• ベストアンサー

やる気

こんにちは。 中学2年生の女子です。 私は、自分ではやる気を持って頑張っているつもりなのですが、やる気がないように見えるとよく言われます。 特に学校での体育・音楽です。 正直、どちらもあまり好きでなく、苦手なのですが、一生懸命やっているつもりです。 この「つもり」ということ、まわりにやる気があるようにみてもらいたいと思うことが問題なのかもしれませんが・・・・。 皆さんは、人がどのようなことをしていたら、やる気があるように見えますか? 本当は自ら探さなければならないのですが、見つけられなかったので、申し訳ありませんが、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.2

あなたは、言われたことに真面目に取り組んでいるんですね。 きちんと取り組んでいるのだから、それは「やる気」でしょう? そう思います。少なくとも、苦手なことでも、きちんと取り組もうとする姿勢は立派ですね。 あなたは、「もっとやる気を持ちなさい」と言われてしまうのですか? だとしたら、少し問題ですよね。だって、苦手なことにやる気を持てないのは、みんな当たり前じゃないですか? 苦手なものにやる気を持つのは難しいのですが、 なら「どうすれば得意になれるのだろう」と考えてみたらどうですか? 自分なりに、「こうしてみよう」「ああしてみようか」と考えて、試しにやってみてください。 きっと、苦手なことにも前向きに挑戦している姿を「やる気がある」と思ってもらえると思います。少なくとも私は、自分なりに「こうしよう」と挑戦している姿を「やる気がある」と思います。 それでもまだ言われてしまうようでしたら、「なら、どうしたらうまくできるか教えてください」と、思い切ってきいてしまいましょう!そして、言われた通りにしてみる(笑) どうでしょうか? やる気を見せられるといいですね。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます★ お礼、遅くなってしまって、本当に申し訳ありません!! これからは「どうしたら得意になるか」も考えて取り組んでみます! 暖かいご回答、本当にありがとうございました!! 頑張ります(^^♪!!

その他の回答 (2)

noname#149600
noname#149600
回答No.3

直ぐに回答欲しい・・・にチェックしておきながら、回答があっても、それに対して何の反応もしない。 その様な態度がやる気がない・・と見なされるのでしょう。 自分でアクションを起こしたなら、最期まで関係を保つ・・ 最期まで責任を取る・・でも良いでしょう。 その様な事がひいては「やる気」がある・・と言う事でしょう。 世の中、興味があることばかり・・好きなことばかりできるわけではないです。 嫌な事、したくない事も沢山あります。 が、それをやらなければならない・・その様な事はこれから先山ほどあります。 それとどの様にして折り合いを付けていくか・・ せっかく回答をしてくれた人に対して、放りっぱなし・・ せっかくの縁を自分から切っている・・勿体ない。 その様な事で、あなたの心が測られます。 つまり、やる気も・・です。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 言い訳に過ぎ無いのですが、PCが故障してしまっていて・・・・。 すみません、このような言い訳からもやる気や心が測ることができますよね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

体育なら、例えば100mリレーの授業でゴールした時、ゼェゼェと激しい息をして、今にも窒息しそうな表情で眉間にシワを寄せ、地面にへたり込んだ生徒がいたとします。 それを見た先生は「(お、力いっぱい走ったね)」っと思うでしょう。 これはその仕草から「全力を出し切った」と先生が判断しているからです。 見た目で判断していると言う事ですね。 しかし、演技などする必要はありません。全力を出せばよいのです。 貴方も、生死を問われる状況で逃げないといけない!となったら、全力で走るでしょう。そして、生還した時は息も切らして、死にそうな表情になってへたり込んでいるでしょう。 全力を出すとはそう言う事です。体育の授業でそのつもりでやれば、他人の見る目は変わってくると思います。 音楽に関しても、「その演奏した曲を失敗したら殺される」と言うつもりでやれば、緊張感も出るし必死になると思います。 その緊張感と必死さが先生に伝われば「(真剣に音楽に取り組んでいるようね)」と思われるでしょう。

miina-y
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまって、本当に申し訳ありません!! ご回答、ありがとうございます★ そうですね、気持ちの持ち方からもう必死さが足りないのかもしれないです。 これからは、もっと必死に物事に取り組みます!! ありがとうございした(^^♪

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • やる気が出ないのは、病気ですか?

