• ベストアンサー

家の大掃除をしようと思っていますが、家族全員がもの

家の大掃除をしようと思っていますが、家族全員がものを捨てれない性格です。こまめに収納したりものを捨てたりするよい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

荷物は収納スペースの限界を超えて所持してはいけません。 何か新しく導入する際は、古いものを処分しましょう。 どうしても追加したい場合は、収納スペースを増やしましょう。 モノを保管するにはコストがかかることをまず理解すること。 例えば2DKの部屋で1部屋荷物部屋になっている場合、近場の1DKの部屋との差額が月の荷物の維持費と考えます。差額が1万だった場合年間で12万円です。荷物がそれに見合う価値なのか、12万あればその都度用意できる程度のモノなのか考えましょう。 大掃除では非使用期間に分けて分別しましょう。 例えば服なら、必須のもの(喪服等)一揃え(複数あったら内1つだけ)残して、それ以外を2年以上使っていない>去年使った>今年使ったで分ける。 2年以上使っていないものはとりあえずポリ袋にでも防虫剤と一緒に入れて隔離。 さらに1年そのポリ袋から取り出さなければ処分しても特に問題にならないかと思います。 台所の調理器具や食器、日用雑貨、引き出しの中の小物も同様に。 最初の1年は保管場所が必要ですが、翌年からは大掃除の際に入れ替えていけば格段に荷物が減るかと思います。 処分に関しては、(1)捨てる、(2)人にあげる、(3)オークションやフリマで捨て値で処分などがあります。 (1)は多くの人がしのびないと思いますので、(2)や(3)でそれもイベントにして楽しむと良いかと思います。

dhmmy1122
質問者

お礼

大変役立ちました。ありがとうございました。実践ができるかどうかが一番の問題でしょうが、頑張ります。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

自分のモノだとついつい惜しんでしまうので 自分のモンを自分で整理するのではなく、家族がそれぞれ他の家族のモノを整理する

dhmmy1122
質問者

お礼

一つの考え方として参考にさせていただきます。ありがとうございました

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

ものを捨てないと、大掃除はなかなか、やりにくいと思います。 ランク分けして、「捨てて良い」「ちょっと捨てるかどうか検討中」「絶対保存」と分けて、検討中のもので、半年、あるいは1年間使わなかったものは、中身を見ないで捨てるのがいいと思います。

回答No.1

これから先に使うかどうかを考えます。使わないなら捨てていきます。ところで、不要なものは買わないのも一つの方法です。節約にもなりますし、時間や労力の無駄遣いを削減できますね。

関連するQ&A

  • 家族全員汚い

    私以外の家族全員が物を捨てたくない、手離したくない!性格で、全ての部屋が物であふれていて、結婚を決めてる彼を家に連れてくる事が出来ず困っています。 私の部屋も、元は家族の部屋だったので、親のタンス、棚、ピアノがあり、それぞれその上に箱や書類やら色々な物が積み上がっていて、いくら掃除をしても、見た目がゴチャゴチャしていて、いつも気持ちがスッキリしません。 昔から使っていた物を皆ずっと取って置き、片付けて欲しいと話さしても片付けてくれないので、12歳の頃、私がコッソリと要らなそうな物だけを少し捨てて片付けたら、勝手に人の物を捨てるなんて人としてヒドくあり得ない!と家族中から怒られました。 その通りだとは思います。それは私が悪かったので謝りました。 ですが、未だに、捨てられたものは大切じゃなかったから別にいーやと言われましたが、ゴミでも他人の物を捨てたことが許せないと。 そして、彼の家族が家を見たいと言っているそうなのですが、床はきちんと掃除しているのでホコリはないのですが、見た目がどうしても汚いのです。 しまいきれずに物が溢れていて、私が掃除をするのは許されないし、床掃除はするのにそれ以外はしてくれず物を減らしてくれない。 親に「彼を家に連れてきたいからって掃除しろとか言い出すんじゃないでしょうね! 私は忙しいのよ!床掃除だけで充分!」 と言うのです。 それから、何でもない事にいきなりキレ出す家族なので、彼が引いてしまわないか不安です。 彼が忙しくなかなか会えないので、まだあまり彼との関係も好きとゆう気持ちだけで、まだ深くない気もしますし、彼が受け入れられるか不安です。 彼は優しく、わりと心は広いのですが、少し気の弱い所があるので、うちの家族に何か言われたら(一般的なレベルで引いたり嫌だなと思われる態度を家族がした場合)引いてしまわないか不安なのもあります。 前もって話すのも怖いです。。 親が普通の態度をしてくれるなら、話さずにいた方がいいですし。 今まで私が友達を連れてきた時は良い対応をしてくれてましたが、異性ははじめてなので。 どうしたら良いでしょうか?

  • 掃除はいつしますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

    掃除は基本的に好きなのですが、性格上、人がいると申し訳なくて、掃除をすることが出来ません。結婚する前は、昼間はあまり人が居ない家だったので、自由な時間に掃除を思い切りしてました。結婚してから、同居しているのですが、姑さんが出かけるのを待って掃除をしてます。姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。ですから家族が出かけない日は掃除が出来ず、気持ちわるい。朝一番でやるのは、寝てる人に悪い・・・。一度、みんなが居る前で、勇気を振り絞って掃除してみましたが、回りを意識しっちゃって、中途半端にしか出来ませんでした。自意識過剰なのか、病気だなって自分で思います。姑さんは気が向くと、私が朝食の支度をしてる間に掃除をしてくれますが、ホコリが舞いあっがった部屋での食事は気持ち悪い…。これも考え方ですよね、掃除仕立ての部屋での食事がおいしいとも考えられるし。人によっては、掃除してからじゃないと食事できないなんて方もいるのでしょうか?皆さんはいつ掃除してますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

  • 家族全員が笑うことって、少なくないですか?

