• ベストアンサー

年上の彼の気持ちを知るには。

初めて質問します。 どこのカテゴリに入れて良いのか分からずここに投稿させてもらいました。 教えて下さい。 私は今26歳(来月27歳)になります。 今週末でちょうど一年になる38歳の彼が居ます。 出会いは私の前の職場の上司で、 仕事面では凄く頼りになる人で、責任感もあり、そんなところを尊敬しています。 今悩んでいるのは、彼が38歳という年齢な事を考えた上で、 結婚という話が全く彼自信の言葉から出てこない事です。 私は今27歳になるところで、 彼と付き合う前は30位には結婚して子供が欲しいと思っていたので、彼と付き合い始めた時もその覚悟で承諾しました。 でも一年経ち、彼から私の結婚感についてや家族の事、理想像など聞かれた覚えがありません。 私からプレッシャーをかけるのも嫌だと思っていたので我慢はしていたのですが、先日転職活動をする上で、 結婚するのとしないのでは会社に対する条件が変わってくる部分があったので、 その部分を踏まえて子供を考えているならあと数年のうちには生みたいと話しました。 でも彼からの返事は「分かっては居るんだけど・・・」とそれきり。 付き合っていることを知っている母親からは心配する気持ちから、 色々と詮索される事が増え、口げんかになってしまうこともしばしばで。 親との関係までも辛いと思う日々になってきました。 私の彼への気持ちは一年前と何も変わっていないですし、結婚したいとは思っています。 でもこのままダラダラと続くと将来の収入や子育ても不安になります。 どうしたら良いでしょうか。 彼へ全てを話して追求すべきでしょうか。 またまだ追求するには時期が早いのでしょうか。 本当に悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.3

30半ばで結婚1年目男性です。 男で結婚に二の足を踏むとすれば経済面での問題。 彼女が満足する式を挙げてやれるか。 子供が出来て嫁が仕事を辞めても食べていけるか。 特にこの不況の中ではこんな考えで結婚に踏み切れない男性がいると思うのですがJuly_7さんの彼氏は 仕事が出来てその上38歳って事でその辺は心配無い気もしますがどうでしょう? 年収700万以上あるのにキャバクラ通いまくって何故か借金があるなんて人もザラにいますからね。 そうでなさそうならば 少しずつ(プレッシャーや重荷にならない程度に)こんな家庭にしたいなとか子供は頭悪くてもいいから 常識のある人に迷惑かけない子に育てたいなとか話しながら「あなたはどう思う?」なんて聞いてみて下さい。 できれば深呼吸してからいかにも言いますみたいなのじゃなくて例えば 外人さんの子供なんか二人で見た時に 「外人さんって子供の頃から目が大きくてはっきりした顔立ちで可愛いね。あなただったら男の子と女の子どっちがいい?」 って感じで内容はその時次第ですが自然な流れで言えると良いかなと思います。 そんな感じでやってても結婚後の話に花が咲かないようであればそこで初めて 全てを追求するかしないか考えればよろしいんじゃないかなと思いました。

July_7
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >男で結婚に二の足を踏むとすれば経済面での問題。 私が見る限りは借金があるなど、そういったことはないと思うのですが、 やはりそういった面で踏み切れないということもあるんですね。 年収800万位で、収入的には今は問題ないかと思います。。。 >そんな感じでやってても結婚後の話に花が咲かないようであれば そうですね。 私から少しづつでも話しかけてみようかと思います。 一致するところや、話が出来る様であれば彼も少しづつ考えられるようになるかも知れないですもんね。 ありがとうございます。 もう少しだけ話をしてみる勇気が出ました。

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

38歳で、適齢期の女性と1年付き合っているのに、結婚への話などが全くなく、まして、あなたが話をしても「分かっては居るんだけど・・・」と濁すだけ・・・いうのは、彼に、結婚の意志がないと感じます。 38歳で、彼が結婚を望むような考えであれば、付き合ってから結婚のことくらい意識しているでしょうし、あなたに何かしらの働きがあっても良いと思います。 ただ、あなたが彼のことを好きなら、彼との結婚を考えたいなら、まずはぶつかってみることだと思います。 正面から向き合うこともせず、自分の中で彼の気持ちを決めつけ、結論付けてしまうのは寂しいですからね。 結婚したいほどの相手なら、全てぶつけ合えるはずです。 全てぶつけて、彼の反応を見てはどうでしょうか? そのときに、彼の本性も、彼の考えも全て見えると思います。 そして、彼を見極めて見てください。

