• 締切済み

【自我がありません】

ずっと精神安定剤を飲んでいましたが悪化するばかりで,更に最近【物と人間】【他人と私】【夢と現実】の違いが曖昧で離人感に苦しむ様になりました。 再び精神科に掛かった結果,統合失調症に働く薬を貰いました。 未だに,上に書いた様な違和感がありますが,新しい主治医の言葉で私が苦しんでいた原因が解りました。 【私には自我がありません】 今までずっと,【優しくて隣にいてくれる人】〓【私】でした。 彼女の【感情や言動】【友達や恋人】【持ってる物や思い出】すべてが,私が持っている物だと勘違いしていたけれど,事実は,黙ったままの人形でした。 現在30歳です。約30年間ずっと人形でした。 【私は私でありたい】それだけです。 同じ原因で苦しんだけれど,現在は【自我がある人間】だ,と言い切れる方達に質問があります。 今まで,どの様な努力がありましたか。

noname#127206
noname#127206

みんなの回答

noname#131001
noname#131001
回答No.1

この質問を投稿している時点で自我がありますよね。 原因が分かっているというのでしたら解決方法を 主治医と相談して探して下さい。

関連するQ&A

  • 自我について【長文ですみません】

    30年歳未婚,女です。現在,離人感や恐怖や不安感や苦痛,被害妄想が強くて無職です。 私は,世の中の69億人皆が別々のなかみを持った異なる存在である事が解かってませんでした。 また誰かが話をするのを観てその話が私が経験した事なのだと勘違いしたり,私が思ってる事は思っただけで皆に解かって貰えてると思い込んでました。 私が声を出す事があっても頑張って考えた単語を答えただけでした。 皆が私に構ってくれてないと嫌で,苛々するし泣いたり攻撃的になってました。 精神科で話をすると『普通,小学校高学年で自我の芽生えというものがありますが,,,』といわれました。 皆に『幼稚園児みたいだ』『【皆はあなたがあなたダッタラ】心を許す事が出来るのよ』『感情ある?性格ある?』等色々な事をずっといわれてましたが私は私がおかしい事が解かってませんでした。 私には感情や考えや意志があまり無いのです。私は【壊れた物】なのです。 物と人間,他者と私,私と物の違いも曖昧でした。 家でも同様です。 死への恐怖は小学校低学年~高学年,私が私である事への恐怖は中学校の時にありましたが私は自我を確立する事が出来ず,30年間私は物でした。あるいはなかみが幼児のままでした。 長くなりましたが質問です。上に書いた様なあり様である私は【私】をみつけて自我を確立する事が出来ますか。もう手遅れでしょうか。 私は【物】のまま,幼児のままですか。 同じ様な方達を見つけたくてココで質問しました。お願いいたします。死にたくなるほど苦痛です。

  • 統合失調症と自我境界の関係を教えて下さい。

    統合失調症で治療を受けている家族のことで教えて頂きたく投稿しました。 家族(以下S子とします)S子は30代で統合失調症のお薬を飲むようになりました。 もう10年以上服用しているようです。 また、それ以前から、別に、カウンセリングを受けております。 症状は、幻覚と幻聴があるとS子から聞いております。 なかなか、治らないため、先日、本人に聞いたところ、カウンセラーから自我境界が以前より出来ていないことに原因があると説明を受けていると話があったそうです。 そこで、お尋ねしたいのですが、統合失調症と、自我境界が出来ていないことと、どのような関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    単純型(妄想・幻聴がない)統合失調症、離人症をわずらって12年になります。離人症の方が、長くなかなか治りません。現在も、通院して薬もきちんと飲んでいます。ですが、離人症は薬では治らないという事は知っています。 この間偶然、ここのメンタルヘルスで離人症は、親からの虐待や、PTSDの人がかかりやすいと知りました。そして、あと原因が分かっていれば、治りやすいと知ったのですが本当でしょうか?人それぞれだと思うのですが、私の場合幼い頃、自分のありのままの行動で、親からの心ない態度や、言動で傷ついた過去があり、(虐待とは違います)つい最近までそのことを忘れてずっと生きてきたのですが、あるきっかけでそのことを思い出し、その時の感情をありのまま受け入れて自然に怒り、大泣きしたら、少し心が楽になり、現実感はまだ戻りませんでしたが鬱気味だったのが少し前向きになれた気がして、そういう体験はすごく私の心の変化でした。 しかしまだ思いだせないでいる過去があり、やはりそれが原因だと思うのですが、なかなかきっかけがつかめず、どうしたらいいか分かりません。こういう場合は、カウンセリングを受けて手伝ってもらった方が効果があるのでしょうか?主治医にはまだそのことは言ってません。何か笑われたらどうしようと思って・・・。また、診察も現在常に親が一緒に入るので、親の前ですので主治医に話せてません。 やはり診察の間親には出ててもらい、主治医に話すべきでしょうか?また、親が原因だと思うので出てもらう時には、なんて話せばいいでしょうか?理由が思いつきません。どうしたらいいでしょうか。 長々と申し訳ないですが、真剣に悩んでいます。

