彼氏との付き合い方について考えています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係について悩んでいます。彼のことは好きではありませんが、他に適切な相手がいないため付き合っています。結婚を考えている彼との関係がうまくいくか不安です。
  • 彼氏との関係がうまくいっていません。彼のことは好きではありませんが、出会いや他の人との交際が難しいため、付き合い続けています。将来結婚するのはお互いに良くありません。
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼のことはあまり好きではありませんが、一人での生活が寂しいため、付き合い続けています。結婚するにはこのままの気持ちでは難しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような気持ちで付き合い続けるのはよくないですよ

このような気持ちで付き合い続けるのはよくないですよね・・・ 今付き合って1年の彼氏がいるのですが、正直そこまで好きではありません。 批判を覚悟で彼氏には言えない正直な気持ちを書きますが 他に良い人がいないし彼氏が私の事を好きでいてくれるから付き合っています。 彼の事は好きな部分より嫌いな部分の方が多いです。今の彼より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます。 でも私自身あまりモテないし、出会いもないし、一人じゃ寂しいので今の彼氏と付き合っています。 彼氏は私と結婚を考えているそうですがこのような気持ちのまま結婚するのはお互いよくないですよね。 こんな私の気持ちのまま結婚してうまく行く事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分のような人がいて驚きました(笑) 若いとき、一人になるのが嫌なのと、 「彼氏万年いないグループ」に所属するのが嫌で、 絶えず男を切らさないような感じで、好きでもない人と付き合ってました。 ただ、嫌なところが多い人と1年も続くのはすごいと思います。 私は3ヶ月が限界でした。 そういう経験をした者から分析します。 質問者さんは自分のことがあまり肯定できていないのかな、って思う。 何か辛いこと、自分を否定するような出来事がありましたか? だから、その「自分を自分で認めてあげられない部分」を「好きになってくれる人」 で埋め合わせようとしているんじゃないかな? 私自身はまだ独身ですが、 結婚は、相手のことが好きで尊敬していなきゃ無理ですよ。。 年がら年中一緒にいたら、嫌いなところはもっと嫌いになるはずです。 そして、仮に結婚してから本当に好きな人が現れたらどうするの?? 彼を保険としてキープしつつ、出会いの場に繰り出して新しい男を物色するのが良いと思います。 正当な意見としては「別れて次探しなさい」なんでしょうけど、 一人になると目が曇ってとんでもない男にひっかかることもあるので、 きちんと見定めるには、彼はキープしといたほうが良いと思いますよ。 結婚は、彼からプロポーズされたら考えれば良いことで、それまではのらりくらりとかわしてください。

vc213vc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.7

私の友達の友達の話ですが、旦那さんから猛烈にアタックされ、悪い人じゃないからいいかって感じで結婚しましたが、離婚したそうです。 私も結婚しているので、その子(離婚した子じゃなくて)から「旦那さんと自分(私)どっちの方が好きになったの?」みたいなことを聞かれて「両方」って答えたら。「やっぱそうだよね」と言われ↑の話をしてくれました。 結婚って好きだけじゃできないものですが、やはり、相手を尊敬できるとか、そういうのがないとダメだし、彼に対して失礼なことをしてると思いますよ。 まぁ、そう思っているから質問したのだと思いますが、私も25まで誰とも付き合ったことがなく、今の旦那と出会いました。 一人じゃさびしいからって付き合うって学生じゃないんだからって思いますよ。

vc213vc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 彼の事は好きな部分より嫌いな部分の方が多いです。今の彼より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます。  ある程度生活力のある男が30歳過ぎて結婚する頃に考えることは  他の男に遊ばれた信用できない女とは結婚したくないと言う事です。  勿論年収が低くて安定していない男であれば結婚相手を 選ぶ資格はありませんので相手女性にどんな過去が有ろうと 結婚できればいいだけです。   結婚したいのであればできるときにしておかないといけないということです。  子供ができる前であれば女性からの離婚は簡単に出来ますので悩む事は有りません。

