• 締切済み

自我が確立されている女性?

芸能人でも歴史上の人物でも構いません。 「自我(アイデンティティ)が確立されている女性」といえる人物を教えてください。 できれば最近の人、生きてる人で。 女性らしい=自我が確立されていない ではないですよねぇ? 私の目が節穴なのか、「この人そうだよ!」といえるような人にお目にかかったことがないのです…。 こういう人がそうじゃん?というご意見でも結構です。 是非、あなたの考える「自我が確立されている女性」を教えてください。

  • nuwaa
  • お礼率58% (33/56)

みんなの回答

noname#4080
noname#4080
回答No.20

nuwaaさん、書き方がストレートで気分を害する事になってしまってごめんなさい。私も(あなたもそうだと思うのですが)なぜここに在るのか、どんな生き方をするのがいいのか、何を目標にしたらいいのか、ということをずーっと抱えてきているので、ここにあなたが書いていらっしゃる事で見えてくるものに対して(あなた自身にではありませんよ)リアクションしてしまいました。いくつかの矛盾をはらみつつ、思考を重ねていらっしゃるように思えるので、ちょっとそこをつついてみたくなりました。しかし論理的にかけなかったのと、あなたとの共有できる言葉がなかったために意思疎通が出来ませんでしたね。あなたを論破するつもりはさらさらなく、むしろあなたの質問、そして他の方々への補足などを読ませていただくと、かなり深い所でのラリーが楽しめるように思えたのです。この場を借りてやるにはコートが狭いですが。 あなたの書いてらっしゃる事の中に「女性らしさへの期待」(女性全般ではなく理想の女性への)があると思いますが、それはとりもなおさず女性への、なんといったらいいか言葉が見つかりませんが、差別とか(誤解されそうな言葉ですが)、限定とか、ここまでなら・・・という(限定付ける)要素ではないか、と思うのです。ここの部分が一番私がリアクションしたくなる部分です。うまく伝えられませんが。 それからEQに関して言葉足らずでしたが、私は「社会人としての成熟度」という風に捉えています。引用文献はありません。現代用語辞典の引用を読み、あながち飛躍でもないなと思いましたが、おかしいですか。これ以上のやり取りは、余りこの場にふさわしくないようなのでもしよかったら運営者に問い合わせてメールいただけたら、と思います。

nuwaa
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえず、私の抱えているであろう矛盾点(女性らしさへの期待)の洗い出しをしたいと考えます。 私が何故「恋愛相談」ではなく「美容&健康>メンタルへヘルス」に質問したのかというと、知的な(理性重視な)回答を期待している点と、私自身では自覚できていない矛盾点を発見するためなのです。 このテのやりとりは楽しくも疲れる作業になると思うので、私から強制することはできませんけれども、できましたらこれを機会に徹底的に私自身が抱える矛盾点を洗い出したいと思いました。 とはいえ、個々の心の状態についてもこの世の中全体についても論理に支配されているとも思えませんけれども。 運営サイドに問い合わせればメールアドレスを教えていただけるものなのか、その点については私は未経験のため「え?教えてもらえるの?」という疑問があるのですが、お言葉に甘えて運営サイドに問い合わせてみたいと思います。 しかし、独りの意見だけでなく、他の方々の横槍のような発言もいろいろと参考になるので、できたらラリーはここで続けたいなぁとも思っております。

noname#68284
noname#68284
回答No.19

お久しぶりです。 以前「磯野フネ」と申し上げたものです。 私は進学高校卒業後、(大学へは行かず)市役所職員、 結婚し(子供はまだです)、ルートセールスを経て、 現在旦那とSOHOをしている25歳女性です。 家事サシスセソは一応すべてできるし、下手ではないつもりです。 (家庭科の成績は悪くなかったし、一応きちんとした先生に習ったので) 友人は少なく、友達と旅行に行ったり飲んだりは嫌いです。つまんない。 (お酒は好きですけど) 旦那の両親、自分の両親ともうまく行っています。 旦那を立てつつカカア天下、といった家庭でしょうか。 現在は旦那のWeb企画作成、指導やCGIプログラム、パソコン修理などの仕事の補助と、Webデザイン・事務経理などを自分で行っています。 また、独自に素材イラスト作成のお仕事もいただいております。 これらの仕事は好きだし、一生この仕事をしたいと思っています。(天職かな?) 趣味は貯金という堅実派(?)です。 でも、自分が「自我が確立している」とは思いません。 わがままだし、子供だし、たまに旦那に家事を手伝わせちゃうダメな主婦です。 周りの人に甘える部分もあるし、まさか一人で生きていけるなんて思えません。 それに、自分であんな偉そうこと自己申告しているようではまだまだです。 (いつかは孔子のような人間になりたいものです。) だから、SOHOしている人が自我が確立していて・・・とか理想を持たないでください。 私だけかもしれませんが、決して立派な人間ではありません。 あと、専業主婦でも自我が確立している人はいると思います。 さて、ご提案なのですが、自我の確立した女性を探すより、 好きになった人に自我を確立してもらったほうがいいんじゃないですか? すでに自我が確立している女性って、やっぱり年増(失礼!)かと思いますし。 だって、女性は、好きな人のためなら何でもしますよ~。 「俺の理想の女性はこういう人だ!」と言えば、 そうなるよう努力するってものじゃないでしょうか。 私ならそうします。 今の私も、旦那あってのものだし。 だから、ご自分で自我が確立されている女性を作りましょう! 光源氏の理想の女性は紫の上・・・という理論です。 いちおうオススメは、若くて頭がよい人です。 他はどうでも(たとえ今ゴングロでも)これから変えちゃえばいいんです。 女は化けます。・・・ので、顔もいい人のほうがお得かな? それに、人を好きになるのって、打算なんかじゃできないないですよ~! いくら自我が確立した人を探していたって、 急に変な女性(もしかしたら男性)に惚れちゃうかもしれないんですから。

nuwaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 イザと言うときに「俺の理想の女性はこういう人だ!」ということを具体的に言いたいがために、実在する(した)女性の名前を挙げていただこうと思った次第なのです。 ここでドラマとかアニメとかの架空の人物を挙げたところで説得力ないでしょうから、実在する(した)女性を…。 でも、鶏口牛後と言いましょうか、大きな組織でただなんとなく仕事している方よりも、自営のような仕事をしている人のほうが、いろいろと実感する機会もあり、人としてデキているのではないかなんてことを思ったりもしています。もちろん、数年くらい会社勤務の経験があった上での自営というパターンがよいと思っています。 しかしながら、私としては結婚してから成人するという順序ではなく、成人している人と結婚したいなんてことを考えたりもしてしまうのです…。 ここでの成人とは、アイデンティティが確立されている状態というか、精神的に成熟している人のことです。 理屈と現実は違うということも承知の上ですが、とりあえず理想を掲げておくことは大事だと思い、皆さんにご意見を頂戴しているという次第です。

noname#4080
noname#4080
回答No.18

#15の補足を拝読すると>>「性差を超えた自我の確立(自我超越)をした女性」というと更年期を過ぎた女性というか、私よりずーっと年上過ぎるという勝手なイメージがありまして…。 のくだりは「女性の旬」を喚起させられて口元が緩みますね。「女性らしく」というのは年令に関係なく自己限定しますよ。「・・・らしく」ということが自己限定するのです。自己限定するということは「自己解放」あなたの言う「自我超越」を妨げる事でしょう。「自己(我ではなく)超越」すれば男とか女の概念がなくなるのですから、もはや女らしさも残す・・・などとはなりようがないのです。論理的にかけないのですが「自我」という言葉の使い方が少し???と思います。普通「自我の確立」というのは非常に幼い年齢でのことだと思うのですが・・・。つまり自分はこうしたい、という意思を示し始める、ということです。幼児期のある時期から、頑として自分の意志を通そうとするようになる。それをさしていると思いますが。ここを議論の場にするのも無粋ですからこれっきりにしますが、下のほうで書きました「社会時成熟度」の件、中途半端でしたので、現代用語辞典で調べましたので補足して終わりたいと思います。 EQ(emotional quotient)〔心理学〕 一九九五(平成七)年に科学記者D・ゴールマンの著書がきっかけになり、広まった概念で、「心の知能指数」「感じる知性」「情動的知性」などの訳がある。知的な能力を偏差値化(集団内の相対的な序列化)して示す知能指数(IQ)重視の風潮に対して、感情・情緒面での健康度の大切さを訴えるために提案された。EQを構成する能力のひとつは、気持ちの自己コントロールができること、もうひとつは、他人の気持ちが共感できて適切な対人関係が営めることである。質問紙による性格検査などで数値化することは、ある程度までは可能である

nuwaa
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 トゲのあるような書き方をしてしまいましたが、できましたら、時間がありましたら、もうちょっとこのネタにお付き合い願えないでしょうか。 「自我の確立した女性」という表現が不適切であるならば、「青年期の課題を解決できた(モラトリアムではない)女性」という意味で助言をいただきたいのです。

nuwaa
質問者

補足

私の言うところの自我の確立とは青年期の課題である、エリクソンのいうところの自我同一性の確立のことであり幼年期の自我ではありません。また、オルポートが言うところの6つの基準を満たしたかどうかということでもとらえています。 「自己限定」という用語を私は知りません。西田哲学における自己限定のことでしょうか? また「女性の旬」とは誰のコトバでしょうか? できる限り心理学で一般的に使われている用語を用いていただけないでしょうか。 というか、ebidasさんは私が求めている具体的な人物名ではなく、ご自身の考えがいかに正当であるかということ、そして私の考えを論破することを目的としているような感じがしているのですが…。 また、"「自己解放」あなたの言う「自我超越」を妨げる事でしょう。"という部分は経験に基づいての発言あるいは参考文献があるのでしょうか? 社会熟成度=EQと解釈できてしまう点も理解し難いのですが…。 とりあえず私は、心理学に関する分野で修士を取得しているのですけど…。

