• ベストアンサー

これってどういう気持ちになれば良いですか?

朝Wワークで二時間清掃のバイトをしています 仕事終わり帰ろうとしたら大雨でした、他のバイトの人が主任に「傘あまってるの無いですか?」と聞きました 無かったらしくその人は雨の中帰っていきました 私は傘が破棄されるゴミとしてたまに出るのが分かっていたので主任に「ここって余った傘出ますよね?」と聞きました 主任は「俺の使ってるのは全部それだよ(笑)」と返してきたので 「こういう事が結構あるので、いくつか捨てないでストックしておいて困った人にあげればどうですか?」と言いました すると主任に 「それは自分でちゃんと家から持って来てください」 と、言われました 私は「んんんん???」と思いましたが、そのまま黙りました 自分は余った傘を使っている、でも人には持って来いという・・・ ちなみに主任は唯一の正社員で他は20人ほど皆バイトです どういう気持ちでそう言ったのかもよく分かりませんし、私の発言が出すぎた物だったのかも知れないと思うと、私はなんとも言い表し難い気持ちになってしまいました これらの事を正しく整理してうまく表現できる方がいましたらよろしくお願いしま

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.7

>「俺の使ってるのは全部それだよ(笑)」 これは雑談。 >「それは自分でちゃんと家から持って来てください」 これは主任としての発言。 他のものは黙認してるところからして、欲しかったら主任の目の届かないところでって事ではないでしょうか。 表立ってのストックはまずいのかも?

gaitu
質問者

お礼

なるほど きっとこれが正解っぽいですね でも規範を示してなかったので私にはまったく伝わらなかった、と きっとこういうワケですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 主任は、捨てられた物をすべて自分の支配下においておきたいんですよ。  「オレのしまを勝手に荒らすな。」  ということです。

gaitu
質問者

お礼

ゴミの王なわけですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

>落し物ではなくゴミで、出たものです 貴方がゴミだと思ってるだけで拾得物でしょ? ゴミなら勝手に持って帰れば良いじゃないですか? 主任の許可は要らないでしょう。

gaitu
質問者

お礼

ゴミの集積場まで来てるものだからゴミですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 主任はエゴイストなんですよ

gaitu
質問者

お礼

急に突き放された言い方だったのでビックリしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

どうでしょうね。 破棄されたものとはいえ、多くの人が使ってばれるとマズイとか きりがないのでバイトさんにはダメと言っているとか 何か理由があるのかもしれませんが。 (破棄されたものとはいえ、清掃の仕事で来てる人が使うのは  本来はダメなはずです。) どういう気持ちになれば?というご質問ですが 「なんて奴だ」とか「冷たい人だ」とか思うのは自由です。 ただ職場でのことですから「そういう人なんだな」と 納得して終わりにしましょう。

gaitu
質問者

お礼

まぁそういうことですよね あまり深く関わらないようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

落し物の傘を使うのは拾得物横領です。 社員(会社)が進んで使って良いとは言えないでしょう? 本来は警察などに届けるべき物なのですよ。

gaitu
質問者

お礼

こういう意見が必ず出ると思いましたが、落し物ではなくゴミで、出たものです 清掃の仕事、という所を読んでください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 規則とかあって、厄介事に発展したら困るので、主任の立場上建前を言ったのでしょう。

gaitu
質問者

お礼

その線は少しありそうですが、いつもは皆が雑誌やファイル等使えそうなものを持って帰るのは黙認なんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分かりません。

