• 締切済み

私って天然? グダグダな長文です m(_ _)m

勘違いする事は多いと思います。 でもそれを天然扱いする人としない人がいる感じがします。 いつでも天然と言われているのでは無いので たまに言われると何となく居心地が悪い感じがします。 ただ勘違いを天然扱いする人に 「違うよ!」と言い張ると 傷付けたり相手の勘違いを指摘してしまう内容の勘違いだったら 天然って言われて 「そうかなぁ、又やっちゃった?」 って笑われて終わらせる方が良いかなって思います。 だけど自分の勘違いなのか相手の勘違いなのか いつも自信はありません。 天然と言われる発言した時はもちろん 自分が正しいと思っているけど 相手が違うよって言うと 100%自信が無くなってしまいます。 こんな私は天然ですか? 私が思う天然ってもっと雰囲気がほわほわな感じで 人生経験が浅くて若くて世間知らずなイメージ・・・ 私の雰囲気はどっちかと言うとキリッとしたタイプで 人生経験としては今40代である方だと思います。 ただ見た目が若くて明るいので そんな重たい人生経験があるとは思われません。 水商売の経験も数年あります。 向いていないと思ったので辞めましたが。 水商売のお客さんや 普通に小さな会社の会社員していた時の 臨時の顧問の年配の人に 会社辞めてから呼び出され 援助交際を求められているのに気付かなかった事も。 でもそれは直接的に言われなかったからとは思いましたが 水商売してたし年齢的にも分かるはずと 相手が思っても仕方ないかな、とは思います。 また水商売してたしドロドロな恋愛や人生を見聞きしてます。 そしてある宗教に入りました。 そこはとても素晴らしい世界と思ったので入って頑張っていました。 そこの教えは、離婚や結婚前の性交渉はしない方が良い 男女交際は清廉潔白に、と聞いていました。 私はことごとくそれには程遠い生活をしてきてから入った所なのですが 出来るだけこれからはその教えに近づけるようにと思ってきました。 その宗教には青年隊みたいなものがあって 特に彼らに対してのその教えは厳しいと聞いていたので 彼らは清廉潔白な人達で素晴らしい人達だと思っていました。 もちろんそんな人も居ます。 でもそこで知り合い、その青年隊にも入っていて卒業した男性に そんな中でもドロドロな恋愛、略奪愛もある事を聞いて 私がとても驚いていると、その男性は 「それは世間知らずだ、綺麗な所に居過ぎ」 と言われてしまいました。 そう言われて私のドロドロな人生経験を語る訳にも行かないので黙っていましたが 決して綺麗な所に居てるのではありません。 そうありたいけどそういう道を歩けなかった事は後悔しているけど 私が驚いたのはとても素晴らしいと思っていた所がそうでは無かったからです。 それでも私は天然ですか? 皆様のお考えをお伺いしたいです。 年末も押し迫っている時に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#204075
noname#204075

みんなの回答

  • pdwtagm
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

「天然」なのではなく、「鈍い」のだと思います。 一般的に「鈍い」というと、異性に好意を寄せられていることを自覚していない色恋に疎い人を言いますが、そういう「鈍さ」ではありません。 他人の心の機微や常識(暗黙の了解など)に疎く、騙されやすく信じやすい。0か100か、という考え方をするので、世の中のグレーなもの曖昧なものがよくわからない知らない。「他人が言うから、そうなのかな」と流されやすい。物事を深く考えることが苦手、というか深く考える習慣がない。 40代のわりに、それに人生経験はあると自負するわりに(ちなみに水商売は大した「人生経験」ではないと思うし、40年も生きてりゃ人生経験が「ある」のは当然です)世間を知らなさ過ぎだと思います。 世間というか、人間を知らないですよね。 まあ天然だろうと鈍い人間だろうと、自分のことを「若くて明るい」なんて堂々と言っちゃう人は、その時点でちょっとアレなんですけどね。 自分のことを「若い!」「明るい!」って思うのが悪いことだとは思いません。 が、それを人前に出す(言葉にする)ことに全く抵抗がないのはどうなんでしょう。 だって現実の世界でそんなこと人前で言ったりしたら、確実に陰で失笑されます。ネットの世界なら、直接叩く人がいますよ(私みたいに)。 そういったことは全く考えないんですか?「あ~こういうこと書いたら『自慢してる』『自画自賛』とか言われないかな~書くのやめとこうかな~」とか。 もし考えなかったのなら、それは想像力の欠如ですよ。 まあ実際のところは、他人に「○○(質問者)さんって若々しいし、明るいよね!」って言われたのを間に受けて、「そっか!私って若々しくて明るいんだ!」と思っただけでしょうが。 自分の頭で物事を考える努力をしてください。 「私は天然か」という問いに対し、「違う。だって私はドロドロな世界にいたし、人生経験もあるから」という答えなんですよね。 でも人生経験がどれだけあろうと、苦労や努力を重ねていない人間は未熟者のままだし、そもそもあなたは「自分が」ドロドロの恋愛や人生を経験したのではなく、そういう経験談を見聞きした(見聞きする)環境にいたってだけの話ですからね。 ある意味「耳年増」ってやつでしょうか。 他人の経験・考えを自分のものだと思い込んじゃうクセ、早急にどうにかしたほうがいいですよ。自分の頭で考えてください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

学習障害か、もしくは自分の見たくないものはあえて見えない振りをしてるのだと思います。 子供のころから自分の見たくない物は存在しない振りをしてきたのではないでしょうか。

noname#204075
質問者

お礼

お礼が遅くなりました m(_ _)m 見たくないものは見ないふり、ですか? そうかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過ちを犯したことがない人間なんて存在しますか?

    こんばんは 過ちを犯したことがない人、 清廉潔白で今まで生きてきた人、 人を傷つけたことがない人、 こんな人が存在するとみなさんは思いますか? 私は断じてありえないと思います。 人はみな間違ってる所はあると私は思います。

  • 天然?

    こんばんは。 私はよく天然とかドジ、変人とか言われます。 正直全く嬉しくないんですが、天然って何?と思って投稿させていただきました。 よく天然やドジ、変人といわれる行動↓ ・人の名前をよく間違える ・人の話を聞いてないことが多い ・物の置き忘れ、物忘れが激しい ・一回失敗すると引きずって、また失敗 ・よく話がスベる ・なんにもない所でこける(特にヒール) ・頑張りすぎて、空回り ・大人数で話すとき、緊張して訳分からないギャグを言ってシケる ・周りの目を異常に気にする ・テンションあがると意味不明な言葉やギャグを発する ・好きな人の前ではとにかく一生懸命→嫌われる こんな性格なんですが、やっぱり天然とか変人ですか??? 直す方法とかありますか???? 生まれてから、ずっと好きな人には嫌われてばっかりです。。。 こんな人生も嫌なので、直したいです。 せめて、「普通の人」になりたいです。 ご回答お願いします!!!!!

  • 天然ってどういう事ですか?

    よく人に「天然だね」って言われます 天然ってどういう人の事なんでしょうか? テレビでよく西村知美とか浅田美代子が天然と言われてますが 私は特にそんな変な事言ったりとかしてないです でも会う人みんなに天然だねと言われてしまいます のほほんだとかマイペース、おっとりというのはよく言われて ますが、天然がよくわかりません ただ学生の頃、仲良しの友達と文通をしていて、よく ○○ちゃんの手紙っていきなり話が全然違う所に飛んでるよね というのは言われてました この時から天然になりつつあったのでしょうか?

  • 過去は言うべきか?(長文です)

    50歳独身一人暮らしです。これまで仕事(商売)に忙しかったのですが、裏切られ店を乗っ取られてしまいました。仕事がなくなりました。しかも一人でこれから何の商売をしていったらいいのかもわかりません。できれば誰か相手を探して人生を一緒に生きていける人を探したほうがいいのかなと思うようになりました。しかし、家事は全くできませんのでたまに会って気楽に話せる人がいるだけでもいいかなと思ってます。しかし、実を言うと以前の商売は水商売なのです。しかも風俗店です。この事実は今後もしかしたら出会う人に最初に言うべきなのでしょうか?それとももうやってないので黙っているべきなのでしょうか?その前の仕事は教師です。私自身はまじめな性格です。 私が聞きたいのは過去はすべていうべきなのか黙っていてもいいものなのか?今は風俗店で働いたてその後風俗店を持ち、騙され店を乗っ取られた状態です。 アドバイスまたは回答、お待ちしてます。個人的に思うことでもいいです。

  • ただバカなだけなのに天然だと言われます。

    高2女子です。 自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。 でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。 自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。 親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。 相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。 でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。 今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。 それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。 天然というキャラを作ってると思われそうだからです。 天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。 でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。 本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。 そもそも、天然とは何ですか? 天然とバカの違いは何ですか? 天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 天然は悪ですか?

    私はたまに『天然だね』と言われることがあります はじめは、そんなにきにしていませんでしたが10人以上に言われると少し 気になってきました 私はきにしていませんが例えば私が 観光客と思われる人に道案内をするときに『札幌駅に行くには大通公園を南に行くとあります』 と全く反対方向の道を案内してしまったことがありました よく知っている場所でさえ、です http://www.sapporo-park.or.jp/odori/access/ 後で気づいていったことを言い直しますが たまに自分が思っていることと全く別の事を言ってしまうことがあります また以前付き合った人からは『mimekohime777さんは遠くから見ていれば面白い人だけど実際に付き合って 見るにはちょっと…………』と言われることさえありました 要は癖があるみたい…………です 人からは養殖純粋関係なく天然はあまり、よろしくないようですが私にはよくわからなかったのですが 自分以外の天然を思われる人を見て、その存在を憎むことを覚えました 職場の上司がそうです その方は研修の講師もしていました本人は意識していないと思いますが天然と思われる所が見受けられ ました 例えば『テキストの10ページを開いてください』と言った数秒後 『あっ!ごめん50ページだった』と奇をてらったことをしでかすのです それが2.3回なら気にしませんが多いときには一日に10かいくらい、そのような 行動をとるので面倒です 第三者を見て初めて気づきましたが天然はそんなに忌むべきものと思うのは私だけでしょうか?

  • 清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできるのか?それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できるか?

    不正や不祥事が起こると、人々は「あってはならないことだ」「何をやっているのだ」と怒ります。 とくにもそれが権力や経済力を持つ立場の人だった場合、人々の怒りは大きくなります。 それ自体は極めて自然な感情だと思います。 しかし、権力や経済力を持ったときに清廉潔白さを貫けるものなのかと考えてみると、それは相当に困難なことなのではないかと思います。 それ以前に、清廉潔白な人が権力や経済力を持つ立場にたどりつけるのか、 もし出来るとしても、ごく少数の幸福なパターンなのではないかとも思います。 〔多くの人の心にある弱さ〕 ・誰しも、自分の苦労は実体験だからよく分かっても、他者の苦労を本当に推し量ることは難しい。  (例:高齢者、妊婦、障害者など、困難な状態にあるのを多くの人が認識しているに関わらず、実際の場面では邪魔者扱いされることも多々ある) ・自分の親しい人やメリットのある人に対して便宜を図ってあげたい気持ちが起こりやすい。 〔周辺環境による要因〕 ・権力やお金があると、恩恵にあずかろうとする人々が群がってくる。 ・ずるい事をしないと他者・他企業などを出し抜けない。 ・言う事を聞けば大きな恩恵を約束されるが、聞かなかったらひどい目に合わされるリスクと直面する。 何を言いたいかというと、他者が不正を起こしたときに責めるのは簡単だけれど、多くの人に共通する心理などが作用してのことであって、 いざ自分がその立場になったら、正しい道を貫けるのかという疑問を感じるのです。 いろいろ、世の中の問題を考えているうちにこのような考えに突き当たりました。 皆さんは、清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできると思いますか? また、それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できると思いますか? どうしたら不正や不祥事を起こさないようにできると思いますか?

  • 天然で自意識過剰な友達。長文!

    私には天然で自意識過剰な友達がいます。 最近その子にイライラしまてしまいます。 天然は最近つくってる?と思うことが多いです。 イライラの原因は 1.理解力の低さ 彼女は学問ではそれなりに上位の成績です。 ですが話していて予想以上に質問してきます。 順をおって1から10まで教えていくという会話です。 これは相当疲れるし苛立ちます。 2.自意識過剰である。 顔立ちが可愛いため男子に好意を寄せられて いると思っている。確かに男子がその子を 可愛いよねとよく言っています。しかし 彼女は、それを私や友人に「気持ち悪いし嫌だ」 と言っていたにもかかわらず、何人かに積極的にアピールし 「さっき○○に可愛い言われたー」←実際は違う子の事を言っていた。など 報告してきます。それにその子には彼氏がいるのです。 これは天然とは関係ないですね。多分。 3.嫌いになった?とやたらきいてくる この子は察しがいいのか私と友人が対応疲れるねーなど 話をその子が居ない所や、個人のLINEでしている日は グループのLINEで、「私の事嫌いになった?」「嫌なとこあったら言ってー」 と言ってくるのです。 言うのが友達だろうけど、ハッキリ言ったら言ったで人間だから 関係は確実にこじれるのが分からないのかなと またもやイライラしてしまいます。 相手が思い通りにならないのは当たり前で 私の我儘でしょうが正直疲れます。 彼女の事は、そこそこ好きです。彼女は最近 私には冷たいですが。 このように天然な友達とは自分も彼女も傷つかない いい接し方はないでしょうか?? 天然な友達がいる方はどう接していますか? 長々と訳分からぬ文ですみません。

  • 天然炭酸水の炭酸入り?

    天然炭酸水が好きでよく飲んでいるのですが、天然と表記されているものの中でも、原材料名の所に、水のみと、水・炭酸 という表記と2つに分かれます。 天然発砲なのであれば、炭酸という表記がなくてもいいように思われますが、なぜ炭酸と表記されるのでしょうか? ラベルを見ただけで、天然発砲のものと、人工的に炭酸を入れているものの区別がしたくて質問させて頂きました。 また、人口的にいれている炭酸とは、重炭酸塩の事なのでしょうか??