• ベストアンサー

10円玉が綺麗になる理由って?

今日錆びた十円玉を調味料につけて綺麗にする実験をしました。 綺麗になったのは多少の差はあるものの、マヨネーズ・醤油・料理酒・みりん・酢でした。(料理酒やみりんには材料に酸が含まれていた) どうして十円玉が綺麗になったんですか?「酸」が関係してるのは分かるのですが…

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1
wish-berry
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• takeches
回答No.2

酸はHであらわされます。例えば塩酸はHClでしょ。 汚れた十円玉は酸化銅なので、 Cu2O+2H→2Cu+H2O 酸化銅と酸は、銅と水になります。 よって酸が含まれているものなら綺麗になります。

wish-berry
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます☆