• 締切済み

家族全員汚い

私以外の家族全員が物を捨てたくない、手離したくない!性格で、全ての部屋が物であふれていて、結婚を決めてる彼を家に連れてくる事が出来ず困っています。 私の部屋も、元は家族の部屋だったので、親のタンス、棚、ピアノがあり、それぞれその上に箱や書類やら色々な物が積み上がっていて、いくら掃除をしても、見た目がゴチャゴチャしていて、いつも気持ちがスッキリしません。 昔から使っていた物を皆ずっと取って置き、片付けて欲しいと話さしても片付けてくれないので、12歳の頃、私がコッソリと要らなそうな物だけを少し捨てて片付けたら、勝手に人の物を捨てるなんて人としてヒドくあり得ない!と家族中から怒られました。 その通りだとは思います。それは私が悪かったので謝りました。 ですが、未だに、捨てられたものは大切じゃなかったから別にいーやと言われましたが、ゴミでも他人の物を捨てたことが許せないと。 そして、彼の家族が家を見たいと言っているそうなのですが、床はきちんと掃除しているのでホコリはないのですが、見た目がどうしても汚いのです。 しまいきれずに物が溢れていて、私が掃除をするのは許されないし、床掃除はするのにそれ以外はしてくれず物を減らしてくれない。 親に「彼を家に連れてきたいからって掃除しろとか言い出すんじゃないでしょうね! 私は忙しいのよ!床掃除だけで充分!」 と言うのです。 それから、何でもない事にいきなりキレ出す家族なので、彼が引いてしまわないか不安です。 彼が忙しくなかなか会えないので、まだあまり彼との関係も好きとゆう気持ちだけで、まだ深くない気もしますし、彼が受け入れられるか不安です。 彼は優しく、わりと心は広いのですが、少し気の弱い所があるので、うちの家族に何か言われたら(一般的なレベルで引いたり嫌だなと思われる態度を家族がした場合)引いてしまわないか不安なのもあります。 前もって話すのも怖いです。。 親が普通の態度をしてくれるなら、話さずにいた方がいいですし。 今まで私が友達を連れてきた時は良い対応をしてくれてましたが、異性ははじめてなので。 どうしたら良いでしょうか?

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

事前に「すごく汚れている」と説明しておくのがいいのではないかと。 そして、自分のスペースだけは常識的にきれいにしていることはアピールできればいいんじゃないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.7

>結婚前に一度家を見たいと、生活を見たいとあちらの親が言っているのですが。 これはマズいパターンですね。値踏みしに行くのは明らかです。彼氏のご両親の家には行ったことがありますか?もし行ったことがあって、「息子が彼女を連れてきたときに粗相がないように完璧なお迎え体制が整っていた」なら、相手のご両親は「そういうことはちゃんとやって当たり前」と考える人たちなのは明らかです。 そんなご両親を自分の家に連れてくれば「がさつな一族」と懸念を表されるのは逃れられません。結婚て、昔も今も「家と家とが結びつくこと」なのです。 それが逆のパターンなら「あんながさつな一族に嫁に出せない」と猛反対になるでしょうが、嫁をもらう立場ですから「あんな一家で大丈夫かしら・・・」くらいにはなると思います。 ただ質問者さんもそういう人なのではないか、と思われてしまうのは逃れられないかなと思います。お姑さんからは何かあるとネチネチいわれることは覚悟しないといけないでしょうね。 ですから話の順番として、まず質問者さんが相手のご両親に気に入られることが重要になるかと思います。「ご両親はちょっとアレな感じだけれど、〇〇ちゃんはちゃんとしているから・・・」となることですね。 あと、そのご実家の状況は彼氏にも彼のご両親にも伝えておいたほうがいいと思います。私が彼氏なら、事前情報なしにいきなりそれを見たら「うわ、やっちまった。この子と結婚して大丈夫かな?」と思います。特に最近はテレビなんかで片付けられない女とかゴミ屋敷とか話題になっていますからね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

そんなもんは、言わなきゃ分からない 行ってみないとわかりません。 そのままを受け入れてもらうしかないでしょう。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

51歳の既婚お父さんです! まぁ~そういう家はたくさんあるんじゃ ないんですか~? 貴方は何を気にしているんですか? その現状を彼氏が見て 別れたいとでも 言い出すと思いますか? 私なら個性的な家だなぁ~って言う 感じだけですよ! 別に何とも思いませんけどね~ それよりご家族の対応が 良かったら 良い家族だなって 満足ですけどね~ それが一番 大事じゃないですか~