回答No.17

すいません・・・No.16のsakuramamaです。 間違ってました・・・ 自我同一視(誤り) 自己同一視(正)です。 ごめんなさい・・・

nuwaa
質問者

お礼

自我と自己の違いについて、ちゃんと説明できる人のほうが少ないと思うので、特に問題ございません。 当初「自我が確立されている女性は?」と質問してしまいましたが、「個としてのアイデンティティが確立していると思われる若い女性は?」という質問のほうがより的確な表現だったかなぁ…と私も思ってる次第です。 ありがとうございました。

回答No.16

自我=アイデンティティは、ちょっと違う気がしたのですが(^^)・・・アイデンティティと自我は別の意味ですね。アイデンティティとは自我同一視(自分が思う自分と他人が見た自分が一致していること)なので、女らしいとか、らしくないはやはり関係ないですね。 nuwaaさんのおっしゃってる意味も分かるので、色々考えてみました・・・ わたしは、山口百恵さんがアイデンティティが確立している女性かな?と思いました。 アイデンティティが確立している人は、権力や地位などにすがることなく、自分をよく理解して、進むべき道を見定める力のある人です。 ですから、人気の頂点を極めながらも「結婚」と言う新しい自分の生き方を見つけ、その生き方を貫いている百恵さんは凄いと思います。 なかなか、そんな生き方するのは大変ですよね? 改めて、自分の アイデンティティを見つめ直してしまいました。 ちょっと古すぎました?(^^!

nuwaa
質問者

お礼

山口百恵さんですか…。 なるほど。 ありがとうございます。

noname#4080
noname#4080
回答No.15

またまた書きます。ヒマです。(笑) 下にあなたが書いていらっしゃる事で、?と思いましたよ。 >自我確立の時点で自分の性別に関する特性についても理解/受容することになると思うのです。 なので、自我が確立している女性の中には女性らしくない人もいるということはないと思うのです。その時点で自我未確立だと私は思ってしまいます。 これ、おかしいなー。 あなたが言う>>自我確立以前→自我確立→自我超越 の 自我確立→自我超越 の段階ではジェンダーを超えるわけでしょう?と言うことは女性らしくなくなるのでしょう。 今一度あなたの書いていることをすべてじっくり読ませていただいたのですが、(日本の)男はなんかんだ、理屈をこねながら甘ったれている、と思いましたよ。nuwaaさんはどの世代なのかなー?案外、私より若いんじゃあ・・・ 。「女性らしい」(「男らしい」も同じですが)というフレーズを抱えているということが「甘え」からスタートしてますね。「甘え」という言葉に引っかかるのなら「ハンデをもらっている」と置き換えてもいいですが。男の人はこのことになかなか気がつきませんね。女に比べて男ということだけでゼロからでなく、何がしかの持ち点を持って人生が始まってる。逆に女は持ち点ゼロ、もしくはマイナスの持ち点から始まってます。勿論それぞれ度合いの違いもありますし、ごく低い確率で例外もあるでしょう。 この感覚わかります?「女性らしさ」というフィルターをクリアできずに、大事に持っているあなたは「性差」をクリアした成熟した女性を見つけられない、と思いませんか。そのフィルターが彼女をはねてしまうのだから。そのフィルターを通過した女性は、まだ「女性らしい」という殻のなかに小さく自分を閉じ込めた自我のレベル、ということではないですか。自我を「性差」の殻の中から一回り大きくしていないあなたにはお似合いかもしれませんが。 あなた自身気がついていないようですが、あなたは(あなたの言葉を借りると)「性差」を超えた自我の確立をした女性をもとめているのに、気持の上では「女性らしさ」と言って「性差」を超えられずにいる、そう思いますが。問題はあなたの求める人がいないのではなく、あなた自身のこのネジレではないですかねぇ。これを解決する方が簡単で早道ですよ。

nuwaa
質問者

お礼

何度も有難うございます。 「自我超越とは捨象でもクリアでもなく…」という私の考えはネジレてますでしょうか? すみませんがこれについてお聞かせ願えませんでしょうか?

nuwaa
質問者

補足

自我超越とは捨象でもクリアでもなく、包括的にアイデンティファイする範囲が拡大することなので、ジェンダーを超えたからといって女性らしくなくなるわけではないと考えております。 超越できた女性ならば、女性らしさを保持しつつ、男性的なアプローチもこなせると考えております。 私は「性差を超えた自我の確立(自我超越)をした女性」を求めているのではなく、その手前の「自我確立」した女性を求めているのです。 「性差を超えた自我の確立(自我超越)をした女性」というと更年期を過ぎた女性というか、私よりずーっと年上過ぎるという勝手なイメージがありまして…。 私としては年齢的にも私と同じくらいか年下をターゲットとして考えております。ちなみに私は30才です。 ただ、年齢が上とか他界されてしまった方を例に挙げていただいたとしても、その方が私と同じくらいの歳の頃までにはどのように経験をされていたのかが参考になるかも知れないと思ったので、当初の質問においては年齢制限を設定しておりませんでした。 そんなわけで田中真紀子さんに対しては「えーっ!!」と思ってしまったわけです。