    家族全員が笑うことって、少なくないですか? 旦那が笑ってると、奥さんがしかめっ面。 奥さんが笑ってると、旦那はしかめっ面。 子供が笑ってると、両親がしかめっ面。 義理の両親が笑ってると、若夫婦がしかめっ面。 家族全員が笑っているとは、たまに会う家族だけのような気がするのですが。

  • 掃除をしようとしない家族について(長文ですみません)

    こんにちわ、お世話になっています。 今家族のことについて困っています。 題名の通り、家族が掃除をしようとしない人たちなんです。 私の家には母と姉がいるのですが、母は昔から掃除ができない人でした。 物を捨てるのが勿体無い、捨てられないというタイプで、 家の収納や物が置けそうなところには大概何かあります。 子供の部屋も何もおかまいなしです。台所も汚いです。小さな虫が飛んでいます。 母は結婚してからずっと専業主婦をしており、 父はもう約20年程単身赴任で家には週に1回帰ってくるか来ないかという具合です。 単身赴任にしては良く帰って来てるほうでしょうか・・?? 父は普通の精神の持ち主なので、母に掃除をするように求めるのですが、 母は一向に改善せず、今では父も諦めモードに入ってしまいました。 開き直りかもしれませんが、母は掃除ができないと言っていたので、それはしょうがない事だと思います。 苦手なものはしょうがないです。でも、やろうとする努力が感じられません。 私も掃除は苦手なんですが、使わないだろうと思う物は頑張って捨てるようにしています。 私が傍で掃除をしていても、「あれは捨てないで、これは自分でするから。」などと言って 結局その後も自分で何もせず、片付きません。最近では、私に「掃除ができるんなら、あんたがして」と。丸投げです。 それでも良いと思い掃除してても、これは自分でするからと・・無限のループです。 専業主婦のくせにと言っては反感を買うかもしれませんが、やる気の無さと、 それなのに、毎週近所のおばさんとおしゃべり会に行ったりして遊んでる母に、殺意すら覚える時があります。 姉も似たような感じで、掃除の話をしてもすぐに切れてくるので、 ダメです。掃除に励む私に嫌味すら言ってきます。 たぶん、優等生ぶってとでも言いたいんでしょうね・・。 どうすれば、掃除を順調に進めることができるでしょうか・・? 一人で働いて、帰ってくると汚い散らかった自分の家を見る父が最近では可哀想でなりません。父は働きながら、一人暮らしして自分の事も全てやっているのに。。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに、私も姉も一人暮らしを経験しているので、家事の大変さは分かっているつもりです。

  • もし家族が全員死んでしまったら

    「家族が大切だ」という人にききます あなたの家族が今日、全員死んでしまったとします  ペットもみんな死にました。 あなたは生きていきますか? 私は正直、 「家族が死んだなら、 自分も死んでもいい」と思ってます。 (本当に死ぬかはわからないけど・・) 家族がいないなら迷惑もかからないし、 なんか、生きるのが面倒くさくなるんじゃないかと・・・ みなさんの意見を聞かせてください!

  • iPodを家族全員が持っているんですが・・・・

    こんにちは 私の家族は全員がiPodを使っています。全員1つ前のiPodnano そして私と妹はiPodclassiqueも持っています。 家族それぞれ違うジャンルが好きなのでそれぞれの好きな曲を入れていたらすぐにいっぱいになってしまいました。ちなみに全員4GBです。 今では自分の好きな曲が入れられないんです。(お互いに少しづつ減らしたんですが) iTunesのなかにあるCDを消したらもちろんじぶんんのiPodからは消えますが、ほかの家族が接続したときに消えてしまいます。 横に小さなチェック欄があってそこでいるか要らないか・・・毎回やっているんですが曲の数が多すぎて困っています。それしか方法はないんでしょうか? なんとかして自分の必要な曲だけを簡単に入れる方法はないんでしょうか。 パソコンをもう1台買うことも考えましたが、出来ないようです。 私の望み通りの事は可能ですか? 可能ならばその方法を教えていただけたら幸いです。 カテゴリーが間違ってるかもしれませんが回答お願いします

  • 家族全員で困ってます!!

    家族全員で困ってます!! なぜ、マイナス×マイナス=プラス、マイナス×プラス=マイナス になるのですか?? もう理由もなく決まりにしたのでしょうか??

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 家族全員、野球に全く興味ない家の野球少年

    家族全員、野球に全く興味ない家に野球少年がいると言う例はあるでしょうか? プロ野球にあまり興味が無いけど、休日に野球するのが好きという大人はいるでしょうか? サッカーならありえる気がします

  • 今、付き合っている彼女がいるんですが、うちの家族4人、全員B型。彼女の

    今、付き合っている彼女がいるんですが、うちの家族4人、全員B型。彼女の家族5人、全員B型です。 もし子供を生むとすると、何か問題はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう