• ベストアンサー

「天然だよね」の真意

こんにちは。 「○○さんは天然だね」と言いますね。 私自身が言われたことはないのですが、人に言う時は 「普段はしっかりしてるし物事も良く理解しているけど ふとした時にちょっとした言い間違いや感違いをしていて なんだかかわいらしいなぁ、お茶目だなぁ」という意味で使っています。 悪いイメージではありません。 でも他の人が「○○さんて天然だよね」と言い、実際にその人を 見たり接したりすると、かわいらしい・お茶目というよりは 「何も知らないし何も考えてない人」にしか見えません。 芸能人のようにキャラクタとしてそれを演じている人は別として、 普通の人に言う場合、一般的に「天然だね」はどういう意味でつかわれているのでしょうか。 私が人に対して寛容的ではないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

#4です。 >「発想が豊か」というよりは単にモノを知らない人のように見えてしまいます。 :なるほど。 そういう場合に使われることも往々にしてあるのでしょうね。 結局、「天然」は「素のまま」ということなのでしょう。 「素のままだけ」なのか、「素でない面もある」なのか。 相手次第でどちらにも使うということになるのかもしれません。   「素でない面」をよく知っている相手が「素の面」を見せる場合は、(素でない面があることをわかっているので)好意的に評価できますが、 あまり良く知らない、つまり「素でない面」をよく知らない相手が「素の面」を見せる場合は、「素の面だけしかない=(他のことは)何も知らない」という印象になってしまう。 という構図もあるような気がしますね。  

multi_pon
質問者

お礼

hakobuluさん、再び有難うございます。 そうですね、おっしゃるように人間にはいろいろな面がありますから 社会人としては非常に優秀で非の打ちどころがなくても、家庭では ぐぅたらしている、その面しか知らない人は「あの人はぐうたらだね」と 言えますね。 しかし物事がわかっていてわざとボケる人と、本当に何も知らなくて 間違ったことを言う人とではやっぱり違うところもあるように思います。 言葉を変えれば前者は計算高い人、後者は悪気のない素直な人、ということもできますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.7

この場合の「天然」は「天然ボケ」を省略したもの。 ごく最近になって使われるようになった言葉だと思うのですが、指摘する人がいないということは、 昔からある表現だと思っている人も多いのでしょうか。 「ボケ」と言っても認知症という意味ではなく、お笑いの「ボケ」「ツッコミ」の「ボケ」です。 お笑い芸人が笑いをとるためにわざと(「人工的」に)やっているそれを、意図せずやってしまうこと、 あるいはそのような人のことを指して「天然ボケ」と言います。 他人とずれた言動を意図せずとって、周囲の笑いを誘い和ませる愛すべきキャラクターということであり、 本質的には悪意はない表現だと思いますが、「呆れ」や「嘲り」、「侮り」といった要素は少なからず入って いると思うので、よほど親しい関係でもない限り、直接人に面と向かって言うことは避けるべきだと 思います。

multi_pon
質問者

お礼

momordicaさん、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。 そうですね、以前はなかった言葉です。 芸能人のような意図的な「ボケ」ならいいんですが、一般人がそれを 本気でやるとなんだか相手にしたくなくなります。 天然ボケな人、私自身はあんまり和めないんですよねぇ。 いずれにしてもおっしゃるようなマイナスイメージが含まれている 可能性が大ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk1002
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

もちろん状況にもよりますが,私が言われたとしたら, 「クズ」「アホ」「使えないヤツ」 という意味だと思います。

multi_pon
質問者

お礼

kkk1002さん、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。 kkk1002さんにとっては完全に悪い意味なのですね。 う~ん、言われたくない言葉だなぁ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.5

私は、「○○さんは天然だ」と聞けば、「何も知らないし何も考えてない人」に近い意味にとります。 周囲を面白がらせるために3枚目を演じているわけでなくて、大まじめで「エッ?」と思わせるような言動をする人、というふうに私は受け止めます。 「悪気はないのだから、大目に見てあげてね」という意味で言ってるのだろうと理解します。 ですから、当人に面と向かっては、よほど親しい間柄でもない限り、使うことはためらいます (少なくとも、私は言われたことがありませんし、言ったこともありません)。 しかし、状況によっては違うかもしれません。

multi_pon
質問者

お礼

bakanskyさん、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。 質問欄に「人に言う時は」と書いてしまいましたが、私も面と向かって 言ったことはありません。 第三者との間で「あの人は天然」というときはあくまで良いイメージで 言っていたのですが、どうも違うみたいですね。 「おばかちゃんだけど悪気はないのね」そんな意味が含まれているのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

