• 締切済み

懐かしいアニソンを教えてください。【対象:20代前半】

今、懐かしいアニソンを探しています。 私自身が若かりし頃「アニメオタク」だったため、どちらかというとコアなアニメを多く見ていました。そのため、一般の人(アニメオタクでない人)がどのようなアニソンを懐かしく思うのかわかりません。 そこで質問なんですが、皆さんが学生の時(小・中・高)で見ていたアニメで懐かしいなぁー・あの歌好きだったなぁ、と思うアニメやアニソンは何ですか?ちなみに、私は20代半ばです。 『私自身が、かなり懐かしいなぁと思うものは』  悪魔くん:エンディングは今のポケモンみたいに覚えていた気がします。  北斗の拳:OPはベタですが、北斗の拳2のOPなど大好きでした!  シティーハンター:TMNなんて知らないのにEDの曲歌っていました。 『新しい?もので懐かしいのでは』  忍空:おこずかいでCDを買ったのを今でも覚えています。  すごいよ!!マサルさん:親に見つからないように夜中にこっそり見てました。  幽遊白書:EDは好きな曲ばかりでした。特に、太陽がまた輝くとき(*^_^*)  できれば、OVAやマイナーなアニメはやめてください。要は、私のような元オタク(現オタク)の方は、そこら辺を考慮して考えていただけると助かります。特に同年代(大学生や専門学生など高卒数年の方)のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • il-23
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

まだ挙がっていないものだと ・魔動王グランゾードED タイトル忘れましたが今でもたまに口ずさんでます。 「ポポレチュチュパレロ♪」好きでした。 ・魔法騎士レイアース 「ゆずれない願い」「光と影を抱きしめたまま」「キライになれない」「いつか輝く」 ・炎の闘球児 ドッジ弾平OP、ED 「炎のゴー・ファイト」「夢のボール」 当方24歳 女です。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

▲ウィニング・ラン~風になりたい~ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!) ▲葛飾ラプソディ (こちら葛飾区亀有公園前派出所) ▲ン・パカマーチ (夢のクレヨン王国) ▲ヒ・ロ・イ・ン (ご近所物語) ▲ゆめいっぱい (ちびまる子ちゃん) ▲ハートを磨くっきゃない (飛べ!イサミ) ▲勇者よいそげ!! (DRAGON QUEST ダイの大冒険) ▲勇気100% (忍たま乱太郎) ▲胸がドキドキ ▲Feel Your Heart ▲STEP BY STEP (以上3曲、名探偵コナン) ▲鳥になる (大草原の小さな天使ブッシュベイビー) ▲野ばら (トラップ一家物語、挿入曲) ▲素敵な君 (あずきちゃん) ▲ひとりじゃない (ドラゴンボールGT) ▲絶対会えてよかった(H2) 思いついた順書き殴り(

Yasshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あずきちゃん。覚えています!!満塁軒でしたよね?ラーメン屋さん

回答No.5

同年代の者です。 「ドラゴンボール」Zくらいまでが一番印象深いです。 「るろうに剣心」ジュディマリのそばかすとか… 「ジャングルの王者ターちゃん」EDがかなり名曲だったような… 「南国少年パプワくん」相当大好きでした。 「魔神英雄伝ワタル」これも…EDですが今でも好きです。 「あさりちゃん」夏休み子供劇場の定番でしたね… この辺りがとても懐かしく、アニソンが懐かしいです。

Yasshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターちゃん!!そういえばEDの曲がわたしも好きだったのを思い出しました!!どんな曲かは忘れましたが…。 探して聴いてみたいと思います!! るろ剣は初期のEDTACTICSが今でも耳に残っています…。「そぉろそろ自慢の唇でぇ~♪」

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.4

20代前半です。 エルドランシリーズの 「絶対無敵ライジンオー」 「元気爆発ガンバルガー」 「熱血最強ゴウザウラー」 は毎週すごく楽しみにしていましたし、歌も好きでした。 ガンバルガーのED「ガンバー体操」とか。 あとは「覇王体系リューナイト」も好きでした。

Yasshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部名前しか聞いたことないものです…。 年代が同じくらいでも、人によって見るアニメの好みは違うんですねぇ。 機会があったら聞いてみたいと思います。

noname#115057
noname#115057
回答No.3

四者五入で20代です ・スレイヤーズNEXT(OP・ED)TRY(OP) ・アキハバラ電脳組(OP) ・ロストユニバース(OP) ・彼氏彼女の事情(OP) ・フルーツバスケット(OP) ・万能文化猫娘(OP) ・ドラゴンボールGT(OP・ED) ・幻想魔伝・西遊記(OP・ED) ・ハンター×ハンター(OP) ・怪傑蒸気探偵団(OP) ・エデンズボゥイ(OP) ・カードキャプターさくら(最終OP) ・デジモンシリーズ(OP・ED) こんな感じですね、参考になれば幸いです

Yasshi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 林原多いですね…、そういう意味では懐かしいです。 カレカノのOPは好きでした!! デジモンの歌って人気あるんですね、自分は見ていなかったので歌自体は聞いてみたのですが、何とも思いませんでした…。 やっぱり、ある程度見ていないと懐かしいとは思えないみたいです。

  • nanananaV
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

25歳女です。(20代前半になるかは微妙ですが) スラムダンクとかよく見てて曲いいなあとおもいましたけどね~ 忍空もよかったです。 朝のアニメだった「ママレードボーイ」のオープニングとか… るろうに剣心とか(ん?さいきんか?) 中華一番のオープニングとか 姫ちゃんのりぼんのオープニングとか そんな感じかしら…。

Yasshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中華一番、そういえばそんなアニメやっていましたね。一度聞いてみたいと思います。 少女マンガ系はちらっと見ていたこともあり懐かしく感じました。でも、♂の私には聞いていてこそばゆいです(#^.^#)。

  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.1

20代前半♂ 質問者様同様 元 ですww 年代はばらばらです。思いついたのから書いています。 ・シティーハンター(GET WILDが一番好きだけど、神曲多いと思います。) ・幽遊白書:エンディングヨカッタですよねぇ♪最初のオープニングも好きでした。 ・忍空:オープニング最高です。 ・ドラゴンボール:ほぼすべてw ・ハンター×ハンター:一番最初のやつです。のオープニング(おはよう) ・スレイヤーズ:ほぼ全部の曲 ・ラブひな:サクラサク ・エヴァ:OP,ED共に。 ・デジモン系のオープニングもいいやつが多かった気が・・・

Yasshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懐かしい曲ってやっぱり、年代が近いと似てくるみたいですね。 まさに神曲です。 デジモン、らぶひなは全くわからないんですけどね…。

関連するQ&A

  • いい歳した大人がアニソン好きっておかしいですか

    私はアニソンが好きなんです。 だけど、私はアニメも興味はあるけど、見たいと思わず、正直、アニメよりアニソンに興味あり、一般曲(邦楽,洋楽やK-pop,外国の音楽)やゲームの曲と共にアニソンがとても好きです。 とにかくアニメの曲が好きです。 日本限定ではないですが・・・。 (海外製アニメのイントロや外国語のOPとEDの曲も好きだからです。) アニソンが流れるOP映像やED映像も好きです。 (上記に書いたようにアニメの本編は興味あるものの、見たいと思わないですけどね。) しかし、アニソン好きな人はアニメ好きで当然と雰囲気がある・・・。 それに、アニソン好きな人はオタクとか思われ、いい歳した大人がアニソンなんて、 と言う人もいるのでアニソン好きっておかしいのかと思っての質問です。 ※質問し直してます。

  • アニソン♪

    おすすめのアニソンはなんですか? アニメのタイトルと歌のタイトルと歌手名を教えてください。 わからないところはわからないと書いてくださって構いません。 私はシャナやロザバンのOPとEDの曲が好きなのでipodにも入れてます。

  • 爽やかなアニソンでどんな曲がありますか ?