    彼の気持ちが分かりません。 付き合って3ケ月、彼は40歳、私31歳です。この前、ちょっとした会話の中で気になったことがありました。「A子(私の名前)と付き合う前のことだけど、台風の日に女の子が前を歩いてて、スカートがヒラッなったからラッキーと思って見てたら、自分の傘が壊れちゃってさ~」なんて言うんです。その後、「でも、今は、他の子を目で追わないって約束したからそういう事は考えないようにするよ。」とフォロー(?)はしてましたが。男の人に他の女の子に興味を持つなというのは無理だと思うので言わないけど、そういう事を言って彼女が嫌な気持ちになると思わないんでしょうか。しかも若い男の子だったらまだしも、もういい年齢なのだからもう少し彼女の気持ちを考えて、言葉を選んでほしいと思ってしまいます。なぜ、わざわざそんなことを自分の彼女に言うんでしょうかね。こういう気持ちが分かる男性の方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。自分の中だけで楽しんで(?)ればいいと思うんですが・・彼女にわざわざ言う気持ちが分かりません。

  • 父に感謝の気持ちを伝えたいのですが

    父に謝りたいけどなかなか言えません。 僕は昔、父が大嫌いでした。 なぜなら僕が小学校の頃、父の職業は清掃職員で自分の住む地区のゴミの 収集をしていました。 昭和50年ごろは今みたいにゴミは綺麗に分別しておらず、 ゴミ集積所は汚く異臭が漂っていました。 集団登校で父がゴミ収集する姿を 他の子供達が見て「臭い、汚い」ってあざ笑ってよくバカにされました。 だから僕はそんな父をすごく軽蔑していました。 ある日僕は、あまりにも腹が立って 自分がどんなに嫌か意思表示をしたかったのかして 父の作業服をずたずたにして部屋に撒き散らしました。 父が帰ってきて当然ぶん殴られるかと思ったら 父は一言も怒鳴ることなく黙って僕に背を向けて散らばった作業服の切れ端を拾っていました。 何も言わなかったけど父は涙をポロポロこぼしていた。 今考えたらすごく辛かったんだと思います。 説明しても解る年齢ではなかったから。 でも子供ながらになんとなく理解は出来ました。 自分のわがままだった事も解った。それから父を尊敬できるようになりました。 でも照れくさいの気持ちがあり正直な気持ちを伝えることがないまま 大人になり父はすい臓がんで余命長くもありません。 死ぬまでに昔した過ちを謝りたいのですがどうも言い出せません。 どうしたらこの気持ちを伝えることができるでしょうか?

  • 今までにない気持ち

    わたしは、結婚して子供も一人ますが、好きな方ができてしまいました。その方もわたくしのことをよく想っていることをたまたま知り、まだ関係はありませんがお付き合いしています。 不倫が悪いことは十分承知しているうえ、いまさら、そんな事を質問する気はないのですが、特に結婚している方に聞きたいことがあります。 ・結婚したとたんに、みなさんは人を好きにならなくなりましたか? ・好きにならない方法がありますか? ・好きな気持ちを押し殺すと、ますます相手を想ってしまうことは  ないですか? 妻のことは、もちろん愛しています。愛しているなら他の人を好きにならないはずと、以前までは、わたくしも思っていましたが、自分でも抑えられない気持ちが再び生まれたことに驚いています。 結婚した後に、いろいろな部分でフィーリングが会う人に出会ってしまたのです。「妻と別な人」二人を同じくらい好きになる事なんて今までに経験ありません。真面目な回答、よろしくお願いします。

  • 恋愛感情なのでしょうか。自分の気持ちがわかりません。

    恋愛感情なのでしょうか。自分の気持ちがわかりません。 私が数年働いているバイト先の社員さんに対しての気持ちが何なのかわからず、悩んでいます。 私のバイト先は、バイトと社員がそれほど関わらなくても働いていける所なのですが、その中で一人だけ、自分が素直になって話せる社員さんがいます。 自分の事をよく話してくれる人なので、私も自然とその人には、他の人には話していない自分の事を話すようになりました。その人がいると、楽しいというより、安心できるような気がします。 ただここ最近、話す機会も会う機会も減り、少し寂しさを感じるようになりました。 また、私は割とバイトに入る日数が多い方なので、数日間休んだ時には気にかけてくれたり、普通の事ですが、それが嬉しいと感じるようにもなりました。 少なくとも私の中では、その社員さんが他の人とは違うという、特別な感情があると思いますが、それが恋愛感情なのか、親しみからくるものなのかわからず悩んでいます。 歳も離れているので余計に気持ちがわかりません。(相手30代、自分20代)自分の気持ちが恋愛感情なのか確かめる方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 清掃について

