• ベストアンサー

掃除はいつしますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

掃除は基本的に好きなのですが、性格上、人がいると申し訳なくて、掃除をすることが出来ません。結婚する前は、昼間はあまり人が居ない家だったので、自由な時間に掃除を思い切りしてました。結婚してから、同居しているのですが、姑さんが出かけるのを待って掃除をしてます。姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。ですから家族が出かけない日は掃除が出来ず、気持ちわるい。朝一番でやるのは、寝てる人に悪い・・・。一度、みんなが居る前で、勇気を振り絞って掃除してみましたが、回りを意識しっちゃって、中途半端にしか出来ませんでした。自意識過剰なのか、病気だなって自分で思います。姑さんは気が向くと、私が朝食の支度をしてる間に掃除をしてくれますが、ホコリが舞いあっがった部屋での食事は気持ち悪い…。これも考え方ですよね、掃除仕立ての部屋での食事がおいしいとも考えられるし。人によっては、掃除してからじゃないと食事できないなんて方もいるのでしょうか?皆さんはいつ掃除してますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniakku
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

我が家では、母が3、4日に一度位のペースで、大まかに(主に茶の間を)掃除をしています。そんなにきっちりはやりません。やる時間帯は3時過ぎ頃でしょうか。母が掃除をする時に、私か姉のどちらかが家にいれば、手伝いますね。母と私と姉の3人でやることもありますけど。その時、父は家にいなかったり、書斎にいたりします。 ところで、hidekuroさんは、毎日掃除をするのですか?今はお姑さんが出かける日にだけ掃除をしているんですよね。それでいいんじゃないんですか?でももしお姑さんの出かけるペースが1週間に1回とかなら、耐えられないものがあるかもしれませんけど。3日に一度位ならいいんじゃないですか?それも嫌ですか?まぁ、確かに掃除したてのホコリが舞っていない部屋は気持ちがいいですけど、ホコリは掃除をしても何しても、絶対に飛んでいるものだと思って、いっそ割り切ってしまうのはどうでしょう。私は、食事中にホコリが舞っているのを見つけると、いつもそう思います。 やっぱりホコリが舞うのは嫌ですか?ところで、hidekuroはお姑さんと一緒に掃除をすることはないんですか?こんなこと言ったら失礼ですが、一緒に掃除をするくらいの仲ではないのですか?もし一緒にできるなら、してみてはいかがですか?まぁ、お姑さんに悪い気持ちはあるかもしれませんが・・・。それか、家族がみんないる時なら、みんなでするとかどうでしょう。結構きっちり掃除をするタイプですか?一人でじっくりきっちりやりたいなら、無理ですね。でも、うちの母は、いつももっと時間かかるのに、私か姉が手伝った時は、いつもより早く終わったって、喜んでます。

hidekuro
質問者

お礼

なんか、すごく気が楽になりました。3時頃掃除しても非常識じゃないんだ~と安心しました。「ホコリは掃除をしても何しても、絶対に飛んでいるものだと思って、いっそ割り切ってしまうのはどうでしょう。私は、食事中にホコリが舞っているのを見つける…」そうですよね、ホコリが舞わないことなんてないんですもの。歩いたってホコリは舞いますもの・・・。私が考えすぎでした。お義母様に素直に感謝できそうです。仲が悪いわけではないけど、姑さんと一緒に掃除は・・・・無理ですね(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

私の家は古い団地で、主人の両親(車で1時間半かかる)も近くまではくるけど立ち寄らないでいてくれるので、いつでも掃除できる…はずなんですが(笑) 一応主人が夜勤で昼間寝ているときだけはほうきで掃きます(全室畳なので) 参考にならないので、主人の実家の話を(笑) 主人の実家は義兄一家が同居してますが、お嫁さんは朝から洗濯・掃除でバタバタやってますよ。義母に「掃除機かけるからちょっといい?」って言われることもありますよ(笑) そういう家だと思っているので私も「じゃぁ、外の洗濯物手伝ってきます」とか「散歩してきます~」って感じです。 朝ご飯も、彼女が用意した時に起きている人だけが食べて遅れた人は自分で食べる(義父)かそれぞれの奥さんに用意させます(義兄・主人)。 義母は仕事(看護士)してるし、彼女が家事全般をやっているので彼女のペースで家が動いている感じですね。 人がいる時は気になるところだけぱぱっとやって、いなくなったところから気になるところをやり直すって言うのは2度手間かな?

hidekuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご主人の実家は気楽そうなお宅でいいですね。朝食も気楽な感じで…。自分で食べるっての、GOODです(笑)気楽に自分のペース守って頑張ってるお嫁さんが居ると思うとちょっとだけ勇気がでます。私も強い嫁目指します!!(笑)次男の嫁、憧れます…。

  • kogo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も毎日掃除します、無論食事中の人がいる部屋なんぞは申し訳ないのでその部屋は後回し!!例えば、リビングに家族がいる場合は掃除をしたいからって他の部屋に移動してもらいます!そうじゃなきゃ掃除できないからね、 >姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。 そんな事ないでしょ~もしもあなたが姑にほこりじゃ死なない!なんて言われたのならばその部屋は姑さんにまかせるかもしくはトイレにたった隙にでも掃除機をかけるなんてどうでしょうか?拭き掃除に関しては 邪魔にならない所であれば姑さんがいてもいいんじゃないでしょうか?それすらも気使っちゃうのかなぁ~!家には姑さんがいないのでそんな事かんがえたときないので・・ごめんなさいね

hidekuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、最初は気を使うと思いますが拭き掃除からなら自然に出来るかもしれません。TRYしてみます。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

    昨日、イライラした事があったのでおもいきって部屋の掃除をしてみました。 いつ以来だったのか記憶が無いです(笑) さて、みなさんはどのくらいの頻度で部屋の掃除をしていますか? 回答に、性別や年齢(年代)を加えていただけると嬉しいです。 30代の独身オトコの部屋は、ホコリとゴミでスゴイ事になっていました(笑)

  • 家族全員汚い

    私以外の家族全員が物を捨てたくない、手離したくない!性格で、全ての部屋が物であふれていて、結婚を決めてる彼を家に連れてくる事が出来ず困っています。 私の部屋も、元は家族の部屋だったので、親のタンス、棚、ピアノがあり、それぞれその上に箱や書類やら色々な物が積み上がっていて、いくら掃除をしても、見た目がゴチャゴチャしていて、いつも気持ちがスッキリしません。 昔から使っていた物を皆ずっと取って置き、片付けて欲しいと話さしても片付けてくれないので、12歳の頃、私がコッソリと要らなそうな物だけを少し捨てて片付けたら、勝手に人の物を捨てるなんて人としてヒドくあり得ない!と家族中から怒られました。 その通りだとは思います。それは私が悪かったので謝りました。 ですが、未だに、捨てられたものは大切じゃなかったから別にいーやと言われましたが、ゴミでも他人の物を捨てたことが許せないと。 そして、彼の家族が家を見たいと言っているそうなのですが、床はきちんと掃除しているのでホコリはないのですが、見た目がどうしても汚いのです。 しまいきれずに物が溢れていて、私が掃除をするのは許されないし、床掃除はするのにそれ以外はしてくれず物を減らしてくれない。 親に「彼を家に連れてきたいからって掃除しろとか言い出すんじゃないでしょうね! 私は忙しいのよ!床掃除だけで充分!」 と言うのです。 それから、何でもない事にいきなりキレ出す家族なので、彼が引いてしまわないか不安です。 彼が忙しくなかなか会えないので、まだあまり彼との関係も好きとゆう気持ちだけで、まだ深くない気もしますし、彼が受け入れられるか不安です。 彼は優しく、わりと心は広いのですが、少し気の弱い所があるので、うちの家族に何か言われたら(一般的なレベルで引いたり嫌だなと思われる態度を家族がした場合)引いてしまわないか不安なのもあります。 前もって話すのも怖いです。。 親が普通の態度をしてくれるなら、話さずにいた方がいいですし。 今まで私が友達を連れてきた時は良い対応をしてくれてましたが、異性ははじめてなので。 どうしたら良いでしょうか?