vc213vc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

結婚して必要なのは、愛ではなく情です 「結婚は、習うより慣れろ」です >今の彼より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます。 でも、新しい彼が今のあなたのように 「今の彼女より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます」って・・・ そうしたらどうする??? 所詮恋愛は、究極の片思いです 次は振られる番になることも承知でしょうか? 女性ってみんなそうでしょう 白馬の王子様なんていないのに 自分はシンデレラだと思い込んでしまう なんてかわいそうな…

vc213vc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

失ってみて初めて気づかされることもあるんですね。彼の良さも含め自分の中の空虚感や何かが足りなくなったような。あなたに好きな人ができた場合ではない限りはあまり考えすぎないで良いと思いますよ。確実にプロポーズされて本当に嫌だと思ったら、あなた次第ですが。特に必要ではなく当たり前のようにあるものが急にありがたくなったり、安心感を与えてくれていたりすることもあるので

vc213vc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

まったく同じことを言ってた女友達がいました・・・ ズルズル付き合い(5年)、結局プロポーズを受け、結婚にまで進展し、結婚式場決めて、指輪を購入し、そして「実は好きではない。結婚したくない。」とカミングアウトしました。 彼氏は怒って、結婚しようとした彼女を訴えようとしました。 裁判まではいたらず示談でことはおさまりましたが、100万以上の賠償金払ったと言ってました。 金はおしかったものの、その友達は後悔していない、結婚しなくてよかったと言っています。 これはひとつの例ですが、こうなったら彼氏も可哀想、あなたも大損です。 それでも「出会いがない」「新しい彼氏を作る自身がない」「一人よりは今の彼氏がいい」というのなら、我慢して付き合いましょう。上記のようなことには絶対にしないという覚悟で!

vc213vc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Romanov
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

>彼氏は私と結婚を考えているそうですがこのような気持ちのまま結婚するのはお互いよくないですよね。 恋愛結婚は結婚の一形態に過ぎませんので結婚の全てだと思うと大不正解です。 ですから、結婚において好きか嫌いかは、あまり関係有りません。 双方が「この人と一緒に所帯を持つことにした」と決めればそれも立派な結婚です。 >こんな私の気持ちのまま結婚してうまく行く事はあるのでしょうか? 永久就職だと考えましょう。 そして子供を産むのは、それは貴女の仕事ではなく貴女の喜びです。 一生を独身で過ごして子供も無しで、気の狂うほど寂しい老後を一人で生きるなんて嫌でしょ。 孤独死して、発見されたときは死後2ヶ月の腐乱死体なんてのも嫌ですよね。 人間も動物の一種ですから、それほど高尚な生き物では有りません。 ですから、好きでなくても結婚して毎日やりまくれば、そのうち愛情が湧いてきますよ。

vc213vc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がなかなかつきません。

    初めまして。 私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 同棲を始めて半年ちょっと。 彼と私は27歳のタメ同士です。 その彼氏なんですが女癖が治らなくて困っています。 女に声を掛けてはメール、LINEをしたりしています。 会って遊ぶというようなことは多分していませんが… なぜ発覚したかというと1番最初は私が携帯を見たことでした。 その時はすごくショックで、でも私もいけないことをしたと反省し彼に正直に見た事を伝え彼にも正直に話をしてもらいもうしないと約束をしてその時は収まりました。 しかし彼はその後も何回もやっていたのです。 レシートの裏に番号、メアド、LINEIDを書いて渡してるらしく書かれたレシートが家に落ちてることもしばしば。 その度に話をしてもう傷付けない、俺はお前しかいないしお前を愛してるからと。 私も今までにないくらい愛していて結婚も視野に入れて付き合っているので許してきました。 ただ…彼は自分が悪いことをしているにも関わらず逆ギレしてきます。 俺が悪いんやろ?俺がガマンしたらいいんやろ?と、頭にきてるときは舌を巻きながらものすごい大きな声で怒鳴るように。 でも気持ちが落ち着いてくるとごめん、俺はほんまにお前が大好きだし別れたくない。これからはお前を大切にしていく、結婚したいと言って謝ってきます。 私もその言葉を信じたくて許してました。 でも繰り返すばかり。 今までに私が知らないのも含めると10回程してるのではないでしょうか… さすがにツラくて別れようかと考えているのですがなかなか覚悟が決められません。 私が異常な程彼を愛しているからです。 こんなことをされても嫌いになれず彼が大好きで大好きで仕方ないんです。 でももう傷付きたくない、疲れてしまってる自分もいるんです。 彼は相手と会って何かをするとかではなくただメールのやり取りだけだと。 私はそれすら嫌だと思う人です。 私が心狭すぎなのでしょうか? これくらいの事で別れてしまうのは…後悔してしまうのではないか?とか色々考えてしまって。 良く分からない文章になってしまいすいません。 意味分からない…ですよね? でも本気で悩んでます。 それくらい彼に対して、全てにおいて本気で想っていましたし考えていました。

  • 冷めた気持ちは取り戻せるものですか?

