全国高校ラグビー代表校の不思議感について

このQ&Aのポイント
  • 全国高校ラグビー大会には各都道府県から代表校が出場しますが、なぜ大阪府が3校も出場するのか疑問です。
  • 全国高校ラグビー大会の代表校の選出方法には、独自のルールがあるようです。東京都と北海道が2校ずつなのに対して、大阪府が3校も出場することになっています。
  • 現在の全国高校ラグビー大会の代表校選出方法には論理的な根拠があるのか、不思議な状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全国高校ラグビーの代表校の不思議感…!?

全国高校ラグビー大会が始まりましたが、ところで、息子がラグビー部の母親から訊かれたんですが、答えられませんでした、というか、なるほど変ですねぇ、となってしまいましたので、教えてください。 全国大会出場校は各都道府県を代表する、但し東京都と北海道は2校、ここまでは夏の全国高校野球と同じく校数等の比例度合として理解範囲内ですが、ラグビーになると何と大阪府代表が3校も!東京都が2校なのに!高等学校数や高校生数やらを逆転超越した代表校増しって!何がどうなって現在の実態になっているのですか? 何コレ!こんな不合理なことになっている論理的根拠って何かあるのですか? 不可思議間満載状態です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> 客観的対等性からして理由立証不能でしょ、 では野球と同じだからと盲目的に受け入れている、北海道が2校というのはどうなの? 参加校数で言ったら北北海道、南北海道を足し合わせた校数よりも 1校しか代表になれない神奈川県のほうが多い。 もちろん北海道は広いので、参加校全部を一律のトーナメントにして 予選を行ったら、函館とか釧路とか北海道の端の方にある高校の負担は大きく、 運営面でも大変、ということはある。 ただ、北海道の予選では地域ごとに地区予選をした後にそれを勝ちあがった高校同士で 試合をして代表校を決めている。だから北海道を2つに分ける合理的な理由はないし、 対等性を考えたら神奈川県よりも参加校が少ないのだから、北北海道の代表と 南北海道の代表で試合をして、北海道としての代表校を決めてもいいはず。 だからといって自分は北海道を1つの代表にすべきだとは思わない。 同じように大阪の代表が3つあることについても、それに見合うだけの 過去の実績を大阪は残しているので、代表校が3つあることに不公平感はない。

hikokurow
質問者

お礼

なら、例えば、純粋に強い弱いの物差しだけで純然たる真の実力ベスト50校、都道府県の境界なんて関係なしに、全国区で最強から順番に50校をチョイスして、その上で、戦わせたらどうですか、そういうことを仰っているんでしょ、その50校に大阪府内の高校が仮に20校存在したとしても、それでいいんでしょ、47都道府県のうち、実際に大会に登場するのは、例えば、20数件の都道府県の高校…、それならそうしたらどうなんですか、都道府県って完璧に関係なしに、実力無しの高校しか存在しない県って全国大会に参加不可能、そうなるでしょうね、そんな高校全国大会って、多くの過半数の日本国民に共鳴されて支持されるとでも感じているのですか、もしそうなら、そんな単純な…、アホなちゃうか、サッサと日本人やめて半島や大陸に帰化して移住したら…、と思い感じた次第です、ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

No.4 gouzigです。 「そんなことって、客観的対等性からして理由立証不能でしょ、要するに後付けで何でも有り、こりゃアカンわ…」 →高校ラグビーは年末年始だけでなく、1年中各地でゲームが行われています。 その試合結果で大阪のレベルが客観的に証明されていますよ。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

高校ラグビーを知らないと不思議に思いますよね。 特に公平性から見ると?でしょう。 これは選挙制度と同じ議論なのです。 全国の都道府県の中でも、大阪は子供から高校生までのラグビーが盛んなのです。 つまり、ラグビーを熱心にやっている高校がかなり多いのです。 しかも、全国優勝するレベルなのですね。 大阪予選でベスト8に残る高校は全国大会でもベスト8に残るレベルなのです。 そのために3校になっているということです。 島根県などはラグビーをやってる高校はほんの数校なのです。 そういう点から見ても、他県に住む私から見ても不公平とは思えないのです。

hikokurow
質問者

お礼

そんなことって、客観的対等性からして理由立証不能でしょ、要するに後付けで何でも有り、こりゃアカンわ…、ありがとうございました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

