• 締切済み

やる気が出ないのは、病気ですか?

はじめまして。大学2年の女です。 私はいま、何事にもやる気が出なくて面倒くさいと感じてしまうことに悩んでいます。 大学も面倒くさいし、やる気がでない、朝も起きれず二度寝して結局行かないことも多いです。 好きで入ったサークルでさえ面倒くさいです。無断欠席や遅刻をしたら怒られるので行ってる感じです。私のサークルは文化系ですが、組織的には体育会系の忙しいところなので、やる気がないと到底続けられるものではありません。そろそろボロが出始めてる気がして、周りから責められることに恐怖すら感じています。 また、中学生のころから音楽をやっていて、今も趣味で続けていますが向上心も熱意もなく自主練習はここ何ヶ月はほとんどしていません。練習は行くものの、面倒くさいと感じてしまいます。音楽も聴きません。 最近は家で何もせずに朝から夜まで布団で過ごしています。なにか、こうしたい!という熱意ややる気が出なくなってしまいました。すべて面倒くさいと思えてしまいます。 確かに、性格的にも、昔から面倒くさがりで部屋も汚く(しかし汚い所は嫌いなので、汚くなったら部屋に一切入らない)、朝も苦手で時間にもルーズでしたが学校は行ってました。部活も、何かに向けて全力で頑張って取り組むことが出来ていたと思います。 いまも、大学の単位がギリギリなのに結局寝坊と面倒くさくて行けてない状況がつづいています。このままだと、何もできずに年だけ重ねていくことになると思い、とても怖いです。 これは、性格の問題でしょうか?単なる怠けですか?それとも精神的な病気とかでしょうか?なにか、治す方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

疲労感などはないのでしょうか。 あるとしたら、肝機能障害などを疑って お早めに、血液検査を受けてみませんか。 メンドクサイは、 諦め、我慢、ひきこもり、無視などと共に 怒りの表現の一種なのですが……質問者さまの 怒りの根源は何なのか、明確にしてみませんか。 習慣的に抑圧・抑制しつづけていることなどが ないか、ご自身のインナー・トリップをして 見つけてみませんか。 モチベーションが上がらないのではなくて、 無気力であるとすれば、Apathy Syndrome (=無気力症候群)という症状があり、陰性の 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)として 知られています。 家系に、質問者さまと似たような症状の人は、 いませんか。いませんでしたか。 幻聴、幻覚、被害妄想、関係妄想、自傷行為、 不潔恐怖、対人恐怖etc.がなさそうですので、 それは、大いなる救いですね。 お早めに、内科と精神科のある総合病院で 診察をうけてみませんか。 〈ふろく〉 自身で描いたライフデザインの目標の実現に 必要な知識とスキルをゲットしたり、磨くために、 その大学をチョイスしたのであれば、 原点に戻って考え直してみると宜しいかもしれませんよ。 とりあえず、内臓疾患も精神疾患もないことが 判明したら、生活のリズムを整えて、栄養のバランスの とれた食事をすることなどから、新たなスタートを きってみてください。 お大事に!

ngtrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲労感はあります。運動不足で疲れやすいというのもありますが。 面倒くさいが怒りの表現の一つとは、知らなかったです!一刻もはやく抜け出したので、もっと自分と向き合いたいと思います。 アパシーシンドロームの傾向がかなり当てはまったので、一度心療内科にいってみようと思います。私の知る限りでは、家族のなかに精神的な問題で悩んでいる人はいないので、それが逆にプレッシャーというか相談しにくく感じている状況です。 大学は、なんとなく推薦で入ってしまいました。情けないですね。。 とにかく、心療内科に赴く勇気が湧きました!ありがとうございます!

回答No.3

病気を疑うのなら、病院で診てもらってみては? まず内科とかで貧血の有無と血圧ですね。 貧血が出ているのなら婦人科にも行ってみてください。 貧血や内科などの病気が見つからなかったら、メンタル系の病院へ行ってみてはいかがでしょうか? 貧血になるとだるくて何もかも面倒になってしまいます。趣味も楽しめなくなります。 朝もかなり弱くなりますし、重くなると動けなくなります。 低血圧もだるく感じる人もいますが、ほとんどの病院では「異常ない」とされてしまいます。 軽い運動や歩幅を大きく歩くようにしてみてはいかがでしょうか?

ngtrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅の血圧計で測ったら、いつもだいたい普通~高血圧くらいです。立ちくらみも多いんで、一度内科でみてもらおうかなと思います。 大学生になって、自分の駄目な所がすごく目についてずっと悩んでます。。メンタル系の病院は行ったことないので怖いですが、検討しようと思います。 ありがとうございます!

• bgm393
回答No.2

性格にも問題はないしまして病気なんかでもないと思う 試行錯誤試行錯誤で前へ進んでください ただその際眠る或いは眠れることは非常に大事なことなのでゆめゆめ犠牲にしないこと 寝る子は育つ これは真実だと思います そう寝ていれば育っているのです 真の意味で育っているのです 若いから気がつかないかもしれませんが 寝た後の力が真の力です    

ngtrrr
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し希望と自信が持てたような気がします!早く、人並みに生活できるようになりたいので自分の成長を信じて変えていこうと思います。 ありがとうございました!

• makinki
回答No.1

変わりたいと思えば変われますよ 変わりたいと思ってないのではないですか? いっそどん底に落ちたら、もう後は上がるしかないのでやる気もでるかと思います(○´∀`○) 中途半端なやる気のなさ、中途半端な不快感や悩みだったら、人間はなかなか上に上がれませんし根本の成長はないでしょう 病気の心配もあるようでしたら、病院に行ってみた方がいいですよ (\_/) (・ω・`)

ngtrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。核心を突かれたような気分です。 意思が弱いんだと思います。でも、変わりたいのでもっと本気で変われるように行動していきたいです、ありがとうございます!