    私は24歳の社会人です。最近年下の彼氏に 「気持ちが冷めた。会いたい気持ちがなくなった」と言われました。 彼とはもうすぐ付き合って2年になります。 彼氏は学生で、最後の学生生活を堪能したいらしく、 ますます私に割く時間がないようです。 その上3ヶ月前くらいから私に冷めて来ていたようです。 電話で話している時は別れる気はまだなかったようで、 自分の気持ちを正直に言った後、「別れるべきかまだ分からないから、少し考えてさせてほしい」って言われたのですが、 待つのも別れるのもどうしても無理で、「また好きになってもらえるように頑張るから一緒に頑張ってほしい」とお願いし、 別れ話はなくなりました。とてもやさしい彼で、 「私が別れたらどうなるか心配。。」とも言ってました。「情」というものもあるのでしょうか。。 彼氏は私が急に機嫌が悪くなったり、会えないと批判的なメールを送って来たことで 私には思いやりがないと言ってます。 それは前から言われていた事で、直らない私に対してもう呆れているのだと思います。 そういう部分はもう二度と出さないように誓いました。 しかし、私の嫌な部分が直ったとしても彼の気持ちはもう取り戻せないのでしょうか? 最近までは旅行に行こう!とかもっとこうしてくれれば惚れ直すかも知れない・・とか言ってました。 これは変わってほしいというサインだったのでしょうか。 とても不安でたまりません。。今は1日1通メールを送るくらいで、 会いたいというのはしばらくやめようと思います。 気持ちが冷めてしまった彼の気持ちを取り戻せた方はいらっしゃいますか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    彼氏が生活の激変で、新しい出会いが様々あり とても不安です、そのことを伝えると 私の気持ちもわかる。ただ、こればっかりは 俺にもわからない、私にもわからない。未来の俺に聞かないとわからないことだ。と言われました。 ただ今私のことが好きならそういう言葉でてきますか?? 私しかいないよ、とか大丈夫だよ。とそういう風にはならないのでしょうか? その不安に耐えれないから離れたくもなるというと そこは俺は今まで通りに過ごすとしか言えないし、 私に任すというかなんというか、俺はなんとも言えないと 言われました。 離れるのも私にまかせる、好きな人できるかどうかもわからない。と言われると、正直な人なんだとはおもうけど、好きなのかどうなのかわからない。というと、またあった時にきかせてくれる? と言われました。

  • こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?

    私は今20代後半で彼氏が居て結婚願望があるのですが それは、「彼氏が大好き!」とか「彼のために生きたい!」などではなく、 周りの人たちみたいになりたい 人から幸せだと思われたい から、結婚したいというのが正直な気持ちです。 私の中では、「結婚すれば幸せになる」とは思っていません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? 彼氏も私との結婚を考えてるようです。

