天然ボケが解消される方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性会社員の天然ボケが原因で仕事や人間関係に悩んでいます。記憶力や会話の問題、恋愛も影響を受けています。
  • 天然ボケを解消するためには、まずは自己分析をし、自分の弱点を把握することが重要です。また、記憶力を鍛えるために日常生活での工夫やトレーニングも効果的です。
  • また、コミュニケーション能力や頭の回転を改善するために、読書や話し方の練習を行うことも大切です。さらに、天然ボケを受け入れ、自分の個性として活かすことも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然が治りません。

30歳。会社員、男です 天然ボケが治らず非常に苦労しています。 仕事面ではもの忘れが多く、おっちょこちょいなミスを繰り返し、上司に怒られ、信用性はありません。 記憶力も悪く前日の行動を、人から訪ねられた時に、しばらく考えないと、すぐに思い出せません。 会話もかなりの問題があります。 頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、 つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています。 恋愛面では、知り合った女性にすぐに天然が見抜かれてしまい、彼女も8年程いません。 今のままでは、これから先の人生が不安で仕方ありません。 どういった努力をすれば、天然ボケが解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ミネラルやビタミン類を含めた栄養の バランスがとれた食事ができているのですね。 その職場環境で、ミスマッチ感、ミスキャスト感は ありませんか。自身の本心や感覚を騙したり、自身に 嘘をついて、その企業にいるようですと、基本的に エスプリの奥に辟易感が存在していて、創造力や 想像力が躍動しません。そういうことがないとすれば、 念のために、物忘れ外来を訪れて 簡単な検査を受けてみませんか。 〈ふろく〉 業界関連や関心のあるジャンルの本を 速く読めるようになりませんか。内容を理解できて 速く読むことができるようになることは、アタマの回転を 上げる1つの方法ですし、 数独(=ナンプレ)論理パズル数理パズル クロスワードパズル、ジグソーパズルなどなど 楽しみながら多様なパズルそれも難度の高いものを 速くクリアできるようにしていれば、こちらも アタマの回転を上げるでしょう。 それと、日々、TV・ラジオの音声のシャドーイングを つづけていれば、話し方や言葉の遣い方の関連で 効果があります。 理解とは、要約できること。   (山田ズーニー) 本を読んだら、必ずサマリーを書くようにしませんか。 『東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方』 を読んでみませんか。 パズルだけでは、進化・進展がカタチになりませんので、 たとえば、数学検定1級をクリアしてみるのなども 併行して、行いませんか。 料理や茶道もおススメです。 後者は、師範の免状、前者は、 家庭料理検定1級をゲットしませんか。 茶道も料理もアタマを多様に使いますし、 人生観、美意識、価値観などの刺激にも なりますので、ご損はないでしょう。 女性と話すには、 (その女性その女性で異なるのは当然ですが……) 日ごろ、女性が関心がありそうな情報を広く、丁寧に、 収集しておくことは必須ではないでしょうか。 若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からあるのですが……アポを忘れたり、 同じ物を何個も買ってきてしまっているということが ないのでしたら……もしかしたら質問者さまには 発達障害があるのかもしれませんので、 発達障害者支援センターを訪れてみることも おススメです。仮に、発達障害があるとしても 発達障害の偉人や有名人は無数にいますので、 決して悲観することはありません。質問者さまに 与えられている才能を活かして活躍すれば 宜しいのです。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアしてみませんか。 小学生でもわかる英文ですので、大丈夫です。 数分でクリアできたら素晴らしいですし、時間が かかっても諦めなければ、それも素晴らしいです。 楽しんでみませんか。 質問者さまの、 これからのご成功を祈っています。 Good Luck!

hanamotohatsumi
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。 仰られる通りに今の企業には、自分の本心、自分に嘘をついて中途半端な気持ちで仕事しています。 創造力、想像力が躍動していないとしても、物忘れが多いのは元々ですので、一度、物忘れ外来、発達障害者医療センターで検査してもらいたいと思います。 バカな頭を治す努力とは異なると思いますが、記憶力、理解力を鍛える方法としてユーキャンですが、速読を取り組んでいます。 「考える力の鍛え方」や、テレビ、ラジオのシャドーイングなど、様々なアドバイスして頂きありがとうございました。 今後の自分の人生の為に精一杯努力して挽回したいと思います。

