• ベストアンサー

5円玉をぴかぴかにしたい!

10円玉は酢につけると ぴかぴかになりますが、 5円玉をきれいにする方法はないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi3
回答No.2

5へーぇ。 10円玉の表面には酸化銅の皮膜があるので、 酢につけると、 汚れが、皮膜と一緒に泡だって剥がれたんですね。 5円玉には酸化皮膜が無いので、 表面の油汚れは、金ブラシで、こすり落して下さい。

-uikyou-
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れは油汚れなんですね~。

その他の回答 (3)

noname#20897
noname#20897
回答No.4

5円玉の素材は黄銅、真鍮(しんちゅう)の親戚 金属磨き剤でキレイになります トイレ用の「サンポール」に浸けても効果が有るでしょう 自動車用の研磨剤(コンパウンド)も良いでしょうね

-uikyou-
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンポールですか?やってます!

• danke3
回答No.3

液体歯磨きと使い古しの歯ブラシで、丹念に磨いてください (汚れ具合にもよりますが)

-uikyou-
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯磨きでとれるんですね~。

• kiyocchi50
回答No.1

トンカツソースをかけて暫く放置!

-uikyou-
質問者

お礼

ほんとうですか?不思議です! ありがとうございました・・・。