• 締切済み

バイト先のオーナーに言われたこと。

こんにちは。 友人や家族にはあまり話したくないので、ここで吐き出させて下さい。 先日、バイト先のオーナーから、私のことについていろいろと指摘されました。 ・文句が多い。物事を見る目が批判的。それなのに、自分の行動は大したことがない。 ・感情で物事を話す。自分の感情ばかりを話すから、相手が求めていることにきちんと答えられていない。頭を使って対話をしろ。 このようなことを、長々とお説教されました。 物事に批判的な点については、自分でも薄々気づいていたことです。それを、人からストレートに指摘されたことで、はっきりと自覚しました。 そして、私はよく天然と言われるのですが、その原因が、私のコミュニケーション能力の欠如にあるそうです。自分の感情でしか話さないから、人と会話がかみ合わず、それで天然だと思われるのだと。簡潔に言えば、人への配慮が足りないということです。 オーナーは、前から「お前をたたき直してやる」といい、いままでにもちょくちょく持論を展開されました。今回のお説教で、さらに火がついたようです。 オーナーは具体的な私の行動を挙げ、「こういうところがダメ」と言われたり、「さっきお前が言ったことは、Aさんならこう言った」と人と比べられたりして悲しくなってしまい、涙を耐えていたのでなかなか返事が出来なかったため、「聞いてんの?流してるだろう」と言われ、ついに耐えられなくて泣いてしまいました。 涙が止まらず、仕事にならないと困るので、「すみませんがその話はまたにしてください」と申告したことで話は終わりましたが、悲しくてたまらず、その日は涙が止まりませんでした。その後、オーナーが話しかけてきても試されているような気がして気が抜けず、とても苦しかったです。 オーナーの言っていることは分かっています。自覚させてもらったことは感謝するべきことなのかもしれません。直さなくちゃと思います。でも、オーナーの物の言い方にとても傷つき、すごく悲しくて、なんでそんなことを言われなくちゃいけないのかと、少しの怒りも感じます。ずっとそのことで負のループに陥っています。 これを読んでいただいた方、 感想でも、叱咤でも、アドバイスでもなんでもいいので、回答をいただけると嬉しいです。とりあえず誰かに聞いてもらいたかったのです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.8

今後、企業等に就職されても同様の経験を されることがあるかと思います。 アルバイトとはいえ良い経験をされている のではないでしょうか。 ご自身の気持が続く限り頑張ってみると良い と思います。 仮にあなたの頑張りでオーナーを納得させる ことができれば、あなたに違う世界が見えて くるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193391
noname#193391
回答No.7

自分は自営で雇う立場だけど、貴方に何も思い入れがないなら説教なんかしないですよ。 疲れるだけです。 叱る方だって気持ちいいもんじゃ無いですから。 ましてや泣かれでもすれば「面倒くせ~」ってなっちゃう。 気に入らないなら首にすれば良いのです。 人件費払ってるのですから当然の事です。 払った分の仕事をしてくれないなら雇ってる意味は無いです。 使えないと思ったら自分なら何も言わず「申し訳ないけど、辞めてくれ」と言うでしょう。 自分はそのオーナーさんほど親切ではないですから。 店が回ればそれで良いのです。 貴方がどうなろうと…冷酷だけど商売ってそういう物です。 だから、わざわざ叱るって事は貴方に何かを期待していると言うことだと思います。 親でも無い限り人をそうそう叱りはしないです。 「怒る」と「叱る」は違います。 相手の事を思って指導する事を「叱る」といいます。 オーナーさんはここで貴方に辞めてもらう事は簡単だけど、そうしたくは無いのだろうと思います。 その事に気がつけば見方は少しは変わるかも知れません。 オーナーさんは多くのバイトさんを見てきたのでしょう。 多分経験から貴方に何を見出してるのだと思いますよ。 それに答えられるかどうかは貴方次第じゃないかなぁ。 逃げるのは簡単だけど、ここはしばらくは目を反らさずに真っ向から対峙してみては如何でしょう。 正直オーナーさん熱くていい人だと思うけどなぁ。 自分なんかと違ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

