• ベストアンサー

家族全員で困ってます!!

家族全員で困ってます!! なぜ、マイナス×マイナス=プラス、マイナス×プラス=マイナス になるのですか?? もう理由もなく決まりにしたのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banakona
  • ベストアンサー率45% (222/489)
回答No.4

理由もなく決まりにしたのではなく、合理的にそうなっているのです。 「ゼロに何を掛けてもゼロ」と「分配法則」 この二つを受け入れてもらえるなら納得できるかも。 「分配法則」というのは、例えば 2×(3+5)=2×3+2×5 のように括弧をハズしてバラバラにできるというものです。 さて、「ゼロに何を掛けてもゼロ」なので 3×0=0 左辺にある0を2+(-2)に置き換える。 3×{2+(-2)}=0 ・・・★ 左辺で分配法則を使うと 3×2+3×(-2)=0 3×2=6なので  6 +3×(-2)=0 つまり 3×(-2)=-6 となり プラス×マイナス=マイナス となります(掛け算なので逆にしても同じ)。 ★で3の代わりに-3としても「ゼロに何を掛けてもゼロ」なので (-3)×{2+(-2)}=0 再び分配法則を使うと (-3)×2+(-3)×(-2)=0 (-3)×2=-6だったから  -6 +(-3)×(-2)=0 つまり (-3)×(-2)=6 という訳で マイナス×マイナス=プラス

kj80v0
質問者

お礼

ありがとうございました!! 最初他の方が答えられたように、 計算上の便利性を考えての事だと思っていました(√計算など)。 でもbanakonaさんの証明は完璧だと思いました!! 家族みんなスッキリしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.6

>理由もなく決まりにしたのでしょうか?? そんなわけないです(笑) ■プラス×プラス=プラス これは当然ですよね。 6を3倍したら、18になります。 プラス×プラス=プラスですね。 ■では、マイナス×プラス=マイナスは解りますか? (-6)×3=(-6)+(-6)+(-6)=-6-6-6=-18 マイナス×プラス=マイナスですね。 ■次に、プラス×マイナスは? (-6)×3=3×(-6) というのは解りますか? それが解れば、プラス×マイナス=マイナスも簡単に解ると思います。 マイナスを掛けるというのは、符号(+、-)を反転させるということです。 ■では、マイナス×マイナスは? マイナスにマイナスを掛けるので、マイナスの符号を反転させることになり、プラスになります。 ■理由は? そうすると、数学的に都合が良いからです(笑) 生活するうえで、マイナス×マイナスという計算を必要とする場面なんて、すぐには思いつかないですよね。 極端な話、マイナス×マイナスの計算をしなくても、生きていけます(笑) ただ、数学や物理学などで計算をする上では、マイナス×マイナス=プラスとすると、辻褄が合うのです。 実数の範囲では、数を2乗すると必ずプラス(もしくはゼロ)になるのに、2乗してマイナスになる数がないと辻褄が合わなくなって、iという虚数を作り出しました。 数学なんてそんなもんです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。よく見かける質問ですね。 速度の例が一番分かりやすいです。 北の方向をプラス、南の方向をマイナス、とします。 【1】 北に向かって時速5km(つまり+5km/時)で歩いている人がいます。 問題1(a) 2時間後(つまり+2時間)には、どこにいますか? (+5) × (+2) = +10 つまり、現在地より北に10kmの地点 問題1(b) 2時間前(つまり-2時間)には、どこにいましたか? (+5) × (-2) = -10 つまり、現在地より南に10kmの地点 【2】 南に向かって時速5km(つまり-5km/時)で歩いている人がいます。 問題2(a) 2時間後(つまり+2時間)には、どこにいますか? (-5) × (+2) = -10 つまり、現在地より南に10kmの地点 では、 問題2(b) 2時間前(つまり-2時間)には、どこにいましたか?  ↓ 南に歩いているのだから、背中の方向は北。 過去なのだから、現在地より後ろ(北)にいたはず。 現在地より北に10km(+10)の地点にいたはず。 つまり、 (-5) × (-2) の答えが +10 ということに決めるのが、合理的で、しかも便利だと思いませんか? というわけで、 (-5) × (-2) = +10