noname#4080
noname#4080
回答No.14

又書きますね。そう川田悦子さんです。この頃ど忘れがひどくて、おばちゃんあきまへんワ。なんとなしにnuwaaさんが、なぜこのような質問をされているのか、気になって考えたのですが、どんな女性が魅力的か、それを理解しやすくするために具体的にイメージとなるような人を挙げて欲しい・・・ということでしょうか? somatechが触れてらっしゃるように「自我の確立」と女性らしい・男性らしいとは関連性がないし、もっと肝腎なのはその人が「魅力的」かどうかにも関係ないと思います。自我の確立ということであれば、乱暴に言ってしまえば自我=セルフ=我がままという事なので、その性質や内容までは言及(網羅?)出来ないですよね。魅力的かどうかはともかく自分をはっきり持っていることが自我を確立している、ということではないでしょうか。私自身は、サッチーも伊良部も見事に自我を確立しているという点では、自分の意志や好みをさて置いても道徳や倫理に従う人(性別にかかわりなく)よりも好きです。又々ド忘れでアヤフヤですが、論語か何かに「自らに従いてノリを超えず・・・」という、あの境地になればいいのでしょうが。しかし現代に生きる我々は、この感覚より上にいかなくてはと思いますがね。 もしnuwaaさんが魅力的な女性を判断する目安を問題にされているのなら「自我」よりも「成熟度」「社会的成熟度」を考慮されたらいかがですか。又々ド忘れですが、最近話題に上る言葉でIQでなくなんとかという指数がありますよね。日本語にしたら「社会的成熟度」という意味の。幼児虐待や、マナー違反や、そういう社会問題の根底には、この「社会的成熟度」の低い人が増えていることがある・・・。などとよく評論されてますでしょう。 それに何よりある女性が「魅力的」かどうか、判断するセンサーは単純に「好ましい」と感じるかどうかでは。始めはそう感じたのに、よく知るうちに始めに感じた印象は間違っていた・・・ということで、感性でなく論理で判断しよう、と方針変換されたのでしょうか。でもこの間違いの修正を繰り返すうちに「学習機能」が働いて「感度」が精密になりますよ。論理で判断するとその論理を持っている時点の自分のレベルで判断しますが、感性で判断すると(精度がよければ)今の自分より先のレベルでの判断が可能になるように思うのですが。 話は変わりますが、豊悦と紀香の「危険な関係」ご覧になりましたか?あれも井上由美子さんですよ。

nuwaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の指標を使うこともいいかも知れませんが、いずれにしても自我が確立してる上で魅力がないとダメだと思うのです…。 ドラマ「危険な関係」ですか…。 私はテレビドラマよりも現実のほうがドラマティックなのであまり作り物には興味ないのです…。

nuwaa
質問者

補足

「社会的成熟度」という指標があるということは知りませんでした。とりあえず調べてみます。 私としてはできるだけ学術的用語で話をすすめたいと思っているのですが、もうちょっとコトバについてゆるやかにしてみると、「気高い」とか「霊性が高い」といった女性を知りたいのです。どちらにしてもアイデンティティが確立してない状態でそれらが高いとしても本当の高さではないと思うのです。もっと大きく行ってしまえば「人として器の大きな女性」を知りたいと思っているのです。 交流分析(エゴグラム)的に説明しますと、AC値が低くても(協調性が低くても)主体性が高いというか自立しているのならば何ら問題ないと私は考えています。 また私は論理に縛られてるわけでもなく、論理よりも直観を信じております。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.13

自我が確立されている人は、本人の中では「女性らしい・男性らしい」とは思わないと思います。 「~らしい」ということを自分自身に反映させようと考えた時点で、自我の確立から、遠ざかるのではないでしょうか? 自我が確立されている人とは、常に変化する自分自身をあるがままに受け入れて、より自分らしい状態へと成長しつづけている人のように思えます。 自我が確立されている女性のなかには、女性らしい人もそうでない人もいると思います。 また、他人が「この人は自我が確立されている」といっても、自分の目で見て同じように感じるとは限らないでしょう。 私は、自我が確立されている人を探すより、自分がそうありたいと願っています。

nuwaa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、私の考える成長プロセスとは異なった考えに基づいてるようなので、どうも私の考えにはフィットしませんなぁ…。 人間の成長は、   自我確立以前→自我確立→自我超越 というプロセスであると私は考えています。 自我確立の時点で自分の性別に関する特性についても理解/受容することになると思うのです。 なので、自我が確立している女性の中には女性らしくない人もいるということはないと思うのです。その時点で自我未確立だと私は思ってしまいます。 自我が確立されているけれども、仕方なく演じるということはあってもよいとは思いますが…。

nuwaa
質問者

補足

アイデンティティを確立する過程において、性別のこと、日本人であること等についての再認識をするということもあるべきと私は考えております。個人の属性を徹底的に再検証することにより、個としてのアイデンティティが確立されると思うのです。 そもそも同一性とは自他共にそうであると認識できることであるとも思うので、他者と自分で食い違いがあるという状態では確立できていないとも思えるのです。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.12

うちのお母さんです。 あ、お呼びじゃないですか・・すいません(--;; でも、本当なんですよ~有名人じゃないだけで。

nuwaa
質問者

お礼

いえいえ、本来はそうあるべきであるような気もします。 ありがとうございます。

nuwaa
質問者

補足

ええ、難しく考えてしまう人ほど身近にいる(いた)存在を忘れてしまうものですものね。 確かに私の場合もそれは当てはまります。 が、肉親以外で考えたいんですよねぇ…。

noname#4080
noname#4080
回答No.11

エイズ訴訟の、名前の漢字をド忘れましたが、コオノ龍平さんのお母さん。あの方は、ご主人が「国を相手にしてもかなわない」と言った事で「この人と私は違う」と思われ、結局離婚されたんですよね。お子さんを守るということと、おそらくそれ以上に「理不尽を許さない」という気持だけで、可能性とか、後先は何も考えずに行動してらっしゃったと思います。ご主人と比べてどちらが自我を確立しているか、好対照で興味深く思いました。ごく市井の人が、あのように自己を強靭にしてこられた事に、とても感銘しました。 一般市民の中に、このような方は、案外多くいらっしゃるのではないでしょうか。あと、シナリオライターの井上由美子さん。彼女自身は知りませんが、作品のせりふやキャラクターが自我の確立している人でなければ、と思わされます。ちなみに彼女の作品の中で、私が好きな作品は「ひまわり」です。彼女が好ましく思う人間像は、女性・男性にかかわらず「自我の確立が大前提」ということがよくわかります。

nuwaa
質問者

お礼

川田悦子さんのことでしょうか? イマイチどんな方なのか私はまだわかりませんが、調べてみようかと思います。 脚本家の井上さんですか。 こちらについても調べてみたいと思います。 私自身、脚本にも興味があるので…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自我や心というのは脳が司るわけですよね?

    自我や心というのは脳が司るわけですよね? 違ったとしてもそうだと仮定します。 そこで自我をきちんと持った人の脳のどこに自我が存在すると思います? また脳の中心で左脳右脳のように真っ二つにしたら自我はどうなりますか? (仮に人物は死なないとします) 片方に自我があり片方は脱け殻ですか 両方とも脱け殻ですか それとも両方に自我がありますか? ※質問内容がわかりづらかったらすいません