雇用主とバイトという関係で、親身になって叱ってくれるのはありがたいことですが、話しかけられることにすら怯えてしまうようなトラウマになる叱り方はどうかと思います。 質問者様は自分の非を自覚出来ているようですし、受け入れられる事は受け入れて改善していくとしても、叱り方がよくない。 人の心をポッキリ折ってしまって、叱り方が下手。 気に入らないのは「誰カレならこう言った」などと比較するところ。職場の不和の元です。 そして徹底的に質問者様を全否定しているように思えるところです。 わたしがこの場合のバイトの立場なら。。。 雑談も、世間話も、業務に必要外の会話は一切やめます。 ちょっと口を開いたものなら、どこをどう言われるかわかったものではありません。 淡々と無心になって仕事をします。 業務以外のことについては会話はしません。 ちょうど「感情で話す」点を指摘されているようですので、無感情無表情で話せばオーナーは満足でしょう。 事情があってバイトを辞められないのかもしれないですし、、、 強くなってがんばってください。 わたしも勉強になります、この出来ごと。 わたしも何かというと上司から上げ足とられるので。。。 わたしも職場でがんばろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

きつく欠点を指摘されるのは確かにきついですよね。 ただご自身でも気が付かれているようにこの先今のままではいけない状態であることも確かですね。 言われたことに傷つき辛いのは自分の中でしょうか出来るまで耐えるしかないとは思いますが、卒業して就職をしたときに言われた箇所が修正されていれば今のような辛い思いはしないですむようになれます。 質問者さんが言われた内容はたぶん同世代の方々に当てはまることが多いと思います。そしてそのような子たちを見てきたからこそ自分のもとにいる間にまともな社会人となれるようにしてあげたいという親心もあったのだと思います。 どうでもいい人へは適当にあしらい仕事もさせないなんて言う人もいますから。 きっと強く言えば修正できると思っての事だったのではないかなと。ただその親心の伝え方が下手で自分の言動で相手がどれくらい傷つくのかまで考えられない人なのでしょうね。人にはそれぞれあった伝え方があることがわかっていないのかもしれませんね。 学生の間のバイトは期限が決まっていることが多い(卒業までなど)ですが、社会人となると簡単に逃げたり泣いたりすることは許されません。社会人としての責任は大きくて重くて叱咤にも耐えて自分を成長させなくてはいけません。 そうなる前に大人が気が付いたことを教えてもらえた。辛くて悲しくてとても嫌な事だったけどいつかは自分のためになる。 少しだけでもそう思う気持ちを持っているだけでも今回の出来事は無駄なことにはならないと思いますよ。 自分の意見や気持ちを相手に伝えたい時は一度頭の中でそのセリフを考え自分がそういわれたらどういう気持ちになるのか、相手はそれを言われたことによりプラスになるのかを考える癖をつけると感情でものをいうことを回避することが出来るようになります。 私も若いころは思ったことは口にだし自分が言われて嫌な事でも何も気にせず相手に行ってしまったりしている時期がありました。その頃教わったやり方です。 感情でぶつかれば相手も感情でしか返せない。文句はやることをやってから言う。その文句は意味のある内容なのかもしっかりと考える。文句と要望は違います。文句ではなく要望が言えるようになると自分も落ち着いた考え方が出来るようになると思いますよ。 長くなってしまいましたが、どんなに嫌な事でも自分を成長させるきっかけに変えられれば無駄にはなりません。今回の辛い思いを無駄にしないように成長しようと思ってもらえるといいなと人生の先輩からの感想でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

学生であるのなら 学校では授業料を支払ってサービスを受ける側の お客さんなのでそれほど指摘を受けることも無いだろうし 家庭でも躾の範囲でしかないが 賃金をもらってサービスを提供する側になれば 支払う側は要求品質を満たした労働を求めるということでしか 無いと思う。 私は 賃金を支払って躾をしてやることもないと思うし そんな面倒なことをする気にもならないが わざわざそんなことを言ってくれる人は愛の有るいい人です。 普通はそんなことをせずに 駄目なら排除すればいいことで アルバイトなら 尚更、協調できなければ 他の人に変えることは難しいことではないというような 論理で動くのではないのか。 協調性や人とのコミュニケーション能力とか 人間関係の構築などは 小さい時から 学校や地域で練習し、訓練しなければ上達はしない。 練習もしないでうまくなるはずがない。 (家が商店や自営で他人に接する機会が多い子供などは 上達が早い) 他人に配慮するということでも 取り巻く状況を判断して 起こりうること、必要なことがわかる想像力を鍛えておかないと 状況を先んじて手配はできない。

stella27
質問者

お礼

やはり訓練をする必要があるのですね…そのような機会を与えてくれるオーナーにはやはり感謝すべきなのかもしれません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