その他の回答 (6)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.7

仕事ではミスをしていると思いますが、 仕事以外の好きなことをしている時は、どんな感じなのでしょうか。 上司は怒っていると思いますが、 上司や以外の人からは、 好かれていると思いますか。それとも嫌われていると思いますか。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信遅くなりすいません。 仕事面では、ミスが多い為、上司からは間違いなく嫌われていると思います。 挽回を狙って、頑張りたいのですが… 職場の人間関係は、好かれてる人と嫌われている人と、白黒ハッキリ別れていると思います。 自分のおっちょこちょいを、笑い話で済ませてくれると、冗談では、許されない人と。 自分の会話力では、苦手意識が強い人は、会話が続きませんので。 好きな事をしている時は、喜び、開放感を、感じながら楽しめています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32840)
回答No.6

>天然ボケが治らず あのね、兄さん。天然ボケってのは別に病気じゃないんです。生まれたときから頭の配線が人と違って作られちゃっているので、治るとか治らないとかそういうものではないのです。 ものすごーくストレートにいうと、貴君の場合は天然ボケもあるかもしれないけど、むしろバカなんです。うわー、すげえ失礼なことをいったわ。いや申し訳ないです。でも、きっとバカなんだと思います。 でもバカはある程度治せます。死ななきゃ治らないものでもあるけど、ある程度はね。 まずもの忘れね。これ、私も小学生のときに「忘れ物王」の称号を頂いたので私も非常に忘れっぽいのですが、私なりに対策をしています。 ひとつは、メモを取ること。作業の手順なんかは忘れて何度も聞くわけにいかないので、ちゃんと手順書のメモなんかをとります。重要なのは「後から見直してちゃんと意味が分かる」こと。バカはその場では分かっても忘れると意味が分からないメモをとるんだよね。それじゃあ意味がない。手順を忘れてしまっても、見直せば思い出せるような親切設計のメモをちゃんと取ることです。 時間がないときはその場で乱雑なメモにしても、覚えているうちに清書して手順書としてまとめます。そうしないと覚えてないことを自覚していますからね。その手順書なども、可能な限り手書きです。あえてデジタルは使わない。手を使った方が覚えますからね。どういうわけか、綺麗にまとめたデジタルデータは記憶に残らないのですよ。手でペンを動かさないと覚えないんだなあ。 そして、依頼された仕事ややんなきゃいけないことは、覚えているうちにさっさとやる。私は周囲に「頼まれた仕事はちゃっちゃとやるから、3日経ってもやってなさそうなことがあったら指摘してください。忘れてる可能性が高いから」と常に言っています。忙しいとかなんとかかんとか言い訳はしない。忘れないうちにさっさと済ませる。 おっちょこちょいは、だいたいしくじるところは自分で「このへんが危ない」と分かるので、きちんと再確認。それでもスルーしちゃうことはあるんだけど、自分で確認すれば半減させることはできます。 >頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています だったらつまらないことは口にせず、黙ってること。冗談がスベるなら、いわなければいいだけのことです。芸人じゃないんだから、誰も君に冗談は求めていません。なんか言いたくなっても「俺はバカだから余計なことは口にしないほうがいい」と黙ってることです。意見を求められたときだけ喋ること。そのときも、余計な冗談はいわないようにしてシンプルに聞かれたことだけを答えることです。 「天然ボケを治そう」と思わないこと。「バカを治す」というつもりでいることです。バカは治らないですよと思うなら、バカは治らないくせに天然ボケは治ると思っているのがバカである証拠だよと申し上げちゃうよ。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当失礼ですね。バカ…。 仰られるとおり、自分はバカですが、覚せい剤や、犯罪を犯した事ありませんが…。しかし…このままバカでは冗談では、すまされず、世間はそう甘くありませんからね。 仕事の指示などは、必ずメモを取るように心掛けいます。 最初は頭の中では覚えても、別の事を考え、肝心な事を忘れてしまいがちです。 バカだとある程度治るのなであれば、長文で分かりやすく、アドバイスして頂いた通りに、努力したいと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