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.4

彼には素直に、現状を打ち明けた方が良いと思います。この場合は、「家にモノがあふれている。捨てられない家族で困っている」という事です。一時期だけ(彼が来たときだけ)取り繕っても、そのうちバレてしまいます。おそらく彼としては、親御さんに「お付き合いをさせて頂いています」と、挨拶がしたいだけでしょう。良い彼だと思います。 実際「スッキリした部屋の方が暮らしにくい」という人も居ます。彼に「こんな感じだから、結婚して家を出たいんだよね。でも、親は親で、モノのひとつひとつに、それぞれの想い出があると思うし。」とか、子どもの頃勝手に捨てて怒られたという話をすると良いでしょう。 彼との間柄もまだあまり深くないとのことですが「娘が家に異性を連れてくる」と言って、「まぁ、大変!片づけなくっちゃ!」とか「家に連れてこないで!食事なら外で!」とならずに、「ありのままを見てもらいましょうよ。連れていらっしゃい。」と言ってくれるところなんて、大らかで飾らない性格なんだろうな、と感心してしいます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

当日、リビングや居間だけ荷物を移動してしのぐことも難しそうでしょうか? 結婚前提での交際をしているのでしょうか?彼に対しての気持ちもあまり強くなさそうですが、そのような状態で顔合わせをするのは早急ではないかなとも思えてしまうのですが。 お互いがお互いを必要とし、同居するわけではないからと気にせず受け入れてもらえるのなら余計な心配しないでも済むのですけどねぇ。 主人の実家がごみ屋敷に近い状態でした。今でも行くと蕁麻疹が出るのでめったに行きませんが、主人のことはとても大切で離れたくなかったので結婚に抵抗はありませんでした。絶対に同居はないという条件でしたが。 義母はほめられた人ではありませんが、主人を生み育ててくれた人なので介護が必要な時は介護をしました。主人のことを愛しているからできることでしたねぇ、私は。 結婚は色々な想定外の出来事が発生したときに夫婦で話し合い力を出し合いながら乗り越えなければいけないことが多々あります。お互いにそれは大丈夫だという気持ちがあれば、そのままの状態を見てもらい受け入れてもらうしかないかもしれませんね。 前もって状況は伝えておいたほうがいいと思いますよ。突然そのような状況を見せられたらショックを受ける可能性がありますから。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

 31です。補足です。 >>結婚前に一度家を見たいと、生活を見たいとあちらの親が言っているのですが。どう言い訳したら良いでしょうか?  見たけりゃ見せればいいと思います。 >>そしてうちの親も、外食は嫌だ、うちに来させろと…。  少なくとも両家の親たちは意見が一致しているわけでご同慶に耐えません。ゴミ屋敷を見て卒倒すれば、勝手に死んだだけ義理の親が減って後が簡単です。  彼も卒倒すれば次を探せばいいだけでしょう。 ゴミ屋敷も親戚の間引きには、非常に有効です、全員汚いのはあながち悪いことではないと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 パッと結婚して、パッと家を出ればいいと思います。あるところでは老人の死後、家を片付けたらグランドピアノが6台出てきたそうでそうなる前に新家庭をお築きになるのが楽です。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 グランドピアノ6台すごいですね…。 結婚前に一度家を見たいと、生活を見たいとあちらの親が言っているのですが。 どう言い訳したら良いでしょうか? そしてうちの親も、外食は嫌だ、うちに来させろと…。

関連するQ&A

  • 物が捨てられない家族との付き合い方

    うちの姑(60代)は物が捨てられません。ため込む量がものすごいです。 ちなみに姑はまだまだ元気で認知症などは患っていません。主人が子供の頃から この状態です。 倉庫や台所、子供たちが独立した後の部屋など、幾部屋に渡ってため込んでいます。 洗剤の空箱、空ビンのようなゴミから腐った植木鉢、主人の子供時代の物、 ヨレヨレになった靴やかばん、服、もうキリがないです。 ビニール製のものなどは劣化して黄ばんでボロボロ。 明らかに壊れてるものや、たまった古新聞までも処分することを嫌います。 家がとんでもないことになるので、家族が捨てると「まだ使う!」「使えるのに!」と 怒りながら、捨てたものをもう一度拾ってくる。 掃除して空間ができても、即、どこからともなく物を拾ってきて置く。 それがうん十年も放置され、雪のように埃が積もった物やダンボールが あふれかえってます。 さらには、捨てられてたタンス、とんでもなく重い大型の棚などのゴミを 「まだ使えるから」と言って拾ってきます。 でも、結局用途に合わないので使いません。倉庫などにしまってあります。 姑と私たち夫婦は別居してるので、放っておけばいいといえば そうなのですが、その分年老いた舅が片付けます。 しかし、舅がヘトヘトになってしまい、手助けを頼まれて、結局 私たち夫婦が手伝うことになってしまうのです。 こっそり捨てるなどして空間を作っても、また姑は物を拾ってきて 置き始めますし、せっかく片づけたとしても全てムダになってます。 ちなみに、主人の兄弟の中には無関心、見放してしまってる人もいて、 ほとんど家に帰ってきません。 姑が他界するようなことがあれば、私たち夫婦が恐ろしい量の物を 片づけなくてはならないでしょう。 業者に頼むとしても相当なお金がかかると考えられるほどです。 そんな悩みも嘲笑うかのように姑は物を増やし続けます。 「物を増やさないで。」「いい加減にしてほしい。」という家族の声なんかは 耳に入りません。 この先どうすればよいのでしょうか。 舅がかわいそうだからとやってきたのですが、先のことを考えると気持ちが いっぱいいっぱいです。