July_7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >ただ、あなたが彼のことを好きなら、彼との結婚を考えたいなら、まずはぶつかってみることだと思います。 そうですね。 結婚についても勇気を出してぶつかってみようと思います。 少しだけ補足すると、 彼は今まで結婚しようと思っていた彼女に突然連絡を絶たれた経験があるようで、私もそうなるのではと最近まで思っていたようなんです。 でも一年近く付き合って、信じてくれてるようでした。 >そして、彼を見極めて見てください。 はい。ありがとうございます。 頑張ってみます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

結婚する気はないように思えますよ。 その年まで独り者だと、 環境を変えるのが面倒なんじゃないでしょうか。

July_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうかなと、最近凄く思っています。 ただ仕事も毎日忙しい人なので、 考える時間や行動を起こす時間がないのかななどと甘く考えてしまっています。 もっと客観的に見れないとダメですね。

関連するQ&A

  • やはり年上がいい

    私には付き合って2年になる彼女がいます。 彼女は私より三つ年下です。彼女ももう 25歳なので最近はやたらに結婚をし、家庭に 入り母になりたいと言っています。 しかし最近忘れられないのは昔の彼女です。 私より一つ年上でしっかりした人でした。 私自身が弱い部分もあるのでその時はしっかり 叱ってくれました。その分とても頼りになる 人で一緒にいると心が安らぎ癒されました。 その彼女と比べると今の彼女はどことなく キャピキャピしていて、なんとなく自分の責任 の重さを感じます。ましてや彼女と結婚し 家庭を持つと子供と彼女の事を責任を持って 養わないといけません。その事自体がすごく 重く感じ辛く思います。やはり自分には 彼女を支えきれる力はありません。しかし 彼女はもう決して若くないしすごくいい辛いです。 どうしましょう?

  • 30歳年上の彼と・・・

    私は27歳会社員の女性です。 私の好きな人は30歳ほど年上の方です。 2年程交際をしてきましたが、今でも好きで好きで仕方がありません。 一緒に住んではいませんが、毎日夕食は共にし休日はほとんど一緒に居ます。 こんなにも好きだと思える相手から、 自分も同じように愛情をもらえる事に幸せを感じています。 けれど2つ怖い事があります。 1つ目は彼との未来が想像出来ない事。 2つ目は彼と離れる事が想像出来ない事。 私は結婚願望があります。出産願望もあります。 最近は適齢期という事もあり、両親から少しプレッシャーがかかります。 両親の気持ちはよくわかりますし、私も期待にこたえたいと思っています。 もちろん両親のために結婚しようなどとは思っていません。 私が彼と一緒に生きていくという気持ちを持っているのであれば、 両親を説得しようと思うのですが、 正直、その勇気がありません。 こんなにも好きで毎日一緒に居たくて早く会いたいと思うのに、 勇気がないんです。 それなら別れて別の生き方をすればいいのに、 やっぱり離れるのはつらく耐えられません。 情けないですが、独身をつらぬく勇気もないんです。 彼と生きていくという気持ちを持つか、 彼との別れの覚悟を持つか、 私は別れたほうが良いと思っています。 ですが、その方法がわかりません。 今は彼と離れるなんて想像するだけで怖いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 年上の彼女

    いつもお世話になっております。 最近お付き合いが始まった年上の彼女についてご相談させてください。 私43歳、彼女47歳です。 私の一目惚れで先日告白し、OKを頂いて現在に至っています。 彼女の年齢の事もありますし、 生涯を添い遂げるつもりで真剣にお付き合いさせて頂いているのですが、 昨日のデートで食事中に彼女から本心を打ち明けられました。 「お互いの家が遠いのは本当に大丈夫なの?(片道100キロぐらい)」 「4つも年上だけど私でいいの?」 「この年になって傷つくのは辛いから、引き返すなら今だよ。」 「可能なら子供も欲しいと思っています」 ・・・と言うもので、それを聞いてこう返事をしました。 「遠くても会いに行くし、歳が上なのは告白する前から分かっていた事だし、 子供は出来れば嬉しいし、出来なくても○○ちゃんが側にいればいいです。」 それを聞いた彼女の肩から、スッと力が抜けたのが分かりました。 私が思ってる以上に不安な気持ちにさせてたんだな・・・と思います。 彼女は7年ぐらい前(40歳ぐらいの時)に結婚を諦め、仕事に生きよう・・・と思って それまで勤めていた商社を辞め、 長く働ける今の冠婚葬祭の仕事に就いたそうです。 仕事に対する気持ちも半端なく、毎日クタクタになりながらも 前向きに頑張っている話を聞くと、「私も頑張らなきゃ」と言う気持ちにさせてくれました。 後々一緒になる事を考えると、 お互いの仕事についても色々話し合いが必要になるのですが、 それは先の話として考える事にして、 彼女はまだ心の底のどこかで、私との交際に不安を抱いていると思うのです。 そこで、彼女の気持ちを安心させるには どんな言葉をかけてあげるのがいいものなのか、 皆様のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 アドバイスを頂ける時に男性のご意見なのか、女性のご意見なのか、 一言添えて頂けるととても参考になりますので、 大変お手数ですがどうか宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 年上の彼氏に対して嫌悪感を抱いてしまいます

    年上の彼氏にイライラしてしまいます。長文になりますが聞いてください。 いま付き合って1ヶ月半になる年上の彼氏ができました。わたしにとって初彼氏です。 わたしは19歳 彼は23歳です。 出会いはバイト先で、ずっと頼りになるなって思っていて、あるきっかけで二人でご飯に行ったことで付き合うことになりました。 彼はバイト先同様に優しくて、わたしを大切にしてくれています。 しかし、最近になって気持ち悪いなって思う部分や重たいなって思う部分が目についてしまいます。 例えば、性行為のときに彼のモノを舐めてあげると腰をぬかして声をだして気持ちよい顔をしています。汚い話ですが、彼はお尻の穴付近を舐められるのが好きで、後ろをむいてお尻を突き出した体制でわたしな舐めてあげるのですが、その格好もなんだか滑稽で、舐めなが少し引いてしまいました。 気持ちよくなってくれるのは嬉しいのですが、腰をぬかしているのを見て、ちょっと気持ち悪いなって思ってしまいました。 普段の仕草とかでも、女っぽい仕草に見えたとき、とても嫌悪感を抱いてしまいます。 他には、付き合った当初から結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。わたしは、わかった、と言いましたが、正直まだ結婚など考えていませんし、戸惑っています。 子供は何人、とかわたしが大学卒業したらすぐ同棲して、、、とか話されます。 お前を養うのは俺やからな 早く嫁さんになって などなど、毎日の様に言われます。 最近では、俺の子供を産んでほしい、妊娠させちゃうぞ~と、冗談ぽくいうのですが、内心、引いてしまいました。 いままで付き合ってきて、メールや電話は面倒で、できる限りしなかったのに、わたしとはずっとしたいみたいで、まめに連絡をくれます。 彼のことが好きなのは好きなんです。 ですが、時々気持ち悪いというか、か、彼の仕草や行動に嫌悪感を抱いちゃいます。、、、自分でひどいなって思います。 罪悪感でいっぱいです。 本当に優しくしてくれて、どんなわたしも受け入れようとしてくれます。わたしを大切にしてくれます。 ですが、わたしはこれからの彼との関係が不安で仕方がありません。 ずっといたい、けど本当にこれからも彼を好きでいれるんでしょうか(´・_・`) ちなみにキスや性行為をしたくないとは思いません。 彼を愛おしく思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • なぜか思い続けるのは・・・この気持ちはなに?