No.2の方も回答為されているようにメモを活用して下さい。 書く事によって脳も活性化されますから、単に頭で覚えようとする事より効果的ですし、書く事によって記憶力が アップする事は既に実証実験で証明されています。 仕事に於いては付箋及びメモ帳や手帳を利用する事で、指示された内容やこれからやるべき内容を付箋に書いて自分の席の 目立つ所に順序立てて貼っておき、済んだ物より剥がしていく様にすれば現状よりは改善するでしょうし、メモ帳や手帳も 都度都度確認するようにすればミスも減ってくるでしょうね。 但し、書きっぱなしでは無く、書いた物はこまめに確認するクセを付けて下さい。 済んだ事項は取り消し線(横二本線)を入れる事で確認にもなりますし、次の事項を見る事にも繋がります。 また、『天然ボケ』と思い込み誤魔化して逃げていますが、意識の問題も大きいですので集中力を養った方が良いでしょうね。 とにかく『書く!』と言う事が仕事以外にも私生活についても改善する為の第一歩でしょう。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛い所をつかれました。天然ボケとは、言い訳にすぎませんね。 仕事に対する、意識の問題と責任感、集中力がかなり低下していた事は事実です。 自業自得です。 上司にも必ずメモを取るように指示されていますので、内容を確実に書く事を心掛けて、私生活でも改善したいと思います。 記憶力が向上すると、尚更嬉しいです 物忘れ防止の対策をありがとうございました。

  • mahaaalo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

病院で脳の検査を受けたほうがいいと思いますよ!真面目な話。 わたしの同僚は、物忘れや言葉がすぐに出てこなくて、おかしいなあ…となり、病院に言ったら「海馬」という記憶を司る部分に問題が発見されました。彼の場合は治療で改善されました。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく、考えても頭がついてこない感じです。 上手く言葉が出てきません。 「海馬」という病名は、極めて珍しい病気なような気がしますが… 病院に通って治療して治るのであれば、お金をいくら使っても治したいです。 天然ボケは難しい問題ですね。

回答No.2

ご自分でも深刻に悩まれているなら、一度医者へ行って診てもらってはいかがでしょう?意外と、若年性~という深刻な病だったりすることもあるかと思います。 私も忘れっぽいですが、とりあえずメモをするようにしています。何でもかんでも頭で記憶しようとしていませんか? メモを取って、昨日こんな約束したな、などと確認できる方がいい気がするのですが… それとも、メモを取っても取ったということや、メモ自体の存在をも忘れる位ならやはり医者へかかることを勧めます。

hanamotohatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり医者へ行って、検査してもらいたいと思います。 取ったメモを忘れる事はありませんが、指示を聞き間違えて、メモを取り間違えはたまにあります。 性格の問題もあると思います。 すぐに別の事を考える癖が、治りませんし、独り言もたまに言ってますので。。 普通ではありませんので、医師に相談します。 ありがとうございます

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

まずは、天然ボケという曖昧な認識から、具体的な認識へと変えることと思います。 質問にある例なら おっちょこちょいなミス →確認が甘い。確認の手順が悪い。焦っている。などが原因かもしれない。 記憶力が悪い。 →記憶することに慣れていない。 頭の回転が悪い。 →考えることに慣れていない。 など、確実に言えるものかは質問だけで判断するのは難しいですが、考えることが苦手な事で、考えずに他人にきく。 というのを30年続けた人と、調べて考えて自力で解決してきた人では差がついても仕方ないと思います。 過去をふりかえれば何らかの原因があると思うので、原因から解決してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 天然なのか?老化なのか?病気なのか?

