• ベストアンサー

家族全員が遺産を寄付したい

家族がみんなで旅行することになったのですが、不慮の事故などで家族全員が死亡となったら、土地家屋預貯金貴金属などすべての遺産は、親戚縁者ではなく福祉団体などに寄付したいと家族全員で思っています。 どのように意思表明しておいたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.1

公証人役場で遺言書の作成を頼むといいでしょう。 これが最も安く作る、かつ、確実に効力を発する方法かと思います。 また、もし、その(残るだろう)親戚の中に、法廷相続人がいる場合、全額という遺言書を作成してあっても「遺留分」の主張をされてしまうと、残念ながら、その分だけ受け取られてしまいます。 ということで、一度、公証人役場で、事情をお話してみてはいかがでしょうか?

tasukineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不勉強で申し訳ないのですが、「遺留分」とはどのようなものでしょうか。 よろしかったらその辺りもお教え願えたらと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

広辞苑第5版から(参考URLにより詳しくありますが)。 いりゅう‐ぶん【遺留分】ヰリウ‥ 〔法〕兄弟姉妹以外の相続人のために保障される相続財産の割合。この割合を超える遺贈や贈与は減殺請求によって効力を失う。 減殺請求ができるのは「遺留分権利者」になっていなくてはなりません(あたりまえですが)。 ご質問からは、「家族全員」以外に遺留分権利者がいるのかどうかは分かりません。 たとえば、勘当された息子さん(質問者さんから見れば兄弟?)がいるとか、そういう個別の事態はご質問からは推察しかできません。 ということで、こういったことも含めて、公証人役場で教えてくれますから、一度いらっしゃることをお勧めします(遺言書は必ず作らなくてはならないので)。 なお、参考URLで、だれが法定相続人か、遺留分のこととか、遺留分減殺請求権のあるのは誰か、とか、そういうことが書いてあります。 ご覧ください。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/masamichi/
tasukineko
質問者

お礼

2回も回答して頂きありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 とても勉強になりました。また何かの折にはよろしくお願いします。