• ベストアンサー

吃音と自我との関係

カテ違いでしたらすみません。 僕は高校3年生の男子です。 小学校5~6年のころから吃音症があります。 原因はわからず、努力しましたが改善もできていません。 最近、姜尚中(カンサンジュン)氏の「悩む力」という本を読んでいると 次のような記述がありました。  「私は、自分がどんな存在として生まれてきたのかを詮索するようになっていたのです。 しかしそうすると、自分の人生は重いものにならざるをえないように思えて、暗い気持ちになってしまいました。 そして、『吃音』という状態に陥ってしまいました。 母音で始まることばが出なくなり、朗読などをさせられると、立ち往生してしまい、途方に暮れてしまったのです。そのときの気分を、いまでもときどき思い出す事があります。ちょうど水に潜って、水面が上のほうに見えているような感じです。水面が見えているのにどうしても浮かび上がっていけず、息が苦しくてしかたがない、そんな息が詰まる感じです。  「自我に目覚めてからは内省的で人見知りをする人間になってしまいました。」 下から一行目の文の「自我」という言葉ですが、辞書で調べてみても釈然としません。自我とはアイデンティティのようなものでしょうか? 僕は自分が他人からどう見られているのかが非常に気になります。 また、他人に否定されたりして、自分が傷つくのをいつも恐れているような気がします。もしかすると、このような気持ちの持ち方が吃音の原因ではないかと思い始めました。(小学校5~6年になる前は自分がどう見られているかなど意識したこともなかったと思います) 僕の知っている人は、誰かに理不尽な批判をされても軽く聞き流しています。全く気にしていないようです。どうしてそんなに寛容になれるのでしょうか。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

noname#105876
noname#105876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちは。  《自我》について述べます。  基本的に言って 《わたし》の人間としての存在の全体を言っているとは思えません。  ひとつに 《いま・ここなる〈わたし〉》を一たん離れて 当然のことでしょうが その人間の存在のあり方を概念化しています。  もうひとつに 全体としての《わたし》の内の理性の部分に焦点を当てて言っています。もしくは この理性の積極的な部分であり これを悪くいえば攻撃的な部分です。  要するに 人びとのあいだで あいつとおれとは違うようだなと思えば それは《自我》ですし。さらには 人が自分のことをちょっとしたことで嘲笑ったというように感じたとするとき 何を!という気持ちが起こるとしたなら その気持ちを理性にも含めて 自我と言っています。  このように《自我》としておのれの存在を捉えた《わたし》は おそらくわたしの人格のすべてではないでしょう。平静な気持ちもあれば 人との間に友好の心つもりも持ち合わせているからです。  つまり その限りでは 《わたし》は 《わたし》なのです。人間と言うのは それぞれ《わたし》なのです。これが 一応 全体を表わす言葉であるでしょう。その中に感性もあれば理性もあります。怒りをあらわにするときもあれば やわらいだ心でいるときもあります。  ですから 自我を持ち出すときには この自我のゆがみや行き過ぎに対しては 別に《超自我》というはたらきが《わたし》の中にあって――それも 理性なのでしょうが―― その自我を諫めたり抑制したりすると説かれます。  結論に飛びますが もしこのような部分的なわたしとしての自我で このわたしの存在を表わすとするのならば それは 当然のごとく その自我による反応や相手への応答は 片寄ったものになるのではないでしょうか?  いやいや そのときには 超自我によって自我を抑え おとなしく振る舞うと言っても・そのように反論が返ってきたとしても こんどはその超自我も わたしの一部分であるに過ぎません。自我と超自我とでそのような使い分けを繰り返すなら やはり当然のごとく 《わたし》は分割され分裂さえしてしまいかねません。  でも この資本主義の社会にあっては 利潤を上げなければ生きていけない部分もありますから 人びとは その観念が強ければ強いほど 自我や超自我という部分要素によって《わたし》の自己表現に代えてしまいがちです。  かくて この《自我と超自我》をうまく使い分けする場合が 一般に現代社会の勝ち組となります。そんな《わたし》の分断による行動はおかしいぢゃないかと考える場合には 負けないとしても置いてけぼりにされるでしょうね。  そのときには――わたしは専門的に言えるのではないですが―― 吃音なり何なりの差しさわりを みづからに 殊勝にも引き受ける場合も出て来ます。それは ちょうど 《自我と超自我の使い分け》が社会からすっ飛んでいるぶんだけ 内向的になるというものではないでしょうか? いわば 後者の場合は 前者の《わたし》の振る舞いに対して《アース役》になっている。こういうことではないでしょうか?  こう解釈したときに いちばんよく理解できると思うのですが さてどうでしょう?

