• ベストアンサー

シティーハンターの音楽について

アニメ版シティーハンターについて質問です。 OPやEDで当時としてはマイナーな歌手や音楽を採用していますが、なぜそうしたんでしょうか? TMNなんかも当時はそんなにメジャーなグループでは無かったと思います。 PSY・Sや岡村靖幸なんかも全然メジャーでは無かったように思います。 しかしながら音楽とアニメがマッチする感じで僕的には良かったと思ってますが、不意に疑問に思っただけなのですが・・。単にギャラが安かったとかでしょうか?

noname#182719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

TMネットワークもPSY・Sも岡村靖幸も小比類巻かほるも大沢誉志幸もFENCE OF DEFENSEも全員EPICソニーかCBSソニー所属のアーティストです。 当時のソニーレーベルの売り出し方が、アニメとの主題歌タイアップだったのです。サントラアルバムもEPICソニーから発売。 シティハンター以前は、ビクターやポニーキャニオンがアニメタイアップを独占していたので、ソニーは宣伝にほとんどアニメを使っていなかったのですが、 フジテレビ系列のアニメで同系列のポニーキャニオンが、おニャン子クラブなどで3ヶ月毎にOP,EDを1クールごとに変更するタイアップ方法を生み出し、これが大成功してOP,ED両曲トップテン入りを果たします。 他のレコードレーベルはアイドルをアニメとセットで売り出す宣伝手法だったので、ソニーは音楽をウリに新人ミュージシャンを選ぶことでシティーハンターは作品世界とのマッチングに成功します。 またシティハンターはサンライズ制作なので、子供向けロボット物しか作り方を知らなかったサンライズが、ガンダムやボトムズなどで大人になってもアニメから離れない層に向けた製作方法にシフトします。これがテレビアニメからOVAブームに変化します。 だからガンダム逆襲のシャアでもTMネットワークが主題歌を担当しました。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なるほどという感じでした、当時のソニーレーベルの売り出しかたとしてアニメを取り入れたので契約したということですね。