彼氏との付き合い方について考えています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係について悩んでいます。彼のことは好きではありませんが、他に適切な相手がいないため付き合っています。結婚を考えている彼との関係がうまくいくか不安です。
  • 彼氏との関係がうまくいっていません。彼のことは好きではありませんが、出会いや他の人との交際が難しいため、付き合い続けています。将来結婚するのはお互いに良くありません。
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼のことはあまり好きではありませんが、一人での生活が寂しいため、付き合い続けています。結婚するにはこのままの気持ちでは難しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような気持ちで付き合い続けるのはよくないですよ

このような気持ちで付き合い続けるのはよくないですよね・・・ 今付き合って1年の彼氏がいるのですが、正直そこまで好きではありません。 批判を覚悟で彼氏には言えない正直な気持ちを書きますが 他に良い人がいないし彼氏が私の事を好きでいてくれるから付き合っています。 彼の事は好きな部分より嫌いな部分の方が多いです。今の彼より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます。 でも私自身あまりモテないし、出会いもないし、一人じゃ寂しいので今の彼氏と付き合っています。 彼氏は私と結婚を考えているそうですがこのような気持ちのまま結婚するのはお互いよくないですよね。 こんな私の気持ちのまま結婚してうまく行く事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分のような人がいて驚きました(笑) 若いとき、一人になるのが嫌なのと、 「彼氏万年いないグループ」に所属するのが嫌で、 絶えず男を切らさないような感じで、好きでもない人と付き合ってました。 ただ、嫌なところが多い人と1年も続くのはすごいと思います。 私は3ヶ月が限界でした。 そういう経験をした者から分析します。 質問者さんは自分のことがあまり肯定できていないのかな、って思う。 何か辛いこと、自分を否定するような出来事がありましたか? だから、その「自分を自分で認めてあげられない部分」を「好きになってくれる人」 で埋め合わせようとしているんじゃないかな? 私自身はまだ独身ですが、 結婚は、相手のことが好きで尊敬していなきゃ無理ですよ。。 年がら年中一緒にいたら、嫌いなところはもっと嫌いになるはずです。 そして、仮に結婚してから本当に好きな人が現れたらどうするの?? 彼を保険としてキープしつつ、出会いの場に繰り出して新しい男を物色するのが良いと思います。 正当な意見としては「別れて次探しなさい」なんでしょうけど、 一人になると目が曇ってとんでもない男にひっかかることもあるので、 きちんと見定めるには、彼はキープしといたほうが良いと思いますよ。 結婚は、彼からプロポーズされたら考えれば良いことで、それまではのらりくらりとかわしてください。

vc213vc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• miyu0420
回答No.7

私の友達の友達の話ですが、旦那さんから猛烈にアタックされ、悪い人じゃないからいいかって感じで結婚しましたが、離婚したそうです。 私も結婚しているので、その子(離婚した子じゃなくて)から「旦那さんと自分(私)どっちの方が好きになったの?」みたいなことを聞かれて「両方」って答えたら。「やっぱそうだよね」と言われ↑の話をしてくれました。 結婚って好きだけじゃできないものですが、やはり、相手を尊敬できるとか、そういうのがないとダメだし、彼に対して失礼なことをしてると思いますよ。 まぁ、そう思っているから質問したのだと思いますが、私も25まで誰とも付き合ったことがなく、今の旦那と出会いました。 一人じゃさびしいからって付き合うって学生じゃないんだからって思いますよ。

vc213vc
質問者

お礼

• yonesuke35
回答No.6

> 彼の事は好きな部分より嫌いな部分の方が多いです。今の彼より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます。  ある程度生活力のある男が30歳過ぎて結婚する頃に考えることは  他の男に遊ばれた信用できない女とは結婚したくないと言う事です。  勿論年収が低くて安定していない男であれば結婚相手を 選ぶ資格はありませんので相手女性にどんな過去が有ろうと 結婚できればいいだけです。   結婚したいのであればできるときにしておかないといけないということです。  子供ができる前であれば女性からの離婚は簡単に出来ますので悩む事は有りません。

vc213vc
質問者

お礼

• joqr
回答No.4

結婚して必要なのは、愛ではなく情です 「結婚は、習うより慣れろ」です >今の彼より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます。 でも、新しい彼が今のあなたのように 「今の彼女より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます」って・・・ そうしたらどうする??? 所詮恋愛は、究極の片思いです 次は振られる番になることも承知でしょうか? 女性ってみんなそうでしょう 白馬の王子様なんていないのに 自分はシンデレラだと思い込んでしまう なんてかわいそうな…

vc213vc
質問者

お礼

noname#166169
noname#166169
回答No.3

失ってみて初めて気づかされることもあるんですね。彼の良さも含め自分の中の空虚感や何かが足りなくなったような。あなたに好きな人ができた場合ではない限りはあまり考えすぎないで良いと思いますよ。確実にプロポーズされて本当に嫌だと思ったら、あなた次第ですが。特に必要ではなく当たり前のようにあるものが急にありがたくなったり、安心感を与えてくれていたりすることもあるので

vc213vc
質問者

お礼

回答No.2

まったく同じことを言ってた女友達がいました・・・ ズルズル付き合い(5年)、結局プロポーズを受け、結婚にまで進展し、結婚式場決めて、指輪を購入し、そして「実は好きではない。結婚したくない。」とカミングアウトしました。 彼氏は怒って、結婚しようとした彼女を訴えようとしました。 裁判まではいたらず示談でことはおさまりましたが、100万以上の賠償金払ったと言ってました。 金はおしかったものの、その友達は後悔していない、結婚しなくてよかったと言っています。 これはひとつの例ですが、こうなったら彼氏も可哀想、あなたも大損です。 それでも「出会いがない」「新しい彼氏を作る自身がない」「一人よりは今の彼氏がいい」というのなら、我慢して付き合いましょう。上記のようなことには絶対にしないという覚悟で!

vc213vc
質問者

お礼

• Romanov
回答No.1

>彼氏は私と結婚を考えているそうですがこのような気持ちのまま結婚するのはお互いよくないですよね。 恋愛結婚は結婚の一形態に過ぎませんので結婚の全てだと思うと大不正解です。 ですから、結婚において好きか嫌いかは、あまり関係有りません。 双方が「この人と一緒に所帯を持つことにした」と決めればそれも立派な結婚です。 >こんな私の気持ちのまま結婚してうまく行く事はあるのでしょうか? 永久就職だと考えましょう。 そして子供を産むのは、それは貴女の仕事ではなく貴女の喜びです。 一生を独身で過ごして子供も無しで、気の狂うほど寂しい老後を一人で生きるなんて嫌でしょ。 孤独死して、発見されたときは死後2ヶ月の腐乱死体なんてのも嫌ですよね。 人間も動物の一種ですから、それほど高尚な生き物では有りません。 ですから、好きでなくても結婚して毎日やりまくれば、そのうち愛情が湧いてきますよ。

vc213vc
質問者

お礼