• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の掃除、家族の反対、何故?)

家の掃除、家族の反対、何故?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男が実家に戻るが、実家が汚いため家族の反対がある。
  • 実家を見て改めて汚さを実感し、大掃除を始めるが家族から理解されない。
  • 掃除は共同場所のゴミを捨てて綺麗にするだけで、各自の物は勝手に捨てていない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO,3です。 本一度読んでみて下さい! 如何に「がらくた」「我楽多」と囲まれて暮らすことがバカバカしい、もったいない事かが解りますから!(^^) 幸せになりたいのなら「ゴミ」を捨てることです。 物を取っておくっていうのは、何かしら満たされない気持ちもあるのかも知れません。 「がらくた」を所有するより、「クリアなスペース」を所有することがよっぽど豊かなんだと気づかせてあげて下さい。 (あ!特に女性が紙ゴミを溜めておくのは良くないらしいです!私もよく溜めました(苦笑)) それにTVで見ましたが「散らかってる」部屋に済んでると体に良くないらしいです。不潔以前に。ストレスが自然にかかるらしい。 片付けられない人間っていうのは、確かに頭の中もこんがらがってます!(苦笑) 頭の中を整理してあげることも必要かも知れません。 綺麗にした後は、「片付けのルール」を決めておくのがいいと思います。 http://superkireizuki.com/  使ってない物は期間を決めてそれを過ぎれば有無を言わず捨てる。とか。 ゴミ袋に入れて「○月○日以降は破棄」と書いた紙を貼っておく          ↓ 期日が来たら、それを「見ないで」捨てることが重要!! 本当に必要な物なら家捜ししても見つけるハズ。頭の中に残ってるしね? でわでわ~私も片づけ中ですので頑張ってきます! (ちなみに過去に70年近く家族が住んできた古くて広い実家を解体するのに1ヶ月仕事せずに片付けました。すごいゴミの量でした。母も捨てられない人だったので。途中挫けてゴミと共に自分も燃やしてしまいたくなった程(^^;)) 「最後までやる」と決めたzbo-1様はとっても偉いです!頑張ってね? でも風邪など引かないようにしてくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私の実家も散らかり放題です。母が片付けがとても苦手なので。 実家にいたころは私が突然共同場を片付けだしたりすると、怒られました。 私が片付けると物がなくなるとか(いらないと思って捨てるから)、 「○○はここに置いていい?」とか聞きながらしてたので腹が立つようです。 そりゃぁどこに何を置いていいのか決めれれば自分でしますよね(^_^;) 散らかってても母にはどこに何があるかわかってるようです。 実家に帰ったりするとすごく気になるので、ご飯がこびりついてカピカピになったお茶碗やらを洗ったり 新聞紙が張り付いたテーブルを拭いてあげたりはしますが 包装紙やら洋服やらが積み重なったところは触らないようにしています。怒られるんで・・。 長年培ってきた性格ですから、治らないから自分は自分とあきらめた方がよろしいかと思います。 私は5人家族ですが、私と父以外はみんな片付けが出来ません。言ってもやりません。 実家に帰るとアレルギーがでるので辛いんですがあきらめました。

zbo-1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 長年培ってきた性格 >確かに今更、自分が言ったとこで変わるもんでも無いでしょうが この度、実家住まいに戻るので自分の限界になるまでは 如何にか綺麗に保ちたいと思います。 兄弟だけでも変わると嬉しいんですけど まぁ掃除してる姿を見せての根気勝負ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.6

えー、とってもありがたい行為だと思うけどな~。 ただ、どこにどう片付けたのか場所がわからなくなったら「ありがた迷惑」と感じられることもあるでしょうが。 散らかったままで大丈夫な人って、他人がみたらゴチャゴチャでも本人はどこに何があるかわかっているんですよね・・・とっても散乱しているように見えても。 だからその場限りの掃除よりは使い勝手よく整理整頓をしてあげると涙が出る程喜んでくれると思うのですが、いかがでしょう? 引き出しを例にあげると中身をいくつかに区切り、種類ごとに分類して収納してあげるなど。 お母様の勝手に掃除するなという言葉は「後で探すとき困る」っていう気持ちがあるのかもしれません。特に居間は日常生活で使うものが細々とあると思いますので、そういう理由かも。 でも片付けはいいことですよね~。質問者さんが今後の掃除する時の参考の為にも一度お母様にどういう掃除の仕方をしているのかということと、暮らしにくいことはないのか軽く聞いてみてはどうでしょうか?聞き方によってはまた神経逆撫ですることになるのでちょっと注意が必要ですが。