    はじめまして。大学2年の女です。 私はいま、何事にもやる気が出なくて面倒くさいと感じてしまうことに悩んでいます。 大学も面倒くさいし、やる気がでない、朝も起きれず二度寝して結局行かないことも多いです。 好きで入ったサークルでさえ面倒くさいです。無断欠席や遅刻をしたら怒られるので行ってる感じです。私のサークルは文化系ですが、組織的には体育会系の忙しいところなので、やる気がないと到底続けられるものではありません。そろそろボロが出始めてる気がして、周りから責められることに恐怖すら感じています。 また、中学生のころから音楽をやっていて、今も趣味で続けていますが向上心も熱意もなく自主練習はここ何ヶ月はほとんどしていません。練習は行くものの、面倒くさいと感じてしまいます。音楽も聴きません。 最近は家で何もせずに朝から夜まで布団で過ごしています。なにか、こうしたい!という熱意ややる気が出なくなってしまいました。すべて面倒くさいと思えてしまいます。 確かに、性格的にも、昔から面倒くさがりで部屋も汚く(しかし汚い所は嫌いなので、汚くなったら部屋に一切入らない)、朝も苦手で時間にもルーズでしたが学校は行ってました。部活も、何かに向けて全力で頑張って取り組むことが出来ていたと思います。 いまも、大学の単位がギリギリなのに結局寝坊と面倒くさくて行けてない状況がつづいています。このままだと、何もできずに年だけ重ねていくことになると思い、とても怖いです。 これは、性格の問題でしょうか?単なる怠けですか?それとも精神的な病気とかでしょうか?なにか、治す方法があれば教えてください。

  • やる気

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近勉強にやる気が出ません。 「やらなければいけない!」と分かっていてもやる気が出ません。 今まではやる気があったのですが・・・・ どうしたらよいでしょうか? 何かやる気が出る方法はありませんか? もし「これをやってやる気が出た!」ということがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • クラスメイトの男子のやる気がない

    こんばんは。中学1年、女子です。 今日アドバイスして頂きたいのは、クラスメイトの男子のやる気のなさについてです。 私の学校では、今度合唱コンクールがあり、そのために今練習しています。 ただ、一人、明らかにやる気が無い男子(a君とします)がいるのです。 そのа君とは小学校1年から一緒で、それなりに好感をもっています。 ただ、彼は小学校のときから今回の合唱コンクールのようなイベントが大嫌い(歌うのがきらいなのか、イベントが嫌いなのかは分かりませんが・・・体育祭はそれなりにしっかりやっていた印象があります)で、小学校の卒業式でも歌わなかった程でした。 そのа君が歌わないせいで、周りの男子も歌わなかったり(そのа君には謎のリーダーシップがあるのです)、 近くの子にちょっかいかけたり(そして相手も乗る)、 あまりにひどいので、合唱コンクールのリーダー達(私もその一人です)にも嫌われるというのとは少し違うと思うのですが、嫌われるのに近い状態になってしまったり、 а君にキレるも反抗され泣いてしまう女子がいたり、逆ギレされて喧嘩しだしてしまう子もいたり・・・ また、そのа君は先生のこともあまり良く思っていないらしく、冗談か本気かは分かりませんが、今日どうやったらやる気がでるのか、と聞いたら、先生が死ねば、などと言い出しました。 本当にこのままだとа君は女子から嫌われてしまうし(彼が嫌われるのは嫌です)、クラスの雰囲気も嫌な感じになってしまいます。 ということで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 そのа君に何をどのよう話すか(やる気が出たり、少なくとも周りに迷惑がかからないようにしてほしいです)、みんなにはどのようにフォローすればいいのか、ということです。 また、そのа君は気分屋の天邪鬼、挙句の果てには人にとやかく言われることが嫌いなやつです。 基本的には優しいのですが・・・ また、合唱コンのなにが嫌かと聞けばぶっつけ本番ではなく練習があること、歌う歌が嫌だ(綺麗事だからだそうで、これは私もわかります)、指揮者が嫌いで、しかもその子が仕切るから、という答えが返ってきました。 もう本当にどうしたらいいのか分からないのですが、どうしても何とかしたいです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • やる気がでない・・・