  • どのくらいで部屋掃除する?

    僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • 部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。

    部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。 現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。 子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。 ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。 子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。 週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。 そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。 怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。 でも、なかなか掃除をがんばれないのです。 散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。 このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。 どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。 最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。 せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、 このままずっと眠り続けたくなります。 主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。 家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。 でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。 どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。 気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。 すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。 ・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

  • ぬいぐるみの掃除について

    私の部屋にはUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみが 何個も置いてあるのですが、 ぬいぐるみのホコリや、汚れが気になります。 ぬいぐるみの掃除といえば、 部屋の掃除をした時にホコリをはたいたりするぐらいなのですが。。 皆さんはぬいぐるみの掃除ってどの様にしていますか?

  • 同居している姑の行動について

    こんにちは。 30代の主婦です。2歳に成る娘と主人、同居している義父母の5人家族です。 今回は同居している姑の行動についてみなさまにご意見を伺いたく質問した所存です。 姑はいちおう掃除好きです。これには大変助かっています(自営業で私がほぼフルタイムで働いているので、娘をみてもらいながらいろいろお掃除してくれています。) しかし、ひとつだけ気になることがあります。それは、私が食事の支度をしているすぐ後ろで、リビングからキッチンにかけて掃除機をかけることなのです。食事の支度は世帯別で、キッチンが空いている時を見計らってお互いに譲り合って支度をしています。今日も義母が買い物に出かけたので、その間に支度をしていたのですが、支度の途中で帰ってきて、後ろのリビングで娘と話しながらキッチンが空くのを待っていたようなのですが、急に「気になるから掃除でもしようかしら」といいながら、リビングからキッチンにかけて掃除機をかけ始めました。私が支度をしているすぐ後ろで平気な顔をして掃除機をかけているのですが、こちらとしては掃除機からでる排気が気になって支度に成らず、一時支度を中断しました。とりあえず部屋中のドアを開けて換気して、掃除機が終わってから再び支度に取りかかりました。 みなさまは、この義母の行動をどう思われますでしょうか?そう頻繁にするのではないのですが、やはり気になります。 他にもいろいろありますが、きりがないので今回のこの行動についてご意見を求めます。 ちなみに、姑の性格は、人のいうことはほとんど聞き入れません。頑固です。息子(主人)のいうことでさえ無理に近いです。(自分より下の人の意見は一切聞き入れません。これは舅も同じです。一度意見をしたら、自分は親なんだ!ときれたことがあります。)ですので、今回のことを私や主人から注意したとしても、たぶん聞き入れてもらえないでしょう。。。 私としては、私の娘が姑と同じような大人にはなってもらいたくないと考えているのです。。。(ちなみに、主人の弟さんと妹さん(姑の次男と長女)はここ数年内に離婚してしまいました…。今、嫁として存在しているのは私のみです) みなさまだったら、こういう性格の義母にどのように接しますか?アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

  • 彼氏の部屋を掃除するのは当然?

    私の彼は一人暮らしです。一人暮らしが長いせいか、掃除・洗濯・料理など、ほとんどのことは彼自身でできます。 が、つきあってしばらくして彼の家へ遊びに行くようになってから、どうも私に洗濯や掃除をして欲しいようなんです。 彼の話によると、彼の友達(一人暮らし)の家へ行くと、彼女がやってきて掃除洗濯すべてやっていってくれる、だから普通は彼女がやってくれるんだ、と思っていた・・・ようです。(ちなみに彼は私以前には女性とつきあったことがない、らしい) 私には全くそんな概念がなく、「どうして私がするの?」というのが正直わたしの気持ちです。怠け心ではなくて、「立派な大人に対して掃除や洗濯をしてあげるなんて(結婚している、または一緒に住んでいるのなら、私がするのが当然かな?とも思いますが)却って失礼な感じ」と思うのです。(実際わたしがもし男だったとしても、自分が病気とかでできない場合以外はやらないで欲しい) そこで質問です。 皆さんは彼女が彼の部屋の掃除や洗濯をするのって、当然だと思いますか?