    昨年の夏に、結婚を前提に付き合っていた男性と別れました。 理由は彼の鬱の再発で(4年前に患って仕事を辞め1年療養)、会社を1ヶ月休職している時に、「そばにいてもらって嬉しいんだけど、今はプレッシャーに感じてしまう」と言われ、話し合いました。 彼の事は本当に大好きでしたが、どんどん痩せていく彼を見るとこちら辛くて、今はそっとしてあげようと思い別れました。 精神的にどん底で、たまたまその直後に会った2歳上の男性と仲良くなり、寂しさを紛らわすために、知り合って1ヶ月で付き合う事になりました。 ただ、そんな状況で付き合ったので上手く行くわけもなく・・・ お互いを知らない状態でスタートしたので、「なんか・・・性格が合わないなぁ」から、徐々にイライラが止まらず・・・ 昨年末にどちらともなく音信不通になりそれから連絡を取っていません。自然消滅です。 別れた直後は、「やっぱり性格も会わないし仕方ないか・・・」と軽い気持ちでした。 今でも別れて良かったとは思うんですが、すごく思い出すんです。 その3ヶ月しか付き合ってなかった彼を。 年末の音信不通からだいぶ時間が経っているのに、今はすごく気になって仕方ないです。 好きなのかと聞かれたら、たぶん今「好き」という気持ちがあります。 ただ、あの付き合った3ヶ月から「合わない」という事は痛いくらいにわかったので、復縁などは考えていません・・・ けど、何なんでしょうか?この気持ち・・・ 思い出すとしたら、前に泣く泣く別れた彼の方だと思っていたのに・・・・そちらはあまり思い出しません。自分の中で決着が付いたのかな・・・。 短い付き合いで、別れた理由にも納得していているのに、なぜこんなに思い出すのかがわかりません・・・。 この気持ちは何なんでしょうか? ただ単に脳は最近付き合った人間を思い出すようになっているんでしょうか? それとも自然消滅という中途半端な終わりだったから?

  • 15歳年上の男性との結婚は?

    お付き合いを申し込まれている男性について相談します。 私は28歳、彼は43歳です。(お互い結婚歴はありません。) 知り合って7年になります。当時から好意は持ってくれていたようですが、その間私は別に付き合っていた人がいましたし、ずっと「いいお友達」でした。その人も、多分私の気持ちをわかっていて、彼氏から奪ってまで…という気持ちはなかったようです。 7年間、つかず離れず、年に数回デートしたり、友人と一緒に旅行に行ったり、という仲でした。 (深くは聞いていませんが、この7年の間に、親しい女性はいたようです。もちろん、現在はいませんが。) 最近、5年付き合ってきた人と別れたのを知ったせいか、この前友人と一緒の旅行に行った時に、はっきりと「付き合いたい」という意思表示をされました。 彼は、私と趣味も合い、価値観も近くて、普通に接していて違和感は感じません。何が気になるかと言いますと、やはり「年齢」です。 親は、「親しい友人に40代の人がいる」という認識で、「まさか付き合ってるんじゃないでしょうね。40代なんてとんでもない。」と言っています。そう言われた時、私は「友達だ」と言って否定しました。 28歳ですから、今すぐではないんですけど、いずれ結婚を考えます。で、結婚したら、やっぱり子供を…という事になると思います。今すぐでないとなると、必然的に彼の年齢も上がり、子供が産まれた時点で彼は40代半ばという事になります。そうなると、「子供が成人する前に、彼は定年を迎えてしまう」事になります。 そこで、この位の年齢差があって、結婚した経験者の方(特に女性)に、 ・ 結婚するに当たって、年齢の不安はなかったか?(早く亡くなってしまう、取り残される不安など) ・ 子供の問題はどう考えたか?(物理的に妊娠できるか、経済的な問題など) をお聞きしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • このような気持ちで付き合い続けるのはよくないですよ

    このような気持ちで付き合い続けるのはよくないですよね・・・ 今付き合って1年の彼氏がいるのですが、正直そこまで好きではありません。 批判を覚悟で彼氏には言えない正直な気持ちを書きますが 他に良い人がいないし彼氏が私の事を好きでいてくれるから付き合っています。 彼の事は好きな部分より嫌いな部分の方が多いです。今の彼より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます。 でも私自身あまりモテないし、出会いもないし、一人じゃ寂しいので今の彼氏と付き合っています。 彼氏は私と結婚を考えているそうですがこのような気持ちのまま結婚するのはお互いよくないですよね。 こんな私の気持ちのまま結婚してうまく行く事はあるのでしょうか?

  • 12歳年上の彼の気持ち・・・長文です。

    12歳年上の彼の気持ちが分かりません・・・。 彼は中国系マレーシア人。 私は海外に仕事を持ち、長期滞在をしています。 共通の友人を通じて知り合いました。 仕事柄、彼の会社に出入りする事が多く、彼と良く話をするようになり、メールのやり取りも多くなりました。社員200名の上に立つ彼は、仕事もでき、社員からの信頼も厚く、また部下思いです。とても尊敬出来る人です。 仕事の合間に話をしたとき、普段とても無口で、面と向かってあまり話をしてくれない彼から・・・結婚していたが仕事ばかりで家庭に目を向けられず、離婚を選んだ事、前妻は日本人であった事、子供もいる事、前妻は再婚し日本で生活している事を話してくれました。 その話を聞いて、前妻が日本人である事を知って冗談で「再婚はしないの?でも日本人はもう嫌かしら?」と聞くと、笑って「誰と出会って、結婚するなんて誰が知ってる?僕はとてもシンプルだからね。結婚したいとお互いが思えばするだろうし、出会うべき人には出会うだろうし・・・」と言ってました。 しばらく出張や多忙な日が続き、私は休暇で国へ帰る等、彼に会う機会もなく、メールもしませんでした。そんな彼からある日メールで「Im thinking of you whole day, dont know why...」と送られてきました。 私は仕事が出来る彼に憧れていた気持ちから、 今は気になる人に・・・彼に惹かれています。 彼はそれ以外に「Your sweet person...」とも送ってきました。 彼は私を良くからかったり、冗談も良く通じる人で、とても会話が上手な人です。 ただの冗談、おせいじで言ってくれてるのかな・・・と考えてしまいます。 彼はただ私を友達として、仕事仲間として見てるのでしょうか?一回りも年下の私は相手にされないのでしょうか? 決してハッキリと言ってくれない彼の気持ち・・・。 私がハッキリ気持ちを伝えると彼との関係が壊れてしまいそうで怖いんです。 でも伝えて、ハッキリして!とでも言うべきでしょうか・・・?

  • 気持ちの持ち方

    いつもお世話になります。結婚して8ヶ月の主婦です。私はもともと生理不順で自然妊娠は難しく、結婚前から治療に通っていました。 いまはまだタイミング治療です。いろいろ不妊関連を調べて、子作りのための夫婦生活は旦那のほうにプレッシャーがかかるとあったので、特に排卵日だとは告げず、私から誘うようにしていました。しかし、いつも断られます。 そこで、この前は排卵日だから夫婦生活をとろうと告げたところ、わかったとは言ったんですがそのまま寝てしまいました。 次の日、なぜしなかったのかと聞いたら、今出来ても困る、と言われました。確かに今は借金などもあり、金銭的に難しいのはわかりますが、なぜ最初に言わないのかと頭にきています。病院通いもタダではありませんし。なにより、出来なくても構わない的な発言がショックでした。 旦那は子供好きなので結婚前から子供は欲しいと言っていたのに。 これは私との子供がいらないということなんでしょうか?今までいろいろあった夫婦です。いくつかはこちらで相談させてもらっています。 これからの気持ちの切り替え方教えて下さい。

  • 不妊、セックスレス、旦那の気持ち分からない・・・。

    結婚5年目、主人33歳、私31歳、子供はいません。結婚3年目くらいから、子供が欲しいと思いだし、私は主人に子供がそろそろ欲しいと言い続けてきました。 ちょうど1年前、もうはっきりして欲しいっと思い、真剣に「もう私は待てない、真剣に考えて」っと言ったら、主人に「今は仕事に集中したいから、1年だけ待って」っと言われました。その1年が過ぎ、また私は主人に「1年過ぎたのに、ちゃんと考えて、私は32歳のうちには1人産みたい」っと訴えました。その待ってっと言われた1年のうち、セックスをしたのは1度きりです。 なぜ、主人がそこまで子供が欲しくないのか、私は分からずにいました。 それが、原因があったのです。主人が以前会社の健康診断で再診になり、検査したところ精子が人より少なく、子供が出来にくいっと言われていたよで、それがひっかかり、セックスをしないうちに、したいっという気持ちが全然無くなったっと言われました。ずっと、誰にも言わずにいたようですが、私が32歳のうちに子供が欲しいっと言った事で、もう黙っている訳にはいかないっと思い、話してくれたようです。 主人は、今はセックスがしたいっと思わないし、不妊治療をしようとも思わないっと言います。 私は主人の事が今でも好きです。 主人の子供が欲しいです。ですが、それを主人に言ったら、嬉しい反面、プレッシャーになるっと言われました。 主人は、今後の人生のことをお互い真剣に考えようっといいます。 私は離婚したくありません。ですが、主人に拒絶されつづけ、子供が欲しいっという事すら言えず、毎日を生活するのも辛く思えます。 主人が治療をして、それでも子供が出来ないならそれはそれで諦める事が出来ますが・・・。 主人は離婚も考えているようです。どうすればいいのか分かりません。どうすればいいのでしょうか?