  • 埃を吸着するマット

    こんばんわ。部屋を掃除して思うのですが箪笥の上 などなかなか掃除出来ない所って埃が溜まりますよね。 毎回掃除出来れば良いのですが、なかなか出来ません。 箪笥の上などに敷いて埃が飛び散らず吸着するような マットって販売されているのでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

  • 掃除はいつしますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

    掃除は基本的に好きなのですが、性格上、人がいると申し訳なくて、掃除をすることが出来ません。結婚する前は、昼間はあまり人が居ない家だったので、自由な時間に掃除を思い切りしてました。結婚してから、同居しているのですが、姑さんが出かけるのを待って掃除をしてます。姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。ですから家族が出かけない日は掃除が出来ず、気持ちわるい。朝一番でやるのは、寝てる人に悪い・・・。一度、みんなが居る前で、勇気を振り絞って掃除してみましたが、回りを意識しっちゃって、中途半端にしか出来ませんでした。自意識過剰なのか、病気だなって自分で思います。姑さんは気が向くと、私が朝食の支度をしてる間に掃除をしてくれますが、ホコリが舞いあっがった部屋での食事は気持ち悪い…。これも考え方ですよね、掃除仕立ての部屋での食事がおいしいとも考えられるし。人によっては、掃除してからじゃないと食事できないなんて方もいるのでしょうか?皆さんはいつ掃除してますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

  • 親が勝手に子供の部屋を掃除するのっておかしいですよね?

    18歳の男です。 部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。 2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。 今年の盆休みに起こったことなのです。 僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。 掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。 元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。 その日は出かけている間机に置いているノートパソコンでずっと処理をさせていて、その上に無造作に床の物を乗せられていたのです。 当然パソコンはあっつあつの状態でした。 怒って当然ですよね? 僕は僕の部屋のゴミを、親がゴミの日に持っていく事すらも本当は嫌なんですよ。 当然掃除だって全部隅から隅まで自分でやりたいんです。 しかも、前にも何度か勝手に掃除されていて、その度に怒りましたし、 掃除するんなら前もって言え、と言ったはずなんです。 それなのに、なんなんだこれは?、と。 父親に対して怒っても、父親は 「思いつきで掃除した。だから言わなかった。 自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ。」としか言いません。 そして、「なにを言っとるんや、お前頭おかしいんちゃうか。まぁそういうことだから」というような感じで話をきられてスタスタと立ち去ってしまいます。 余計に腹が立ちます。 こんなこと腹が立つのはあたりまえですよね? 僕が間違ってるんですか?

  • 婚約者と家族のことでもめています。

    婚約中です。長くなりますが聞いてください。 トラブルの事の発端は、彼の両親が私たちがこれから引っ越す新居の掃除をしようとしたことです。 新居へは彼のほうが少し先に入居する予定なのですが、荷物も少ないので業者に頼まず両親が運ぶことになっていました。それについてはいいのですが、「引っ越し前週に彼の両親が掃除に行く」と聞きました。 私は、彼の引っ越しを誰が手伝おうと構わないけど私のものでもある「新居」の掃除は決める前に一言ほしかった…と思ったのです。 新居に入られるのが嫌なのではなく、本来私と彼ですべき掃除をさせておいて、私は平気でいられない。お礼を伝えなければいけないし、罪悪感があります。彼はそんな私の気持ちも考えられずに親のとおり甘え、私の考えのほうがおかしいと言います。 私は厳しく育てられたせいか何でも自分でやろうとするところがあります。甘え下手で相手主体で尽くす性格です。 一方彼は一人暮らし中なのですが、たまに母親が来て掃除をし食べ物を作っていったり、病気治療中には薬をちゃんと飲んだか毎日確認の電話が入ったり… 私の目には過保護で過干渉でマザコン?とうつっていました。しかし親を大事にできるのは思いやりがある証拠とこれまで責めたことはありません。 しかし今回、これまでいろいろ遠慮ばかりする私の気持ちを「遠慮ばかりして借りを作らないほうが精神的に楽だし、そんな(私)は卑怯だ。」といわれました。 私の親も私が彼の実家を訪問する際はいろいろ手土産を持たせてくれていますが、そうやって物ばかり贈られて重荷だったと。 私の父は頑固ですが誰よりも一番愛情を注いで私を育ててくれました。結婚の話をすると不機嫌になり、彼への態度もぶっきらぼうな感じです。しかし彼が好きだと聞けば畑から野菜をとってきて持たせたり、入院したときはお見舞いを渡したり、たしかに物ばかり渡して態度はひどいものですが、彼を認めてくれているのです。 それがうまく伝わらず、彼は父を「物や金で解決しようとする人、感情を態度に出して人として最低だ」と彼は私に言いました。 私も親まで悪口を言われ悲しくなり、いい大人が引っ越しするのに親が出てきたり掃除するなんてひく。2人暮らしが始まってもお母さんは勝手に掃除に来るの?と(嫌みをこめて)言ってしまいました。 彼はそこで私がマザコンだと少なからず思っていることを気づいたようで、「僕も母親も侮辱された」と。 結局彼は「今から親とのことでもめていて、もう(私)と親を会わせたくない、引っ越しは業者に頼む」と意地で言っています。 結局は育ちの環境が違うことが大きな要因かと思いますが、うまく妥協点というか解決の糸口を見つけられずに混乱しています。 私はどうすべきなのでしょうか?彼はどうすべきなのでしょうか?客観的に直すべき点などアドバイスいただければ幸いです。

  • 洗濯機の裏を、綺麗に保つ方法を教えて下さい

    現在、ランドリーラックを使ってるのですが、奥側のパイプや洗濯機裏のホコリが凄く、 これを上手に掃除する方法、また、今後この掃除しにくい所にホコリがたまったり、 物が落ちたりしないようにしたいのですが、皆様はどのような事に心がけておられますか? 洗濯機裏で無くても、タンスの裏とか冷蔵庫の裏とか、動かせない物の裏、掃除しにくい場所にホコリがたまりますよね。 なるべく掃除しなくても、綺麗さを保てるように、何か良い方法をお持ちでは無いでしょうか。

  • 夏になると我が家に出現する虫

    夏になると絶対に出現する小さな虫に困っています。 主人は「別に噛まれるわけでないから気にするな」と言いますがやはり気持ち悪いのです。 大きさは1ミリくらいの茶色い虫です。始めはダニかと思いましたがダニは目に見えないそうだし・・・ 本や新聞の上をはっているのをよく目にします。タンスから出した服についていた事もありました。 たぶん、洗濯物を入れ込んで床に少し置いた時ついてそのままタンスに入り込んだのではと思います。 ラグに座っていた時私の足の上をはっていたこともありました。 たぶん、床からわいて出てきているような気がします。 この虫はいったいなんなのでしょうか?対策はありますか? ちなみに寒くなると自然と目にしなくなります。 毎年、気持ち悪くて嫌です。ちなみに部屋は清潔にしています。

  • 家の中  ホコリがすぐ溜まります

    こんにちは。 家の中(全てフローリング)にホコリが すぐに溜まってしまうのですが、 ホコリはどこから来ているのでしょうか? ホコリの溜まる状況と言うのは、 毎日、フローリングを掃除機と水拭きをしていますが、 1日サボって2日目になると、 こげ茶の床に白いホコリがうっすらと盛っています。 また、黒い台があるのですが、1日拭かなかったら、 表面にホコリが均一にサ~~ッと、のっています。 今まで、実家に住んでいた時は、 1週間掃除機をかけなくても、 ホコリが積もるなんて事は無かったのですが、 どこの家も、こんなにホコリって積もる物でしょうか? 掃除をしてもしても、 こんなにすぐにホコリがたまるので、 少々ストレスになっています。 (放って置くと、くしゃみが出るので、放って置けない位です) 現在の住まいは、 平行に走る2つの大きな地方道(都道府県道)を 結ぶ中くらいの道沿いにあります。 (ラッシュの、赤信号時に、5台程停車している規模) ほこりが出るのは、このせいだと思い、 なるべく窓は閉めています。 室内で布物と言えば、カーテンくらいで、 カーテンもこまめに洗っています。 しかし、ホコリはどんどん溜まります。 ホコリが出る理由は、何でしょうか? 皆さんも、これくらいホコリが溜まりますか? 掃除機をかける頻度、床拭きをする頻度はどれくらいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。