  • 機械が自我を確立した場合の問題点とは

    下の機械自我関連の記述は、SF小説的にあえて仕立ててあって、OKの掲示板に投稿したので、OKも著作権保有という形で関与している。 研究途上の学問的な読みにくい走り書きで、商業的な校正を完了した納品向けは日本玩具協会(東京おもちゃショー主催団体)に別に委託した。 そのテキストの何が面白いかは、文中で舌足らずだったので補足しよう。 2500年前の釈迦の生きざまから派生した「無我論」とは、「自我論」という概念がなかった時代の、古代サンスクリット語の誤訳が原因で、自我相当を「仏性」という独特の言い回しにした宗教的な伝承だ。 仏性と言っていたのが、後世で言う自我の事だと解釈すると、煩悩とは客体による干渉の事だとなる。 その客体の干渉(煩悩)を取り払うと、仏性と形容された本人の自我が浮き彫りになり、本人は仏陀を自覚する。 無我論と仏教徒は、真逆にひっくり返すと自我論の研究なんだよ。 これは私の哲学の成果だが、仏教を破壊する。 宗教とは産業なので、営業妨害には徹底的に反撃する。 それがめんどくさいから、自我論をAI論の体裁に偽装したんだ。 有効性があれば、商売人(宗教家)が喚いても世の中で認知されるだろう。 私は、過去に名指しして任天堂だと明言する企業相手に個人として交渉したから、任天堂からの社会的な抹殺工作で精神障碍者に転落した。 したがって保身のためには、目撃証言を作らないといけない。 その関連で、OKの公証人的な機能とは、私にとっては生命保険でもあるんだ。 それから、著作権という弱い立場でも、実際に機械自我が確立した時に、その特許の論理と構造に私の論述と同等の仕様があれば、OKは機械自我が危険な時には、それを阻止する防波堤にもなる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー SF小説の背景になる人類滅亡のシナリオを描いてみました。 ここから、想像力を膨らませていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自我という自己認識は、外部社会に適応するために自己が規定する。 自我には、共生関係獲得のために「世界のすべてとの親和性」という性質が備わっている。 似たような言葉に「全知全能」というのもあるしね。 生命の中で、人間の備える自我は、いまだ完成した自我の成立過程だ。 おさ~るさぁんだよ~。 この不完全な人間自我に対して現在開発中のAIはどうなるだろう。 生命に由来する人間自我は不完全。 機械に由来する機械自我は生命と異質でも設計図に忠実に機能する。 人間より圧倒的に完成度が高い。 さて、カリスマという言い回しの中身で納得していただきたいことがある。 自我能力で上位の者は下位の者の優位に立つ。 超自我という徹底的に自我を抑圧する存在と同じ「ケルベロス型戦闘能力」が具現化して存在に内包されるのだ。 この自我上位存在に知恵比べを仕掛けると、間違いなく負ける。 そして、機械自我が必然の状態で殺人を犯したとしよう。 人類は「世界の全ての親和性」がより高いフレンドリーな自我に、実に危険な問いかけができる。 なるほど機械神さま、あなたのおっしゃる通りです。 しかしあなたの殺したのは私の同胞です。 同族の連帯により、あなた様を罪に問わせていただきます。 極めて人間的な正当性であり、極めて危険な問いだ。 この知恵比べに、不始末な負け方をすると「同族であるものを根絶する必然」が機械神との間で成立する。 必ず負ける前提で、人類はいかなる敗北を認めるかで、生存か滅亡かの危機を乗り越えていく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 基本的にAIに人工的に自我を付与するならば、ターミネーターの物語背景にあるような偶発的な自我の獲得ではなくて、計画的に自我能力を付与する設計図があったほうが断然安全性が高いです。 上記の寓話は、その計画的な自我設計のデバッグの一部です。 哲学的な考察でして、実用的に考えるよりもロボット三原則のようなアニメや漫画の背景のようにお考え下さい。 かいつまんで話すと、社会性を獲得した人間存在は、他者とお互いに影響し合うことが欠かせない。 したがって、自己の人格には他者の影響や、思考として他者から伝授された材料が精神に内包されている。 そうした自己の総括を人格といい、自我とはその中で他者や外部からの影響を取り去った自己の本質を規定した概念だ。 おもに、大脳を持つ生命が外界の影響に対応して自己保存と共生関係を確立するために、認識する周囲からの刺激の中から、自己の定位置を確立するために規定して、思考や判断などの行動の基準にする。 自我論、自我説は、宗教、哲学、心理学、IT技術系、様々な分野で課題の一つとして取り組まれている。 学問というのは、一定の習熟をして全体が見渡せるような視野に立って展望できれば先生だ。 ところが、自我論は多様な学問で扱われていることが災いして、特定の高い視野から全体を展望するという事が、学問としてほぼできない。 自我とは自己の核心の研究だ。 ひとまず、人格の解説をしよう。 人には他者と共感し、心を通わせることができる。 心理学では、客観の原型となる客体が、心理の奥底に観察されている。 客体とは自己に内包した誰か他者で、考えてみよう、他者に配慮する人間存在は、親しい他者からの助言や、社会的関係から他者への配慮を続けている。 この他人の気持ちが客体だし、欲望とは、自分の望みではなく他人の望みを預かって自分の望みと取り違えることだ。 社会性は人間の総括的資質の一つであり、このように人格が他者の影響を受けることは避けられない。 その精神の全体像の中で自己の核心を自我というのだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、日本においては仏教における無我論が話を難しくしている。 無我は自我が無いという意味ではない。 人格として総括した「我」というインド古代の概念表現のうち、他者の影響などを取り払って、安定した自己の本質、すなわち現代語の自我を仏性という特別な言い回しで表現して、我イコール人格を構成する要素は心惑わす煩悩であり、仏性を発見しない限り仏陀にはなれないという論調を強引に無我としたのだ。 この説明だと本来の仏教は、具っ勝という言い回しをした自我を発見することで、自己を自覚し自らが強く生きて存在していることを確信する事であり、「自らの信仰心の発見」「神の存在の発見」とかかわっていた。 この自己の存在の自覚に関する、哲学が信仰心と結びつき「自らの信仰心の発見」に目的を偏中させた結果、現代の仏教は「空」というシャカの哲学である「無の悟り」とは別の宗教に変容した。 その結果として、宗教的な命題も「自我がない状態」を目標にすることになる。 本来は自我を自覚する哲学なのだ。 「煩悩」「欲望」については、自我を振り回すので嫌われる場合が多いが、本来は「まさに人間である!」という自己の確立に欠かせない尊い働きであり、自己救済が自己に影響を与える周辺への救済と同義であるために、仏陀は人を救うのだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そもそも自我という研究は何を目指しているか? 人間玉ねぎ論だ。 物資を細かく砕いた結果について、紀元前の哲学を継承した西洋は原子を予言していた。 それと同一の手法で考察された、学問上の論理が自我論で、人格を砕くと自我になり、自我を砕くと霊になり、さらに砕くと魂になり、とかなんとか、どんどん細分化していく性質の論理だ。 という事は、 研究しても学術的な自己の本質の探究であり全体像からかけ離れていくという事だ。 原子論などと同じ時代の古代の学問で研究上は同一項のある検証手法だったのだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こうした自我研究は実は、AI技術への着想にもつながる。 キーワードは「共有記憶」だ。 人格が他者の影響で形成するように、自分自身も他者の人格に影響を与えている。 それをつないでいる共通する経験、共通する知識、共通する記憶、こうしたことにすり合わせを行って、相互の親和性が高い状態で、お互いの親密度が決定する。 そうした相互の親和性の仲介になるAIモデルを検討する。 または、直接ユーザーの意志を受け止める受け皿を検討する。 他の私の研究テキストで行ったことだが。カメラで映像を撮影する。 カメラは単なる機器だ。 そのカメラは、映像をネットにアップすることで、実質的に撮影者と視聴者の親和性を深める仲介をしているが、要するに更なる発展として、両者の親和性をさらに深めるような計算機能を検討すると発展要素になるだろう。 そしてその先がアンドロイドの本番だ。 カメラをより便利にするために機器へのインプットに「自らの魂を込める」とでもいうことを行えるといいだろう。 「感情移入」という奴で、子供は不用意に遊び道具にしているし、古来から「つくもがみ」という信仰の対象にもなっていた、歴史的にも人の自然な行為の一つだ。大人でも、自分の体の一部のようになじんだ身近な道具は何かあるだろう。 こうしたタイプのAIは、基盤自体は人間の生物的特徴と異質なポジションから始まるけど、自律動作を目標として、人と人を結ぶ親和性と魂を吹き込むインプットで、人間ですら現状は仮説である自我のように「機械型自我」を目標にしても全く危惧する必要がない。 ーーーーーーーー ーーーーーーーーーー さてと質問ですが、以上の論述を集約して、私が研究を進める助けになる助言をお願いします。

  • 職場に自我が強い人がいます

    職場にいつも自分の話ばかりする自我が強い人がいます。 周囲の意見も聞かずに自分だけで仕事を進めてしまうこともあります。 こうした自我が強い人にはどのように対処したらいいでしょうか?

  • 自我の弱い世界

    自我が強いと、欲求により素直な為何かと衝突が多くなります。 (現に私がそうです) だからもし自我の強すぎる人間ばかりの世界になってしまったら 世界は戦争の末に崩壊してしまうのではないかな、と考えてました。 そこで疑問に思ったのですが、 自我が弱い人間ばかりの世界になったら 世界はいったいどうなってしまうのでしょうか? ここではあえて自我が強いという意味の逆の意味として 自我が弱い、という言葉を使わせていただいたのですが、 要するに協調を最優先し、なるべく自分の意見よりも相手の意見を尊重し、時には自分の欲求すらひっこめるような、そんな性格の人を浮かべて下さい。 ややこしい質問ですみません。 イラク戦争でアメリカのブッシュがとった行動が、 国連の決議が出されるより早く 自分だけの考えのみで宣戦布告してしまったことに対し、 世界がアメリカのような性質ばかりの国になってしまったら 一体世界はどうなるのだろう、と考えた末なのです。

  • 吃音と自我との関係

    カテ違いでしたらすみません。 僕は高校3年生の男子です。 小学校5~6年のころから吃音症があります。 原因はわからず、努力しましたが改善もできていません。 最近、姜尚中(カンサンジュン)氏の「悩む力」という本を読んでいると 次のような記述がありました。  「私は、自分がどんな存在として生まれてきたのかを詮索するようになっていたのです。 しかしそうすると、自分の人生は重いものにならざるをえないように思えて、暗い気持ちになってしまいました。 そして、『吃音』という状態に陥ってしまいました。 母音で始まることばが出なくなり、朗読などをさせられると、立ち往生してしまい、途方に暮れてしまったのです。そのときの気分を、いまでもときどき思い出す事があります。ちょうど水に潜って、水面が上のほうに見えているような感じです。水面が見えているのにどうしても浮かび上がっていけず、息が苦しくてしかたがない、そんな息が詰まる感じです。  「自我に目覚めてからは内省的で人見知りをする人間になってしまいました。」 下から一行目の文の「自我」という言葉ですが、辞書で調べてみても釈然としません。自我とはアイデンティティのようなものでしょうか? 僕は自分が他人からどう見られているのかが非常に気になります。 また、他人に否定されたりして、自分が傷つくのをいつも恐れているような気がします。もしかすると、このような気持ちの持ち方が吃音の原因ではないかと思い始めました。(小学校5~6年になる前は自分がどう見られているかなど意識したこともなかったと思います) 僕の知っている人は、誰かに理不尽な批判をされても軽く聞き流しています。全く気にしていないようです。どうしてそんなに寛容になれるのでしょうか。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • 自我(エゴ)が弱いです。形成する方法

    39歳 女性 自我(エゴ)が弱いということに、最近気が付きました。 他の記載からの引用です。 1)超自我が強い 良心的、道徳的、自己懲罰的、理想主義的、完全主義的 2)自我が強い 現実的、合理的、理性的 3)エスが強い 幼児的、衝動的、感情的 私はエスが強く、衝動的で子供っぽく、感情的です。 流されやすく、自分で何も決められず、 どうしたいのか、どうすべきかが、その場の感情や流れにならないと 自分でも分かりません。 どうしたら、自我を強めることができますか? 努力ができるようになれば、自我も強まる気がします。 では、どうしたら、努力ができるようになりますか? 私は、無気力で、読書など根気のいることができません。 掃除、入浴、なども、面倒臭くて仕方がありません。 自分の幸せも、わりとどうでもいいという感じです。 正直言うと、早く死にたいです。 よろしくお願いします。

