• ベストアンサー

天然をどう思いますか?

「天然だね」とよく言われます。 最近職場で後輩もでき、物事を決断したり指示をだしたりする立場になってきたのですが、どうもまわりになめられている気がします。 行動、意見について上からも下からも「大丈夫(ですか)?」とか言われ、最終的には「天然だね~」で片付けられているきがします。 「天然だね」は私にとって褒め言葉ではないのですが(そして自分では天然だとはあまり思ってないし)。 天然ってどう思いますか?

• cbko
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.3

天然にもイロイロ種類がいますからね。グループ内でみんな天然だと困りますが1人や2人はいたのがいいと思いますよ。 あと「天然」と「頼りにならない」は別だと思いますよ。天然でもすごく頼られて仕事ができて後輩に慕われてる人はいますよ。 自分なりにがんばることです。天然が原因で大失敗や事故は起こしてますか? 起こしてたら納得いくでしょう。起こしてないのでしたら言わしておけばいいじゃないですか。どちらにしろあまり気にしないことです。 たしかに天然はバカにされやすいですが結果を残して見返してやしましょう。  ちなみに自分もたまに言われますがわるい気しませんよ、天然はみんなに愛されてますから。うまく天然を利用すればより自分にプラスになると思います。

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ありがとうございます。多分愛されてます(笑)

その他の回答 (3)

• firstsnow
回答No.4

私は派遣の販売員として色んなお店に行く事があります。  私は男性ですが、たまに「天然だね」と言われる事があります。  「天然だね」を武器にして、愛嬌を振りまいて、仕事をしてますから「おにいさん、今度いつ来るの」とよくお客様に訊かれる事があります(「今日だけなんですよ~」と答えて「そうなんですか...」とがっかりされる事もあります)。  「天然」を短所とは思わないで「長所」だと思って仕事をされるといいですよ。  乱文で失礼します。

cbko
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 やはり「天然」を長所にしていけたら毎日が楽しく過ごせそうですね! 隠さないほうが本来の自分らしいなとも思いました。

• hanochan
回答No.2

わたしも天然だね、とよく言われます。 天然=おいしい・おもしろい 天然=バカ どちらで人が言っていても別に気にしなければいいですよ。 ただ、わたしは自分が服を裏表や前後ろで着て出かけてしまうほどだったので、治そうと思って、行動する前に優柔不断なほど考えるようにして少しは良くなりました。(笑) 自分で天然がイヤだと思うのなら、治せばいいし、別に問題ないのなら治さなくてもいいと思います。 嫌なこと言う人は天然だろうが、天然じゃなかろうが嫌なことを言います。 気にしないのがイチバン! 私的には、天然は・・・おもしろい!です。

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私も何度かシャツを裏返しで着て行ったこととかあります。 看板に挟まれたりとか…。 おっちょこちょいとも言うべき(?!)部分はなおしていこうと思います。楽しんでいくことにします☆

• pandanus
回答No.1

う~ん・・・。友人関係で「天然」って言うときは、 「何考えてるかよくわかんないけど、まぁいい子」っていう感じ?かな。 仕事関係で使うとしたら、同じく「何考えてるかちょっと分からない」&「空気読めてる?」&「ちゃんとついてきてますか~?」的なニュアンスも込めて言うかも・・です。 でも、ほめる意味でもよく使うので、あんまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか。 天然な感じの人がいたほうが、周りがなごんだりして、いいこともありますし・・・。

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 確かに、得してる部分も結構あるんですよね。 まぁ、理想を言えば頼られたいんです(笑)