• ベストアンサー

年上の彼の気持ちを知るには。

初めて質問します。 どこのカテゴリに入れて良いのか分からずここに投稿させてもらいました。 教えて下さい。 私は今26歳(来月27歳)になります。 今週末でちょうど一年になる38歳の彼が居ます。 出会いは私の前の職場の上司で、 仕事面では凄く頼りになる人で、責任感もあり、そんなところを尊敬しています。 今悩んでいるのは、彼が38歳という年齢な事を考えた上で、 結婚という話が全く彼自信の言葉から出てこない事です。 私は今27歳になるところで、 彼と付き合う前は30位には結婚して子供が欲しいと思っていたので、彼と付き合い始めた時もその覚悟で承諾しました。 でも一年経ち、彼から私の結婚感についてや家族の事、理想像など聞かれた覚えがありません。 私からプレッシャーをかけるのも嫌だと思っていたので我慢はしていたのですが、先日転職活動をする上で、 結婚するのとしないのでは会社に対する条件が変わってくる部分があったので、 その部分を踏まえて子供を考えているならあと数年のうちには生みたいと話しました。 でも彼からの返事は「分かっては居るんだけど・・・」とそれきり。 付き合っていることを知っている母親からは心配する気持ちから、 色々と詮索される事が増え、口げんかになってしまうこともしばしばで。 親との関係までも辛いと思う日々になってきました。 私の彼への気持ちは一年前と何も変わっていないですし、結婚したいとは思っています。 でもこのままダラダラと続くと将来の収入や子育ても不安になります。 どうしたら良いでしょうか。 彼へ全てを話して追求すべきでしょうか。 またまだ追求するには時期が早いのでしょうか。 本当に悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butachimu
回答No.3

30半ばで結婚1年目男性です。 男で結婚に二の足を踏むとすれば経済面での問題。 彼女が満足する式を挙げてやれるか。 子供が出来て嫁が仕事を辞めても食べていけるか。 特にこの不況の中ではこんな考えで結婚に踏み切れない男性がいると思うのですがJuly_7さんの彼氏は 仕事が出来てその上38歳って事でその辺は心配無い気もしますがどうでしょう? 年収700万以上あるのにキャバクラ通いまくって何故か借金があるなんて人もザラにいますからね。 そうでなさそうならば 少しずつ(プレッシャーや重荷にならない程度に)こんな家庭にしたいなとか子供は頭悪くてもいいから 常識のある人に迷惑かけない子に育てたいなとか話しながら「あなたはどう思う?」なんて聞いてみて下さい。 できれば深呼吸してからいかにも言いますみたいなのじゃなくて例えば 外人さんの子供なんか二人で見た時に 「外人さんって子供の頃から目が大きくてはっきりした顔立ちで可愛いね。あなただったら男の子と女の子どっちがいい?」 って感じで内容はその時次第ですが自然な流れで言えると良いかなと思います。 そんな感じでやってても結婚後の話に花が咲かないようであればそこで初めて 全てを追求するかしないか考えればよろしいんじゃないかなと思いました。

July_7
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >男で結婚に二の足を踏むとすれば経済面での問題。 私が見る限りは借金があるなど、そういったことはないと思うのですが、 やはりそういった面で踏み切れないということもあるんですね。 年収800万位で、収入的には今は問題ないかと思います。。。 >そんな感じでやってても結婚後の話に花が咲かないようであれば そうですね。 私から少しづつでも話しかけてみようかと思います。 一致するところや、話が出来る様であれば彼も少しづつ考えられるようになるかも知れないですもんね。 ありがとうございます。 もう少しだけ話をしてみる勇気が出ました。

その他の回答 (2)

• rapisupyon
回答No.2

38歳で、適齢期の女性と1年付き合っているのに、結婚への話などが全くなく、まして、あなたが話をしても「分かっては居るんだけど・・・」と濁すだけ・・・いうのは、彼に、結婚の意志がないと感じます。 38歳で、彼が結婚を望むような考えであれば、付き合ってから結婚のことくらい意識しているでしょうし、あなたに何かしらの働きがあっても良いと思います。 ただ、あなたが彼のことを好きなら、彼との結婚を考えたいなら、まずはぶつかってみることだと思います。 正面から向き合うこともせず、自分の中で彼の気持ちを決めつけ、結論付けてしまうのは寂しいですからね。 結婚したいほどの相手なら、全てぶつけ合えるはずです。 全てぶつけて、彼の反応を見てはどうでしょうか? そのときに、彼の本性も、彼の考えも全て見えると思います。 そして、彼を見極めて見てください。

July_7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >ただ、あなたが彼のことを好きなら、彼との結婚を考えたいなら、まずはぶつかってみることだと思います。 そうですね。 結婚についても勇気を出してぶつかってみようと思います。 少しだけ補足すると、 彼は今まで結婚しようと思っていた彼女に突然連絡を絶たれた経験があるようで、私もそうなるのではと最近まで思っていたようなんです。 でも一年近く付き合って、信じてくれてるようでした。 >そして、彼を見極めて見てください。 はい。ありがとうございます。 頑張ってみます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

結婚する気はないように思えますよ。 その年まで独り者だと、 環境を変えるのが面倒なんじゃないでしょうか。

July_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうかなと、最近凄く思っています。 ただ仕事も毎日忙しい人なので、 考える時間や行動を起こす時間がないのかななどと甘く考えてしまっています。 もっと客観的に見れないとダメですね。