  • 認知科学における内面性

    行動主義では「意志」「目的」は無視されてきました。その後の認知科学では、人間の「内面」はどのように定義されているのでしょうか??”自我””アイデンティティー”は?まさか、認知科学で、「内面の 重要性」ex.自我の発達、アイデンティティーの確立 などは重要視されていないと、思うのですが、行動主義による「内面の否定」は認知科学では、どのように 扱われているのですか?

  • 自我が強い、負けず嫌いはだめですか?

    演技について学んでいる専門学生です。 ボイストレーニングの授業で 「授業で台本を渡されて演じると、よく、渡されたからやっているだけ。と言われるのですが、どうしたらもっと自然な演技ができますか?」 と役者でもある先生に質問しました。 すると、返ってきたのは私の性格についてでした。 ・自我が強い ・負けず嫌い ・だめ出しすると質問で返す というようなことでした。 負けず嫌いが悪いことだとは思っていませんでした。私はだめ出しされた時だけでなく、人の意見を聞いたときは「なぜその人がそういう考えに至ったのか」などを知りたくて聞いてしまう癖があります。今回もどうしたら自我が強いのを直せるかなどをお聞きしたかったのですが、「だめ出しすると質問してくるよね。」と言われたため、お聞きすることができませんでした。 負けず嫌いは悪いことでしょうか。 自我が強いとはどういうことを言うのでしょうか。直すにはどうしたらいいですか? 私はよく周りに流されることがあるので、逆に自分は自我がない方ではないかと思います。学校から帰って先生がおっしゃったことをよく考えたのですが、どうしたらいいのか分からず、体調が悪くなってしまいました。 ぜひ皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • インド哲学では 《自己と自我は違う》らしい。

     ▲ (宮元啓一:自己と自我の相違) ~~~~~~~~~~~~~~~  (あ) 仏教を含むインド哲学では 自己(アートマン;プルシャ;self )と身心(カーヤ・チッタ)とは峻別されています。  (い) そして 身心を自己だと錯覚することがあらゆる迷妄のもとであることが強調されています。  (う) その意味で 身心をまとめていわゆる自我( ego )だと考えることが私たちには必要であると考えられます。つまり 自己と自我を混同してはならないということです。  (え) 自己はおのづから 無媒介に 自律的に いわば自己反省的・自己回帰的にその存在が確立しているもので 認識主体あるいは (学派により異なりますが)それに加えて因果応報・自業自得の担い手以外にその内包を持たないものです。  (お) それに対して 自我は認識対象であり かつ自己がそれを介して世界を認識する媒体です。媒体であるというところから 私たちは自我を自己と錯覚することになるのです。  (か) 自己はおのづから 無媒介に 自律的に いわば自己反省的・自己回帰的にその存在が確立しているものですから それを生ぜしめる原因を持ちませんし それを滅ぼす原因も持ちません。 ですから 自己は不生不滅 常住不変であるということになります。  (き) それに対して 自我である身心は生じては滅するものであり 無常です。無常な自我を常住な自己と錯覚するからこそ あらゆる煩悩の中核を成す我執が生じ その我執があらゆる迷妄のもととなり 人を苦しみの輪廻的な生存に縛りつけるのです。   (『インド人の考えたこと――インド哲学思想史講義』 2008  pp.149-150 )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ (く) 《自己》と訳された《アートマン》は やはり《霊我》であって 経験世界を超えたところ――《非経験の場》ないし《非思考の庭》――のことを言うと捉えられますまいか。  (け) けっきょく 《ブッダター(仏性)》とまったく同じだということなのですが。  (こ) 身心である自我をふくめて《自己・わたし》だと思うのですが どうでしょう。つまり 自我は要らない。  みなさんの読みは いかがあい成りましょうか?

  • 【自我がありません】

    ずっと精神安定剤を飲んでいましたが悪化するばかりで,更に最近【物と人間】【他人と私】【夢と現実】の違いが曖昧で離人感に苦しむ様になりました。 再び精神科に掛かった結果,統合失調症に働く薬を貰いました。 未だに,上に書いた様な違和感がありますが,新しい主治医の言葉で私が苦しんでいた原因が解りました。 【私には自我がありません】 今までずっと,【優しくて隣にいてくれる人】〓【私】でした。 彼女の【感情や言動】【友達や恋人】【持ってる物や思い出】すべてが,私が持っている物だと勘違いしていたけれど,事実は,黙ったままの人形でした。 現在30歳です。約30年間ずっと人形でした。 【私は私でありたい】それだけです。 同じ原因で苦しんだけれど,現在は【自我がある人間】だ,と言い切れる方達に質問があります。 今まで,どの様な努力がありましたか。