その他の回答 (4)

  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.5

鈍感力。

noname#105876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#136007
noname#136007
回答No.3

  他のサイトを紹介するのは、どうかと思いますが、 ここのサイトは、神経症を体験して、克服した人が運営しているサイトです。 良いアドバイスがもらえると思います。 一度、質問してはいかがですか? http://www.jinseimondainokaiketsu.com/  

noname#105876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

「自我」というのを、「自意識」に換言すれば、 「自意識過剰」といういい言葉があります。 子供の反射的・衝動的に行動する状態から、 自意識が発生する段階で、過度に他人の評価に 依存すると、真の「自己の客観視」ができず、 他人の評価が気になり過ぎ、コミュニケーション において過緊張を起こしてしまう、ていう。 もっと世界を広くするのが一番なんですけどね、 身の回りのものなど些細なことだという意識が。

noname#105876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「正しい日本語かどうか」より「伝えやすい言葉かどうか」 のほうが~はるかに重要ゆえに~伝えやすく創っちゃえば イイんです☆発音をッ オレも自作の単語よく使ってますし

noname#105876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吃音で電話を受けるには

    私は小さい頃から、どもるなどの吃音症を持っています。自覚したのは思い起こせば小学校の国語の授業での朗読だった気がします。当時はからかわれたりはありませんでしたが、教科書を読むのが怖くなったんです。 最近はどもることは無くなりましたが、今度は最初の言葉が出てこなくなりました。プライベートではスラスラ言葉が出ますが、仕事で時々最初の言葉が出てこないのです。数秒時間が空いてやっと話すことが出来ます。 特に社内の電話が鳴った時、体が固まり電話を取ることが出来ません。やっとの思いで出ても2・3秒空いてしまいます。一言目が出れば流れるように言葉が出ます。周りの方は何も言いませんが、新入社員でしかも一日の大半が社内にいる職種なので電話に出ないのは申し訳なく感じてしまいます。 吃音は治らないと思いますが、吃音の方で電話に出るコツや克服した方がいたら教えてください、お願いいたします。毎日非常に苦しいです…。

  • 吃音は治るのでしょうか

     小学4年生の頃から吃音が出だした20の学生です。中学後半から本格的に吃音が酷くなってきました。国語の朗読や英語の時間の発表では読み方が分かっているのに先生は読み方が分からないと勘違いし(理由を知らないので当たり前ですが)、教えてくれ、周りの人の一部は緊張しているんだと思い「がんばれ」と言ってくれたりしました。緊張するからどもるんではないんです。母を含め殆どの人は「どもる(つっかえる)のは緊張するからだ」と誤解しています。卒業式では「はい!」が言えず周りは大爆笑、先生は苦笑い、休憩中はみんな僕のところに集まり「なあなあ、緊張したん?おっかしー」などと言われたのがトラウマになっています。休み時間中の友人たちとの談話の時は「言いたいことがあるならはやく言えよ!」と怒られたり、今でも講義中に答えは分かっていても言葉が出ず先生に注意されます。殆どの先生方には事情を説明したので理解して下さっていますがどもりが酷いと教室がシーンとなるので毎日緊張と恐怖の連続です。父も若い頃は吃音だったそうですが今ではほぼ完治しています。テレビで活躍している方たちの中にも吃音の方がいて驚きました。アナウンサーやお笑い芸人さんや政治家や俳優や・・・。今は精神科で薬物療法を受け、診察時は先生と話をしたりしています。1年前から「話さざるを得ない接客のバイトをしたらマシになるかもしれない」と接客のバイトをしています。今でも「いらっしゃいませ」が言えなくなったり、そうかと思えばまた言えるようになり、今度は「〇〇円のお買い上げでご・・・・ざいっます」のようになったりの連続で息が苦しくなり精神的にダメージを受けます。始めのころはなかなか理解してもらえず、理由を説明しても「そんなの言い訳だ。緊張して声が出ないとか言われても言ってもらわないと困る」と言われたり「『お待ちの方どうぞ!』って何で言えなかったの?何のために呼んだと思ってるの?」と怒られ(当然です)、一時期無視をされたり。今は吃音の事を把握はしていませんが特にどもったことに関しては何も言われません。ただ、店内放送でどもると「ああ、もう死にたい」と恥ずかしくなり社員さんが「あれ、緊張したの?」と笑ってきたり完全には理解してくれません。お客も殆どの人は気にしないようですがたまに怪訝そうな顔をされたり「何してるんだ?」という変な顔で見られたりストレスが溜まります。最近は接客と言う荒療治(?)のおかげで少し精神的に強くなれた気がしますが・・・。そもそも、吃音は原因が解明されて無い上に周りの理解が少なすぎ、非吃音者の人にとっては「言葉がスムーズに出てこないのが理解できない」のだと思うんです。吃音の人間がどもったときに「まあまあ緊張せずに」と言う感じで笑ってくるのがどんなにか辛いことか・・・。果たして、僕も父のように吃音が完治、もしくはほぼ完治するのでしょうか?ちなみに、来月に英語でのスピーチコンテストに出場予定で、とても怖いです・・・。

