• 締切済み

やる気が起こる時と起こらない時の違い

人間、やる気が起きる時と全く起こらない時があります。 なぜでしょうか。 例えば脳みそのどこかと関係とかあるんでしょうか。

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 おもしろい、一つの研究テーマになるご質問ですね。 回答にはならない、感想のようなものになりますが…。 「やる気」を左右するものには、肉体的要素と精神的要素があると思います。 肉体的要素は、「疲労」「疾病」でしょうか。「アルコールの影響」などもあるかもしれません。 体が疲れていては、なかなか「やる気」は起こってきません。 しかし、自分の好きなことだと、少々疲れていてもがんばれますし、時には病気をおしてでもやってしまうこともあります。 肉体的要素だけでは、「やる気」を論じられません。肉体的要素は、「やる気」のサブ要素と言えそうです。 精神的要素、これが難しい。精神にも「疲労」「疾病」が影響するでしょうし、もっと細かい様々な要素が影響してくると思われます。 そこが「やる気」のメカニズムを解く鍵になってくるでしょうね。 何かをやらなくてはならないとき、やるべきことをイメージします。 そこに自分としては苦手なことがあると、なかなか行動開始のスタートボタンが入りません。 「行動開始ボタンをどう押すか」、「やる気」はこんな風に考えるのも一つの方法のような気もしますね。 突然死んだ親爺が現れて、「こら、しゃんとせんか!」と一喝されれば、即行動開始が出来そうな気もしますが、その時の脳はどうなっているのでしょうかね。 何かが分泌され、行動開始ボタンを押すのを促しているのか…、面白いですね。 「やる気」は、本当に色々な要素が絡み合っていると思います。 どうか研究されて、そのメカニズムを解き、「一粒でやる気満々」の新薬を発見していただければ、これは大変な社会貢献にもなると思いますよ。新薬の名前は「シャンビューン」と言うことでお願いできればと思います(笑)。 ほんと、回答にならない回答ですね(笑)。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

やる気が起きる時はなぜやる気が起きるのだろうと考えませんが、やる気が起こらない時はなぜ起こらないのだろうかと考えます。要するに興味があるかないかの問題ではないでしょうか。興味のあるなしがどうやって決まるかと言えば、おっしゃる通り脳のどこかと関係があるとも言えるように思います。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • 好きな音楽を聴くとやる気が湧くのはなぜ?

    自分はよく好きな音楽を聴くと、諦めていたことをやる気になったりするんですが、これって音楽は人間の脳にどのような影響を与えているんですか?

  • やる気が切れてしまった時

    ここ数年、滑りに行ってもやる気が持続しません。 1~2時間で集中力が切れ、あとは休憩中の友達を見つけては話したり(地元で滑っているので一人で行っても誰かいることが多いので)もう滑るのをやめて帰ってきてしまったりします。 休憩をはさんでやる気が復活する日と半々位です。 が、朝~リフト営業終了まで滑るとか丸1日滑った日は今シーズンまだ2~3回しかありません。 友達に相談すると「私もそう!」「ちょっと滑るの休んでみたら?」とか言われるんですけど、休んで遅れをとってしまうのが嫌で、つい1時間でも滑りに行ってしまいます。 撮ってもらったビデオとか見ると年々上達している様子がわかるので、やっぱりやる気が切れても滑りに行った方がいいのかなと思うこともあって。 スノーボードは大好きだし、やる気がある時は本当に楽しいんですが、だんだんわからなくなってきました。 スキー、スノーボード、レベルに関係なく向上心を持って頻繁にゲレンデに通っている方にお聞きしたいんですけど、やる気が切れた時どうしていますか? 自分が甘いのはわかっているんですけど、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やる気がでない・・・

    やる気が出ないとき、皆さんはどうされてますか? 3年前まで仕事に燃えていましたが、人間関係などで 挫折して以来、全くやる気がでません。 実家に戻るなどして環境を変えようかなと思ったりも してます。都会の人間関係に疲れているのかも・・ 仕事に応募してもなかなか決まらず、全ての歯車が 狂ってる状況です。 皆さんの経験から、何かこの状態を脱出する良い方法ありますか? 男女・年齢問わずアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 好きとやる気ってセットですか?