大変だな。 そういう試練ってのは拒否すると次の機会が無いからな。 今のうちに味わっといた方がいいぞ。 良かったなあ自分にも分かるような指摘で。 普通なかなか納得できなかったり 文句や怒りが先に立って目が曇るものだ。 少なくとも感謝はないぞ通常。 まあ完璧な人間なんていないがね。 そのオーナーも含めて。 そして互いに気付き合って成長していく。 オーナーだってあなたからまた学ぶのだよ。 「もう少し言い方を変えた方が良かったかもしれん」とか。 未熟なのも愚かなのも当然。 大切なのは「ではどうしてみよう」という工夫と熱意。 それを持てれば全ては善い道へと続く。

stella27
質問者

お礼

これは、試練なのですね。そう考えると、今回の経験も必要なことだと思える気がします。 工夫と熱意…意識してみようと思います。少しずつでも成長していけるように。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haohao45
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

つらい思いされるのでしたら、そのバイト辞めたらどうでしょう。 あなたらしさが失われるような気も致します。 他人から自分の性格を指摘されるのもつらいでしょうし、 でもその指摘されたことで自覚できるアナタも素晴らしいです。 コミュニケーション能力の欠如とか人への配慮なんてのは 徐々に経験を積んでいけば出来るようになってくると思いますよ。 Aさんと比較しなくてもいいのにね。 『文句が多い』とありますが、まずはなにか言われたら文句は言わず (質問者はもしかすると自然となにかつぶやいているのかもしれないですね。 それが逆らって文句に聞こえるのかも) 「はい!かしこまりました!」と返事をするといいかもしれないです。 >「こういうところがダメ」 言われたら、文句を言うのでなく「はい、申し訳ございません」と 自分が(悪くなくても)謝ることで職場の業務がスムーズに行くことがありますから。 バイト先では、接客六大用語しか使わない!など・・・ オーナーさんの厳しさは、教官みたいですね。あ、軍隊みたい。 後々このオーナーさんでよかったと思うときが来ると思いますが・・・ 耐え切れなくて泣いちゃうんですから、つらいはず 辞めて他のバイト探す方法も考えてくださいね。

stella27
質問者

お礼

アドバイスのように、意見や不満があってもオーナーの言うことを素直に聞いてみるようにします。 辞めることについては、逃げたと思われるのが嫌で今のところは考えていませんが、今後本当につらくなってしまったら考えたいと思います。お優しいコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

まずはできることからはじめましょう。 できるというのは、オーナーに指摘されたことで あなたが納得できる理由のものです。 あなたが少しずつでも変化しているのをオーナが感じ取れば、 それ相応の評価をすると思います。 その上で指摘されたことでどうしても納得ができないことがあれば そのときに聞きましょう。 まず何もやっていないところから、納得できないと不満を言うのは コミュニケーションの進展が望めないと思いますし。

stella27
質問者

お礼

わかりました。できることから改善するよう努力していきます!不満をいうのは行動してから、ですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強い口調での説教とは?

    強い口調で説教する人、あからさまに呆れたように説教する人、手が出る人、、、、 色々パターンはありますが、感情がむき出しの説教って説教される方にとって意味あるんですかね? 個人的には言っている事が正しくても説教する人の自己満足やストレス発散のようにしか思えません。他に言い方はできないのかなと思ってしまいます。 良い意味で捉えるならば、「これだけ感情を表現しなければならない程お前は物事を理解できてないんだ!」という事を説教される人に自覚させるためでしょうか?

  • 「自分は感情をコントロール出来る。論理的、客観的に物事を考えることが出来ます」と言う人について

    教えて下さい。 「自分は感情をコントロール出来る。論理的、客観的に物事を考えることが出来ます」と言う人達について です。 感情的な人がそうすることを、しないのは損得勘定が出ているのですか? 単に、愛情の欠如 ですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 大学生でアルバイトをしているんですけど、今日バイト先で問題を起こしてし

    大学生でアルバイトをしているんですけど、今日バイト先で問題を起こしてしまいました。 バイトの先輩達が遊びに誘ってくれたのですが、自分はたいして仲がいいわけでもない人達と一緒に遊びたいわけでもなくて、正直なところめんどくさくて参加するのかしないのかはっきり言わずにあいまいな感じで流そうとしていたら店長にこの態度を説教されました。 店長の話を聞いて付き合いなどを考えてみるとたしかに自分の態度にも問題があったとは思いますが、マジギレされるほどのことなのかがわかりません。 自分は店長に説教されたときに非常に理不尽に思い逆ギレしてしまいましたが、これは自分に社交性が欠如していたからなのでしょか。 いまこのことでとてもむしゃくしゃしていて何が正しいのかよくわかりません。 とても情けない話だとは思いますが、相談にのっていただけるととてもうれしいです。 というより、相談する人がいなくて泣きそうです。 誰か相談にのってください。

