遺産分割協議書について

このQ&Aのポイント
  • 遺産分割協議書の記載内容について迷っている相談者がいます。
  • 家族構成は父(故人)、母、兄、弟(相談者)で、相続放棄をする予定です。
  • 具体的には預貯金や住宅の相続について、また保険金や葬儀代の記載などについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割協議書について

こんにちは。 先日 父が他界致しました。 遺産分割協議書を作成するにあたり、記載内容について迷っている事があります。 色々調べてみると、決まった形は無く、突っ込まれる事も少ないと有りますが・・・。 家族構成は、父(故人) 母、兄、弟(私)で、父が社長を務めていた会社で全員が働いております。 私は、遺産相続放棄を致しますので、母、兄が遺産相続の対象者になります。 この場合、それぞれ50%づつの相続度合いになると思いますが、私も兄も 遺産を相続する気はなく、出来るだけ母に残してあげたいと考えております。 父の遺産らしき物は、住宅(母と共同名義で持ち家、ローン中ですが、団信生命で8割がた清算されます) と預貯金(入院費等で父の口座からは、現金はほぼ抜いてしまっております)位しか有りません。 そこで協議書の記載内容についてお聞きしたいのですが、 1、預貯金の金額は細かく書き出す必要は有りますか。 例えば、○○銀行○支店の羅列の後で、預貯金は、母が相続・・・というような感じではダメでしょうか。 2、死亡保険金の受け取り、葬儀代(兄が喪主)の支払い金額を記載する必要は有りますか。 3、持ち家と預金を母に相続させると兄に相続させる分がなくなってしまうのですが、それでも問題ありませんか。 4、会社として借り入れている融資についての保証債務(兄が代表になり引継ぎ予定)も記載するのでしょうか。 以上質問が多くなってしまいましたが、どなたかお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• D1100
  • お礼率70% (39/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父様ご他界とのこと。まずはご愁傷様です。 さて、ご質問の件ですが、 1) 全てお母様が相続されるのであれば、細かい特定までは必要ありません。「例えば、●●銀行●支店の羅列の後で・・・」の方法で十分です。 2) 保険金は受取人のものです。受取人がお父様の場合は記載する必要がありますが、お母様やお兄様などが受取人だった場合は記載する必要はありません。葬儀代についても記載する必要はないのですが、葬儀代は相続税のときに勘案されるものですので、領収証などは大切に取っておいて下さい。 3) お兄さんがそれで構わないと思っていらっしゃるのなら、全く問題はありません。 4) 保証債務をお兄様に名義変更できるのであれば、記載する必要はありません。相続対象となる遺産(負債)ではなくなるからです。

D1100
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答有難うございました。 アドバイスを参考に書類を作成して、本日やっと提出致しました。 ほとんど何も言われずに済みました事をご報告させて頂きます。 本当に助かりました、有難うございました。