• ベストアンサー

今までにない気持ち

わたしは、結婚して子供も一人ますが、好きな方ができてしまいました。その方もわたくしのことをよく想っていることをたまたま知り、まだ関係はありませんがお付き合いしています。 不倫が悪いことは十分承知しているうえ、いまさら、そんな事を質問する気はないのですが、特に結婚している方に聞きたいことがあります。 ・結婚したとたんに、みなさんは人を好きにならなくなりましたか? ・好きにならない方法がありますか? ・好きな気持ちを押し殺すと、ますます相手を想ってしまうことは  ないですか? 妻のことは、もちろん愛しています。愛しているなら他の人を好きにならないはずと、以前までは、わたくしも思っていましたが、自分でも抑えられない気持ちが再び生まれたことに驚いています。 結婚した後に、いろいろな部分でフィーリングが会う人に出会ってしまたのです。「妻と別な人」二人を同じくらい好きになる事なんて今までに経験ありません。真面目な回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学生のときは複数の人を一度に好きになったことがあるので、好きな人がいるとほかの人を一切好きにならないか?というと、そんなことはないと思います。だいたいそうなら不倫はこれほどはないでしょう。(肉体関係のみは除いても) 好きな気持ちを押し殺そうとすると盛り上がる、これもあると思います。だいたい、障害がある恋のほうが燃えるものです。ロミオとジュリエットじゃないですが。 ちなみに、私は既婚、女性です。私は、たまたまか幸いに結婚した後、人を好きになったことはありません。好きにならない方法は、もともと人ひとりひとりの環境、感性がちがうのでむずかしいですね...私は、という前提ですが、「自分がいやなことは相手もいやだろう。」と思うことが多いかもしれません。私個人としては、親が浮気癖があったので(父親)そのせいなのか浮気をされるのは絶対に許せないと思うので、(ちなみに親が浮気するとやっぱり子供は大ショックです。)それで無意識にでも浮気をシャットアウトしているのかも。私がこんなにいやなんだから、彼もいやだろう。と考えています。彼との会話も多いので、私の考えを彼も知っていて、彼も私のように浮気を絶対に許せないタイプのようで、結婚前にそういう話をしてそのへんの価値観があったということも結婚の理由だったかもしれません。女性、男性である前に最高の友人であること、理解者であること、尊敬する相手であること、など、異性を求める以外に彼と一緒にいる理由が多すぎて、ほかのひとでそれほどすべてを一緒に持ち合わせる相手がいないという気もします。(こんなことをかくと理想的な感じですが、よくけんかはします。会話が多い分、ぶつかることも多いのです。) 質問者の方は、十分に好きなひとと結婚したのですが、さらに価値観のあう方と出会われたのかもしれませんね。 私は、自分自身以外の(ようするに、私と彼以外)浮気などは、許容するタイプですので、(というよりも、あるだろう、と思っています。)特に悪いかどうかはいえない重要なことだと思います。 ただ、ひとつ思うのは、このままの状態ではたぶんだれも幸せになれないかもしれないということです。彼女も、毎日ほかの女性のもとにかえるあなたを許し続けなければいけないのはとても辛いと思いますし、あなたもまじめな方のようですのでとても辛いでしょうし、もしばれたらお子さんもパートナーもとても辛いでしょう。 いま出会われた方とわかれられないというところまで気持ちが固まったなら、とにかくどうするかを選ばなければいけない日がきそうな気もします。リアルな話、お子さんがいらっしゃれば慰謝料や養育費もかかりますし、いまお付き合いされている方が絶対妊娠しないとも限りません、。その場合はどうするのか、(いまパートナーと出会われた方、同じくらい好きだとすると、子供がいる分、そして現状として結婚している分離婚は考えられていないかもしれないですが、もし出会われた方と子供が出来たら?よけいに大変そうです。)関係ができるまえにできるものなら決めたほうがよいかなと私は思うのですけれど、それができるものならば相談はなさってないですよね...むずかしいです。 ほかの方が書いていらしたように、既婚者の魅力というのもあるというのをわりびいて考えたほうがよいかもしれません。がつがつしてない、など(すぐ関係を持とうとしてないなど)で魅力的な部分がいまのパートナーのおかげもあるというのは事実だと思います。消そうとすると盛り上がると思いますが、距離を置いた時間を長くすると徐々にではなくいきなりばたんと消火されることもあるようです。(友人談)いまお付き合いをはじめた方も、ちょっとヒロイン的な酔いも(ないかもしれませんが)あるかもしれませんので、家族で旅行して家族との時間を持ってみる、じっくりと子供と遊んだり、パートナーと話したりしてみる、というのがいまのところ私が思いつくことです。とにかく、先に進むにつれ辛さも(多分恋愛熱も)盛り上がるでしょうから、いまとめられるならそれに越したことはないかもしれませんね。もうすぐお盆ですし、なんとか家族と時間を持ってみてはいかがでしょう。