    アニソンは沢山ありますので、私も今でも色々聴いています。 やはりどちらかと言えば、ハードな曲ばかり聴いている気がしています。 特に好きな北斗の拳で流れている曲は好きでいつも聴いています https://www.youtube.com/watch?v=t55VHg6R_sA アニメそのものをあまり見ていないので、どんなアニメがあるのかさえ知らなくて。 「女性が歌っていて」 爽やかだなって思うアニソンってありますよね。 どんな曲で爽やかだなって感じますか ? みなさんのお薦めを教えて下さい。 出来ればどのアニメで使われているのかも教えていただければ幸いです。 ゆめいっぱい https://www.youtube.com/watch?v=ryIkc_iuZCU アニソン歌詞検索 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/index.html

  • アニソンについて

    アニソンについて アニメのOPとかEDって、結構アニメの内容に合ってる歌詞だったリするのがあるのですが、 アニメに合わせて作詞・作曲をしてるんですか><?? ずっと気になってました! 教えてください(^ω^)

  • アニソンをフルで映像付きをダウンロードできるサイト

    ipodのムービーにアニソンのフルをアニメの映像付きでダウンロードしたいのですが、youtubeでもアニメのOPとEDの映像つきでフルはなかなかありません。あってもOP・EDの短くカットされたものしか置いていません。 できればOPとEDの映像を入れつつ、ダイジェスト版でアニソンのフルをダウンロードできるサイト知りませんか?無料であれば素敵ですが、有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アニソンのお勧め教えてください。

    アニソンのお勧め教えてください。 数年前からアニメを観るようになってアニソンの素晴らしさに感動しました。 OPやEDよりキャラソンの方が優れている事も多いのですが、沢山あるので生きてる間に探しきれません。 なので皆さんのお勧めのアニソン・キャラソンを教えてください。

  • JPOP的なアニソン

    昔のアニソンに多い、歌詞に作品名が出てくるようなアニメ専用の曲ではなく、 最近のアニソンに多い、アニメと直接は関係ないって感じのアニソン(というよりアニメのOPやEDに使われた曲)で良い曲を教えてください。 ただ条件がありまして、熱すぎたり重すぎたりのいかにもアニメで使われそうな曲ではなくて、 TVCMのBGMや恋愛ドラマ(冬ソナとかじゃなくって月9あたり)で使われてもおかしくないJPOPらしい曲が希望です。 例を挙げますと スキップビート「ナミダ」 君に届け「きみにとどけ」 イタズラなKiss「キミ、メグル、ボク」 古い作品なんかだと YAWARA!「雨にキッスの花束を」 花より男子「普通の日曜日に」 少女漫画のアニメばかりになっていましましたが、別にジャンルは限定していません。 どうぞお願いいたします。

  • オススメのアニソン教えてください!

    こんにちは 皆さんのオススメのアニソンを教えてください。 できれば以下に当てはまるものでお願いします。 ・できれば最近のアニメの曲(op,ed,キャラソン) ・ノリのいいもの ・できれば女性ボーカル マクロスF、涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん!、とらドラ! のような比較的テンション高めのをお願いします。 ジャンル問いません。 よろしくお願いします!

  • アニソンが多いカラオケの機種を教えて下さい。

    こんにちは。最近うちのだんなさんとアニソンにはまっていまして、聞くのはもちろんですがやはりカラオケで歌うのも楽しみになっています。 そこでアニソンが一番多いカラオケの機種はどこのメーカーでしょうか? よく有名なOPは入っていてもEDが入ってなかったりと、私達の歌いたい歌はどちらかというと(最近のアニメはわからないので)1970年代80年代の古いアニメソングで、水木一郎さん堀江美都子さん佐々木功さんなどのマイナーな曲やとかを歌いたいのですが、そういうのが入っているメーカーはないのでしょうか? あとこの前JOYサウンドで歌ったらアニメの映像がでてくるものもあって懐かしくて楽しかったのですが、他にそういう機種はありますか? よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーにアニソンを入れるには

    アニメのOPやEDまたはキャラソンなどをMP3プレイヤーに入れたいと思うのですが、 最寄りのレンタルショップににおいてなかったりそもそもコーナーが小さくて有名なものしかなかったり。 さらに付け加えるとこのOPは聞きたいけど、このキャラソンはいらないなぁなどの理由でアルバム等を買うのも気が引けています。 みなさんはどういう風にアニソンなどを入れていますか?

専門家に質問してみよう