• ベストアンサー

なにもかもめんどくさいのですが、どうしたらやる気が出るのですか?

社会人ですが、料理することや掃除することがめんどくさいです。 洗濯物もしわしわのままクローゼットにぶちこみます。 だってめんどくさいんです。 食べ物も、りんごをナイフでむいて切っておさらにのせて食べる。その後皿を洗って・・・とかめんどくさいです。 なんでもかんでもめんどくさいめんどくさいと思っているので、なまけものになってしまいました。会社のようにいかないとまずいものは、とりあえず朝起きて行く気はないんですが、それでも行ってみてまあやる気は出てるとは思います。 でも私生活上のことに関しては、強制的なものでないので、やる気は出ず、掃除や皿洗いなんかはめんどくさく、部屋の中は雑然としています。 こういう怠け者癖を直すにはどうしたらいいでしょうか? きちっとしておいたほうがいいと思うんです。

noname#66759
noname#66759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patrash07
回答No.4

私もめんどくさがりでした。 洗濯物も、すぐに着るのに、どうしてたたまなくてはいけないのか。 食器だってあとで洗えばいっかと、朝から夜まで一日同じコップを洗わずに、コーヒー数杯を飲むこともざらでした。 でも、 食べたらすぐに食器を洗う 物を出したら、すぐに片付ける 洗濯物もきちんとたたんですぐにクローゼットへ という行動になおしたら、 部屋はいつも綺麗だし、 ちらかっていないから、片付け時間も短くてすむし、合理的なんですよ。 あとであとで、とするよりも はるかに疲れないことに気づきました。 そうするほうが、時間も余って 前よりも、ごろごろできる時間が増えました。 もっと早く気がつけば良かったと思っています。

その他の回答 (3)

• upple
回答No.3

いやあ、そんなもんで結構ですよお。 綺麗にするというのも疲れるし一度きれいにする癖をつけたらそれは大変なことになります。  わたしは良く次のようにコジツケテマス。 「服装をそれなりの作業に合わせてしまうと夢中になってしまうのでこぎれのまま、中途半端な服装で作業をします。  例えばガーデニングをちょっとしようとしたときはサンダルに普段着のまま・・・そうすることで極端に汚れるような仕事までしなくなる。」  ってことです。 洗濯も掃除も料理も凝ったら金がかかるだけです。 ですからあなた様は極端な言い方をすれば合理的で倹約家さんだということです。 見習いたいくらいです。    

• miwamey
回答No.2

私のことを言われているのかと思うくらい症状(?)が似ています。皮をむくのが面倒なので食べない果物もあるくらいです。お皿も出さずに紙ナプキンで済ませたり。働き者で勤勉な主人をもらう(?)ことでほぼ解決しました。(もっと整理整頓しろとたまに怒られます。でも反省してません。)

• thirdforce
回答No.1

それは、僕と同じ怠け者でなく、性格です。 一人きりの男性はおおむねそうでしょう。 でも掃除、洗濯、洗い物も、残してもまとめてやっていれば十分でしょう。それを治したいなら、まず手をつけることです。いやいやでも、 そうすると、夢中になり、やっていけるものです。 男でも細かく、部屋をきれいにかた付け、毎日トイレの掃除、少しでも、洗濯するひとがいますが、大体は、貴方のようになっているでしょう。物は取り様、家庭的な男性でなく、ざっくばらんな、男らしい男性だと思えば良いでしょう。やりたくなければ無理にやる必要はないと思います。でも、そのままずーとではいけません。定期的にやっていけば良いでしょう。