天然の対義語は人工でしょうが、人に対して使われる場合は「社会的」というような意味になるような気がします。 すると、「天然」は基本的には、「社会的常識を超越した自由人」ということになります。 私たちにも守りたくない常識と、守るべき常識があるようで、それぞれの場合によって「>どういう意味」か違ってくるのでしょう。    

multi_pon
質問者

お礼

hakobuluさん、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。 常識というのは人や文化によって違いますから、ある人にとっては ごく普通の人でも、別の人にとっては「天然」かもしれませんね。 「天然な人」ってどうも私が見る限り「発想が豊か」というよりは単にモノを知らない人の ように見えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuryou3
  • ベストアンサー率13% (14/104)
回答No.3

自分としてはKYと同じ様な意味ですが、良い方向性で使います。 私が使う人は、普段から常人の思考の斜め上を行き、たまに皆の笑いを受けたりしますが。

multi_pon
質問者

お礼

suzuryou3さん、ご回答有難うございました。 >普段から常人の思考の斜め上を行き、たまに皆の笑いを受けたりしますが いわゆる不思議ちゃんとか、もしかしたら常人を超える天才的な人かもしれませんね。それはそれですごい個性です。 良い意味でお使いなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monta459
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

言葉なんてものはその時々で同じ言葉でも意味は変わってくるのです。 もちろん使ってる人によっても微妙に変わるのだと思います。 そんな事ばかり考えてると頭が堅くなっちゃいますよw

multi_pon
質問者

お礼

monta459さん、ご回答有難うございました。 >言葉なんてものはその時々で同じ言葉でも意味は変わってくるのです。 もちろんその通りなのですが、言葉には定義としてはこうだけど 実際にはこういうニュアンスもあるよ、という2通りありますよね。 皆さんがどんな時どんなふうに使っているのか知ることは とても興味深いことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

近年の流行語?の「KY(空気読めてない)」が、ほぼ近い意味かと。 (周囲の)状況を考慮することなく、自分が思う、独自の判断基準での言動をする人。 …という所でしょうか。

multi_pon
質問者

お礼

heinellさん、ご回答有難うございました。 考えも行動もマイペースな人ってことですね。 「KY」という文化は私自身はあまり好きではないんですが オリジナルな視点を持っているということなら とても素敵な個性ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 「ちょっと天然」って???

    前に、気になる人と飲みに行ったときに、 「天然までいかないけど、ちょっと天然だよね」と言われました。 そのときの私の発言や、普段の行動から言ったようです。 同じ職場の人で、失敗したところを助けてもらったことが何度もあり、 もっとしっかりしなきゃと思っていたのですが・・・。 「天然」って、計算して演出しているような感じがして、良いイメージがないので、 ぶりっこの意味で言われたのではないかとか、 仕事で迷惑をかけていて、嫌われてしまうのではないかと感じています。 でも、「ちょっと天然」ということなので、そこまでマイナスではないのかと期待したり・・・。 でも、分かりません。 みなさんの周りで、「ちょっと天然」と思う人はいますか??? それは、どんな人ですか??? 「天然」と、何が違うのでしょう???

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然・・・?

    先日、バイト先の先輩に 「○○さんって天然だよね」といわれたのですが私には 天然に悪いイメージしか持っていないため少し悲しくなりました。 (私自身はいたって普通の女だと思っています。) 例えば、少し前に流行ったKYや、マイペース過ぎる性格だったり・・・ また、血液型は性格に全く関係ないと思いますが、AB型っぽいとよく言われたり =変な人ということですね^^; 天然にいい意味はあるのでしょうか?あまり悪い方向に考えたくはないので^^; (私が実際に変なのかもしれませんが・・・)

  • 天然ってどういう意味ですか?

    今日知り合って友達になった人に、「○○ちゃんてすごく 親しみやすいね。なんか天然だよね」と言われました。 「天然ってなんか、アホなイメージがあるよ…」と返したら、 「えっ。天然って誉めてる意味の天然だよ~~!」と言われました。 最近なんだか天然って言われることが多いんですが……。   天然って誉め言葉ですか? 天然ってどういう意味なんでしょうか?

  • 天然ボケと言われました、一般的には天然ボケとはどういうイメージ?

