全国高校ラグビー代表校の不思議感について

このQ&Aのポイント
  • 全国高校ラグビー大会には各都道府県から代表校が出場しますが、なぜ大阪府が3校も出場するのか疑問です。
  • 全国高校ラグビー大会の代表校の選出方法には、独自のルールがあるようです。東京都と北海道が2校ずつなのに対して、大阪府が3校も出場することになっています。
  • 現在の全国高校ラグビー大会の代表校選出方法には論理的な根拠があるのか、不思議な状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全国高校ラグビーの代表校の不思議感…!?

全国高校ラグビー大会が始まりましたが、ところで、息子がラグビー部の母親から訊かれたんですが、答えられませんでした、というか、なるほど変ですねぇ、となってしまいましたので、教えてください。 全国大会出場校は各都道府県を代表する、但し東京都と北海道は2校、ここまでは夏の全国高校野球と同じく校数等の比例度合として理解範囲内ですが、ラグビーになると何と大阪府代表が3校も!東京都が2校なのに!高等学校数や高校生数やらを逆転超越した代表校増しって!何がどうなって現在の実態になっているのですか? 何コレ!こんな不合理なことになっている論理的根拠って何かあるのですか? 不可思議間満載状態です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 客観的対等性からして理由立証不能でしょ、 では野球と同じだからと盲目的に受け入れている、北海道が2校というのはどうなの? 参加校数で言ったら北北海道、南北海道を足し合わせた校数よりも 1校しか代表になれない神奈川県のほうが多い。 もちろん北海道は広いので、参加校全部を一律のトーナメントにして 予選を行ったら、函館とか釧路とか北海道の端の方にある高校の負担は大きく、 運営面でも大変、ということはある。 ただ、北海道の予選では地域ごとに地区予選をした後にそれを勝ちあがった高校同士で 試合をして代表校を決めている。だから北海道を2つに分ける合理的な理由はないし、 対等性を考えたら神奈川県よりも参加校が少ないのだから、北北海道の代表と 南北海道の代表で試合をして、北海道としての代表校を決めてもいいはず。 だからといって自分は北海道を1つの代表にすべきだとは思わない。 同じように大阪の代表が3つあることについても、それに見合うだけの 過去の実績を大阪は残しているので、代表校が3つあることに不公平感はない。

hikokurow
質問者

お礼

なら、例えば、純粋に強い弱いの物差しだけで純然たる真の実力ベスト50校、都道府県の境界なんて関係なしに、全国区で最強から順番に50校をチョイスして、その上で、戦わせたらどうですか、そういうことを仰っているんでしょ、その50校に大阪府内の高校が仮に20校存在したとしても、それでいいんでしょ、47都道府県のうち、実際に大会に登場するのは、例えば、20数件の都道府県の高校…、それならそうしたらどうなんですか、都道府県って完璧に関係なしに、実力無しの高校しか存在しない県って全国大会に参加不可能、そうなるでしょうね、そんな高校全国大会って、多くの過半数の日本国民に共鳴されて支持されるとでも感じているのですか、もしそうなら、そんな単純な…、アホなちゃうか、サッサと日本人やめて半島や大陸に帰化して移住したら…、と思い感じた次第です、ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gouzig
回答No.5

No.4 gouzigです。 「そんなことって、客観的対等性からして理由立証不能でしょ、要するに後付けで何でも有り、こりゃアカンわ…」 →高校ラグビーは年末年始だけでなく、1年中各地でゲームが行われています。 その試合結果で大阪のレベルが客観的に証明されていますよ。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gouzig
回答No.4

高校ラグビーを知らないと不思議に思いますよね。 特に公平性から見ると?でしょう。 これは選挙制度と同じ議論なのです。 全国の都道府県の中でも、大阪は子供から高校生までのラグビーが盛んなのです。 つまり、ラグビーを熱心にやっている高校がかなり多いのです。 しかも、全国優勝するレベルなのですね。 大阪予選でベスト8に残る高校は全国大会でもベスト8に残るレベルなのです。 そのために3校になっているということです。 島根県などはラグビーをやってる高校はほんの数校なのです。 そういう点から見ても、他県に住む私から見ても不公平とは思えないのです。

hikokurow
質問者

お礼

そんなことって、客観的対等性からして理由立証不能でしょ、要するに後付けで何でも有り、こりゃアカンわ…、ありがとうございました。

• area_99
回答No.3

ま~ナショナルチームに入れるのは、トンガからの帰化人だけどね。 相撲と同じことになってるww

回答No.2

全国高等学校ラグビーフットボール大会は高校総体を兼ねており、 もともと参加校の多い大阪府は東京都同様の2校に加え、 開催都道府県枠で合計3校の枠があります。 ただ、大阪はレベルの高い高校が多いことから ラグビー経験者からすれば不合理と思う人は 少ないと思います。 逆に自分が思うのは、最低でも一県一校出場できる方が問題かと思います。 というのも県予選を勝ち上がっても花園で100点ゲームを 食らうチームもあるのですが、出場校を増やせばこのようなミスマッチも 増える可能性があり、またケガも起きやすくなります。 そういった意味で、各都道府県に均等にというのも 問題があるのではないでしょうか。

hikokurow
質問者

お礼

開催地だから1校プラス?そりぁアカンやろ、論理的に何らの理由にもなってないのでは…、ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

大阪が3校なのは、全国高校ラグビー大会が高校総体を兼ねるため、開催地枠1校が割り当てられている。  したがって、2校+開催地枠1=3校なのね・・・・・  でも開催地は、永久に花園なのね持ち割制では無いから、ある意味理不尽かもしれません

hikokurow
質問者

お礼

えっ、本当ですか、うーん、そんなのアカンやろ、論理的に破綻では…、即刻やめて欲しい、そんなアホ過ぎる理由なら…、ありがとうございました。