    26歳です。 質問です。 好きとやる気ってセットですか?? 私思うんですが、全ての物事に取り組む上でやる気が根底にあると思うんですよ。 当たり前ですが、好きなことに対してはどんな困難があっても頑張れますし、やる気が無限に漲るじゃないですか。趣味とかゲームとか。 朝からやり始めたのに気づいたらもう深夜とか。 対して、好きじゃないことや興味ないことは一向にやる気が湧かないじゃないですか。仕事とか人間関係とか。 結構経ってると思ったらまだ30分しか経ってないとか。 ということは、好きなことを仕事にしたら人間関係にも悩まなくて済む、と自ずとそう考えるじゃないですか。 でも、そういうのが出来るのってほんの一握りだけじゃないですか。 だから嫌いなことにも無理してやる気を出すしか選択肢がないのですが、そう考えただけでやる気が全く起きないんですよね。 このご時世、やる気が無いのは致命的じゃないですか。 じゃあやる気を起こすように自分を追い込めば良いんですが、そもそもやる気が無いので…… やる気が無いのって、ドラッグとか病気より恐ろしいものかもしれませんね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • やる気が出ない時には

    やる気が出ない。でもやらなくてはいけない。みなさん勉強や仕事でやる気を出したくてもやる気が出ない時にはどうやってやる気を出しているんですか?それともやる気に左右されず「やらないといけないこと」と、割り切ってただただ機械的にやらなくてはいけないことをこなすだけですか?やる気の出し方、やる気の保ち方、自分なりの方法でも何でもいいので年齢、性別問わず教えて下さい。

  • 何となくやる気が起きない時にやる気を起こす方法を。

    何となくやる気が起きない時にやる気を起こす良い方法がございましたら教えて下さい。これといった重大な理由や原因はなく「なんか」やる気が起きない時に、です。

  • やる気

    人の何かに対する「やる気」というのは脳のどこがどのようにコントロールしているのでしょうか?

  • やる気が出ない時に前向きになるとは?

    自分は浪人で後一年ほど勉強期間があります。 今年が無理だとわかるまで必死にやってたほうなんですが、今年あきらめるとわかった時からか元気が出ないのか、やる気が出ません。 誰だってそういう時はあるかもしれないのですが、今の自分はとても辛いです。そういう状態でも何回か無理やりやる気出そうとしてやるのですが、全然集中できず、手がとまってしまって別のことしてたり考えてたりばっかりです。 めんどうくさいという意識もあるのか、好きなゲームを何時間もしてしまってます。 どうしても入りたい大学があるのですが、ここの質問でもいろいろやる気についてみたし、心理学講座のやる気についてなどもたくさん見て試してるのですが、やる気がでません・・。 この状態が始まって6日くらいたつので、大切な毎日を無駄にした感じがすごい嫌です。ほんとがんばりたいのに頑張れないことが辛いです。 自分は江原さんという方を信じてて、母親が持っている本を見ていると、「誰にでも、元気の出ない時期はあります。それでも前向きにやる気を出したいと思っていれば、必ずその時期が来ます。」と書いてあるのを見ました。 しかし、やる気が出ない時に前向きになるとはどういうことなのでしょうか? 自分はやる気だしたら結構頑張れる方なので、早く以前のやる気に戻りたいのですが、どなたかアドバイスください・・。

  • やる気の出し方

    勉強、人間関係、すべてにおいての生活 すべてにおいて、集中力ややる気というものがまったく出ません。 一言で言うとただの怠け者なのですが、 こんな僕でも解決策を何とか見つけてみたいんです。 とくに勉強時、やらなきゃいけないのに出来ない。 とにかくただ椅子に座っているだけ、 追ってくる何かからのプレッシャーで椅子には座るのですが、 そこで体がぴたっと止まってしまいます。 そこで何時間もボーっとして、しかも眠れません。 お願いします。助けてくださいとは言いません。 アドバイスだけでもお願いします