• ベストアンサー

天然をどう思いますか?

「天然だね」とよく言われます。 最近職場で後輩もでき、物事を決断したり指示をだしたりする立場になってきたのですが、どうもまわりになめられている気がします。 行動、意見について上からも下からも「大丈夫(ですか)?」とか言われ、最終的には「天然だね~」で片付けられているきがします。 「天然だね」は私にとって褒め言葉ではないのですが(そして自分では天然だとはあまり思ってないし)。 天然ってどう思いますか?

  • cbko
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

天然にもイロイロ種類がいますからね。グループ内でみんな天然だと困りますが1人や2人はいたのがいいと思いますよ。 あと「天然」と「頼りにならない」は別だと思いますよ。天然でもすごく頼られて仕事ができて後輩に慕われてる人はいますよ。 自分なりにがんばることです。天然が原因で大失敗や事故は起こしてますか? 起こしてたら納得いくでしょう。起こしてないのでしたら言わしておけばいいじゃないですか。どちらにしろあまり気にしないことです。 たしかに天然はバカにされやすいですが結果を残して見返してやしましょう。  ちなみに自分もたまに言われますがわるい気しませんよ、天然はみんなに愛されてますから。うまく天然を利用すればより自分にプラスになると思います。

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ありがとうございます。多分愛されてます(笑)

その他の回答 (3)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 私は派遣の販売員として色んなお店に行く事があります。  私は男性ですが、たまに「天然だね」と言われる事があります。  「天然だね」を武器にして、愛嬌を振りまいて、仕事をしてますから「おにいさん、今度いつ来るの」とよくお客様に訊かれる事があります(「今日だけなんですよ~」と答えて「そうなんですか...」とがっかりされる事もあります)。  「天然」を短所とは思わないで「長所」だと思って仕事をされるといいですよ。  乱文で失礼します。

cbko
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 やはり「天然」を長所にしていけたら毎日が楽しく過ごせそうですね! 隠さないほうが本来の自分らしいなとも思いました。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

わたしも天然だね、とよく言われます。 天然=おいしい・おもしろい 天然=バカ どちらで人が言っていても別に気にしなければいいですよ。 ただ、わたしは自分が服を裏表や前後ろで着て出かけてしまうほどだったので、治そうと思って、行動する前に優柔不断なほど考えるようにして少しは良くなりました。(笑) 自分で天然がイヤだと思うのなら、治せばいいし、別に問題ないのなら治さなくてもいいと思います。 嫌なこと言う人は天然だろうが、天然じゃなかろうが嫌なことを言います。 気にしないのがイチバン! 私的には、天然は・・・おもしろい!です。

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私も何度かシャツを裏返しで着て行ったこととかあります。 看板に挟まれたりとか…。 おっちょこちょいとも言うべき(?!)部分はなおしていこうと思います。楽しんでいくことにします☆

  • pandanus
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

う~ん・・・。友人関係で「天然」って言うときは、 「何考えてるかよくわかんないけど、まぁいい子」っていう感じ?かな。 仕事関係で使うとしたら、同じく「何考えてるかちょっと分からない」&「空気読めてる?」&「ちゃんとついてきてますか~?」的なニュアンスも込めて言うかも・・です。 でも、ほめる意味でもよく使うので、あんまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか。 天然な感じの人がいたほうが、周りがなごんだりして、いいこともありますし・・・。

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 確かに、得してる部分も結構あるんですよね。 まぁ、理想を言えば頼られたいんです(笑)

関連するQ&A

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • 「ちょっと天然」って???

    前に、気になる人と飲みに行ったときに、 「天然までいかないけど、ちょっと天然だよね」と言われました。 そのときの私の発言や、普段の行動から言ったようです。 同じ職場の人で、失敗したところを助けてもらったことが何度もあり、 もっとしっかりしなきゃと思っていたのですが・・・。 「天然」って、計算して演出しているような感じがして、良いイメージがないので、 ぶりっこの意味で言われたのではないかとか、 仕事で迷惑をかけていて、嫌われてしまうのではないかと感じています。 でも、「ちょっと天然」ということなので、そこまでマイナスではないのかと期待したり・・・。 でも、分かりません。 みなさんの周りで、「ちょっと天然」と思う人はいますか??? それは、どんな人ですか??? 「天然」と、何が違うのでしょう???

  • 天然のヒトとの付き合い方

    わたしの職場に世間一般で言うところの天然というらしい人がいます。 周囲での評価は極端に分かれるのですが、わたしはあまり好きではないです。 1)時間に遅れても天然だから、、、 2)とても失礼なことを言っても悪気はなくて天然だから、、、 3)人に迷惑をかけても天然だから、、、 4)周りの状況を読めなくても天然だから、、、 具体的に言うとキリがない程イヤな思いをしました。 何年間かは天然だから、、、と我慢していましたが、最近本当に無神経なことを言われたのでもう関わらないようにほとんど口をきかないようにして一線をひいているのですが彼女はなぜか分からないみたいです。 以前は理由を説明していましたがわたしのいう意味が全く分からないみたいなのでもう諦めました。 わたしの態度も極端だとは思いますが、普通はどのように付き合っていくものなのでしょうか?? 経験談、アドバイス、ご意見なんでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 上司に天然だとからかわれ、辛いです。

    新しい職場に来てしばらく経ちます。 いつも仕事でお世話になっていら上司に好意を抱いているのですが、上司の気持ちがわかりません。 憶測で良いので男性のご意見を頂きたいです。 私は人から天然と言われることにコンプレックスを感じています。つまりは変人、話が通じない、ボケている、仕事ができないと暗に言われている気がするからです。 仕事では変な面を出さないよう気をつけていますが、たまに変な発言や行動をしてしまい、あるとき上司から「前から思ってたけど天然だね?笑」と言われてしまいました。 最近では、 「違う星から来た?」「交信してるの?」 などと天然イジりがひどく、恥ずかしいし、私のことが嫌いで内心うんざりしているのかな、、と不安と自己嫌悪になっています。 また、私が苦手にしている上司のことを「○○さんの彼氏だよー笑」などと言ってきて悲しいです。 ボディタッチもされるのですが、これは好意と捉えていいのでしょうか? 私のことをオモチャみたいにからって、遊んでいるのでしょうか、、。 天然イジりは程々にしてもらいたいのですが、どんな風に伝えると良いでしょうか?

  • 超天然系な彼女…。

    05年の春に就職した社会人1年生(25歳、♀)です。入社した会社は中小企業で、できて間もない関東支社に配属されました。職種は技術職(生物系)です。直属の上司はおらず、分からないことがあったら本社の上司に電話をして聞いていました。一緒に配属された同期と2人、協力して仕事をしていくはずでした…。しかし、その同期は天然ちゃんでした。何ヶ月たってもガスバーナーの火が一人で点けられず、2度もボヤを起こしかけたり、1つの仕事で3回連続で同じミスをしたり、加えて彼女は「あれ」や「これ」などの指示語を多用するため、何が言いたいのかさっぱり分からず、周りをイライラさせることも多かったです。 ウケ狙いではなく、彼女が大まじめで仕事をしているのは私にも理解できました。「言われたことが覚えられなければメモしたらいいよ」と注意したりしたのですが、彼女曰く、「覚えられないんじゃないんだよね、頭が勝手に判断しちゃうの」とのこと。その後、私もキレてしまい、彼女を一方的に無視するようになりました。加えて、同じ支社の他部署の上司がイヤミを言い続け、半年後、彼女は会社を辞めていきました。 私が言うのもなんですが、彼女は仕事振りは…なものの、性格は天真爛漫で良い人だったように思います。毎日、会社の人に笑顔で挨拶してましたし、大学でもそのオモシロ天然系なキャラが受けて人気だったそうです。私も今は一人で仕事をしていますが、今年の春に新たに後輩が入ってきます。しかし、彼女のことがトラウマになっており、誰かと仕事をするのが怖いです。 社会人になって2年目、同じことは繰り返したくないと思います。 彼女のようなひとが同じ職場にいた場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 少しの事で、すぐに天然と、、

    つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

  • 天然?KY?不思議?

    私は、1年ほど前から天然とか、不思議ちゃんとか、KYとか言われます。親戚に両手KY線を発見されてから、KYなのか、と思ったこともあります。最近は、クラスメート全員(といっても少人数なので)とか、いとこからも不思議、天然と言われます。転校したのですが、前の学校にいたときも、よくやらかすとか言われました。 でも、そういうのってバカにされてるようで正直キツイです。 KY線というのを知ってから、他のKY線の持ち主を探したりしているのですが、後輩に1人いたぐらいで・・・。 確かに周りとは話は噛み合わないし、私の話(とか趣味に関してとかいろいろ)を分かってくれる人が滅多にいないし、言ったことに対して周りが引いたのでフォローしても「フォローになってねぇ」といわれたり、先輩からも突拍子のないことを言うといわれました。 このままじゃ、社会に出てまずいですよね。治せるなら治したいです。 回答お願いします。