    シェアハウスで暮らしている者です。 管理人に頼んでシェアハウス内を清掃する代わりに家賃を少し安くしてもらっています。 ただゴミを散らかす人もいて、洗面所に髪の毛を散らかしてそのままにしたり、ゴミ箱がないところにゴミを捨てたまま放置する人もいます。 シェアハウスの規則に他の人に迷惑をかけてはいけないと書かれているのですが、守られていないのが現状です。 清掃は毎日は無理なので最低でも週二回はするようにしているのですが、きれいにしてもすぐにまた誰かがゴミを散らかしてしまいます。 管理人にゴミがよく散らかって放置されているところに注意書きを貼ってほしいと相談したのですが、全然聞き入れてもらえませんでした。 その理由が、「清掃したくなく楽をしたいからそう言っているんだろう」とか「散らかっているゴミは毎回集め外で一旦まとめておいて、後でゴミの日に捨てればいい」などというものでした。 確かにゴミが減ってくれた方が清掃は楽ですが、別に清掃をしたくないわけではありません。 自分で出したゴミは自分で片付けるべきですし、毎日清掃できるわけでないから放置されているゴミを見て不快に思う人もいると思います。 また、ゴミが散らかっていると他の人が真似をしてますますゴミが散らかる恐れもあるからです。 管理人はしばらく様子を見てそれでもゴミが散らかっているようなら対策を考えるとも言っているのですが、どのくらい様子を見るか具体的な期間については教えてもらえませんでした。 ただ、もう1ヶ月以上この状況が続いているのにまだ様子を見ると言っているので、何かしら対策をしてほしいです。 私が要求していることは注意書きを貼ってほしいだけであって、そこまで大変なことは言ってないです。 説明が長くなってしまいましたが、何か私の考えに間違いや指摘する箇所があれば教えていただければと思います。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • 気持ち悪いです。(長文です)

    今朝の話なのですが 生ゴミの日だったので、朝ゴミを出しに行きました。 あまり量も無かったので、スーパーの袋(小さめ) 3袋に入れて出しました。 その後仕事に出掛ける用意をして 30分位経った後にゴミ置き場の前を通ると うちが出したゴミ3袋がなくなっていました。 ビックリして何度も見てみたのですがありません。 他の人が出したモノはそのままありました。 今までそんな事気にかけて見ていなかったので もしかすると以前からなのかと思いとても気持ち悪いです。 ゴミの分別はきちんとしているので わざわざ点検されているとは考えられません。 収集にくるギリギリに出せればいいのですが 仕事に行っているので難しいです。 朝からとても嫌な気分です。 良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 気持ちを伝える方法・・・

    25歳♀です。バイト先で知り合った44歳の男性のことが好きになりました。 彼とは月に1~2回しか会うことができませんし、他のバイトの人もいたりして、2人で話をしたことはありません。 他のバイトの人から聞いたのですが、彼には兄弟がいて、みんな結婚で苦労しているから自分はするつもりはない、と言っているそうです。 女の子と付き合う気があるのかないのかは定かではありませんが・・・。 こんな彼に気持ちをうまく伝える方法を教えてください。 彼は私に「今日は○○さん(←私のこと)に会えるんだ、と思ってきたんだよ」と言ってくれたりしたので 嫌われてはいないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトでの挨拶で・・

