• ベストアンサー

やる気

こんにちは。 中学2年生の女子です。 私は、自分ではやる気を持って頑張っているつもりなのですが、やる気がないように見えるとよく言われます。 特に学校での体育・音楽です。 正直、どちらもあまり好きでなく、苦手なのですが、一生懸命やっているつもりです。 この「つもり」ということ、まわりにやる気があるようにみてもらいたいと思うことが問題なのかもしれませんが・・・・。 皆さんは、人がどのようなことをしていたら、やる気があるように見えますか? 本当は自ら探さなければならないのですが、見つけられなかったので、申し訳ありませんが、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheese16
回答No.2

あなたは、言われたことに真面目に取り組んでいるんですね。 きちんと取り組んでいるのだから、それは「やる気」でしょう? そう思います。少なくとも、苦手なことでも、きちんと取り組もうとする姿勢は立派ですね。 あなたは、「もっとやる気を持ちなさい」と言われてしまうのですか? だとしたら、少し問題ですよね。だって、苦手なことにやる気を持てないのは、みんな当たり前じゃないですか? 苦手なものにやる気を持つのは難しいのですが、 なら「どうすれば得意になれるのだろう」と考えてみたらどうですか? 自分なりに、「こうしてみよう」「ああしてみようか」と考えて、試しにやってみてください。 きっと、苦手なことにも前向きに挑戦している姿を「やる気がある」と思ってもらえると思います。少なくとも私は、自分なりに「こうしよう」と挑戦している姿を「やる気がある」と思います。 それでもまだ言われてしまうようでしたら、「なら、どうしたらうまくできるか教えてください」と、思い切ってきいてしまいましょう!そして、言われた通りにしてみる(笑) どうでしょうか? やる気を見せられるといいですね。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます★ お礼、遅くなってしまって、本当に申し訳ありません!! これからは「どうしたら得意になるか」も考えて取り組んでみます! 暖かいご回答、本当にありがとうございました!! 頑張ります(^^♪!!

その他の回答 (2)

noname#149600
noname#149600
回答No.3

直ぐに回答欲しい・・・にチェックしておきながら、回答があっても、それに対して何の反応もしない。 その様な態度がやる気がない・・と見なされるのでしょう。 自分でアクションを起こしたなら、最期まで関係を保つ・・ 最期まで責任を取る・・でも良いでしょう。 その様な事がひいては「やる気」がある・・と言う事でしょう。 世の中、興味があることばかり・・好きなことばかりできるわけではないです。 嫌な事、したくない事も沢山あります。 が、それをやらなければならない・・その様な事はこれから先山ほどあります。 それとどの様にして折り合いを付けていくか・・ せっかく回答をしてくれた人に対して、放りっぱなし・・ せっかくの縁を自分から切っている・・勿体ない。 その様な事で、あなたの心が測られます。 つまり、やる気も・・です。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 言い訳に過ぎ無いのですが、PCが故障してしまっていて・・・・。 すみません、このような言い訳からもやる気や心が測ることができますよね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

体育なら、例えば100mリレーの授業でゴールした時、ゼェゼェと激しい息をして、今にも窒息しそうな表情で眉間にシワを寄せ、地面にへたり込んだ生徒がいたとします。 それを見た先生は「(お、力いっぱい走ったね)」っと思うでしょう。 これはその仕草から「全力を出し切った」と先生が判断しているからです。 見た目で判断していると言う事ですね。 しかし、演技などする必要はありません。全力を出せばよいのです。 貴方も、生死を問われる状況で逃げないといけない!となったら、全力で走るでしょう。そして、生還した時は息も切らして、死にそうな表情になってへたり込んでいるでしょう。 全力を出すとはそう言う事です。体育の授業でそのつもりでやれば、他人の見る目は変わってくると思います。 音楽に関しても、「その演奏した曲を失敗したら殺される」と言うつもりでやれば、緊張感も出るし必死になると思います。 その緊張感と必死さが先生に伝われば「(真剣に音楽に取り組んでいるようね)」と思われるでしょう。

miina-y
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまって、本当に申し訳ありません!! ご回答、ありがとうございます★ そうですね、気持ちの持ち方からもう必死さが足りないのかもしれないです。 これからは、もっと必死に物事に取り組みます!! ありがとうございした(^^♪