• ベストアンサー

掃除はいつしますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

掃除は基本的に好きなのですが、性格上、人がいると申し訳なくて、掃除をすることが出来ません。結婚する前は、昼間はあまり人が居ない家だったので、自由な時間に掃除を思い切りしてました。結婚してから、同居しているのですが、姑さんが出かけるのを待って掃除をしてます。姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。ですから家族が出かけない日は掃除が出来ず、気持ちわるい。朝一番でやるのは、寝てる人に悪い・・・。一度、みんなが居る前で、勇気を振り絞って掃除してみましたが、回りを意識しっちゃって、中途半端にしか出来ませんでした。自意識過剰なのか、病気だなって自分で思います。姑さんは気が向くと、私が朝食の支度をしてる間に掃除をしてくれますが、ホコリが舞いあっがった部屋での食事は気持ち悪い…。これも考え方ですよね、掃除仕立ての部屋での食事がおいしいとも考えられるし。人によっては、掃除してからじゃないと食事できないなんて方もいるのでしょうか?皆さんはいつ掃除してますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniakku
回答No.2

我が家では、母が3、4日に一度位のペースで、大まかに(主に茶の間を)掃除をしています。そんなにきっちりはやりません。やる時間帯は3時過ぎ頃でしょうか。母が掃除をする時に、私か姉のどちらかが家にいれば、手伝いますね。母と私と姉の3人でやることもありますけど。その時、父は家にいなかったり、書斎にいたりします。 ところで、hidekuroさんは、毎日掃除をするのですか?今はお姑さんが出かける日にだけ掃除をしているんですよね。それでいいんじゃないんですか?でももしお姑さんの出かけるペースが1週間に1回とかなら、耐えられないものがあるかもしれませんけど。3日に一度位ならいいんじゃないですか?それも嫌ですか?まぁ、確かに掃除したてのホコリが舞っていない部屋は気持ちがいいですけど、ホコリは掃除をしても何しても、絶対に飛んでいるものだと思って、いっそ割り切ってしまうのはどうでしょう。私は、食事中にホコリが舞っているのを見つけると、いつもそう思います。 やっぱりホコリが舞うのは嫌ですか?ところで、hidekuroはお姑さんと一緒に掃除をすることはないんですか?こんなこと言ったら失礼ですが、一緒に掃除をするくらいの仲ではないのですか?もし一緒にできるなら、してみてはいかがですか?まぁ、お姑さんに悪い気持ちはあるかもしれませんが・・・。それか、家族がみんないる時なら、みんなでするとかどうでしょう。結構きっちり掃除をするタイプですか?一人でじっくりきっちりやりたいなら、無理ですね。でも、うちの母は、いつももっと時間かかるのに、私か姉が手伝った時は、いつもより早く終わったって、喜んでます。

hidekuro
質問者

お礼

なんか、すごく気が楽になりました。3時頃掃除しても非常識じゃないんだ~と安心しました。「ホコリは掃除をしても何しても、絶対に飛んでいるものだと思って、いっそ割り切ってしまうのはどうでしょう。私は、食事中にホコリが舞っているのを見つける…」そうですよね、ホコリが舞わないことなんてないんですもの。歩いたってホコリは舞いますもの・・・。私が考えすぎでした。お義母様に素直に感謝できそうです。仲が悪いわけではないけど、姑さんと一緒に掃除は・・・・無理ですね(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• azzaro
回答No.3

私の家は古い団地で、主人の両親(車で1時間半かかる)も近くまではくるけど立ち寄らないでいてくれるので、いつでも掃除できる…はずなんですが(笑) 一応主人が夜勤で昼間寝ているときだけはほうきで掃きます(全室畳なので) 参考にならないので、主人の実家の話を(笑) 主人の実家は義兄一家が同居してますが、お嫁さんは朝から洗濯・掃除でバタバタやってますよ。義母に「掃除機かけるからちょっといい?」って言われることもありますよ(笑) そういう家だと思っているので私も「じゃぁ、外の洗濯物手伝ってきます」とか「散歩してきます~」って感じです。 朝ご飯も、彼女が用意した時に起きている人だけが食べて遅れた人は自分で食べる(義父)かそれぞれの奥さんに用意させます(義兄・主人)。 義母は仕事(看護士)してるし、彼女が家事全般をやっているので彼女のペースで家が動いている感じですね。 人がいる時は気になるところだけぱぱっとやって、いなくなったところから気になるところをやり直すって言うのは2度手間かな?

hidekuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご主人の実家は気楽そうなお宅でいいですね。朝食も気楽な感じで…。自分で食べるっての、GOODです(笑)気楽に自分のペース守って頑張ってるお嫁さんが居ると思うとちょっとだけ勇気がでます。私も強い嫁目指します!!(笑)次男の嫁、憧れます…。

• kogo
回答No.1

私も毎日掃除します、無論食事中の人がいる部屋なんぞは申し訳ないのでその部屋は後回し!!例えば、リビングに家族がいる場合は掃除をしたいからって他の部屋に移動してもらいます!そうじゃなきゃ掃除できないからね、 >姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。 そんな事ないでしょ~もしもあなたが姑にほこりじゃ死なない!なんて言われたのならばその部屋は姑さんにまかせるかもしくはトイレにたった隙にでも掃除機をかけるなんてどうでしょうか?拭き掃除に関しては 邪魔にならない所であれば姑さんがいてもいいんじゃないでしょうか?それすらも気使っちゃうのかなぁ~!家には姑さんがいないのでそんな事かんがえたときないので・・ごめんなさいね

hidekuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、最初は気を使うと思いますが拭き掃除からなら自然に出来るかもしれません。TRYしてみます。