• 締切済み

ラグビー

僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

以前、神奈川のクラブチームでプレーしていましたが、そのクラブでは高校生も受け入れていました。 同様に、高校生を受け入れてくれるクラブは京都にも複数あると思います。 一つの手段としては、京都府ラグビー協会に問い合わせて登録されているクラブチームを教えてもらい、片っ端から連絡して聞いてみるという方法もあります。 京都府ラグビー協会の問い合わせ先は以下のページを見て下さい。 http://www.kyoto-rugby.com/yakuinn_list.html これだけだと、とっても大変なので、ちょっと調べた結果を下記に記載します。 U-18のチームがある、あるいは作ろうとしているチームがあります。 以下のページを見て下さい。 http://www.k-barbarians.com/universals/u_18/ 興味を持ったら、右上のCONTACTと書かれたメールのアイコンをクリックして問い合わせて下さい。 あとは、Facebookで高校生募集と書いてあるチームもありました。 https://www.facebook.com/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96-476823922365576/timeline

関連するQ&A

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 熊本県のラグビークラブ

     はじめまして。私は高校時代ラグビー部に所属していた社会人一年生のものです。  熊本で社会人でもできるラグビークラブ(クラブチーム,サークルなど)がありましたら教えて下さい。

  • ラグビーがやりたい

    明石市で活動しているラグビーチームを探しています。 社会人チームです。 実業団・クラブチーム問いません。 高校から初めて13年目となります。 チームを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 弱小ラグビーチーム

    はじめまして。 自分は春から高校に入学します。そこにラグビーがあるんですがあまり強くありません。 ですが自分はその高校で花園を目指したいと本気で思っています。ですが部員がまったくやる気がありません自分一人がやる気をだしてもラグビーは団体でやるスポーツなのでとうてい花園なんて無理です。 しかも予選では強豪校との対戦があるのでこののままではだめだと思っています。 自分は本当にこのチームを変えたいと思ってるんですが皆のやる気の出し方を教えて下さい。 後相手は先輩なのでむやみやたらに怒れません・・・

  • 高校生でも参加できるラグビークラブ

    どうもこんばんは。現在、高校二年の者です。 最近ラグビーに興味を持ち、クラブチームに入ろうかと考えています。 ところがこういうことについては何も知らないので、チームを探そうとしても中々見つかりません・・・ そこで、良ければ皆さんに教えていただこうと思い質問を投稿いたしました。 東京都(出来れば都心の近く)で活動していて、また、ラグビー未経験の高校生でも入れるようなクラブチームは無いでしょうか? 宜しければ回答をお願い致します。

  • ラグビーのクラブチームありませんか?

    浦安近郊でラグビーのクラブチームを探してます。 関東に出てきてまだ日が浅いので友達を増やしたいのと、 やっぱり体がなまってきたし、高校時代やってて、 ラグビーしたいので探してます。 お願いしますっ!

  • ラグビークラブ

     ここのところ、体がなまって仕方ありません。そこで、高校のときにラグビーをやっていたので、ラグビーがしたい欲望が噴出してきました。福岡市博多区近郊のクラブチーム情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 全国高校ラグビーの代表校の不思議感…!?

    全国高校ラグビー大会が始まりましたが、ところで、息子がラグビー部の母親から訊かれたんですが、答えられませんでした、というか、なるほど変ですねぇ、となってしまいましたので、教えてください。 全国大会出場校は各都道府県を代表する、但し東京都と北海道は2校、ここまでは夏の全国高校野球と同じく校数等の比例度合として理解範囲内ですが、ラグビーになると何と大阪府代表が3校も!東京都が2校なのに!高等学校数や高校生数やらを逆転超越した代表校増しって!何がどうなって現在の実態になっているのですか? 何コレ!こんな不合理なことになっている論理的根拠って何かあるのですか? 不可思議間満載状態です。教えてください。

  • やる気が出ません・・・

    僕は現在高校3年です。 小学校からサッカーを続けてきましたが、最近選手権予選に負け、引退しました。 中学校時代は引退しても高校が早く決まったため、行っていたクラブチームで練習し、サッカーをほぼ毎日していました。 それはクラブチームが学年別で分かれていたため僕たちのコーチの時間があったからです。 高校はそんなことがないので参加できません。 また全国を狙っているのでそのようなことできません。 10月はじめに靭帯断裂し、手術を行ったため、現在は歩くことと自転車をこぐことしかできません。 趣味であったエレキギターもサッカーを引退すると同時にやる気がなくなりほぼ触ってません。 またやる気が出ると思いますか? 普段の生活が何も楽しくなく無駄にすごしているように感じます。。。

  • 部活を取るか勉強を取るか。(高校2年)

    高校2年の医薬学部志望の男です。 今僕はサッカー部に所属しています。サッカーは小学校からやっていて中学校では全国大会にも出場しました。そんなサッカーを勉強のために続けるべきか去年から悩んでいます。 今の学力のままでは医学部には届かず、もっと勉強量を増やさなければなりません。 止めた方がいいことはわかっています。でも長年やってきたサッカーをキッパリ止める決心がつきません。実際、テスト週間に長い間サッカーをやっていないと体を動かしたくてあまり集中できないのです。 そこで今日の二者懇談で担任と相談したのですが、『止めるならスパッと止めたほうがいい。そのほうが悔いも残らない。先生も部活をやっていれば良かったとは思わない。あくまでもこれは先生の意見なのでいろいろな先生の意見を聞くように。』と言われました。今は勉強するために部活に行ったり行かなかったりという状況です。チームもそれを受け入れられる雰囲気です。先輩も今月くらいに引退します。それとチームは強くもなく弱くもないくらいです。 そこで、いろいろな人の意見を参考にするために質問しました。これから僕はどうしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう