OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビールで10円玉がきれいになるのはなぜ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209131
  • 閲覧数2370
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

子どもの理科の実験で汚れた10円玉を、コーラ、お酢、レモン、ビール、水などに浸してどれほどきれいになるかを見ました。コーラ、お酢、レモンなどは期待通りきれいになったのですが、ビールは何も変らないだろうと思っていたのに、びっくりするぐらいきれいになったのです。これってなぜですか?酸は入ってないですよね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ビールを作る段階で酵母を加え発酵させ、麦汁の糖分がアルコールと炭酸ガスに変わります。

炭酸ガスが溶け込みますので、ビールにも炭酸が含まれています。

詳しくは、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
nsue

お礼率 100% (2/2)

炭酸という字には酸が含まれているけど、それが酸の一種であるときずかなかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-31 22:32:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

酸で綺麗になるから コーラ・・・・炭酸 お酢・・・・・酢酸 レモン・・・・クエン酸 ビール・・・・炭酸 したがって綺麗なると言うのではいけませんか??? ...続きを読む
酸で綺麗になるから
コーラ・・・・炭酸
お酢・・・・・酢酸
レモン・・・・クエン酸
ビール・・・・炭酸
したがって綺麗なると言うのではいけませんか???
お礼コメント
nsue

お礼率 100% (2/2)

炭酸はたんなるガスと思い込んでました。酸なんですね。目からうろこでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-31 22:35:14


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