• ベストアンサー

アニメの音楽

よくニュースとかに出てくるバックの音楽(OPやEDではないやつ)や、効果音を聞いていると 深夜アニメに使われている音楽だったりするのですが どっちの方が先に使ったのでしょうか? 最近では俺妹の音楽や、鋼殻のレギオスのAパートからBパートに変わるときの音楽をよく聞きます。 友達に聞いたところ、「アニメの音楽はアニメのためにゼロから作ってる」といっていたのですが 全部がそうではないと思います。 そこらへんの事情に詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

アニメだけでなく、ドラマの曲もよく使われます。 お友達の言うように、ああいった物は作品の方がオリジナルです。 TV局にはジャンル問わず古今東西膨大な量のCDを保管しています。 アニメの曲は使いやすく、20年ほど前の曲でもあちこちで現役で使われているものもありますね。 例外だと踊る大捜査線。エヴァの曲のアレンジ版が使われていますが許可を取っています。

aoiakatyann
質問者

お礼

ドラマの曲も使われていましたか。 20年も前のアニメは分かりませんが、あらゆる曲が使われていみたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

深夜アニメだけでなく、古いマイナーなアニメ曲もよくかかっていますよ。ゲーム曲もね。 要は、メジャーな曲だと視聴者にすぐバレて、印象を与えてしまうので、視聴者の耳に触れにくい曲を選曲した結果でしょう。 ニュースに曲を与えるのも専門家がいますからね。

aoiakatyann
質問者

お礼

視聴者にばれないようにしていたんですか。 知りませんでした 確かに深夜番組は見いている人も昼間に比べて少ないですね。 ニュースに曲を与える専門家がいるとは初耳でした。 回答有難うございました。

• parts
回答No.2

基本的には、作曲はその作品のために作るものと、過去の楽曲を流用する場合があります。 例えば、シリーズ物の作品なら、過去の作品から持ってくることもできますし、同じ制作会社やスポンサーなら、その中で融通することもあるでしょう。 今や楽曲は、過去の資産も含めれば星の数ほどありますから、どのように融通するかどれだけを、書き起こすかは、制作する監督や予算などに依存します。 イメージに合致する曲を新たに書き起こすこともあるでしょう。 イメージに見合う曲を書き起こす場合は、基本的にそれ専用に制作されます。 ただし、先に述べたように使用に関わる費用を支払った上で、その楽曲を別の用途で融通し合うことは多々あります。即ち、ドラマやアニメのバックミュージックをニュースやバラエティに回すことも出来るのです。 これは、以前からよく使われている手法で、特に音楽をその都度作るには向かない番組(例えば、バラエティやニュース、情報番組)では、バックミュージックは、その番組を印象づけるテーマ曲(これも流用や今はやりの楽曲を使うこともあります)を除いて、他の映画、ドラマ、アニメなどから使うことが多いのです。何せ、こういった番組はそれに合わせて音楽を作っていたら、制作費が持ちませんからね。

aoiakatyann
質問者

お礼

なるほど、確かに費用の問題もありますね。 そう考えるとニュースでは音楽まで費用を回せないですね・・・。 有難うございました。

• mshr1962
回答No.1

>どっちの方が先に使ったのでしょうか? アニメの方が先です。公開されたBGMや効果音を版権使用料を払って流してます。 >全部がそうではないと思います。 同じ製作会社とかだと、前のアニメのものを使うこともよくありますし ゲームが先のものは、雰囲気を生かすのにそのまま流用することが多いです。

aoiakatyann
質問者

お礼

同じ製作会社だとアニメでも以前使っていたものを使うこともあるんですね。 回答有難うございました。