    35歳、女性です。 最近、本当にうっかりミス・物忘れが多いのです。 先日も大切な結婚指輪をホテルに置き忘れてしまいました。(幸い戻ってきましたが・・・) 元々私は天然ボケ傾向にあるのですが、最近あまりにひどいのと頻繁なのとで、これは天然ボケが進行しているのか?それとも老化なのか?或いは何か脳の病気なのか?と思うようになりました。 昨日の献立が思い出せない。 買い物に行って何を買うのか思い出せない。 主人と話していて、おちは何だったのか会話の途中から思い出せなくなっている。 忘れ物・落し物が多い。電車を乗り越してしまう。等など、自分でもまずいなあと 思うようなことが続いています。 35歳でこんな状態、やっぱりおかしいですよね? 皆様はどう思われますか?お助けください。(T_T)/~~~

  • バカ過ぎて…頭の回転が悪いです

    32男。会社員です。 頭の回転が悪すぎて、会話が続きません。 出会って最初は他人から、声をかけてもらえますが、自分のワンテンポ遅れた返答と、つまらない冗談で、嫌われ、次第に声をかけてもらえなくなります。 自分も相手を気持ちよくさせたいと思って、一生懸命、会話をしてるつもりなのですが、頭の回転が、悪くてその場にあった言葉が出て来ません。 大変苦労してます。 どういった努力をすれば、会話が、上達しますか?

  • 会社のぬけてる女性

    こんな女性が会社にいたらどう思いますか? 天然と言われ、まったりしており周りに流されないマイペース。大人しく真面目でいい子ではあるが、気は利かず、仕事でもケアレスミスが多い。悪気はなくとも失言もあり。 しかし、怒る人は怒るが、まわりのひとが優しいために周囲に助けられ優しくされています。そして逆にそのできなさがキャラとなっています。 彼女はそのままでもいいと思いますか? それとも仕事で迷惑をかけないように是が非でもしっかりとするべきか。 どう思いますか?

  • 仕事を教える事の苦労を周囲にわかって欲しい

    新人派遣社員の面倒をいろいろみています。 上司からは「あなたは彼女の指導係りではないけれど、私の仕事を彼女にもできるようになって欲しいからよろしく」といわれました。 とても矛盾するような言葉だったのですが、その時は「わかりました」と言う事で引き下がりました。 この新人派遣社員はミスが多く、何度いっても数日後には同じ事を聞いてきます。教えたことすら忘れるので、私がきつく「以前にもいいましたよ」というと泣き出します。メモはとらせているのですが、取り方が悪いのか、自分のメモをみてもわからないようです。 またよくミスをするので、彼女が行った仕事をもう一度見直さなれけばならず、自分の仕事も集中してできません。 何度も同じ事をきかれれば返答もきつくなるのは仕方のないことだと思うのですが、上司や周囲は逆に彼女に仕事を手伝ってもらってわたしが楽になっていると誤解しています。 (自分でやったほうが余計な神経をつかわずに、よっぽど楽です) どうすれば、上司や周囲にこの苦労をわかってもらえるでしょうか?

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • 女性の多い職場

    現在、勤務している職場なのですが、タイトル通り女性が大半を占めます。 今年1月から働いているのですが、仕事の流れもわかってきた反面、人間関係のいやな面もみえてきました。 生活のためにも今のところで、頑張っていきたいのですが、どうすればいいかいろいろとアドバイスをいただきたく、こちらにきました。過去の発言内容や他のサイトでの書き込みなども参考にして今までやってきましたが、どうしても聞いてほしいことがあり下記にまとめてみましたので、よかったらいろいろご意見をいただけたらと思います。どうかよろしくおねがいします。ちなみに私は女性で4人グループで作業をしています。(他の三名は勤務が5年以上の先輩ばかりです) ・女性同士の派閥があるらしく、「○○さんがこんなこと言ってましたよ~」と私のことをうわさしたであろう内容を言ってくる。 ・私は天然と学生時代から言われてきました。そのため、失言を言ってしまったり、まちがった対応などをしてしまうと、周囲が笑って終わるときもあるのですが、度を過ぎると、「ちょーうける!」とか、ちょっとしたミスをしてしまうと、「じゃ、何でもいいから歌ってみて!」とひつこく言われたりします。 「遠慮しておきます」とやんわり断ったりしています。 ・主人のこと、主人の会社のこと、嫁姑関係をはじめ、同時期に入った人のことまで(●●さんの趣味は何?☆☆さんには彼氏がいるの?など)を私に聞いてきます。 直接聞けばいいのに、それもできないのか、勝手に女性たちで妄想が始まります。 ・黙って仕事をしているときや、1対1で話をしないといけない状況だと別にいいのですが、4人で作業をするときや仕事が暇な時は3人はずっとおしゃべりしています。 私も適当に仕事に関することには話しに付き合っていますが、人のことを聞かれたりすると「ちょっと、わからないです・・・」なとどいってやんわり断っています。 ・「冗談よ~」「悪気はないの」といって何でも済ませようとする。 でもちょっと面倒くさいというか、「馬鹿にされてるのか」と思うときもあり、どう乗り越えていいかわからなくなりました。 幼稚園や小学校でも女性同士のいざこざを経験してきましたが、女性ばかりの職場の難しさを思い知りました。、どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 学習障害に悩む人はどれくらい居るの?