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

そうでないと、計算が合わないからです。 やってみましょう。 (-1)(-1) = (-1)(-1) + 0 = (-1)(-1) +{ (-1) + 1 } = (-1)(-1) + 1・(-1) + 1 ={ (-1) + 1 }・(-1) + 1 = 0・1 + 1 = 1 理屈を言っても、計算が合わなければ 困りますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 マイナスxプラス=マイナス マイナスが何倍にもなるって事で答えがマイナスになる事は 何と無くイメージ出来ると思います。 マイナスxマイナス=プラス これは、上記を考えるとプラスに変換しないと計算式の 存在そのものが要らなくなってしまいます。 それは可哀想だという事でプラスにしましょうと決まったそうです。 と、言うのは冗談で マイナスがマイナスにより反転されるのでプラスになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124353
noname#124353
回答No.1

定義的なものはわかりにくいと思うのでイメージ的に… 0を真ん中として。数直線はわかりますか?その上にあなたは立っているとして。 前に「進む」が+、後ろに「戻る」が-。これは感覚的にわかりますよね? そして、どんどん前へ歩けば+の方向へ。後ろへ戻れば-へ。 さて、0に戻ってください。今まであなたは+である「前」を向いて歩いていました。しかし、今度は-方向「後」を向く感じで立ちます。 さっき、後ろに戻ると「-」でしたね。では、後ろを向いたまま「戻って」歩いてください。逆歩きです。するとどうでしょう。「+」の方向へ向かいますよね? これが、-×-=+です。 また、後ろを向いて、前に歩くと。前に歩くのは「+」でしたね。 後ろを向いているので、前に歩いても「-」の方向へ向かいます。 これが、-×+=-です。 また、単純に、前の「+」方向を向きながら、逆歩き「-」をすると、「-」方向へ向かいますね。 これが、+×-=-です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族全員が笑うことって、少なくないですか?

    家族全員が笑うことって、少なくないですか? 旦那が笑ってると、奥さんがしかめっ面。 奥さんが笑ってると、旦那はしかめっ面。 子供が笑ってると、両親がしかめっ面。 義理の両親が笑ってると、若夫婦がしかめっ面。 家族全員が笑っているとは、たまに会う家族だけのような気がするのですが。

  • もし家族が全員死んでしまったら

    「家族が大切だ」という人にききます あなたの家族が今日、全員死んでしまったとします  ペットもみんな死にました。 あなたは生きていきますか? 私は正直、 「家族が死んだなら、 自分も死んでもいい」と思ってます。 (本当に死ぬかはわからないけど・・) 家族がいないなら迷惑もかからないし、 なんか、生きるのが面倒くさくなるんじゃないかと・・・ みなさんの意見を聞かせてください!

  • 今、付き合っている彼女がいるんですが、うちの家族4人、全員B型。彼女の

    今、付き合っている彼女がいるんですが、うちの家族4人、全員B型。彼女の家族5人、全員B型です。 もし子供を生むとすると、何か問題はあるのでしょうか。

  • iPodを家族全員が持っているんですが・・・・

    こんにちは 私の家族は全員がiPodを使っています。全員1つ前のiPodnano そして私と妹はiPodclassiqueも持っています。 家族それぞれ違うジャンルが好きなのでそれぞれの好きな曲を入れていたらすぐにいっぱいになってしまいました。ちなみに全員4GBです。 今では自分の好きな曲が入れられないんです。(お互いに少しづつ減らしたんですが) iTunesのなかにあるCDを消したらもちろんじぶんんのiPodからは消えますが、ほかの家族が接続したときに消えてしまいます。 横に小さなチェック欄があってそこでいるか要らないか・・・毎回やっているんですが曲の数が多すぎて困っています。それしか方法はないんでしょうか? なんとかして自分の必要な曲だけを簡単に入れる方法はないんでしょうか。 パソコンをもう1台買うことも考えましたが、出来ないようです。 私の望み通りの事は可能ですか? 可能ならばその方法を教えていただけたら幸いです。 カテゴリーが間違ってるかもしれませんが回答お願いします

  • 家族全員が同じ服w

    家族全員が同じ服w 合理性を考えて、家族全員でミニマリストを目指すと、どうしても家族が男女問わず同じ服になってしまいます。 子供が小さい時は、楽しい雰囲気を演出するために家族で同じ格好をするケースもあるでしょうが、それ以外で家族が同じ服を着ているケースって見たことあります?