ま~ナショナルチームに入れるのは、トンガからの帰化人だけどね。 相撲と同じことになってるww

回答No.2

全国高等学校ラグビーフットボール大会は高校総体を兼ねており、 もともと参加校の多い大阪府は東京都同様の2校に加え、 開催都道府県枠で合計3校の枠があります。 ただ、大阪はレベルの高い高校が多いことから ラグビー経験者からすれば不合理と思う人は 少ないと思います。 逆に自分が思うのは、最低でも一県一校出場できる方が問題かと思います。 というのも県予選を勝ち上がっても花園で100点ゲームを 食らうチームもあるのですが、出場校を増やせばこのようなミスマッチも 増える可能性があり、またケガも起きやすくなります。 そういった意味で、各都道府県に均等にというのも 問題があるのではないでしょうか。

hikokurow
質問者

お礼

開催地だから1校プラス?そりぁアカンやろ、論理的に何らの理由にもなってないのでは…、ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 大阪が3校なのは、全国高校ラグビー大会が高校総体を兼ねるため、開催地枠1校が割り当てられている。  したがって、2校+開催地枠1=3校なのね・・・・・  でも開催地は、永久に花園なのね持ち割制では無いから、ある意味理不尽かもしれません

hikokurow
質問者

お礼

えっ、本当ですか、うーん、そんなのアカンやろ、論理的に破綻では…、即刻やめて欲しい、そんなアホ過ぎる理由なら…、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校ラグビーについて

    毎年年末年始にかけて高校ラグビーの全国大会が花園ラグビー場で行われますが、東京は第1と第2、大阪は第1~第3と複数校出場しています。夏の高校野球の場合、東京なら東と西に地区が分かれていて、はっきりしていますが、ラグビーの場合、昨年大阪第1代表が次の年は大阪第2代表で出場といったケースがありどうなっているのか解りません。 これに関して解る方がおられれば教えてください。

  • 今年度の全国高校ラグビー選手権について

    今年度の全国高校ラグビーフットボール選手権大会の予選参加校数わかる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校ラグビー東京の強豪はどこか

    高校ラグビー全国大会代表が各地決定されていると思います。私が高校の時の半世紀近くまえは、東京は保善高校が強くて、はるばる岩手県まで遠征にきていました。1,いま東京の強豪はどこですか。2、保善はいまも強いですか。

  • 高校ラグビーでの大阪第三

    全国高校ラグビー大会をテレビ観戦しています。 大分舞鶴高校(大分) × 啓光学園高校(大阪第三) 啓光学園高校3連覇おめでとうございます。 「大阪第三?」ちょっと疑問に思って参加校の顔ぶれなど見てみたのですが 51校出場、各都道府県から1校ずつ+北海道1、+東京1、+大阪2(北海道2校、 東京2校、大阪3校)なのですね。 質問:なぜ大阪だけ3校も出場できるのでしょうか?

  • 花園ラグビー場 高校ラグビー

    年末年始の全国高校ラグビー大会が花園ラグビー場で開催されますが、 一般は入場料が要ります。 そこで・・・ グランドが沢山ありますが、 グランドの移動とかってどうなんですか? 花園ラグビー場自体の入場料ですか、 各グランドのスタンド(観客席)の入場料ですか? 27日の第3試合なんですが、 開会式に到着すると2試合待たなくては・・・ あっちこっちのグランドを行ったり来たりしたいんです。 行った事のある方、(無い方でも)教えてください!

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • 夏の全国高校野球・全代表校決定!!

    【夏の全国高校野球大会・全代表校決定】 皆様が、「応援したい!」、又は、「注目している!」学校があれば、教えて下さい。 少し(かなり?)気が早いですが、【優勝校予想】も、出来たら、お願い致します。 また、新潟県代表に決まった【日本文理高校】は、どう評価されますか? 日本文理高校は、【全国制覇】を目標に掲げていると聞きますが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校サッカーの東京都代表は・・・

    質問があるんですが、 サッカーの高校選手権が、もうすぐ開催されますが、 先日、東京都代表の2チームが決まりましたよね。 そこで、なんかA代表、B代表を決めるのに、”抽選の結果”と 新聞に書いてあったんですが、東京の場合はどうやって トーナメントをしてるんでしょうか!? 高校野球の場合は、西、東というふうに学校のある場所で 分けてますよね。 サッカーの選手権の場合は、学校の所在地は関係なく抽選で 2ブロックに分けて、代表の2チームを決めてるのか よくわからないんですけど・・・ また、A代表B代表では、どんな”差”があるのかわかりません。 それと、全国大会の抽選見てビックリしたんですが、 高校サッカーは、各都道府県の代表が全て決まってない内から 抽選するんですね・・・。

  • 高校生でも参加できるラグビークラブ

    どうもこんばんは。現在、高校二年の者です。 最近ラグビーに興味を持ち、クラブチームに入ろうかと考えています。 ところがこういうことについては何も知らないので、チームを探そうとしても中々見つかりません・・・ そこで、良ければ皆さんに教えていただこうと思い質問を投稿いたしました。 東京都(出来れば都心の近く)で活動していて、また、ラグビー未経験の高校生でも入れるようなクラブチームは無いでしょうか? 宜しければ回答をお願い致します。

  • ラグビー全国大開 花園の写真販売は何処?

    去年も全国高校ラグビー大会が花園で行われました。 東福岡が優勝しましたが、 わが息子も2回戦まで行きました。 そこで、毎年だと思うのですが、 試合中の写真をネットで注文できるサイトが有ったと思います。 アドレスがわから無いので、教えてください。