• ベストアンサー

少しの事で、すぐに天然と、、

つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

会話しながら {こう返してくるだろうな…} に対して全く見当違いの返答(勘違いとか間違いでなく)が返ってくることが頻繁にあったら 「天然?」と言ってしまいますね^^; とは言っても相手が嫌がってたら言いませんが。「おもしろいね」くらいしか… 「天然?」といわれたら「そうそう。」「あ~良く言われる。」って言ってやりましょう。変に否定するからよけい面白がってイジってくるんですよ。

cupoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり客観的に見ても天然だからというより、 いじる事の方が目的になってる人いますよね。 わかっていても、どうしても否定してしまうのです。 次からそう対応します。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

人に「天然でしょ?」という人は、ほめているつもりなんだと思います。 「天然ボケ」ということで、「ウケを狙ってなにか言う人よりもナチュラルにおもしろい、かわいい(男でも女でも)」ということだと思います。 よろこんでもらえると思って言ったのに、「どうして私が『天然』なの?」と返されてしまって、「だからそこが(自分じゃわからない物なんだよ、そういうことにしときな)」と言いたかったのだと思います。

cupoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「天然」におもしろい、その他いい意味がふくまれているのも分かりますが ほめているにしても、「どうして」と聞いた時、 ある程度説明がないと、あしらってるだけの気もして。

cupoff
質問者

補足

「そういう」って4回もいってるのが天然とか?

回答No.4

こんにちは。 なにか人を天然と言ったことはないですが、 そういう風に言われている人がぱっと言ったことに、 よい意味で、はっと思うときがあります。 思考の死角を突かれるというか、 常識と思われている・思っていることを 改めて見直してみたくなるときはあります。 常識といっても、それほど重大というか善が悪に変わってしまう、 なにかの宗教に帰依したくなるということではないです。 そう言われてみれば、それって確かに前段階で見落としていることかもしれないなぁ とか、 ということなどです。 天然な人というより、 ある程度、自由にものを考えられる人・みる人  というのほうが、自分には腑に落ちます。

cupoff
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そういうのもありますね。 そういう時にも天然って言うんだなと。 そういうのをまたイキナリ、突拍子もなく言ったりしたりすると、 余計、周りにしたら、内容がどうって以前に天然て事になるんでしょうね。 でもそういう言われた人含めて周りも 納得できるような天然は、それほどひどい意味でもないのでいいのですが、 別に笑うようなところじゃない時に、 天然とか言ってるような人見ると ダメなんですよ。冗談にならない冗談というか。

cupoff
質問者

補足

こちらの補足欄を使わせていただきます。 アンケートなので、最初に回答くださったかたから 順にポイント発行とさせていただきます。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.3

人って大なり小なりみんな天然なんだとおもうんです。 ただ性格やキャラの差でそこがめだったりめだたなかったり。 まあ、完全に天然のかたまりって人もなかにはいるでしょうけどね。

cupoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人って大なり小なりみんな天然なんだとおもうんです。  ただ性格やキャラの差でそこがめだったりめだたなかったり。 う~ん、これは確かに言えてるかも。 後は、天然て言葉に限らないのだけど、 色々と、言いやすい人と言いにくい人。 これもあるんじゃないかと思ってます。

回答No.2

天然って自分でおかしいことに気が付いてない人のことを指したりしますよね。 そーゆー意味では >「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」 と言う会話はありかな?と。ただ、俺はちゃんと教えてあげますけどね。 で、天然って女の子がやってるとかわいいと思うんです。俺もどっちかと言えば天然の子が好きです。 が 俺は一度だけ言われたことがあります・・・。(まぁ普段から行動、考え方とかおかしいらしいんですが) しかもその子は明らかな天然(演技?)なのに、その子に指摘されて「まじか!?」と思いました。 アレはショックでした。

cupoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どこが」云々は理屈としてはありなんですけど ありなだけに、 どういった所が天然ていう説明がなく一層「キーッ」ってなります。そこが狙いなんだろうけど。 天然の人から天然って言われましたか。 そりゃショックですね。「いわれとーない」ですね。 演技の天然だったら、相手のほうが一枚上手ですかね。 でも、天然の人が言う天然って ある意味マトモって事ともとれそうな、、

関連するQ&A

  • 「私、天然なの」って言う人って・・

    本当に天然でしょうか。 本当の天然の人って自覚していないというか、周りに指摘されても否定する人が多いと思います。 そもそも「私天然なの」と「私馬鹿なの」との意味の違いは何なのでしょうか。

  • 今の私に天然なんて似合いません!