  • バイト先で…

    大学一年生の女です。 私はO型で、大雑把で、自分で言うのもなんですがおっとりした部類に入る性格だと思います。そのためか、人からはあまり物事を考えるタイプに思われないのですが(自分でもそう思っていました)昨年7月からバイト先に新しい社員が赴任してきて以来、折り合いの悪さに悩んでいます。悪口を言われるわけでも、対立しているわけでもないのですが、どうしても苦手なのです。 店のオーナーに相談したところ、「社会に出ればもっとアクの強い人間は沢山いるんだから、今のうちにさらっとかわせるようにした方がいいね」と言われました。私もあーそうだなと思い、続けようと思ったのですが、近頃では夢にまで出てきてストレスから偏頭痛を起こし、吐いてしまうようになってしまいました。 一年続けたバイトですが、ここで辞めては将来社会に出たときやっていけないでしょうか? どうか皆さんアドバイスをください。

  • 負の感情に対し反射的に浮かぶ涙について

    相手が何か悲しんでいたり、怒っていたり、涙を流して嘆いていたりと負の感情を発していると、仮に相手が確実に論理的に破綻していたのでそれについて指摘していても、あるいは一般的に言われる様ないわゆる「常識」から大きく外れた事をしていたことについて指摘してたとしても、すぐ自分が泣きそうになってしまいます。ほとんど反射的に涙を浮かべてしまう、涙腺のゆるさに対して何か対処法をご存知ないですか? ちなみに潜在的にどうこうと言われたらなんとも言えませんが、少なくとも自覚的にはその負の感情にさらされている自分が可哀想で涙が出そうになっているとか、泣くことで場を切り抜けようと思っているとかは無いように思っています。 涙を浮かべたくありません。涙目になることで、上記のような誤解をされるのが嫌なのです。「自分の事を可哀想だとおもっているんじゃないか?」「泣けばすむと思って泣こうとしているんじゃないか?」疑問にとどまる事無く、(相手にとっては真実でしょうが)誤解という結論を出す人は決して少なくないと思います。自分の意図しない所から自分を推測される隙を、すべて無くすのは不可能とはいえ出来る限り無くしていきたいです。だからこそ、余計な情報を発したくないのですが勝手に出てきてしまいます。 誤解を招く原因をひとつでも減らして、今よりもっと積極的に負の感情と向き合っていきたいです。 何かお力添えいただけると嬉しいです。

  • 「私、天然なの」って言う人って・・

    本当に天然でしょうか。 本当の天然の人って自覚していないというか、周りに指摘されても否定する人が多いと思います。 そもそも「私天然なの」と「私馬鹿なの」との意味の違いは何なのでしょうか。

  • 完璧主義を治したいのに

    私は完璧主義な所があり、一度自分の欠点を自覚すると我慢出来なくなって辛くなってしまいます。例えば自分がした判断や意見に対して当然のように批判されたり強く指摘されたりすると、突然自分の行動も判断さえも間違ったものに思えてしまって自信を喪失してしまいます。たとえそこで負けじと自分の意見に自信があるように見せても。 大体 指摘にも一理ある場合が多いので、密かに心のどこかで納得してしまう自分がいて辛くなってしまいます。気にしなければ良い話なのですが、完璧主義気質なあまり見逃す事が難しいです。貫き通したい自分の意見と納得してしまった指摘のギャップにどうすれば良いか分からず悔しくて涙が出る事もよくあります。17歳で未熟だからかもしれませんが、考えすぎてしまいます。 そこで完璧主義的な思考癖を治そう(少しでも和らげよう)としたのですが、他人の評価を必要以上に気にしない事が大切というのを見て、ぶっちゃけ他人の評価を何も気にせず求めなくなったら、もしくは求めない人間は、何を思って何のために生きているんだろう?と思いました。人の評価を求めない人間なんて居るのでしょうか。そういう人は何のために生きるのでしょうか。 私も私のために生きているし、自己満足を大切にしていて常に人の評価を求めてわざわざ万人受けの良い行動をしたりはしないのですが、心のどこかでそんな私を好きになって欲しいというような、承認欲求のような感情がある事は否定できません。 人の評価を気にしないように生きるとはどういう生き方を指すのか、また、完璧主義的な思考癖を改善するにはどうしていけば良いでしょうか。本気で露頭に迷っています 元々楽観的で こうすればいいじゃん!など意見をお持ちの方、また似たような境遇から少しでも改善することが出来た方、アドバイス頂けると救われます。