    このOKWAVEを見てる人たちの中に一体どれくらいの学習障害を持つ人たちが居るのか気になり投稿しました。 同じ学習障害でも人によって症状がまるで異なり本当に十人十色なんだな~と思わされます。 もし、よければ…ご自分の【体験談】【失敗談】【症状】【その他】について語りませんか? ちなみに私は次のような症状があります。 (1)記憶力と理解力が悪くなかなか覚えられない (2)数分前のことをすぐ忘れる (3)1度で理解できず、何度も同じ説明を受ける (4)ミスを連発する (5)段取りが組めない (6)その場に相応しい行動が取れない(周囲には天然ボケに見られます) (7)何が原因で失敗したのか、ウマくいかなかったのか、要因を見つけることができない 列挙すればキリがありません(汗)

  • ドアミラー付け根の塗装剥がれ

    購入して3年半になるフィットに乗っています。 前日朝には何もなかったのに翌日になったら ドアミラーの付け根の塗装が大きく剥がれていました。 特に傷があるわけでなく浮いて剥がれたような感じです。 前からおかしいな?って思ってたんですが その部分がどうも他の部分と違って塗装面を触っても つるつるとした感じがなく少しボコボコしてるところもあります。 ディーラーに連絡して見てもらったのですが その後返答がありません。 3年半で塗装が大きく剥がれるのはホンダ側のミスなのでしょうか? ちなみに前からおかしいなって思ってたのは 新車当初からでした。その時はあまり気にしていなかったので。 何か他に考えられる要因がありましたらお願いします。