  • 吃音です。

    吃音で困ってます。 幼稚園のころ、僕は全然喋らない子供だったようです。でも小学校5年の時に一人の気が合う友達ができ、先生もいい人でした。先生がクラスで発言する機会を与えてくれて自分の居場所を与えてくれました。その時の通知表の先生のコメント欄にクラスのムードメーカー的存在ですと書いてくれたのを覚えています。次第に段々どもらなくなりました。小5~6までは放送部に入って色々校内放送をしたり生徒会の役員になって全校生のまえで司会をしたりしてたくらいです。確かその頃はアナウンサーになりたいと思っていました。 けど中学校、高校と環境が変わって無口の自分に戻ってしまいました。あ、い、う、え、おで始まる言葉がでにくい吃音です。あ行以外の言葉は簡単に出ます。 去年高校卒業して今は大学進学のため浪人しています。 仕事を始めるまでに吃音を克服したいんですが どうしたらいいでしょう。。 また、克服は難しいでしょうか。

  • 吃音は治るものですか?

    今中学3年です。 私は3歳の頃からもう吃音だったそうです。 その頃と比べるとすごく良くなっているのですが・・・。 3歳の頃では話すときの最初の言葉が出にくい状態だったそうです。 今は最初の言葉は出てきますが、 吃音にならないようにするため ばかりに気を遣って、何を話そうとするのかまでを 考えられないこともあります。 高校受験で面接もあるので、それまでに治すまではいかなくても 少しでも症状を軽くすることはできますか?

  • 吃音

    僕は吃音によくなります。始めは小学校6年の頃、国語の音読で先生にあてられ、教科書の一部を読むとき、読めない漢字は全く無かったのに「金属」とゆう言葉を出そうとした時言葉が詰まってしまいました。読み方はわかるのに詰まったので先生に「きんぞくって読むのよ」と指摘され、恥ずかしいような悔しいような思いをしました。中学の頃はほとんど吃音は無く、高校の頃から吃音が酷くなりました・・・卒業式のときは僕は皆勤賞だったのですが皆勤の人を表彰するために呼ばれて、「はい!」と返事して立つときに緊張して「はい!」とゆう言葉が出ませんでした。ふだんは力が入って声が出ないのに、そのときは逆にのどに力が入らず空気しか出ませんでした。「はい」を言うまで時間がかかったり何度も言い直しさせられて周りは大爆笑でした・・・。休憩時間にはからかわれる始末で、いやな思いをしました。  今でも友人と話すときでさえ吃音が出ます。独り言でも文章によってはどもります。一度両親に相談したら母は「緊張するって思うからそうなるのよ!」と怒鳴り、父は「あの田中角栄も子供の頃は吃音だったらしいぞ」とか「大人になったら治る治る」と言いました。高校のときは友達と会話していてどもると「どうした?早く言えよ」とイライラされる始末で・・・。あとマジックを見せるバーで手伝いをすることになったのですが練習するときにどもるとマスターからは怒鳴られます。あと、バイトもしようと思っているのですが「ありがとうございました」とか上司の人に「お疲れ様でした」とか言えるかどうかとても不安です・・・。吃音って治るものなのでしょうか?いろいろ調べましたが「原因がわかっておらず的確な治療法は無い」とも聞いた事があります。吃音で責められたり怒られたりすると死にたくなるときがあります・・・。

  • 思春期の吃音

    私は今高2です。 そろそろ進路を決めなければいけない時期になってきました。 そこで問題になってきたのが、小さい頃から抱えている吃音というものです。 私は幼い時に行った手術の際の後遺症で言語障害になってしまいました。 話し方教室や色々なリハビリも行いましたが、全く効果がありませんでした。 少しも治ることなく、小中高と進みました。 そして私は小中と吃音が原因で虐められました。 「何を言ってるのか分からない」など、たくさんの言葉を投げつけられました。 言い返してもどもってしまい、理不尽な思いをたくさんしました。 高校では環境ががらりと変わり、虐められることはなくなりましたし、からかう声もなくなりました。 しかし、未だに吃音のことは誰にも話せていません。 信用していない訳ではないと思うけれど、どうしても怖いのです。 国語の朗読の時も、いつ当てられるかビクビクしてしまうし、当てられてつっかえてしまうと周りの反応が気になってしまいます(皆何も言わないのですが)。 普段喋っている時は言いやすい言葉に替えることが出来るけれど、決まっている文章の時はそれが出来ないので… そして今、進路を考えなければならなくて、吃音を抱えて生きることに不安を抱えています。 私は人と話すのが好きです。それは自覚しています。 けれど、吃音のせいで人と話すことを怖がっているというのも自覚しているんです。 人に何か言われるのが怖い。どもるのが嫌。 初対面の人と話す時や、何かの面接でもとても緊張してしまいます。 担任には、あまり気にしなくていいと言われました。 気にすると余計どもってしまう、それは分かっているんです。 それでも気にしてしまうんです。 どうすればいいのでしょうか? 就職の事でも、吃音に関係なく希望する仕事に就くことは出来るのでしょうか? 今現在は、まだやりたい仕事は決まっていないけれど人と全く話さない仕事なんてないので、 吃音が問題で就職しづらいのではないかと心配です。 それに職人系の仕事はやりたいと思わなくて、割と人と関わるような仕事が好きなんです。 受付や電話応対などではなく、例えば図書館司書や出版社の編集者など… そういう仕事に、吃音を抱えていても就けるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 年齢を重ねれば…とはよく聞くけれど、私にとっては今が重要で、そんな先のことなんて考えられないので。 色々話が脱線してしまったかもしれませんが、宜しくお願いします。 後出来れば、人と話しやすくする方法なども教えていただけると嬉しいです。 吃音を抱えている方、吃音について詳しく知っている方、お願いします。

  • 吃音は治るのか

     21歳になる大学生です。僕は吃音という障害を持っています。10歳くらいの頃、国語の音読で「金属」の「き」が突然出なくなり、先生は読み方がわからないのだと勘違いしていました。とても悔しく、恥ずかしかったです。「読み方くらいわかってんのに」って。それからしばらくは吃音は特になかったのですが中学に入ってからだんだん酷くなってきました。卒業式の練習のとき名前を呼ばれて「はい!」と返事をするとき、いつもは力が入り声が出ないのに、そのときだけは声を出そうとしても息が漏れるだけで声が出ませんでした。吃音はとてもマイナーな病気で吃音を知らない人が多すぎるので先生は苦笑いしながら「○○君、もう少し早く返事してくださいね」と言われ、周りは大爆笑でした。もう死にたいくらい恥ずかしく、休憩中にみんなが僕の周りに集まって「どうしたの?」と笑ってきたのです。高校のころは友人に事情を説明してもわかってもらえず「言いたいことがあるなら早く言えよ」とキレられたりしていました。また、得意の英語の授業でも音読となるとスムーズに話せず先生は読めないのだと勘違いし、悔しい思いをしてきました。大学に入ってからも担任の授業で「この単語はこう読むんだよと」言われ、「読み方はわかってるんですが緊張すると声が出ないんです」というと「そんな、緊張なんかしないだろ」と笑われました。今では事情をよく分かってくれていますが・・・。あとは英語のプレゼンの授業で毎回毎回スムーズに話せず、吃音時には余計な力が入るので肉体的にもしんどく、カナダ人の先生はよく理解してくださっているのですが「本当はもっとスムーズに話せるのに」と、普段カナダ人の先生方と会話するときには悔しいです。「発音はネイティブみたいでほぼ完璧ですよ、文法も問題ないし」と褒めてくださるのですが・・・。実際、バイト先にアメリカ人の家族が来て英語で接客をしたことがありますが・・・。吃音さえなければかっこよく英会話が出来るのになあなんて・・・。  何よりつらいのは、原因がまだ解明されていないことです。諸説あり、父も若いころは吃音だったらしいのですが今ではほぼ完治してますし、父は「歳をとったら治るよ」と言いますが・・・。とりあえず精神科にかかっていて抗鬱剤を飲んではいますが効果は見られません。「風邪みたいにメジャーで、薬があればいいのに」と毎日思っています。友人は「それは吃音っていう障害を持っているというマイナス思考のせいだよ」と言ったかと思えば吃音の真似をしてきます。いろいろ吃音について勉強していますが一つ当てはまる原因の説があり、「物心がついた頃に強いストレスを受け続けると成長して吃音になる」というものがあるんです。確かに両親は昔よく激しい夫婦喧嘩をしていました。  「きっと治る」と思い込むようにしているのですが、毎日が辛いです。電話で何か注文するときも苦労し、店員に何か尋ねごとがあるときも吃音が出るとほとんどの人は怪訝そうな顔をします。イライラした顔をされることさえあります。吃音は認知度が低く説明しても理解されづらい病気なので厄介です。どうも、吃音の人は外見上はなんら他の人と変わりなく、自分でも驚くくらいスムーズに話せることがあるので突然言葉が出ないということがみんな理解できないようなのです。治る日は来るのでしょうか?「障害は、必ず治ると信じる者だけが克服できる」という名言を名言集で読みましたが・・・。

  • 吃音について。

    吃音症が辛いです… 明日、学校の係の仕事で発表があるんですが吃音がでそうで怖いです。。 私は小学校5年生の時に急に吃音症になりました。 5年生の日直の日にたまたま隣の席の子が休んで1人で日直をやることになって1日一人でやってました。朝の会の時に今日の当番?みたいなのがあって当番になった人の名前を言うっていうのがあったんですけどその時に吃音症のせいで言葉がでなくて頑張って言ったけどみんなに変な目で見られてその後もなんかコソコソ言われてました。帰りの会の時も日直の引き継ぎみたいなのがあって次の日直の子の名前が言えなくて「……」が続いてしまい、先生から「どうした?しっかりやって」と言われ余計言えなくなりクラスのみんなからまた変な目で見られました。それが結構トラウマになっちゃって、今もみんなの前に立つと震えてしまいます。そして明日、発表があるんですけど小学校の時みたいにならないかすごく不安で怖いです…。何か少しマシになる方法とかあったら教えてください。

  • 娘9歳の吃音

    娘9歳が吃音で悩んでいます。 小さい頃から吃音はありましたが吃音に波があり酷い時全く問題がない時もあり、娘も今まではあまり気にしていませんでした。 最近になって娘も気になりだし、学校ではあまり話しをしていないとの事です。(親しい友達とは話しはしています。) 学校では先生が問題を出され本人は理解しているのに、みんなの前で吃音がでると恥ずかしいとの事で発表などはここ1年ほどしていないとの事でした。 最近になって本人から病院などに行きたいと言い出しました。 娘が保育園の時に小児センターに相談しに行きましたが、時間がたてば治るとの事でしたが・・・・・ 最近、妻と色々と調べて ことばの教室 と言うものを知りました。 但し、隣町の小学校内にあるようでどのような施設なのかは判りません。 このような教室に通われた方、同じ様な事で悩まれていた方など、どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。 親として娘にしてあげられる事を探していますが何をしていいのか よろしくお願いします。

  • 吃音に困っています。

    23才男です。半年程前から吃音の症状が出てきました。 私は吃音という言葉を知らなかったのですが色々と調べてみると吃音の症状にいくつか当てはまっていました。言葉がでない、つっかえるなどです。半年前まではそういうことはありませんでした、なので心理的な面が大きいのではないかと思いました。 吃音は原因の特定が難しくはっきりとした治療法も確立されていないということですが、自分なりに原因を考えてみました。 1つ目はタバコを吸うようになったこと。1年前からタバコを吸い始めたのですが、最近喉や肺が痛むことがあり、発声に影響しているのではないか、元から声は小さいとよく言われていたのですが大きい声が上手く出せません。しかし、周りの喫煙者は声に影響ないので、これは関係あるかは不明です。タバコの2つ目の要因として、男性ホルモン増加による性的コンプレックスによるどもり。通っている大学に女性がほとんどおらず、最近めっきり女性とも交流がなく、それをコンプレックスと感じ自信を失い心理的に影響しているのではないかと思いました。 3つ目の要因として、これは飛躍した意見かもしれませんが、自分は左利きなのですが幼い頃に右手で字を書くように矯正されました。私は感情的な人間だったのですが就活がうまくいかず(これはまた別の問題です。)理性的にならねばと自分を変えた。つまり、右脳人間から左脳人間になり、言語的にトラブルが生じたのかもしれません。矯正との関係は不明ですが、もとより吃音になる可能性を持っていたのかもしれません(矯正をすると吃音の原因になりうると聞いたので。) 4つ目が自信の喪失。先ほども書きましたが就活の問題です。色々と精神的に自分の中に問題があり(これはまた長くなる話です。)就活に対して前向きになれず、就職が決まらずそれによって人との交流も少なくなり、コミュニケーション不足+自信の喪失+ストレスが心理的に影響しているのではないかと思われます。 拙い文章で申し訳ないのですが解決に近づくヒントがもらえれば幸いです。アドバイスか何かあればどうぞよろしくお願いします。