  • 自分の性格や行動について

    私は元旦那から「天然だよねぇ」とよく言われていました。しかし、友達や親兄弟からはほぼ言われた事がありません。 私自身は天然な人と話をしていると なんだかイライラしてきます。 そこでふと思い出したのですが、「自分と似ている人を見たり、一緒にいるとイライラするものだ」とこのサイトの中で読んだ事があります。 と言うことは私は天然なのかしら? 皆さんは自分の自覚していない性格や行動で「もしかして私ってこんな人なのかしら?」と思った事はありますか? どんな事なのか聞いてみたいです。

  • 天然をどう思いますか?

    「天然だね」とよく言われます。 最近職場で後輩もでき、物事を決断したり指示をだしたりする立場になってきたのですが、どうもまわりになめられている気がします。 行動、意見について上からも下からも「大丈夫(ですか)?」とか言われ、最終的には「天然だね~」で片付けられているきがします。 「天然だね」は私にとって褒め言葉ではないのですが(そして自分では天然だとはあまり思ってないし)。 天然ってどう思いますか?

  • なぜ人びとは けんかをしないのか?

     なぜ人びとは――マドモアゼル・紗江のように―― けんかをしないのか?  1. 《なぜ けんかをしては いけないのか?》という質問をしたことがあります。  ○ (趣旨説明)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ここでは けんかを 口論にしぼってください。  つまり 自己批判をふくめて 批判をすることです。  存在を愛し〔まちがっていると思うところの〕思想や行動を 憎むことです。  なぜ いけないのでしょう?  理由が分かりません。おしえてください。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  2. そこでのべストアンサーを掲げます。それを出発点にするのがよいと考えました。ながいですが 検討してみてください。  ○ (べストアンサー) ~~~~~~~~~~~~~~  3. 口げんかは、良いと思います。手が出るよりは、ま しですし、  競いあうようなスポーツは嫌ですが、  絶縁は互いへの臆病さを増しますし、ここち悪く、  4. 自分自身と口げんかできないひとは、まずいです。 自身との絶縁ですから、  自己批判できないひとは、建設的な口げんかをできないと 思います。  自己批判できないひと同士のけんかは、怖いので否定の対 象です。  口げんかに止まらず暴力になり心身を壊しあうことになり そうなので。  5. 自己批判できる人どうしだと口げんかは長引かない かもしれません。つつましいでしょうし。  けんかしつづけるということは、両者ともにか一方に自己 批判するスキルがないということなのでしょうか、  6. 互いを批判するよりも多くまざまざと自己批判を開 示しあうのが良いのかもしれません。  互いの精神性や人間性に関し建設的であるには。  ひとびとが自己批判のスキルを高めてゆくには。  頭と言葉を使い陰気な精神のストリップをどこまでもする のが良いのだと思います。  7. 徹底的な自己批判、自分と向き合うこと、自省を、 したことがない人は、けっこう多いと思います。大人にも、  自己批判のしかたを、あまり学ばないかもしれません、  自己批判に関して、ひとびとは教育も開発もされず、  ほとんどの教師も親も自己批判なんかしていないかもしれ ませんし、  思考停止の世の中で、自分は正しいのだという態度の人や 集団や情報ばかりが満ちていますし、  ・・・(あと省略します)・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  8. このように自己批判が 基礎であると質問者も考えます。    9. それが 哲学としての対話である。そう考えるという意味です。  むろん その自己批判を終えたあとの見解や思想に 賛同する場合 これも 対話であることは言うまでもありません。    10. さて 対等で自由な・《感情論理》を避けた建設的なけんかを どうぞふるって寄せてください。なぜ そうしないのか? という問いです。  11. ▲(コトバンク/ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典:感情論理(読み)かんじょうろんり(英語表記)logique de sentiment; affective logic)~~~~  12.. 論理的な筋道をたどっているようにみえながら,感情的な因子が思考の過程やその方向を規定しているような場合に,感情論理が働いているという。  13.  T.A.リボーによれば,理性の論理は結論に向うのに対して,感情論理は目的に向うとされる。  ・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  14. 吾人は 塚原・ロジックから――さらには クウキ・マジックから――自由にならんことを!

専門家に質問してみよう