  • バカ・ドジ・アホ・マヌケを治すか、別れるか

    20代後半女性です。 お恥ずかしい話ですが聞いてください。 私は小さな頃から周りから「天然ボケ」と言われてきました。(自分で言うのもアレですが・・・) でも、悪く言えばバカであほでドジで間抜けです。 例えば友達とご飯を食べに行く約束して 友達「明日7時待ち合わせねー」 私「おっけー」 と言って、朝の7時に待ち合わせ場所に行ってしまったり (本当は夜の7時だった、私は普段から早起きです) 定期のスイカにチャージとして1万入金しておいて、いつの間にか定期の期間がが切れてて、 定期期間を超えた事に気づかず、チャージから充当して残高が0円になった時に気付いたり 言葉を間違えて覚えてる事も多いです。 (例) ・ポテンシャルとボルテージを逆の意味で覚えていた ・クオリティをクリオティだと思ってた ・中山さんの事ををずっと山中さんと呼んでいた あとは、 何もない所でコケてあざを作ったり出血したり (小学生の頃は1回だけ骨を折った) 冬にブラジャーするの忘れたり カーディガン裏返しに着ていたり 私をからかうつもりで言った冗談も本気で信じちゃうし、騙されやすいです。 (例えば、「枝豆のサヤを食べると便秘解消するよ!」と言われて頑張って食べてしまいました) あと、「ボケたツッコミかどっちのタイプ?」って言われたらボケです。 おやじギャグとか言うの大好きだし、 チャンスがあれば、ボケたことを言って笑いを取りたくなります。 今まで付き合ってきた彼氏や友達からも「おバカだけどかわいいね」と微妙な褒め言葉(?) を言われたり可愛がられたりして、自分としては嬉しかったのですが 今の彼氏は、本気でバカにされたり、心配されます。 言葉を間違えたりすると、 「そんなことも知らないの?」 「今まで生きてきてちゃんと勉強してきたの?」と言われるし 素でボケたことをやってしまうと 「脳に障害あるんじゃないのか」と本気で心配されました。 彼に進められて注意欠陥症候群の自己診断をしてみましたが ・物をよくなくす ・細部に目を配れず、うっかりミスが多い ・物忘れが多い が該当しましたが「注意欠陥症候群の可能性は低い」と診断されました。 彼氏は真面目なタイプで ダジャレや冗談などはあまり言わなくておとなしい人です。 私は顔が可愛くないのですが 今まで人から「可愛いね」と言われていたボケボケした性格を 今の彼氏には否定されたり、本気で心配されています。 性格は、自分自身でも気に入ってますし 「自分に知的障害があるかも?」なんて思わなかったし、自分の事嫌いではありませんでした。 今の彼氏とは職場が同じなので、3年前からお互いの事を知っていて 私は職場でも天然キャラを発揮しているので、彼は私の性格は以前から知っています。 そんな私を好きになってくれて彼の猛アタックで付き合ったのですが 今まで生きていて彼以外の人から可愛がってもらえてた部分を、 今の彼には否定され悲しい気持ちになる時があります。 でも、若かった時はおバカキャラでいいけど、もう20代後半の大人になったんだから 「彼氏は、今のままダメだという事を気付かせてくれてる!」とも受け取れます。 でも自分らしさを発揮できないというジレンマにはまってるのですが私はどうすればいいでしょう? 彼氏の言うとおり、馬鹿でアホで間抜けな部分を一つ一つ直していくか 今の彼氏とは別れて「アホでも間抜けでもドジでも好きだよ」 って言ってくれる人と付き合うべきか・・・ 困ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • ADHDでも事務職で頑張る方法

    私は30歳の独身、女性です。結婚の予定はありません。 この度30歳にして、正社員に転職することができました。 ちょうど1ヶ月経過しました。 簡単な凡ミスが増えてきました。 例えば、コピー取りのミス、ファイリングミス、確認作業のミス。 今は、既存の正社員の方のアシスタントとしてOJTで引継ぎしながら覚えています。 一度聞いた事は、メモを取るのですが どうしても分からなくなってしまい、2度目聞いたり、ミスをしたりしています。 4回目くらいからは、なんとか自分でできるようにはなってきました。 今まで4社経験し、今回が5社目です。 すべて2~3年で退社しました。 事務作業がほとんどで、凡ミス、とくに一気に仕事を振られたり 時間に追われたりすると、パニックになって動きが鈍くなります。 落ち着いてやると、なんとか仕事はできます 他にも、ADHDと思われるポイントは ・1対1の話はできるが、大勢になるとなんだか居心地が悪くなる。 ・好きなことはアイデアが沢山浮かぶ ・同時進行でテキパキと仕事を進めるのが苦手 ・天然ボケといわれる(たまに人と違う思考回路) ・忙しくなると頭がボーっとしてくる ・確認したつもりが、後で見返すと間違っていることがある ・5箇所印刷をして、それぞれファイリングする作業でも、1箇所抜かしてしまったりする。 ただ、電話対応は得意で、人に事情を報告するのはできます。 遅刻はあまりしません。 入社1ヵ月半経ちましたが、どうやら周囲も私がおっちょこちょいだという事は 気づいてきたみたいです。 人の悪口や、反抗的な態度は一切とりません。 素直に毎日全力でメモをとって頑張っているのですが、 ミスを繰り返してしまいます。 見た目はしっかりして、落ち着いているように見えるらしく 仕事できると思われてしまうことが多いです。 本当に簡単なことをミスしてしまうので、自分でも悔しくなってしまいます。 自分はADHDの傾向はあると感じているので 受け入れて生きていくしかないと思います。 ADHDでも事務を仕事にして頑張っている方、受け入れ方を相談したいです。