zbo-1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >本人はどこに何があるかわかっている う~ん違うと思います。 ホントに物が散らばってるんで、アレが無いって探してるし >整理整頓 色んなとこで見つかった物をひと集めにして整頓してます。 カビ取りハイターだけで5本も見つかるし! 中にはビンテージ物が!!(爆) 食器の片付けの後で 一度母の機嫌を伺って聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.5

片づけられない人間は頭の中も散らかっています。 家族とはいえ、この手の人には何言っても無駄だと思う。 汚く散らかった環境が大好きな人もいるということです。 私には理解できないし、理解しようとも 手伝おうとも思わない。自分はそうなりたくない。 その方々は反面教師なのです。 散らかった汚い空間でだらしなく、 「いつか片づける」と延々言い訳して ゴミと一緒に生活していればいい。

zbo-1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >反面教師 確かにそうですね~母の仕事机は書類の山ですし(悪い意味で) もっとも自分も昔は片づけが出来なかったんですが(のだめカンタービレの、のだめ部屋程じゃないですが) 唯、自分で始めた掃除ですし 此処で止めたらまた何か言われるのは判ってるので 最後まで続ける気持ちです。 片付けた端から汚され・・片付け・・ 無限ループ・・・嫌ですね~ そうなったら、そうなったらで今回の!掃除は最後までやります 諦めるのはその後で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あはは・・・ 片付け嫌いなご家族もいるもんですね。 でも、テレビなどて時々見られるような片付けられない人とか、散らかっている方が好きな人などはごく少数派だと思うのです。 本心は綺麗な方がいいと思っているのでしょうが、それにもまして掃除、片付けが面倒くさいというか散らかっているのが慣れっこになっているのでしょう。 今まで余所で生活をしていたzbo-1さんが戻ってきて急に片付けを始めても、「別にこのままでいいじゃぁ~ん」とか「今更片付けなくとも・・」と思っているのかもしれませんね。 それに一人が片付けているのに、他の家族の皆さんは黙って見ていることもできなく、渋々とでも自分達が動かざるを得ないことがイヤなのかもしれません。 しかし、ここは大変でしょうが、少し強引にしてしまった方がいいとはご質問を読んで思います。 そうしたことで、まさか喧嘩などに発展するとは思えませんからね。 でも、あくまで「自分一人で終わらせるんだ!」という気構えで始めなければ、そのうちに「なんで俺だけ一人で片付けをしなければなんねぇ~んだよ」という感情になってくると思います。 そのような感情は表に出さないように注意しなければ、zbo-1さんは「うるさい奴だ」ということになってしまいますので気をつけて下さい。 では年の瀬、大掃除頑張ってちょうだいな!!

zbo-1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 家族も年末ぐらいになると片付けなきゃなー と、掃除を始めるんですが不用品を捨てられないので 一見綺麗に見えても物が溢れてるので解決になってないんすよ おっしゃる通りもう年も暮れ 強引だろうがなんだろうが、一人で黙々こなして行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは(*^^*) 30代「片づけられない女」で~す(苦笑) 主人が手伝うというと嫌がってしまいます。監督だけでいいのにな~!(優しい監督を望みますが(苦笑)) さて。 もし、zbo-1様が実家にいる時に他の家族が帰省して同じような事を始めたら... zbo-1様は男性だから『お、ラッキー♪どんどんやって?』くらいかも?? ★「恥じらい」と「罪悪感」  妹さんもお母さんも女性ですから「恥じらい」があるのです。いくら汚くしててもね?本当は自分で片づけたいんだな~(^^;)でも、出来ない。  「落ち着かない」気持ちにもなるでしょうね?「いうかやろうと思ったのに!」  「宿題は?」と聞かれて、「今やろうと思ったのに!言うからやる気なくなった!!」って事ありません?   ★所有欲  やはりあるのです、ガタクタに見えても!  もったいない。買えばお金がかかる。etc... でも、後できっと感謝してくれると思いますよ? (だって、片づくと気持ちいいんだもん♪) そして!  こんな本をプレゼントしてあげるといいかも? 「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A1%93%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4094180311/sr=1-1/qid=1165842782/ref=sr_1_1/503-8877222-8915916?ie=UTF8&s=books

zbo-1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >恥じらいと・罪悪感ですか 確かにそういった面もあるかもしれません 自分の部屋の横の居間をどんどん綺麗にしてくのにイラツキを 感じてるのやも知れませんね 参考になります。 >所有欲 捨ててるのはガラクタなんですけどね~ まぁ自分がそう思ってるだけで相手にすれば、まだ使える! 判るんですけど、もういい加減に捨てないと・・・ 風水本とは面白いですね 片付けと風水の関係が気になります。 自分が読みたい本ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199367
noname#199367
回答No.2

自分も昔、片付けられない人間でした。 きっとご家族の方、後ろめたいんじゃないですかね。 汚い中で平気で暮らしている様でも、ココロのどこかで片付けなければ、と思っていたりするものです。 そんなとき、お母さんや妹さんよりも掃除から縁遠そうな(性差別的かもしれませんが、そういう気持ちってあるもんですよ)zbo-1さんが掃除をしていると、掃除をしていない自分がダメな人間のように感じてしまうから、反発してしまうのかもしれません。 あるいは、人間、所有欲と言うものがあるので、所有欲はその物があるかどうか以外にも、自分の物がどういう状態であるか、にもかかわってくると思います。 自分のものが思い通りの場所にあるかどうかなどです。 それが妨げられたので、嫌だと思ったりするのかもしれませんね。 確かに、一般的な視点からみると、zbo-1さんのやっていることは、喜ばれこそすれ、嫌がられることではないのですがw 口では嫌がりながらも、少し気持ち良さそうにしていたりしませんか? 家族同士だと気恥ずかしくてお礼を言えないってこともありますからねw

zbo-1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分も勝手に物を触られたり弄られたりすると腹が立ちますが 各部屋の彼方此方に散かってる各自の物を各自部屋の前に置いてる だけなんですが、うーん(了承すみ) あと、かなり思い切って片付けしてるのが嫌なのかも知れません。 コードの無い10年前の加湿器→加湿器使わない→ゴミ ホコリまみれのカーテンレール→用は無い→ゴミ 取替え式モップ→取替えのモップが手に入らない→ゴミ プラ製の安い引き出物のお盆→何枚か有る→ゴミ 引き出物であろう酒飲む時のお猪口→熱燗飲まん→ゴミ 皆、10年以上積まれたまま放置されていた物です。 こんなんを繰り返して部屋の形が変わるぐらい思い切り掃除してます。 >嫌がりながらも、気持ち良さそう そんな感情は自分は感じられませんでしたーーー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

え~、なんででしょうね!? 散らかってることに慣れた人間て、本当、散らかってることが気にならないみたいですからね。 質問者様は、何時頃に掃除しているんですか? みなさんがリビングなんかにいる時間??? だったら、落ち着かないという理由でしょうか。 散らかってるけど、それなりに使い勝手がいいとか。 ティッシュやみかんが手の届くところにあるっていうイメージです(笑) 通常の神経だと、落ち着かなくなって怒るよりは、反省して自分で掃除を始める気がするんですけどね; お風呂の掃除なんて、ピカピカになったら気持ちいいですよね? 何が散らかっているのかわかりませんけど、掃除するとき質問者様がイライラしてしまうのが家族にとってはプレッシャー、とか? 私はキレイ好きなほうなので、あまり参考にならなかったかもしれません;

zbo-1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分も不思議なんです。何故反対するのかが・・ 掃除は土日の朝9時~15時ぐらいで進めてます。 散らかってるけど使い勝手が良い そんなモンじゃ無いです。 ただ単に散かってるだけで 家族総出で年末の大掃除ぐらいは今までもやっていたんです。 其れは散かってた物を部屋の隅にまとめて積む様な片付け方で 物を捨てないので解決に成ってない 暫くするとまた散かる・・・ 自分が無駄な物、何年も前のプラ製の安い引き出物とか(使ってない) を片っ端から捨ててるのが 気に要らないのかもしれません。 男は黙って背中を見せて その内、家族が手伝うよと言ってくれるのを期待してるんですけど 誰も手伝わね~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片付けない家族

