天然な私の仕事上の役割は?

このQ&Aのポイント
  • 天然と言われる20歳女子大学生が、仕事上の天然な部分について悩んでいます。自覚はあるが、喋り方をはきはきするように変えるべきかどうか迷っています。
  • 仕事上、天然な部分はないほうが役に立つし、しっかりしてる方が頼りにされると思います。おっとりしていてもミスが無いように努めれば良いでしょう。
  • 上司からしてはきはき話す人のほうが好感が持てる場合がありますが、それは個人の好み次第です。恋愛的な好感については人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然と言われることについて・・・

20歳女子大学生です。 私は外見は大人っぽいほうでそんなに女の子らしい感じではないのですが、よく天然と言われることが多く、バイト先でもチーフなどから天然だと言われます。喋り方もゆっくりな方で、自分でも抜けてる部分があると自覚しています。 バイト中では、最初の頃はその抜けてる部分によってのミスもかなりあり、自覚している分しっかりしよう、集中しようと努めて最近はやけに真面目になってしまっているとも思います。 そこで質問です。仕事上、天然な部分はないほうが役に立つし、しっかりしてる方がチーフからも頼ってもらえると思うんですが、実際喋り方もはきはきするなどそういう部分も変えていくべきだと思いますか? おっとりゆったりしていてもミスが無いように努め、仕事上問題のないようにすればよいですか? それともやっぱりおっとりしてるとトロトロしている感じがしますし仕事上あまり良くないですかね? 社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします! また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。

noname#153505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代の男です。 仕事だからといって自分を作りすぎると疲れてしまいますよ。 そういう風に装うことが仕事だと割り切れるなら、仕事ではきはき話し、てきぱき行動しているほうが そりゃ仕事ができるように見えるでしょう。見えるだけですが。 おっとり話す人でもしっかりやることやってれば問題ないと思います。 個人的見解としては、女性の天然は好きです。 逆に仕事していてはきはきキビキビしている女性は近寄りがたい雰囲気を感じます。 死語かもですがキャリアウーマンと呼ばれる方々で未婚の方が目立つのもそういうのがあるんじゃないでしょうか。 少なくとも、周りから(特に男から)天然といわれることは、好感を持っていることが含まれていると思います。天然の人ってかわいいんですよ。(外見じゃなくて生理的にかわいいというか・・・) 質問者様のまわりもそういった感情(好感)を持っているので言ってくるのだと思います。 -追伸- 私が学生の頃、みんなに天然よばわりされている女の子がいたんですが、「天然じゃないよ~もう!・・・ ところで天然ってなんのこと??」といわれたときはびっくりしましたが(笑) その子はクラスの男子人気No.2でした。

質問者

お礼

実際に自分を作りすぎてしまって疲れる時があります。。。仕事最優先でしっかりとしつつも自分のペースでいこうと決心しました!天然=馬鹿、仕事できないっていうイメージがあったのですがポジティブにとらえるようにしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

三十路の女性です。 感想的になりますが、なんか単純に羨ましいと思いました。天然の女性ってもてますからね。 私の職場は女社会なんであんまり天然ちゃんは嫌がられます。嫉妬でしょう。 私自身が他の回答者さんが書いてあったように、いわゆるキャリアウーマンで外見もキツくみられます。なんで結構苦労します。 後輩にも同じタイプの子がいて「バカな女に生まれたかった、賢くなくていい」とか言います。ちょっと極端だけど気持ちはわかります。 男性から天然と言われるのは誉め言葉かもしれませんが、女性から(特に仕事関係の)言われたらちょっといい意味合いではないかもしれないですね。。。 なんか変な回答ですみません

質問者

お礼

私も見た目はどっちかというとキツめに見られるのですが、話すとすぐに天然だといわれるタイプなんです・・・。そのため、しっかりしなきゃっていう思いもあるんです(>_<)女性は見た目は柔らかい方が得だと私も思いますね。。。お互い頑張りましょう^^ありがとうございました!

• bekky1
回答No.3

【社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします!】 実は我が家の娘が天然系です。 26で社会人5年目ですが。 ただ、体育系なので、何か言われたら、「ハイ!」と返事をすぐする、これは身についている。 こういうリアクションはとても大事です。 タイムラクを作らない。 エーでもなく、アレーでも、ウンでもなく、「ハイ!」 これはすなわち、「イエス」ではなく、「ちゃんと聞いてます、聞こえてます」の意味で、相手に対しての リアクションとして必要です。 【また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。 】 ここから先は、バリエーションと個性ですが、 仕事モードと、プライベートでナチュラルに使い分けられるといいです。 つまりは、「はい!」から先の返事というか、応えとしての応答です。 別に自分から話さなくても、相手に対して、きちんと、聞いている、わかっている、そして、感情表現として どれだけの{はい!」を持っているかにすぎません。 「そうですかぁ」 「すごいですね」 「へーそうなんだぁ」 「確かに」 「うんうん」 「わかった」 「了解!」 「わかりました」 などなど。 これらを場面で使い分けるだけで、かなり印象もちがってきます。 もちろん、機嫌よく言うか、今ひとつで言うかも両方の意味があります。

質問者

お礼

私もミスばかりの頃でも、返事だけは良いとよく言われました。笑 今はちゃんと仕事に繋がるようになってきていると思います!普段話す上で相槌は大切ですよね。聞き上手にもなれるように心がけます!ありがとうございます。

noname#132980
noname#132980
回答No.1

女性です。 仕事はきちんとやっていると思いますが 話し方は生まれつきゆっくりです。 仕事のスピードも速くやろうと思えばできますが あまり向いているとは思えません。 最初はミスのないようにするのが先かなと思います。 失敗を繰り返さないように工夫するのも大切です。 話し方は丁寧に話すことをまず心がけてみては? 学生のうちは難しいですが丁寧語・敬語を ある程度きちんと使えると常識があるように見えます。 いざ就活で面接となっても一朝一夕にはいかず けっこう大変な部分かもしれません。 恋心については男性の意見を参考にしてみてください。 ただあまりキツイ顔をして仕事をしていてもモテないですし かといって仕事ができなさすぎるのもたぶんイマイチかと・・・ できなくても一生懸命な姿を見せるといいかもしれません。 おっとりな話し方はモテの要素でもあるようるですよ。 マシンガントークよりは落ち着くらしく 疲れているサラリーマンには癒しになります。

質問者

お礼

丁寧さですか・・・。常識のある言葉遣いを身につけようと思います!とても参考になりました。ありがとうございます!