• ベストアンサー

シティーハンターの音楽について

アニメ版シティーハンターについて質問です。 OPやEDで当時としてはマイナーな歌手や音楽を採用していますが、なぜそうしたんでしょうか? TMNなんかも当時はそんなにメジャーなグループでは無かったと思います。 PSY・Sや岡村靖幸なんかも全然メジャーでは無かったように思います。 しかしながら音楽とアニメがマッチする感じで僕的には良かったと思ってますが、不意に疑問に思っただけなのですが・・。単にギャラが安かったとかでしょうか?

noname#182719
noname#182719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

TMネットワークもPSY・Sも岡村靖幸も小比類巻かほるも大沢誉志幸もFENCE OF DEFENSEも全員EPICソニーかCBSソニー所属のアーティストです。 当時のソニーレーベルの売り出し方が、アニメとの主題歌タイアップだったのです。サントラアルバムもEPICソニーから発売。 シティハンター以前は、ビクターやポニーキャニオンがアニメタイアップを独占していたので、ソニーは宣伝にほとんどアニメを使っていなかったのですが、 フジテレビ系列のアニメで同系列のポニーキャニオンが、おニャン子クラブなどで3ヶ月毎にOP,EDを1クールごとに変更するタイアップ方法を生み出し、これが大成功してOP,ED両曲トップテン入りを果たします。 他のレコードレーベルはアイドルをアニメとセットで売り出す宣伝手法だったので、ソニーは音楽をウリに新人ミュージシャンを選ぶことでシティーハンターは作品世界とのマッチングに成功します。 またシティハンターはサンライズ制作なので、子供向けロボット物しか作り方を知らなかったサンライズが、ガンダムやボトムズなどで大人になってもアニメから離れない層に向けた製作方法にシフトします。これがテレビアニメからOVAブームに変化します。 だからガンダム逆襲のシャアでもTMネットワークが主題歌を担当しました。

noname#182719
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なるほどという感じでした、当時のソニーレーベルの売り出しかたとしてアニメを取り入れたので契約したということですね。

関連するQ&A

  • アニメ「ハンター x ハンター」

    アニメ「ハンター ハンター」のOPの「おはよう。」とEDの「もしもこの世界で君と僕が出会えなかったら」の、歌詞付きの動画があったら教えてください。(ニコニコ動画以外で。)

  • シティハンターの曲がどうしてもわからない

    みなさま、こんにちは。 子供の頃よくアニメのシティハンターを見ていました。 その時すごく印象に残る英語歌詞の曲を聴いたんですが、なんという曲だったのか未だに全くわかりません。。。 わりとしっとりとした感じの曲で、EDか挿入歌だったように思います。 "ピン"と来た方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シティーハンター1のBGM

    お世話になります。 シティーハンター1(最初の方?EDがGet Wildの時)で番組の後半でリョウが活躍するシーンとかで英語の音楽がBGMで流れて、その曲がすごく気に入っています しかし、曲名も歌手も分かりません。 分かる方、是非教えてください。<(_ _)> いろいろ、調べましたが当方では分かりませんでした(T-T) よろしくお願い致します。

  • アニメのOP・DEでかっこいい曲

     アニメでかっこいい曲を使っているのはありませんか?。  しかし、一言で「かっこいい」と言ってもいろんな解釈がありますから自分の好みとしては  サイバーフォーミラー ED   G-GRIP 「Winners」  ワタル1 OP  a・chi-a・chi 「step」  シティーハンター2 OP  「ANGEL NIGHT~天使のいる場所~」PSY・S   とかが好きです。  こういう路線でお勧めなものがあったら教えてください。

  • 懐かしいアニソンを教えてください。【対象:20代前半】

    今、懐かしいアニソンを探しています。 私自身が若かりし頃「アニメオタク」だったため、どちらかというとコアなアニメを多く見ていました。そのため、一般の人(アニメオタクでない人)がどのようなアニソンを懐かしく思うのかわかりません。 そこで質問なんですが、皆さんが学生の時(小・中・高)で見ていたアニメで懐かしいなぁー・あの歌好きだったなぁ、と思うアニメやアニソンは何ですか?ちなみに、私は20代半ばです。 『私自身が、かなり懐かしいなぁと思うものは』  悪魔くん:エンディングは今のポケモンみたいに覚えていた気がします。  北斗の拳:OPはベタですが、北斗の拳2のOPなど大好きでした!  シティーハンター:TMNなんて知らないのにEDの曲歌っていました。 『新しい?もので懐かしいのでは』  忍空:おこずかいでCDを買ったのを今でも覚えています。  すごいよ!!マサルさん:親に見つからないように夜中にこっそり見てました。  幽遊白書:EDは好きな曲ばかりでした。特に、太陽がまた輝くとき(*^_^*)  できれば、OVAやマイナーなアニメはやめてください。要は、私のような元オタク(現オタク)の方は、そこら辺を考慮して考えていただけると助かります。特に同年代(大学生や専門学生など高卒数年の方)のご回答をお待ちしております。

  • 今現在(最近でも可)、頭の中で何らかの歌が駆け巡っていて困っている人…その曲はなんですか???

    私はPSY・Sの『Angel Night ~天使のいる場所~』です。 シティーハンター2のOPです。。。 YouTubeで1度聴いたらなかなか離れなくなって困っています(ーー゛)

  • OP・EDがかっこいいアニメ

    こんばんは アニメの数が時代の流れでしょうか・・? 多くなってきていて、何を見ていいのかわかりませんw 趣向として、OPやEDがかっこいいとその曲やアニメ自体も好きになってしまうんですけれど、何かありませんでしょうか? アニメ事情にも詳しくないので、メジャーなものからマイナーなものまで何でも教えていただけたら幸いです^^

  • 音楽系

    こんにちわ、 音楽について、 えっとですね、良い曲を教えてもらいたいのですが 演歌等をやめていただければ幸いです。 女性が歌うのが好みですので アニメなどの:OPやEDのテーマでも 何でモ構いません 演歌などぉ取り除けば 御協力お願いします。♪

  • マイナーなかっこいい曲、きれいな曲

     アニソン歌手の割とメジャーな曲はかなり知っているんですが マイナーなもの(アルバムの曲とか、シングルのカップリングとか、アニメのOP、EDになってないもの)についてはまだまだ知識がないと思っています。  それで、その手のマイナーなものでテンポのいいかっこいい曲、 スローテンポできれいな曲を紹介していただきたいのです。教えてもらった曲はすべてチェックするつもりなので数多く紹介して頂けると嬉しいです。

  • アニメの音楽

    よくニュースとかに出てくるバックの音楽(OPやEDではないやつ)や、効果音を聞いていると 深夜アニメに使われている音楽だったりするのですが どっちの方が先に使ったのでしょうか? 最近では俺妹の音楽や、鋼殻のレギオスのAパートからBパートに変わるときの音楽をよく聞きます。 友達に聞いたところ、「アニメの音楽はアニメのためにゼロから作ってる」といっていたのですが 全部がそうではないと思います。 そこらへんの事情に詳しい方回答お願いします。

専門家に質問してみよう