  • 亡くなった家族の部屋の整理について

    こんにちは。 主題の通り、亡くなった家族の部屋の整理についてお聞きしたくこちらに投稿させていただきました。 約一年ほど前、父を脳溢血で亡くしました。 脳溢血は本当に突然くるもので、本人も直前まで体調の悪さ等気が付かないといいます。 私の父もそのようで部屋は使っている「いつも通り」の状態のままでした。 パソコンや座りやすいイス、使いやすい環境や家族のよく使うプリンターが置いてあることもあり、部屋には新たにモノが置かれたり、私の筆記用具や本が数点置かれたりはしているのですが、そろそろ片付けたほうがいいのでは、という気持ちになりはじめました。 父が亡くなったのは本当に本当に悲しくて、ストレスから大病を患ってしまったぐらいなのですが、それと片付けたい気持ちは別なのです。 せっかく父が整えた環境なんだからそれを生かして、綺麗に片付けてきちんと使いたいと考え始めました。 書類やチラシが置かれた作業机を片付けて自分もミシンやタブレットを使えるようにしたり、デスクトップパソコンを使っているのでそれを買い換えたり… 生前はものづくりが趣味だったので、私も同じ様に使いたいのですが 父の部屋なので勝手に片付け出すわけにもいきません。 母は父の部屋をそのままで保つことを私に意識させたいようで、あまり話題に出すと怒り出すのでなかなか切り出すこともできず… (父の寝室等は母が荒らしてしまったのですが、それを指摘することもかなわないほどです) 皆さんは身内の中で亡くなった方が出てきた時、その部屋を片付けて使うことをどう思いますか? また、それを実践した方はどれくらいの期間を開けたから片付け始めましたか。 遺品整理というほど大げさなものをしたいわけではなく、机の上の片付けや掃除機がけ等のレベルの話です。 あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、答えてくださるとありがたいです。

  • 物が捨てられない家族との付き合い方

    うちの姑(60代)は物が捨てられません。ため込む量がものすごいです。 ちなみに姑はまだまだ元気で認知症などは患っていません。主人が子供の頃から この状態です。 倉庫や台所、子供たちが独立した後の部屋など、幾部屋に渡ってため込んでいます。 洗剤の空箱、空ビンのようなゴミから腐った植木鉢、主人の子供時代の物、 ヨレヨレになった靴やかばん、服、もうキリがないです。 ビニール製のものなどは劣化して黄ばんでボロボロ。 明らかに壊れてるものや、たまった古新聞までも処分することを嫌います。 家がとんでもないことになるので、家族が捨てると「まだ使う!」「使えるのに!」と 怒りながら、捨てたものをもう一度拾ってくる。 掃除して空間ができても、即、どこからともなく物を拾ってきて置く。 それがうん十年も放置され、雪のように埃が積もった物やダンボールが あふれかえってます。 さらには、捨てられてたタンス、とんでもなく重い大型の棚などのゴミを 「まだ使えるから」と言って拾ってきます。 でも、結局用途に合わないので使いません。倉庫などにしまってあります。 姑と私たち夫婦は別居してるので、放っておけばいいといえば そうなのですが、その分年老いた舅が片付けます。 しかし、舅がヘトヘトになってしまい、手助けを頼まれて、結局 私たち夫婦が手伝うことになってしまうのです。 こっそり捨てるなどして空間を作っても、また姑は物を拾ってきて 置き始めますし、せっかく片づけたとしても全てムダになってます。 ちなみに、主人の兄弟の中には無関心、見放してしまってる人もいて、 ほとんど家に帰ってきません。 姑が他界するようなことがあれば、私たち夫婦が恐ろしい量の物を 片づけなくてはならないでしょう。 業者に頼むとしても相当なお金がかかると考えられるほどです。 そんな悩みも嘲笑うかのように姑は物を増やし続けます。 「物を増やさないで。」「いい加減にしてほしい。」という家族の声なんかは 耳に入りません。 この先どうすればよいのでしょうか。 舅がかわいそうだからとやってきたのですが、先のことを考えると気持ちが いっぱいいっぱいです。

専門家に質問してみよう