  • 冷めた気持ちを取り戻したいのですが・・・

    長文で失礼します。 私は現在、付き合って遠距離2年半になる同い年26歳の彼氏が居ます。お互い結婚を意識していますが、彼氏は今仕事の事しか考えられない状態です。 彼氏の性格は、真面目で頑固、感情を表に出さない、気持ちを言わない、不器用、連絡をあまりしない。 なかなか付き合いにくい性格で何度も悩み辛い思いをしましたが、一緒にいると安心しますし、信頼でき、言葉にしないけど、大切にされている事に幸せを感じていました。 事件は半月前、私は急に結婚を焦りはじめ不安定な気持ちになり、彼に「早く結婚したい、無理なら他の人を探す事も考えている」と、つい感情任せに口走ってしまいました。 普段滅多に怒らない彼は、非常に怒り「全部言わなきゃダメ?自分なりに結婚に向けて準備してたし、態度にも出していた、それが全く伝わってなかったんだな!分かってくれてると思ったのに、信用されてなくてガッカリした。もっとどっしり構えてると思ってたのに。正直、もう気持ち冷めた」と言われてしまいました。 我に返って、自分がした事に愕然としましたが、もう遅かったです。 すぐに謝罪しましたが、ごめんなんて聞きたくないの一点張りです。 これ以上話をしても、感情的になり益々気持ちが離れるだろうな、と思い「ここで終わりにしたくない、向き合いたい、理解したい」 との内容をメールして、私から連絡する事を止めました。 3月は決算期で彼は非常に忙しいと思いますので、おそらく1か月は何も連絡は無いと思います。覚悟していますが、心が折れそうで、連絡したくなってしまいます。 このまま、我慢して彼を信じて待っているべきでしょうか。冷めた気持ちは戻らないのでしょうか。 長くなって申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 彼に気持ちを伝えたいです。

    どう思いますか?アドバイス下さい。先日も投稿したのですが、内容を補足したかったので再投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 好きだった人を振り回してしまいました。20代後半です。 私は愛情表現が昔から苦手で、好きな人に対して酷い事を言ってしまったり、してしまったりする傾向がありました。 今回もそれで好きだった人を失っています・・ もう取り返しがつかない位、ぐちゃぐちゃにこんがらがってしまい収拾がつかない状態です。 私には彼氏もいたのですが、恋人未満の関係だった彼(A)もいました。 10ヶ月前に私がAとの付き合いに疲れて突然のお別れ宣言をしました。Aはショックながらも、彼氏がいる私とはいつかは別れる覚悟だったみたいで、別れを受け入れました。 私はAに釘をさすように「私は彼氏と結婚して、彼氏の子供産みたいから」と、彼氏の話なんて聞きたくないAに言いました。Aは「好きで仕方ないから辛い。だからもう二度と会わない。もうお前の事は忘れる」と去っていきました。 やっぱりまた淋しくなってAに何度も連絡しましたが、取り合ってくれませんでした。。 「やっぱり会いたい」とメールも何度もしましたが無視でした。 もう絶縁状態だったAに「私は彼氏と別れるつもりだから」とメールし、「それだったら会ってもいいよ」とAが三ヶ月ぶりに会ってくれました。Aは私と真剣に付き合っていこうと決めてたようで、結婚してもいいと思ってるよ言ってくれました。 それなのに、ちょっとした誤解から話が思わぬ方向に展開してしまいました。。 Aは正直に「俺はお前は彼氏と別れたら、俺と結婚前提に付き合うつもりなのかと思ってた。違うんだ?」と言ってきて「有り得ないよ。絶対に結婚なんてしない。このままの関係でいいの」と言いました。 Aは「お前って自己中心的だよね」と言っていました。 しかもAに「あなたと結婚なんてしたくもない」とも言ってしまい、相当傷つけてしまいました。 私がAに「やっぱり私をずっと想ってくれてた彼氏を大事にしたい気持ちもある。でも、今は一人でいいと思ってる。あなたとは縁があったら一緒になれたらいいと思う」と、自分勝手なメールを送ってしまったのです。 そんな事があり完全にAにシャットアウトされています。もちろんメールで「ごめんね。本心は違う事考えてた」とか「あんな事言うつもりなかった」と送りましたが、取り合ってくれる筈もなく断固無視です。。 当然ですよね。 私が彼の気持ちを知っていて、酷い事をしてしまったのですが最後に「本当は好きだった。ごめんね」の一言だけ、会って伝えて終わりにしようと思います。 本当は会わない方がいいのは解かっています。最後に自分の本当の気持ちだけ伝えるのはアリですか?因みに彼に本心を伝えた事はありません。 もうAが私を絶対に受け入れないのは判っています。ただ自分自身も変わりたいのです。 Aに最後に伝えて、今後はこういう事をしないように生きていこうと思ってます。 アドバイスお願いいたします。

  • 年上の彼の気持ちを知るには。

    初めて質問します。 どこのカテゴリに入れて良いのか分からずここに投稿させてもらいました。 教えて下さい。 私は今26歳(来月27歳)になります。 今週末でちょうど一年になる38歳の彼が居ます。 出会いは私の前の職場の上司で、 仕事面では凄く頼りになる人で、責任感もあり、そんなところを尊敬しています。 今悩んでいるのは、彼が38歳という年齢な事を考えた上で、 結婚という話が全く彼自信の言葉から出てこない事です。 私は今27歳になるところで、 彼と付き合う前は30位には結婚して子供が欲しいと思っていたので、彼と付き合い始めた時もその覚悟で承諾しました。 でも一年経ち、彼から私の結婚感についてや家族の事、理想像など聞かれた覚えがありません。 私からプレッシャーをかけるのも嫌だと思っていたので我慢はしていたのですが、先日転職活動をする上で、 結婚するのとしないのでは会社に対する条件が変わってくる部分があったので、 その部分を踏まえて子供を考えているならあと数年のうちには生みたいと話しました。 でも彼からの返事は「分かっては居るんだけど・・・」とそれきり。 付き合っていることを知っている母親からは心配する気持ちから、 色々と詮索される事が増え、口げんかになってしまうこともしばしばで。 親との関係までも辛いと思う日々になってきました。 私の彼への気持ちは一年前と何も変わっていないですし、結婚したいとは思っています。 でもこのままダラダラと続くと将来の収入や子育ても不安になります。 どうしたら良いでしょうか。 彼へ全てを話して追求すべきでしょうか。 またまだ追求するには時期が早いのでしょうか。 本当に悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • なんなのこの気持ち

    急に彼氏のことがきらいになってしまいました。 最近まで、花火大会に行って、大好きだったのに、彼氏のこと考えると、泣けてきたり、もやもやします。メールも返す気になりません。 メールで、きらいと言ってしまいそうです。 なぜ、きらいなのか自分でもわかりません。 こういう場合、自分の気持ちに正直に動けばいいのでしょうか?

  • 気持ちが止められない。

    20代後半の社会人女子です。 今、付き合って8ヵ月ほどの彼氏がいますが、別れようと思っています。 彼氏が浮気した訳ではありません。嫌いになった訳でもありません。 ただ、恋愛感情として本当に好きで付き合ったのではなく、「何となくいいな」という段階で告白され、はっきりと回答せぬまま、ずるずる付き合ってしまったのが原因です。 人としてはとても良い人で「こういう人が結婚相手なら家族も安心するだろうし、次男だから婿養子に来てもらえるかもしれない」とかなり打算的な見方をしていたのも事実です。 一緒にいても安心はするけど、トキメキがない、共通の話題がなくて話が弾まない等あります。 年齢的なこともあり、今後異性に相手にされないかも、と不安になったのも付き合った一因だと思います。 ただ、向こうは私との結婚も考えてくれており、思いやりのある人なので、いつも「申し訳ない」という気持ちでいっぱいになります。 話は変わりますが、半年ほど前から新しい部署に変わりました。 配属された当初から、なぜか同じ部署の男性の先輩からからかわれる(ちょっかいを受ける)ようになりました。 初めは特に何も思わず、私より年下の後輩の女の子もいるのに、周りの目もあるし、迷惑だな、と思っていました。 しかし、毎日のようにちょっかいを受けているうちに、だんだん異性として意識してしまうようになってしまいました; ただ、その先輩には(本人からはあまり話さないものの)2年ほど付き合っている彼女がいます。 私にも彼氏がいるため、理性で抑えていましたが、だんだん気持ちが止まらなくなりました。 こんな気持ちで彼氏に会うのは失礼だと思います。 彼氏とはキッパリ別れて、玉砕覚悟で気持ちを伝えたいと思っています。 先輩にも彼女がいるのはもちろん承知しています。 先輩に都合の良い女扱いされる可能性があることもわかっています。 (できれば、そんな関係にはなりたくないですが、一度でいいから…という気持ちもなくはないです(>_<)) 痛い目に遭うリスクがあるのもわかっています…。 情けないですが、この歳になって、異性にドキドキしたことがあまりありませんでした。 他に気持ちを抑える方法があれば教えてもらいたい位です。 こんな私に何かアドバイス(励まし・お叱り等)お願いします!

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。