iceiceice
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かにそうだとうなずいてしまう部分が多く参考になりました。 ただ1つ難しい問題は、仕事の関係上、家族と共にできる時間は少ないです。家に帰れない日が多く、逆に仕事場で会う相手との時間が極端に長いのが現状です。 しかし、皆様のアドバイスのお陰で、気持に区切りは付けられそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#98653
noname#98653
回答No.2

ごめんなさい、女性です。 おそらく質問者様は奥様とご結婚されるときに、いろいろ考えられたのではないですか? この女性と一生一緒に暮らしていけるのかどうか・・ 彼女の家庭環境から始まって、ご実家の経済力、学歴、性格、家庭的かどうかなど。 そして妻として迎え入れ、ご結婚されて、ひとりの宝物を授かったワケですよね。 そこに、どうしても「責任」が伴ってしまうんですよね~。 懐かしいんですよ、きっと!相手のバックグラウンドなど一切気にせずに、責任を伴わなずに、純粋に「好き!」と感じる感覚が。 奥様も、もしかしたら他の男性に、その懐かしい感覚をお感じかもしれませんヨ。 今の質問者様とフィーリングが合う女性。きっと素敵な方なんでしょうネ♪ もし彼女がお誘いに応じるようであれば、脈があるかもしれませんネ。 ただ忘れないで頂きたいのは、質問者様をパリッとみせているのは奥様のお陰かもしれませんヨ。 シャツにアイロンを当て、靴をピカピカに磨き、健康を考えてメニューを考え、 そして質問者様を魅力的な男性にみせているのは、他ならぬ奥様のお陰かも。 今気になっている素敵な女性・・奥様を捨ててまで一緒になりたいかどうか、よ~くお考え下さいませ。 「素敵な人だな~♪」と思いを寄せるだけの今が一番幸せかもしれませんネ。

iceiceice
質問者

お礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます。 あなた様の素晴らしい人格が答えににじみ出ています。 そのように妻や子供のことを考えたことありませんでした。 自分の考えがいかに子供っぽいかを痛切に感じました。 ただ、思いを寄せているだけはかなり苦しいです。 いっそのこと嫌われた方が楽。 そうすれば、自分が傷つくだけで済むので。 ありがとうございました。

回答No.1

>結婚したとたんに、みなさんは人を好きにならなくなりましたか? >好きにならない方法がありますか? >好きな気持ちを押し殺すと、ますます相手を想ってしまうことは ないですか? いいな~、僕ごのみだな~と思っても頭の中の想像で終わらせます。 僕は離婚も親権の放棄もしたくないですから・・ ※奥さんよりその女性が好きなら、離婚して子供の親権も放棄した後で付き合うことです。

iceiceice
質問者

お礼

どうやれば頭で想像するだけで終わらせられるのでしょうか? たぶん、自分は自制心が弱いのかもしれませんね。 かといって離婚や親権を放棄する勇気もない。 考えが甘いと自覚しています。 ありがとうございます。