    私は、母と高校生の妹と三人で暮らしています。 しかし、二人とも片付けが出来ない人で困っています。 リビングは妹と母の私物で物が溢れています。部屋は共同部屋なので、家に落ち着く場所がない状態です。家が狭いので、部屋を分けることはできません。一人部屋があれば、家が散らかっていても部屋にいればいいだけなのでまだ我慢できると思うのですが・・・。 何度も片付けて欲しいと頼んでも聞く耳を持ってくれません。妹も母も、家が散らかっていることは自覚しているようなのですが、片付けなんてどうでもいいという感じです。私が勝手に片付けるという手もあるのですが、自分の物ではないので捨てていいものが分からないですし、そんなに言うなら自分で片付ければ?って言われたことがありますが、いざ片付けようと、妹や母の物に触ると怒られます。 大学生なので一人暮らしをしようと思ったこともありますが、学校が忙しいのでアルバイトで生計を立てるのは難しいですし、仕送りを送ってもらうにしても、家にそんな余裕はありません。 家にいても、散らかっているのが目に入るのでイライラします。ゴミ屋敷なんじゃないかって思うほど散らかっています。正直、家にいたくありません。 なにか解決策やアドバイスなどありましたらお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 家の掃除

    大学生です。春から一人暮らしをしています 実家にいるときは家事はすべて母がやっていました。 一人暮らしになってから、自炊はそれなりにやっているつもりです。 洗濯も節水のために貯めてから洗濯するという程度にはやっています。 ただ、掃除だけはやれていないです ゴミ捨てはなんとかやっているものの掃除という掃除はあまりできていません だんだん、普段実家の母でもあまり掃除はしていない、私にとっては(言い方は悪いですが)割と汚くて当たり前だったところの汚れまで気になるようになりました しかし休みの日になっても掃除をしようという気分になれません 汚い部屋にいることで憂鬱だと感じるにもかかわらずです 汚れは気になるけどなんだか掃除ができないという経験のある方いらっしゃいますか? どうやって改善したのか教えていただきたいです

  • 片付けができなくて掃除がきらいな家人に影響されて。。。

    私の旦那は片づけが下手を通り越して、できません。 相談はその旦那に影響されて私のほうが掃除をする意欲を失くしてしまって、どうしたらよいものかと。 旦那は、とにかく出しっぱなし。加えて、やたらと物を買ってくる。 気が向くと片付ける場所は作ったりします。棚とかカラーボックスなどを上手に配置して。一時だけ完璧に片付きます。が、数日もすれば元の、というか、棚やボックスが増えた分だけ狭くなるので余計に散らかった状態に。 結婚当初から気づいてはいました。 引っ越す機会があった時に彼の部屋をつくりました。散らかるのはその部屋だけになる、というのが私のもくろみでした。 もくろみははずれでした。自分の部屋に物を置ききれなくなって寝室もリビングも侵食されています。旦那の部屋を片付けれる、という解決策は望みありません。私が片付けると烈火のごとく怒ります。こんなこと(勝手に片付ける)されるのなら別れるとまで言いました。私は旦那の部屋はもう5年は掃除していません。彼が自分で掃除するのも1年に1度あるかないかです。 私が掃除の意欲を失くしている具体的な事由は 1. 掃除機をかけようにも散らかっている物をどかすにかかる時間がばかばかしい。ちらかっている物は雑誌(頻繁に買ってくる)、鞄(行き先により違う鞄を使う)、買ってきた物(袋のままでいつ使うのか) 2. 掃除機をかけても旦那の部屋に溜まったほこりが常にただよってくる。旦那の部屋はかろうじて足の踏み場が残っているだけの状態で嫌がる片付けをしない限り掃除機はかけれらません。 共働きを理由にもともと週一回しか掃除はしていなかったのですが、今年に入ってからは月一回となり、もうこうなると2ヶ月に一度でも大して差は無いと堕落の一方です。 この状況を打開すべく、アイディアをいただきたくお願いいたします。 追記ですが、旦那の片付け下手は遺伝のようです。お義母さんが片付けないらしくて。ごくたまに旦那が実家に片付けに行きます。旦那の実家までは車で30分程度ですが、私は行ったことがありません。理由は散らかっていて恥ずかしいからだそうです。

  • 部屋の掃除が...

    ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で ごくたまに 相当きれいになるまで 掃除したりしていたのですが、 すぐに散らかってしまいます。 物は捨てられないし、片付けは苦手だしで 全く部屋がきれいになりません。 手順やいい方法を知らないので掃除を始めても すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを 分類しようとして、種類が増えすぎてしまい 困ってしまったりと、全然進みません。 また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって いちいち探すために片付けた物が ものすごく 散らかってしまいます。 引越しのときも荷物が多すぎると言われて しまいました。捨てられないし 必要な物も量が多すぎて片付きません。 始めても徹底的に片付けないと気が済まず 途中で片付け方に困ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • リバウンドしない片付けのコツ

    リバウンドしない片付けのコツ、何かないでしょうか? 掃除をしても、気が付くといつも部屋が散らかってしまいます。 物が散乱していない、スッキリとした部屋で生活がしたいです。 皆さんが実践している片付けのポイントありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 掃除できない義母。

    義母が掃除が全くできない人です。 私は最近、結婚したものです。 結婚してからダンナの実家の居間やキッチンに入ったのですが ソース(私の母が持たしてくれたおみやげの)が転がっていたり、 古新聞が山積みになっています。 足元を見ずに歩けないくらいものが散乱しています。 収納する棚も使いこなせていません。 トイレやお風呂場もほこりっぽいし、家全体がものにあふれかえっています。 義母のことはキライじゃないけど、とても汚い、散らかった家はキライです。 私は掃除がわりと好きなほうですが、もうお手上げのレベルです。 仮に私ひとりで掃除しようとしても1日や2日では終わらないと思うし すぐに散らかすと思います。 以前、妹の洋服が散乱していたので一緒に片付けましたが、2週間たったくらいに 実家に行ったら元あった以上に散らかってました。。。 自分の親なら「おかあさん!掃除しないとだめだよ!!」 と強く言えますが、義理の母だからそんな風に言えないし。。。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。

  • 掃除すると怒られます

    こんにちは。 母は私が居間などの掃除、整理整頓をすると怒ります。 母の部屋は一切やってません。居間は私もご飯を食べたり生活する場所ですから、きれいにしていたいのです。 先日も「今後一切やらなくていい!!」と言われました。 物が動く、捨てられるのがイヤなのだと思いますが、捨てたものは、 賞味期限切れのお菓子・食料など、期限切れの薬、不要な広告とか・・・ 私には明らかに不要なものに思えたんです。 母は、整理が得意ではないので、本とか物はテーブルや棚に全部積んだまま。棚の中もぐちゃぐちゃで扉が開かなかったり。 私は汚いところで生活したくないので、今後も掃除や整理はしたいです。 母は怒っちゃって口も聞きません。 私が折れて謝るとしても、今後はどのように折り合いをつけたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 家の片付けと掃除

    一人暮らしの父が亡くなり、しばらくは、その家には住んでいませんでしたが、この度実家に戻ることになりました。 私も一人暮らしで働いている為、片付けや掃除がままならず、可燃ゴミは取集日に出していますが、いわゆる片付けや不要なものを捨てる事が出来ずに、人に家の中の状態を晒すのが嫌で、人を家に招き入れる事もありません。 何とかこの状態を打破したいのですが、仕事が終わり、家に戻ると疲れていたり、何から着手して良いか分からずにいる状態です。 休日にまとめて行うよりも、毎日少しずつやっていく方が良いと聞きますが、それを一日の生活の中に組み込ませたいのですが、上手く行きません。せいぜいフローリングを拭くくらいです。 平日は7時半に家を出て、帰りは9時過ぎです。休日も出かける事が多いですが、平日よりは時間があります。 今後、家がゴミ屋敷にならないように何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 掃除のやるきをだす方法

    現在、私の部屋は物が散乱して大変な状況になっています。 掃除したいのですがやる気が出ないです。 明日、友人が来るので今夜最低限掃除を終わらしたいです。 皆さんはどうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ブラザー製品のMFC-J4540Nで紙詰まりが発生し、紙を取り除いた後もプリントができない状況に困っています。
  • また、プリンターの画面に「インクカートリッジを交換できます」と表示されており、インクの残量もある状態です。
  • 質問者の環境は、Windows11でUSB接続しており、関連するソフト・アプリは特にないようです。また、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る