• ベストアンサー

少しの事で、すぐに天然と、、

つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOBE
回答No.1

会話しながら {こう返してくるだろうな…} に対して全く見当違いの返答(勘違いとか間違いでなく)が返ってくることが頻繁にあったら 「天然?」と言ってしまいますね^^; とは言っても相手が嫌がってたら言いませんが。「おもしろいね」くらいしか… 「天然?」といわれたら「そうそう。」「あ~良く言われる。」って言ってやりましょう。変に否定するからよけい面白がってイジってくるんですよ。

cupoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり客観的に見ても天然だからというより、 いじる事の方が目的になってる人いますよね。 わかっていても、どうしても否定してしまうのです。 次からそう対応します。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

人に「天然でしょ?」という人は、ほめているつもりなんだと思います。 「天然ボケ」ということで、「ウケを狙ってなにか言う人よりもナチュラルにおもしろい、かわいい(男でも女でも)」ということだと思います。 よろこんでもらえると思って言ったのに、「どうして私が『天然』なの?」と返されてしまって、「だからそこが(自分じゃわからない物なんだよ、そういうことにしときな)」と言いたかったのだと思います。

cupoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「天然」におもしろい、その他いい意味がふくまれているのも分かりますが ほめているにしても、「どうして」と聞いた時、 ある程度説明がないと、あしらってるだけの気もして。

cupoff
質問者

補足

「そういう」って4回もいってるのが天然とか?

回答No.4

こんにちは。 なにか人を天然と言ったことはないですが、 そういう風に言われている人がぱっと言ったことに、 よい意味で、はっと思うときがあります。 思考の死角を突かれるというか、 常識と思われている・思っていることを 改めて見直してみたくなるときはあります。 常識といっても、それほど重大というか善が悪に変わってしまう、 なにかの宗教に帰依したくなるということではないです。 そう言われてみれば、それって確かに前段階で見落としていることかもしれないなぁ とか、 ということなどです。 天然な人というより、 ある程度、自由にものを考えられる人・みる人  というのほうが、自分には腑に落ちます。

cupoff
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そういうのもありますね。 そういう時にも天然って言うんだなと。 そういうのをまたイキナリ、突拍子もなく言ったりしたりすると、 余計、周りにしたら、内容がどうって以前に天然て事になるんでしょうね。 でもそういう言われた人含めて周りも 納得できるような天然は、それほどひどい意味でもないのでいいのですが、 別に笑うようなところじゃない時に、 天然とか言ってるような人見ると ダメなんですよ。冗談にならない冗談というか。

cupoff
質問者

補足

こちらの補足欄を使わせていただきます。 アンケートなので、最初に回答くださったかたから 順にポイント発行とさせていただきます。

• inotan
回答No.3

人って大なり小なりみんな天然なんだとおもうんです。 ただ性格やキャラの差でそこがめだったりめだたなかったり。 まあ、完全に天然のかたまりって人もなかにはいるでしょうけどね。

cupoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人って大なり小なりみんな天然なんだとおもうんです。  ただ性格やキャラの差でそこがめだったりめだたなかったり。 う~ん、これは確かに言えてるかも。 後は、天然て言葉に限らないのだけど、 色々と、言いやすい人と言いにくい人。 これもあるんじゃないかと思ってます。

回答No.2

天然って自分でおかしいことに気が付いてない人のことを指したりしますよね。 そーゆー意味では >「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」 と言う会話はありかな?と。ただ、俺はちゃんと教えてあげますけどね。 で、天然って女の子がやってるとかわいいと思うんです。俺もどっちかと言えば天然の子が好きです。 が 俺は一度だけ言われたことがあります・・・。(まぁ普段から行動、考え方とかおかしいらしいんですが) しかもその子は明らかな天然(演技?)なのに、その子に指摘されて「まじか!?」と思いました。 アレはショックでした。

cupoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どこが」云々は理屈としてはありなんですけど ありなだけに、 どういった所が天然ていう説明がなく一層「キーッ」ってなります。そこが狙いなんだろうけど。 天然の人から天然って言われましたか。 そりゃショックですね。「いわれとーない」ですね。 演技の天然だったら、相手のほうが一枚上手ですかね。 でも、天然の人が言う天然って ある意味マトモって事ともとれそうな、、