    素直になって可愛いのは本当に普通体型かスレンダーで見た目も雰囲気も可愛い子だけしか許されないという質問して、解決はしたのですが、天然という言葉こそどうかと思います。 私は普段からいろんな人に天然だねー、ド天然と言われるのですがみんなの前ではヘラヘラ笑ってますが心の中では本当は泣きたくて仕方ないです。 だってアイドルみたいな可愛い子に使われる天然。私みたいな身長142/体重49~51の完璧可愛いとは言えない今のぽっちゃりデブな私に使うのか、疑問に思います(泣) 私だって賢くはないし抜けてる所がありますが天然とはこれっぽっちも思いません…!!! ただの馬鹿や頭悪いだけです。 それに天然って馬鹿以下って意味でしょ(>_<) 天然って言われて本当に喜んだり計算してまで天然って言われたい女性も中にはいるみたいですが逆に尊敬します。 何で私みたいなデブに天然って言葉使うんだろう。 みなさんは見た目ぽっちゃりや太めの人に天然って言えますか!? むしろ馬鹿とかアホとか頭悪いって言われた方がそこまで悲しくないし平気です。 だって馬鹿や頭悪いは容姿関係ないですから。 天然って私に言ってくる人も嫌味な感じではないのは分かりますし、天然という言葉をここまで毛嫌いする私もどうかと自覚はしています。 でも今の私では天然と言われるのは悲しくて泣きそうになります。 こうゆう時本当に傷つくから天然というの止めてって真剣に言ってもいいものなのでしょーか(泣) 自分を変えるためにも、天然と言われても許される30キロ代目指して頑張ってます

  • 天然と言われることについて・・・

    20歳女子大学生です。 私は外見は大人っぽいほうでそんなに女の子らしい感じではないのですが、よく天然と言われることが多く、バイト先でもチーフなどから天然だと言われます。喋り方もゆっくりな方で、自分でも抜けてる部分があると自覚しています。 バイト中では、最初の頃はその抜けてる部分によってのミスもかなりあり、自覚している分しっかりしよう、集中しようと努めて最近はやけに真面目になってしまっているとも思います。 そこで質問です。仕事上、天然な部分はないほうが役に立つし、しっかりしてる方がチーフからも頼ってもらえると思うんですが、実際喋り方もはきはきするなどそういう部分も変えていくべきだと思いますか? おっとりゆったりしていてもミスが無いように努め、仕事上問題のないようにすればよいですか? それともやっぱりおっとりしてるとトロトロしている感じがしますし仕事上あまり良くないですかね? 社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします! また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。

  • 天然の男子ってどう!?!?

    高3の男子です。 自分でこんな質問をするのは恥ずかしいんですが、真剣に悩んでます。 先日、友達と8人で食事に行った時の事です。 「前から思ってたんだけど、○○って天然入ってるよね」と友達の前で言われて、返答に「自分でも他の人とはちょっと違うと思うんだよね」って言ったら大爆笑され、「自分でも自覚してんの!?」と言われ、かなりショックでした。 その場で笑いを取れたのは良かったんですが、本当に恥ずかしかったです。 自分でも””自分が他の人とちょっと違う””と言う事を自覚をしているだけに、一番痛い言葉でした!  そこで質問なのですが。  すごく気になるのが、あなたの周りに天然の男子はいますか? それで、あなたはその人の事を、どう思って、どう接していますか?  また天然は直らないと聞きましたが、少しでも天然とは見られたくないので、天然に見えない風にするにはどうすれば良いでしょうか?   結構、悩んでいます。    ぜひ、教えてください。

