• ベストアンサー

家の大掃除をしようと思っていますが、家族全員がもの

家の大掃除をしようと思っていますが、家族全員がものを捨てれない性格です。こまめに収納したりものを捨てたりするよい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

荷物は収納スペースの限界を超えて所持してはいけません。 何か新しく導入する際は、古いものを処分しましょう。 どうしても追加したい場合は、収納スペースを増やしましょう。 モノを保管するにはコストがかかることをまず理解すること。 例えば2DKの部屋で1部屋荷物部屋になっている場合、近場の1DKの部屋との差額が月の荷物の維持費と考えます。差額が1万だった場合年間で12万円です。荷物がそれに見合う価値なのか、12万あればその都度用意できる程度のモノなのか考えましょう。 大掃除では非使用期間に分けて分別しましょう。 例えば服なら、必須のもの(喪服等)一揃え(複数あったら内1つだけ)残して、それ以外を2年以上使っていない>去年使った>今年使ったで分ける。 2年以上使っていないものはとりあえずポリ袋にでも防虫剤と一緒に入れて隔離。 さらに1年そのポリ袋から取り出さなければ処分しても特に問題にならないかと思います。 台所の調理器具や食器、日用雑貨、引き出しの中の小物も同様に。 最初の1年は保管場所が必要ですが、翌年からは大掃除の際に入れ替えていけば格段に荷物が減るかと思います。 処分に関しては、(1)捨てる、(2)人にあげる、(3)オークションやフリマで捨て値で処分などがあります。 (1)は多くの人がしのびないと思いますので、(2)や(3)でそれもイベントにして楽しむと良いかと思います。

dhmmy1122
質問者

お礼

大変役立ちました。ありがとうございました。実践ができるかどうかが一番の問題でしょうが、頑張ります。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

自分のモノだとついつい惜しんでしまうので 自分のモンを自分で整理するのではなく、家族がそれぞれ他の家族のモノを整理する

dhmmy1122
質問者

お礼

一つの考え方として参考にさせていただきます。ありがとうございました

• lv4u
回答No.2

ものを捨てないと、大掃除はなかなか、やりにくいと思います。 ランク分けして、「捨てて良い」「ちょっと捨てるかどうか検討中」「絶対保存」と分けて、検討中のもので、半年、あるいは1年間使わなかったものは、中身を見ないで捨てるのがいいと思います。

回答No.1

これから先に使うかどうかを考えます。使わないなら捨てていきます。ところで、不要なものは買わないのも一つの方法です。節約にもなりますし、時間や労力の無駄遣いを削減できますね。