  • 離人感

    最近本当に苦しいです。 現在週1で精神科に通っています。 去年から離人感が持続していて、生きてる実感がしません。 主な疾患は統合失調症で、境界性パーソナリティー障害も持っています。 私はいつになったら治って以前のような自分に戻れるのでしょうか。 離人感が治った方いらっしゃったら、若しくは離人感の改善方法をご存知の方にお聞きしたいです。

  • 精神的に、健康な心を持っているとは

     あなたは精神的に健康ですか?健全ですか?と訊かれた時に、~だから大丈夫です。と答えると仮定します。  この~の部分を教えてください。  私は、統合失調症(精神分裂病)を患っており、時々幻聴が聞こえます。幻聴に振り回されている(自我親和的)のではなく、それを異物として距離をとっている(自我異和的)状態で、主治医からは次のように言われました。  自我親和的な状態より、苦しいだろうが、異常を客体視して、健康な自我が保たれている。  以来、精神的に健康な心とは何かを考えています。示唆を下さい。

  • 精神科でカウンセラーと主治医で問題解決を模索

     今、統合失調症で、通院していますが、大分良くなりましたので、統合失調症の原因になった ことを、解決したく、(今も思い出しては、悩んでいる)現在、通っている精神科へ、カウンセラー と主治医で、問題解決を図っています。前にいた病院では、酷くて、妄想や、幻聴と一緒にされて 薬で黙らされたという経緯があります。確かに妄想と現実がごっちゃになっていて、自分でも、分からないことが、ありますが。出来る限り、覚えていることを伝えて、それを、現実と妄想に分けたいと思います。  問題とは、好きな女性と付き合うことです。その女性との思い出が、妄想と現実がごっちゃになり、まだ、よくわかりません。  その女性は、自分にとって希望だと言われました。その女性のことを詳しくは、書けませんが、ある程度、話したらそう言われました。自分にとって悩みの種ではなく、そう言われたのは、とても、自分にとって、何か解決できそうな気がしました。  そこで質問です。その問題を解決するには、精神科の主治医とカウンセリングだけで出来ますかね。何か違う方法でもありますか。  どうか宜しくお願いします。

  • 病名が付

    こんにちは。私は20歳です。15歳のときに統合失調症と診断を受けました。当時はたくさん薬を飲んでいたからか頭が回らず診断について何とも思いませんでした。精神科か精神薬のことをネットで調べて恐ろしくなり断薬に向けて頑張ろうと思いました。薬を飲んでいない状態で半年程経ちました。飲む前の自分とは違う感じはしますが感情が豊かで楽しいです。バイトを始めて夢を持てるようになりました。感情がイキイキしているからなのか自分の診断名のことで悩んでしまいます。例えばアドバイスをしたいのに統合失調症患者が言うんじゃねーよとか相手に思われてしまいそうでいつも自分は身を引いて言動をしてしまいます。控えめになってしまい行動範囲が狭いです。それと新たな人と会うと大抵イケメンだと言われて自分がイケメンなんだと自覚してしまうようになりました。外を歩いたり電車に乗っていて何となく視線を感じてしまい落ち着きません。ネット(2ch)などでイケメンあるあるなどを見た影響も強いと思います。だから尚更思い切って言動が出来ないのと思います。私が通っていた病院では主治医が一年置きに変わっていました。一人目の主治医が診断をしました。三人目の主治医がこう言っていました。「私はあなたが統合失調症だとは思えない。出来ることなら私が誤診だと言いたいくらいなんだ。この若さでこの病名を背負っていくのは酷で可愛そうだ。でもね○○君ならきっと乗り越えていける気がするんだ。」そのお医者さんは漢方薬などを使っていく精神科医に今後なりたいと言っていた現代の精神科医らしくない精神科医でした。そのお医者さんは減薬を奨めてくれました。話を戻しますが今の自分の力を思い切って出して言動するにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 操られる感じがすることについて

    操られる感じがする(=錯覚)の例は何かをいくつか教えて下さい。 それと、今まで精神科で主治医の先生にいろんな質問をしたところ「操られる統合失調症の方は多くいる」ということを主治医の先生から聞きました。 なぜ統合失調症の方は操られる感じがすることが多いのかも教えて下さい。

  • 離人症を治したい。

    離人症になって約5年になります。 8年前、鬱で精神科へ通院して主治医にもこの感覚を伝えましたが、治療法はないという様な事を言われたと思います。 今現在は、肌で感じる場所の感覚が全く無く、星空を見上げても夕焼けを見ても何も感じる事が出来ません。 自然の中にいても、以前とは何かが違う、 人間として生きる、誰もがきっと当たり前に出来る、基本的な一番大切な感覚を失ってしまった感じです。 見える物すべてが平面的で輝きを失い、目の前にいる人を感じる事すらできません。 まるで私という人間が、体だけ残して居なくなってしまったような。 今の感覚を、言葉で表現するのはとても難しいです。 常に離人感の中、ここ何年も現実に生きる世界に戻った事はありません。 せめて10分でもいいから、夢から覚めたい、そばに居る愛犬の存在を感じたいです。 少しでも現実に戻るという言い方は変ですが、離人感から出る方法はないのでしょうか? 入院も考えていますが、離人症で受け入れてくれる病院がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。