  • 天然を治す方法

    33歳の女性です。高校生の頃から、私は周りから「天然」だと言われ続けています。自分では「普通」だと思っているのに、30歳代になった今でも、「天然」だと言われしまい真剣に悩んでいます。 友人の間で、「天然」だと言われるのはまだ良いのですが、職場で「天然」だと言われると相当落ち込みます。 今までの職場でもこの「天然」な性格のために、周りに迷惑をかけ、いじめられてきました。 自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです。 何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。 自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?本上まなみさん・羽田美智子さんが「天然」だと聞きます。 テレビ画面で見ていても、そんな「天然」の人のようには見えません。 具体的に、彼女達のどういう点が「天然」と呼ばれてしまうのか、「天然」ではない「普通の人達」から教えて頂きたいです。 一日も早く、この「天然」な性格を治していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 天然・・・?

    先日、バイト先の先輩に 「○○さんって天然だよね」といわれたのですが私には 天然に悪いイメージしか持っていないため少し悲しくなりました。 (私自身はいたって普通の女だと思っています。) 例えば、少し前に流行ったKYや、マイペース過ぎる性格だったり・・・ また、血液型は性格に全く関係ないと思いますが、AB型っぽいとよく言われたり =変な人ということですね^^; 天然にいい意味はあるのでしょうか?あまり悪い方向に考えたくはないので^^; (私が実際に変なのかもしれませんが・・・)

  • 「天然だよね」の真意

    こんにちは。 「○○さんは天然だね」と言いますね。 私自身が言われたことはないのですが、人に言う時は 「普段はしっかりしてるし物事も良く理解しているけど ふとした時にちょっとした言い間違いや感違いをしていて なんだかかわいらしいなぁ、お茶目だなぁ」という意味で使っています。 悪いイメージではありません。 でも他の人が「○○さんて天然だよね」と言い、実際にその人を 見たり接したりすると、かわいらしい・お茶目というよりは 「何も知らないし何も考えてない人」にしか見えません。 芸能人のようにキャラクタとしてそれを演じている人は別として、 普通の人に言う場合、一般的に「天然だね」はどういう意味でつかわれているのでしょうか。 私が人に対して寛容的ではないんでしょうか。

  • 天然とは??

    天然で、ふわふわしている女子ってどんな子なんでしょうか、、?? えーと、わたしには好きな人がいるのですが、その人にLINEで 「結構天然ちゃん」とか、「ふわふわしてる」とか言われました、、 好きな人以外にも、言われてますが、、 わたしは、好きな人にばかなやつって思われてるんじゃないかって、心配になりました。 好きな人は、どういう意味?で言っだと思いますか? または、あなただったらどういう意味で、そう言いますか? ちなみに、わたしは中学生女子です! 中学生、高校生男子の方の回答、お待ちしております。

  • 天然?

    こんばんは。 私はよく天然とかドジ、変人とか言われます。 正直全く嬉しくないんですが、天然って何?と思って投稿させていただきました。 よく天然やドジ、変人といわれる行動↓ ・人の名前をよく間違える ・人の話を聞いてないことが多い ・物の置き忘れ、物忘れが激しい ・一回失敗すると引きずって、また失敗 ・よく話がスベる ・なんにもない所でこける(特にヒール) ・頑張りすぎて、空回り ・大人数で話すとき、緊張して訳分からないギャグを言ってシケる ・周りの目を異常に気にする ・テンションあがると意味不明な言葉やギャグを発する ・好きな人の前ではとにかく一生懸命→嫌われる こんな性格なんですが、やっぱり天然とか変人ですか??? 直す方法とかありますか???? 生まれてから、ずっと好きな人には嫌われてばっかりです。。。 こんな人生も嫌なので、直したいです。 せめて、「普通の人」になりたいです。 ご回答お願いします!!!!!

  • これは??天然??

    これって天然ですか?私はよく「東京タワーと富士山ってどっちが高いの?」や、(男子に)車に乗っている時には他の車の人に手を振ったりしてしまいます。結構、意味が???の事、多いのかもしれません!男子には「〇〇面白い」と言われやすいです。あと良く笑います!!これって天然ですか?また天然なら、行き過ぎてますか?かるいほうですか?こんな女子どうですか?質問多くてすみません。回答待っています!!