• ベストアンサー

5円玉を綺麗にしたいです!

タイトルの通り5円玉を綺麗にしたいです! 母がくれた新しくとても綺麗な5円玉だったのですが、部分的に黒くなってしまいました(>_<) お酢につけるという方法を10円玉で試してみたのですが、ちょっと変に輝いていて嫌でした(´・_・`) 作ったばかりのように綺麗にする方法知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レモン汁とか、タバスコとかでも奇麗になりますよ! サイトを探してみたら、さっそく見つかりました。 色々試してみて下さい! 大事な5円玉、きれいになると良いですね(´∀`)

参考URL:
http://youmei.asablo.jp/blog/2010/03/25/4970913
Manayuri
質問者

お礼

サイトも付けてくださりありがとうございます(≧∇≦) 試してみます(^o^)

その他の回答 (4)

• 18OSX
回答No.5

昔は「タバスコ」を少量落として柔らかい歯ブラシで擦りました。 タバスコでなくても「液状歯磨き」でもいいです。 予算(大袈裟)があればやっぱり「ピカール」かな。

Manayuri
質問者

お礼

液状歯磨きなら持っています。 試してみますね☆ ありがとうございます♪

• octopoda8
回答No.4

ケチャップやソースでもきれいになりますよ。 http://okwave.jp/qa/q3241127.html 昔は消しゴムでこすってピカピカにしたものです。

Manayuri
質問者

お礼

消しゴムの方を試してみますね☆ ありがとうございます!

Manayuri
質問者

補足

関連する質問まで調べてくださりありがとうございます!

• tensim
回答No.3

トイレ掃除用、あるいは台所用の洗剤?はご自宅にないですか? 「混ぜるな危険!」と言うヤツです。 これら強酸性のものはかなりきれいになります。(塩素系でも大丈夫だと思います) 但し、何か容器の中に漬け込む場合や、シンク、洗面台等に漬け込む場合でも、そこを綺麗にしてからやって下さい。 (水と混ざる分には問題ありません) 後は窓を開けるなどの換気とゴム手袋はお忘れなく。 30分も漬けていれば、造幣局から出て来たばかりと見紛うほど綺麗になりますよ。(少量で構いません) 何度も言いますが、他製品と混ぜることだけは絶対にしないで下さい。

Manayuri
質問者

お礼

はい! 混ぜずに試してみます! ありがとうございます!

• 7964
回答No.1

ピカール(金属磨き)をつけて布巾で拭けばピカピカです。

Manayuri
質問者

お礼

ピカールですね。 ありがとうございます!