    こんにちは。 国立大学志望の高3女子です。 今日は学校が休日でこんな時間に投稿してます。 悩んでいることは、 土曜日からまったく勉強していないことです。 土曜日に学校行事があり、その日は疲れて 寝てしまいました その日を境にまったく勉強しなくなりました その日までは(夏休みも含め)一生懸命やってきたのに、この5日間、英単語を見るくらい 心ではヤバイと思いつつ、 いつかやる気が出るだろうと思ってる(今までも 1日だらけてしまったら次の日からはやる気出たので)間に、5日も過ぎました 学校の授業中もほとんど寝てましたし、 図書館などに行っても寝てます 今日も、ダラダラと過ごしました とりあえず、机に向かってみるのですが、 10分くらいでギブアップして、 結局ダラダラしてます なんというか、問題を見ても、分からないというか、 考えられない感じです そのうち、問題見るのも怖くなります しかも、実は明日大事なテストがあります。 それにもかかわらず、ここ5日間勉強していないという情けない者です 明日、テスト問題を見ても、怖いと思って 逃げ出したくなりそうです 私の学力では今の志望校は余裕ではありませんし、 もっと頑張りたいです 絶対現役合格したいです。 これまではやる気なくてもすぐに復活 したのに、今回は5日もやる気が出なくて。 やらなきゃとは思ってるのに、逃げてばかりで 明日のテストが本当に怖いです。 みなさんに甘い意見をもらおうとは思ってません。 明日はテストですが、私はどうすべきなんでしょうか? これからの受験生活もどうしたらいいでしょうか? 頑張るしかないのは分かってるのに、 問題見ても、いつもと違って ダメだし、友達が頑張ってる姿見ても、 全然ダメです ダメだダメだと思ってる間に、ホント何もかも嫌になって 自分が悪いのは分かってるのに アドバイスお願いします。

  • 部活って・・

    中学1年生の女子です。理師の専門学校に行きたいのですが、部活って関係ありますか? 私の中学には料理部が有るのですが 関係あるのならば丁度体育系にするか料理部にはいるか迷ってる所なので入るつもりです。(どちらの部もやる気は充分あります) それとも得意な体育系で良い成績を残した方がいいのでしょうか?

  • 仕事へのやる気、その源は何ですか?

    やる気という言葉が適当かどうか。人から言われるのではなく、自ら能動的に、周りと協調して、仕事を工夫・改善したり、自分の直接の仕事以外の範囲のことまで覚えていくとか。仕事を作り変えていくようなレベルのものです。 とにかく、そのような自らを仕事へと駆り立てる源、力とは、何でしょうか。(たとえば、金銭欲とか、生活のため、守るべき家庭(妻や子供)のため、であったりするのかもしれません。) 自分は、仕事に対して決して不真面目なつもりはないのですが、その「やる気」がどうしても持てず、言われたことだけするような受け身になってしまいます。人と競争する気がないというか。仕事が長続きせず、いろいろな仕事をしましたが、振り返ると、情けない話ですが、仕事にやる気をもって当たったことがただの一度もありません。 また、人に指示したりすることが、人に悪い気がして、苦手です。仕事のできない人でも自分より長く働いている人には、その人の言うことを聞いてしまいます。組織の中で、自らを立身させる出世欲もないんだと思います。 仕事へのやる気をださせる源とは何でしょうか。教えてください。

  • やる気のなさ

    中学生です。 最近学校もうまくいかなくて、軽いいじめが原因です。 それとかいろいろあり、やる気がないんです。 勉強する気は満々なのに、頭にまったく勉強が入らないんです。 こんなこと、初めてなので戸惑いました。 あと、同時にたくさん運動してダイエットしても、全然痩せなくなり、リバウンドに近い感じになります。 150前後cmで50kg→43kgまで減りましたが、そこから一切減りません。。。 それも同じ時期で、、、 どうすればうまくいきますかね?? やる気もダイエットもです。 回答お待ちしています。

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • ヤル気が‥

    こんにちは。新中3の女子です。 今年からいよいよ受験生になり、勉強しなければ ならないのですが全くヤル気がでません。 学校では教科書を開く気にもならないんです。 私は小学生の頃に中学受験をしました。 毎日5時間くらい勉強し毎日のように塾に通い ずっと勉強勉強で‥。 結果は不合格でした。すごくショックを受けて‥。 それから中学に入学して全く勉強をしたくなくなりました。 教科書を開くのも憂鬱になるし 授業を受けるのさえ嫌なんです。 「やればできる!」何ていうけれど そんなこと言われたらすっごく腹が立つんです。 このままでは高校に行けないんじゃないかな? 何て思ってるんですけど‥^^; がんばってやっても無駄だと思ってしまうんです。 どうすればいいでしょうか?? 教えてほしいです‥