  • 家族全員無職

    家族全員が無職になってしまいました… 雇用保険がもらえるまで生活ができません… 借金もあり家賃も滞納状態です… 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 家族全員汚い

    私以外の家族全員が物を捨てたくない、手離したくない!性格で、全ての部屋が物であふれていて、結婚を決めてる彼を家に連れてくる事が出来ず困っています。 私の部屋も、元は家族の部屋だったので、親のタンス、棚、ピアノがあり、それぞれその上に箱や書類やら色々な物が積み上がっていて、いくら掃除をしても、見た目がゴチャゴチャしていて、いつも気持ちがスッキリしません。 昔から使っていた物を皆ずっと取って置き、片付けて欲しいと話さしても片付けてくれないので、12歳の頃、私がコッソリと要らなそうな物だけを少し捨てて片付けたら、勝手に人の物を捨てるなんて人としてヒドくあり得ない!と家族中から怒られました。 その通りだとは思います。それは私が悪かったので謝りました。 ですが、未だに、捨てられたものは大切じゃなかったから別にいーやと言われましたが、ゴミでも他人の物を捨てたことが許せないと。 そして、彼の家族が家を見たいと言っているそうなのですが、床はきちんと掃除しているのでホコリはないのですが、見た目がどうしても汚いのです。 しまいきれずに物が溢れていて、私が掃除をするのは許されないし、床掃除はするのにそれ以外はしてくれず物を減らしてくれない。 親に「彼を家に連れてきたいからって掃除しろとか言い出すんじゃないでしょうね! 私は忙しいのよ!床掃除だけで充分!」 と言うのです。 それから、何でもない事にいきなりキレ出す家族なので、彼が引いてしまわないか不安です。 彼が忙しくなかなか会えないので、まだあまり彼との関係も好きとゆう気持ちだけで、まだ深くない気もしますし、彼が受け入れられるか不安です。 彼は優しく、わりと心は広いのですが、少し気の弱い所があるので、うちの家族に何か言われたら(一般的なレベルで引いたり嫌だなと思われる態度を家族がした場合)引いてしまわないか不安なのもあります。 前もって話すのも怖いです。。 親が普通の態度をしてくれるなら、話さずにいた方がいいですし。 今まで私が友達を連れてきた時は良い対応をしてくれてましたが、異性ははじめてなので。 どうしたら良いでしょうか?

  • 家族全員が遺産を寄付したい

    家族がみんなで旅行することになったのですが、不慮の事故などで家族全員が死亡となったら、土地家屋預貯金貴金属などすべての遺産は、親戚縁者ではなく福祉団体などに寄付したいと家族全員で思っています。 どのように意思表明しておいたらよいでしょうか。

  • 動物病院へ家族全員で行ったら迷惑でしょうか?

    アメショー5歳女の子を家族全員で、とても大切にしています。 完全室内飼いでまだ若いので、病気ははないのですが、年に一度のワクチン接種で動物病院へ行くとき必ずいつも家族全員で行きます。 家族は私たち夫婦と中学生、高校生の娘計4人です。 ふと思ったのですが、動物病院へ来ている人は大抵一人か二人ですが、私たち家族のように必ず家族総出で動物病院行って、診察室にもぞろぞろ家族全員で入る人はいるのでしょうか? 獣医さんは診察室まで家族全員で入ったら迷惑でしょうか? 我が家の宝物のネコなので、皆心配なのです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院へ行く時は必ず家族全員で・・・・

    アメショー5歳女の子を家族全員で、とても大切にしています。 完全室内飼いでまだ若いので、病気ははないのですが、年に一度のワクチン接種で動物病院へ行くとき必ずいつも家族全員で行きます。 家族は私たち夫婦と中学生、高校生の娘計4人です。 ふと思ったのですが、動物病院へ来ている人は大抵一人か二人ですが、私たち家族のように必ず家族総出で動物病院行って、診察室にもぞろぞろ家族全員で入る人はいるのでしょうか? 獣医さんは診察室まで家族全員で入ったら迷惑でしょうか? 我が家の宝物のネコなので、皆心配なのです。 ご意見よろしくお願い致します。