• ベストアンサー

10円玉が綺麗になる理由って?

今日錆びた十円玉を調味料につけて綺麗にする実験をしました。 綺麗になったのは多少の差はあるものの、マヨネーズ・醤油・料理酒・みりん・酢でした。(料理酒やみりんには材料に酸が含まれていた) どうして十円玉が綺麗になったんですか?「酸」が関係してるのは分かるのですが…

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1
wish-berry
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • takeches
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.2

酸はHであらわされます。例えば塩酸はHClでしょ。 汚れた十円玉は酸化銅なので、 Cu2O+2H→2Cu+H2O 酸化銅と酸は、銅と水になります。 よって酸が含まれているものなら綺麗になります。

wish-berry
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ビールで10円玉がきれいになるのはなぜ?

    子どもの理科の実験で汚れた10円玉を、コーラ、お酢、レモン、ビール、水などに浸してどれほどきれいになるかを見ました。コーラ、お酢、レモンなどは期待通りきれいになったのですが、ビールは何も変らないだろうと思っていたのに、びっくりするぐらいきれいになったのです。これってなぜですか?酸は入ってないですよね。

  • 十円玉をきれいにする方法

    はじめまして 台所にあるもので、十円玉を浸してきれいにしてくれるものはどんなものかと いう実験をしました。3時間くらいつけてみました。その結果は、 養命酒だときれいになった。 キムチづけの中に入れたものもきれいになりました。 油も少しこすったらきれいにおちました。この他に 砂糖、塩水、酢、醤油、全まぜたものでやりました。 どういった理由で十円玉がきれいになるのかわかりません。また、 実験したもの以外でもっときれいに汚れをおとせるものあるのでしょうか 教えて下さい。宜しく御願いします。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 5円玉を酢に浸すときれいになったのですが・・・

    化学の実験で、5円玉(綺麗なものではなく色が濁っている物)を酢に浸し実験前後で質量の差を調べました。同様に酢ではなくサンポールでも実験を行いました。 実験結果は下記のようになりました。 サンポール:3.7661g(実験前)⇒3.7653g(実験後)[差:0.0008g] 酢    :3.7377g(実験前)⇒3.7349g(実験後)[差:0.0028g] サンポールのほうが質量が減ると思っていたのですが、なぜ酢の方が質量が減ったのでしょうか? 酢酸が何らかの効果を発揮しているのかと思い、いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした… それとも私の測定ミスだったのでしょうか? できれば、詳しいサイトなどあれば添付しお答くださると光栄です。

  • 十円玉の実験。液体のphを測りたいのですが・・・・

    十円を、きれいにする実験で、レモン汁、サイダー、酢、タバスコ、漂白剤、水道水、砂糖水、塩水、しょうゆ、マヨネーズ、ウスターソースの、phを調べたのですが、うまくできませんでした。これらの、phと、何性かを、教えてください。 早めにお願いします。

  • 十円玉のことについて教えてください。

    自由研究で【十円玉をいろいろなものにつけてどのように変化するのか】という実験をしました。 マヨネーズにつけた十円玉を磨いて二日間おいていました すると、十円玉に緑の物体がついていました。 その物体の正体が知りたいんです。 わかる方がいたらぜひ、教えてください!

  • 十円玉をきれいにする 酢酸銅

    十円玉をきれいにする実験ってありますよね。 それで、十円玉を酢につけておくと十円玉の表面が溶けてきれいになると思うんですが、 そのとき、銅が酢にとけると酢酸銅ができる気がするのですが… この十円玉を溶かした酢は、そのまま流しに流してはだめですか? そして、今その酢を放置しておいたら水分が抜けてとても濃くなっているのですが、どうしたらいいでしょう… 教えてくださいm(__)m

  • 十円玉汚れが落ちるわけ

    私はレポートで化学変化について書きました 十円玉と百円玉を酢 醤油 りんご みかんにつけてみました するとすべて汚れがおちましたこれは何故なのですか? なんで汚れがおちたのですか また1番醤油が落ちたのですがなぜ醤油が1番おちたのでしょうか?? レポートのまとめが出来てません.. 協力お願いします

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。