    今日元同僚が私と初対面の人に私を紹介する時に「この人1位2位を争うぐらいの天然(ボケ)」と平然と紹介をしました。 私は天然(ボケ)=馬鹿と言うイメージなので正直呆れて腹が立って何もいう気になりませんでした。 世間一般的には天然(ボケ)はどのようなイメージなのでしょうか? 同じ会社の人が沢山乗ってるバスの中で大きな声で言われたのでものすごいショックです。

  • よく天然と言われます。直したいです。

    こんにちは。 私はよくまわりから「天然」と言われます。親にも「抜けている」と言われます。血液型はA型なのですが「AB型ぽい」とも言われます。(血液型に関しては相手の意図はよくわからないのですが。) ただ、私には自覚がなく、いつのまにかそういったイメージを持たれてしまっています。 私自身、天然ちゃんというのにはあまりいい印象を持っていなく、そうキャラ付けされることに喜んでいいのか、複雑な気持ちです。 そして、私は慣れていない人としゃべるとき、気まずくならないようにと意識すると必要以上にベラベラしゃべります。余計なことまでしゃべります。自分でもスイッチが入ると止められません。その話し方や話す内容などからも天然という印象を与えるのか、始めたばかりのバイト先の男性に「そんなに天然キャラを全うしなくていいよ」と冗談で?言われてしまいました…。 帰ってから、「さすがにわざとやっていると思われただろうか?」「困らせただろうか?」「あきれられただろうか?」と延々と考えてしまっています…。 最近は、もしかしたら天然というイメージに応えようと、自分から天然ぽいしゃべり方をしてしまっているのかも?と考えるようになりました… そしていつか女子に嫌われるんじゃないか、という不安があります。 こんな自分が本当に嫌です。 私はしっかりしてて且つかわいい女子になりたいのに、これではただの頭悪い女子です。 どうしたらいいのでしょうか…。相談にのってください。

  • 私って天然? グダグダな長文です m(_ _)m

    勘違いする事は多いと思います。 でもそれを天然扱いする人としない人がいる感じがします。 いつでも天然と言われているのでは無いので たまに言われると何となく居心地が悪い感じがします。 ただ勘違いを天然扱いする人に 「違うよ!」と言い張ると 傷付けたり相手の勘違いを指摘してしまう内容の勘違いだったら 天然って言われて 「そうかなぁ、又やっちゃった?」 って笑われて終わらせる方が良いかなって思います。 だけど自分の勘違いなのか相手の勘違いなのか いつも自信はありません。 天然と言われる発言した時はもちろん 自分が正しいと思っているけど 相手が違うよって言うと 100%自信が無くなってしまいます。 こんな私は天然ですか? 私が思う天然ってもっと雰囲気がほわほわな感じで 人生経験が浅くて若くて世間知らずなイメージ・・・ 私の雰囲気はどっちかと言うとキリッとしたタイプで 人生経験としては今40代である方だと思います。 ただ見た目が若くて明るいので そんな重たい人生経験があるとは思われません。 水商売の経験も数年あります。 向いていないと思ったので辞めましたが。 水商売のお客さんや 普通に小さな会社の会社員していた時の 臨時の顧問の年配の人に 会社辞めてから呼び出され 援助交際を求められているのに気付かなかった事も。 でもそれは直接的に言われなかったからとは思いましたが 水商売してたし年齢的にも分かるはずと 相手が思っても仕方ないかな、とは思います。 また水商売してたしドロドロな恋愛や人生を見聞きしてます。 そしてある宗教に入りました。 そこはとても素晴らしい世界と思ったので入って頑張っていました。 そこの教えは、離婚や結婚前の性交渉はしない方が良い 男女交際は清廉潔白に、と聞いていました。 私はことごとくそれには程遠い生活をしてきてから入った所なのですが 出来るだけこれからはその教えに近づけるようにと思ってきました。 その宗教には青年隊みたいなものがあって 特に彼らに対してのその教えは厳しいと聞いていたので 彼らは清廉潔白な人達で素晴らしい人達だと思っていました。 もちろんそんな人も居ます。 でもそこで知り合い、その青年隊にも入っていて卒業した男性に そんな中でもドロドロな恋愛、略奪愛もある事を聞いて 私がとても驚いていると、その男性は 「それは世間知らずだ、綺麗な所に居過ぎ」 と言われてしまいました。 そう言われて私のドロドロな人生経験を語る訳にも行かないので黙っていましたが 決して綺麗な所に居てるのではありません。 そうありたいけどそういう道を歩けなかった事は後悔しているけど 私が驚いたのはとても素晴らしいと思っていた所がそうでは無かったからです。 それでも私は天然ですか? 皆様のお考えをお伺いしたいです。 年末も押し迫っている時に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 天然な性格を治すには

    天然な性格を治すには 天然な性格を治すには、どうしたらいいですか? 普段暮らしてる分には問題ないのですが、 試験中とか、特に面接時に質問内容を勘違いして とんでもないことを答えてしまうとかしょっちゅうです。 TOEICとかでも、ぼけーっとなって、かなりの問題数 を損している気がします。 医療系の仕事は向いてないのでしょうか。

  • 少しの事で、すぐに天然と、、

    つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。