  • ぶりっこの原因は? 天然を治す方法

    自分では全く自覚していなかったのですが、ぶりっこだと友人から言われます。 自分ではそんなつもりはなく、むしろ冷たいと感じられていると思っていたので、 ショックというか、何故だろう?ととても疑問です。 自分で原因を考えていて、思い浮かんだことは以下の3つでした。 ・天然 ・あまり話したことのない人の前だと声が高くなる ・体を動かすことが苦手 周りからは「天然」だと言われることが多く、褒め言葉のように使われますが… 要するに、要領悪い、物事をしっかりと考えられてない(だから臨機応変に動けない→気が利かない)ということだと思うので、改善していきたいです。 2つ目は、同性・異性に関係なく、慣れていない人の前だとこうなってしまいます。 相手に気に入られたいという心理がこうさせてしまうのか、自分でもよく分かりませんがーーお友達の前だとはっちゃたことも言うが、あまり話したことがない人だと謙虚目に話すということの延長?といった感じではないかと思います。 女の人が電話に出ると声がワントーン高くなるといった感じでしょうか。 一番最後のことに関してですが… 本当に苦手でこれだけは直せそうにないので、苦手でも全力でやろうと思います。 相手にぶりっこと思われることは本当に嫌なので、 私のように自分を客観視できない様な人が意識していなくても、ぶりっこと思われるような原因があれば教えていただきたく思います。

  • 天然ボケについて(種類)

    こんにちは。26歳の女です。私は3ヶ月以上一緒にいる人には、 必ずといっていいほど、”天然だよね”といわれます。 天然といわれることについて悩んでいます。 それがいい意味なのか悪い意味なのかは、 前までは気にしていませんでした。 幼馴染の友達とかには、”天然”といわれたら、 悩んでいるんだよねと伝えたところ、”それがいいところなんだよ” とか ”○○だったら許されるよ”といって、 長年仲良くしてもらっています。私も、地元の友達と7、8人で 集まったときに、たまに私の発言がおもしろくて盛り上がることがあり、すごく楽しいです。 しかし、長年つきあっているから、私のマイペースな会話の運びや、 行動を理解してくれているからいいんですが、 会社とか、新しい場所では、嫌われることが多いです。 よく、天然=かわいい というイメージがあったんですが、 どうやら私はあまりかわいい天然ではなさそうです。どちらかというと、うざいタイプかもしれません。 例えば・・・ ・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて いつも座っているだけになってしまうことが多い (2-3名だとうまく喋れることが多い) ・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり 慣れるまでは、要領が悪い(トロい) ・道によく迷う ・失敗のタイミングが悪い ・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある (悪気はほんとにない) ・初対面の人当たりはいいが、馴染むまでには緊張してしまう 素の自分を出してしまうと、嫌われてしまうんではないかと思い、 気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、 おどおどした態度になってしまったり、 声が小さくなってしまったりで、自分に自信がなくなってきてしまいました。私は、いつも一生懸命な姿勢は周りからほめられることが 多いです。ただ、マイペースなところが周りからなかなか 受け入れてもらえません。 みなさんの周りの天然で困るタイプはどんな人でしょうか? また、そのような人を見てどう思いますか? それと、天然は治したり、ましになったりするんんでしょうか? 仲のいい友達からは”天然”といわれても嫌な気はしないのですが 会社とかで、明らかに私のことが嫌いだろうと思われる人から 天然といわれると、なんだか病気扱いされているみたいで、 情けなくなります。 やはり、生理的に私のことを受け入れられない場合は、 私もかかわらないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。 厳しい意見も聞きますので、よろしくお願いします。

  • 天然キャラ

     30代男性です。  よく周りから「天然キャラだねえ」と言われます。こっちがなにも意図しなくても笑いがとれるし、まあ、正直昔は「なんでかなあ?」って思ってもいたのですが、楽しく周囲に笑いを振りまける性格が悪いはずもないので、今では自分の長所と思っています。  でここで質問なのですが、そういうキャラクターって女性からみてどうなのでしょうか?実は最近、気になる女性がいるのですが、 「○○さんって本当に面白い」ってよく言われます。 「今まで会ったことないタイプ」「もっと面白い話して」とかも。  こういうのは女性的にみて、好意の表れの一つといえるのでしょうか?それともただ面白がっているだけ?  ちなみに彼女の性格は、遠慮なく物事を言う、さばさばしたタイプ、裏表の無い性格です。(少し気が強いところもあり)