• ベストアンサー

アニソンのお勧め教えてください。

アニソンのお勧め教えてください。 数年前からアニメを観るようになってアニソンの素晴らしさに感動しました。 OPやEDよりキャラソンの方が優れている事も多いのですが、沢山あるので生きてる間に探しきれません。 なので皆さんのお勧めのアニソン・キャラソンを教えてください。

noname#141822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

追加で。 TWO-MIX(声優さんでいうと高山みなみさん、コナンくんね。アニメでいうとガンダムシリーズ)の各曲と、林原めぐみさんの各曲。 林原めぐみさんは、先に挙げたらんま1/2にもいろいろ入っていますが、歌はその後で上手くなったという感じで、無理矢理元気をくれるスレイヤーズ!の曲と、せつなさ全開のセイバーマリオネットの曲がオススメです。 TWO-MIXは、曲そのものが面白い、という感じでしょうか。全曲作曲も高山みなみさんです。 もっと古くでいくと、  きまぐれオレンジ☆ロード  タッチ  ダーティペア の主題歌もアニメらしい名曲かと。 ちなみに、最近、オリコントップがあったようですが、アニメ主題歌で最初にトップ10入りをしたのは、キャッツアイです。当時の歌番組ベストテンで1位ですね。歌は杏里さんなので、「声優として」が付きませんが。 天地無用! は、山本リンダさんの歌う 夢はどこへいった と、横山智佐さんの 夢みれば夢も夢じゃない が面白いです。曲は他にもありますが、歌詞が面白い。後者は、魔法を使う歌のはずが、全く魔法を使っていない、というオチが付く歌です。 逮捕しちゃうぞ は、主題歌に外れがありません。主役2人の歌を収めたTokyo Police Woman Duo 名義のCDは、もし、入手できるなら後悔しませんよ。 個人的には、Love Somebody と 僕であるために が好みですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

なるべく、新旧含めて選曲してみました。 私個人の好み(主観)で申し訳ありませんが。。。 「火の鳥」火の鳥 鳳凰編/渡辺典子 「LOST IN SPACE」タイタニア/サイキックラバー 「海よりも深く」機動戦士Vガンダム/彩恵津子 「VOICES」マクロスプラス/新居昭乃 「TWILIGHT SONGS」ヤマトタケル/濱崎 直子 「いつもそこに君がいた」YAWARA!/LAZY LOU's BOOGIE 「suddenly」BPS バトルプログラマーシラセ/天方直実 「DREAMS」機動新世紀ガンダムX/ROMANTIC MODE 「Adagio」新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA/CaYOCO 「晴れてハレルヤ」魔法陣グルグル/奥井亜紀 「願い事ひとつだけ」名探偵コナン/小松未歩 「さよなら bye bye」幽☆遊☆白書/馬渡松子 「邪魔はさせない」F(エフ)/蛎崎弘 + "r" Project 「扉の向こうへ」鋼の錬金術師/YeLLOW Generation 「それでも明日はやってくる」忍空/鈴木結女 「対象a」ひぐらしのなく頃に解/anNina 「fall in you」イケてる2人/木村由姫 「PINCH ~Love Me Deeper~」こどものおもちゃ/知念里奈 「奇跡の海」ロードス島戦記/坂本真綾 「Pink Rose」キーボードマニア/村井聖夜

• not_spirit
回答No.7

追加で。 1993年~1986年までです。 「Don't Stop! Carry On!」機動戦士Vガンダム/RD 「笑顔のゲンキ」姫ちゃんのリボン/SMAP 「リトルダーリン」少年アシベ/田村英理子 「コンディショングリーン~緊急発進~」機動警察パトレイバー/笠原弘子 「瞳の中の未来」青いブリンク/南野陽子 「悲しみはBeatに変えて~Rise and Shine~」陽あたり良好/尾崎亜美 「陽だまり」めぞん一刻/村下孝蔵

• not_spirit
回答No.6

1994年から1曲ずつ記載します~ 「光と影を抱いたまま」魔法騎士レイアース/田村直美 「Give a reason」スレイヤーズNEXT/林原めぐみ 「勇者王誕生!」勇者王ガオガイガー/遠藤正明 「奇跡の海」ロードス島戦記/坂本真綾 「ドリルでルンルン クルルンルン」D4プリンセス/川菜翠&麻績村まゆ子 「サクラサク」ラブひな/林原めぐみ 「Suger Baby Love」ちっちゃな雪使いシュガー/石田燿子 「永遠の花」藍より青し/石田燿子 「1st Priority」ストラトス・フォー/メロキュア(岡崎律子&日向めぐみ) 「Feel on the Wind」Wind -a breath of heart-/笠原弘子 「ETERNAL BLAZE」魔法少女リリカルなのはA's/ 水樹奈々 「being」 灼眼のシャナ/KOTOKO 「アンインストール 」ぼくらの/石川智晶 「トライアングラー」マクロスF/坂本真綾 「君の知らない物語」化物語/Supercell

noname#163573
noname#163573
回答No.5

ぼくの地球を守って「時の記憶」 コスモウォーリアーズ零「The book of life」 あと、お求めの方向とは違うと思いますが アンパンマンシリーズのキャラソン。 歌も個性豊かなキャラを表していますが ベテラン声優陣が多いので演技の声で歌う上手さがすごいです。

• disease
回答No.3

eX Dream(X) カルマ(テイルズ・オブ・ジ・アビス) For フルーツバスケット(フルーツバスケット) Paradise Lost(喰霊ー零ー) Last Kiss(GANTZ) Eyes On Me(FF8) 雨にキッスの花束を(YAWARA) Love destiny(シスタープリンセス) Cagayake!GIRLS(けいおん) Don't say lazy(けいおん) i do(攻殻機動隊) 手のひらの宇宙(KEY THE METAL IDOL) 夢を過ぎても(無限のリヴァイアス) FREEDOM(FREEDOM)

• potachie
回答No.2

ふるいものだと、 らんま1/2 天地無用! 逮捕しちゃうぞ! は、レベルが高いと思います。(局数も多いですが・・・) 個人的に好きなモノは、  EQUALロマンス と  思い出がいっぱい いずれもらんま1/2の曲ですが、前者はあと2つのアニメでカバーされています。

質問者

お礼

> EQUALロマンス これ最近釘宮さんがカバーしてるんですよね。 とてもいい曲だと思います。 名曲のカバーどんどんやってほしいです。 > 天地無用! > 逮捕しちゃうぞ! ちょっと知らない分野なので曲の多さに戸惑ってしまいました。。

• morisio
回答No.1

『さよなら絶望先生』シリーズと『みなみけ』シリーズはOP、ED、キャラソン全てで名曲が多いです。

質問者

お礼

みなみけシリーズはセンスが良いですね。 キャラソンだとカナとハルカのが好きです。 キャラクターだと千秋が好きなのですが曲らしい曲が欲しかったです。。