    今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。 挨拶について、ちょっとあります。 清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。 店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。 しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。 聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。 他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。 清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、店員もうろうろしてて、 それを探して挨拶するってどうなのって感じで、俺は早く作業したいと思ったりもして。 今までの職場でも自分の中でも、わざわざ挨拶へ行くという習慣がなかったので、 挨拶へ行くの忘れたりしてそのまましなかったり遠目で会釈だけになったり、今も戸惑っています。 それで若い主任と店員数人が、若干笑いが入ってるようでしたが、 挨拶にこない・・・会釈だけ・・・なめられてる・・・主任なのにね・・・そう主任なのに・・・って 俺にあえて聞こえるように話ししてて(近くで作業してたんで) そんなに気にいらんことかいって思うし、ちょっとめんどくさいなって・・・ どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

  • 私がしたことは間違っていたのでしょうか?

    この前、学校から帰るときに友達が傘を盗まれたと言って他の人の傘を取っていこうとしました。 その友達が持っていたのはビニールの新しい傘らしく取られたーと言って怒っていました。 でもそれから他の人のを代わりに持っていくと言って他の人のを持っていこうとしました。 その友達は今までビニールの傘を何回も取られたらしいのですが他の人のを持ち帰っていたそうです。私も1回取られたことがあってその話を聞いたときとても嫌な気持ちになりました。 私は駄目でしょと止めたのですが持ち帰るつもりらしくイラっときてしまい「自分が取られて嫌だったのにそれを自分が他の人にやるんだ?」と思わず言ってしまいました。 その子はとりあえず傘差しに返したのですがその後帰るとき不機嫌で私はうざかったかな、鬱陶しかったかなと思いごめんと謝ったのですがその後もずっと不機嫌でまったく喋りませんでした。 私は自分の傘が取られたから代わりに他の人の傘取っていくとか、雨が降って自分の傘を持ってきていなかったから他の人のをパクるとかそういうのは絶対駄目だと思っていたのですが友達がそんなことをしていたので思わず言ってしまいました。 今となってはまずかったのかなと思って悩んでいます。 私がしたことは間違っていたのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからなくてつらい。

    私は今バイト先に好きなひとがいます。 その人はよく私のことをからかってきます。 よく小学生の男の子が好きな子にするようなからかい方ですが、 その人は他のバイトの女の子にも同じようにからかいます。 たぶん彼も私の気持ちを知っているのではないかと思います。 私が彼にからかわれすぎてふてくされていると、 「どうしたの?いつもは嬉しそうなのに笑」なんて言われるからです。 それに、たまに彼の方からじーっと見つめてきたりします。 顔を隠すと面白がって無理矢理覗こうとします。 雨の日のバイト終わり、私が冗談半分で 「あ~あ、帰るの面倒だなあ~送ってってよ~」 と言ったら送ってくれたこともあります。 私が何も言わないのに 「今日雨だったら送ってってあげたのに~」 と言われたこともあります。(しかも同じ日に二回も言われました) 私が「○○に行きたいけど、行きかたがわからない、教えて」 と言うと「じゃあ乗せてってあげるよ」と乗せて行ってくれたことも。 一人暮らしをしている彼の家に泊まったこともあります。 もちろん2人きりではないです。 …正直彼の気持ちがわかりません。 友達に彼のことを話すと、「良い感じじゃん!」と言う子と 「それって、○○(私)が自分のことスキだって自信があるから、 そういうことが出来るんじゃない?」と言う子がいます。 私は本当に自分の恋愛に対してはネガティブだし、 自分に自信を持てないので、後者の意見ばかりに捉われてしまいます。 仲が良いし、いつも冗談を言い合っているような仲なので、 告白なんか出来る雰囲気ではありません。 もしフラれてこの関係が壊れるなら、いっそこのままでも… と思ってしまいます。 こう言うと「それは貴方がそれほど彼のことが好きではないから…」 と思うかもしれませんが、違います。私は本当に彼が好きです。 彼は私のことをどう思っているのか? 毎日毎日そんなことばかり考えてしまってつらいです。 「こうしたら良いのでは」「彼の気持ちはこうなのではないか」 など、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう