• ベストアンサー

こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?

私は今20代後半で彼氏が居て結婚願望があるのですが それは、「彼氏が大好き!」とか「彼のために生きたい!」などではなく、 周りの人たちみたいになりたい 人から幸せだと思われたい から、結婚したいというのが正直な気持ちです。 私の中では、「結婚すれば幸せになる」とは思っていません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? 彼氏も私との結婚を考えてるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?”      ↑ 構わないと思いますよ。 昔は、見合いが殆どだったのです。 見合いでは、好きとかの感情は関係ないです。 それでも結構上手く行く夫婦が多かったのです。 現代は恋愛結婚が主流ですが、それは人類史から みれば、ほんのわずかな、つい最近の習慣に 過ぎません。 結婚して、一緒に暮らしていれば、お互いに 情が湧くのが通常です。 離婚が増えたのは恋愛結婚が主流になってからです。 尚、結婚ですが、自分が幸せになろう、とするのでは なくて、相手を幸せにしょうと努力してみることを お勧めします。 その方が幸せになれます。

IIRCLXN652
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?   > 彼氏も私との結婚を考えてるようです。  女性が結婚に慎重にならなければいけないのは  処女の女性であって  さらに相手にそれなりの収入がない場合です。

IIRCLXN652
質問者

お礼

回答No.3

一度は結婚経験してみてもよろしいかと。 数年生活すれば結婚の素敵なところと、地獄なところが見えてくるでしょう それでも一緒にいる夫婦はお互いに依存し合い粘着してるだけです。 そうゆうのが嫌なら離婚。 それでもいいなら続ければよいかと。 結婚なんて9割嫌なことで残りの1割に幸せを感じられるかです。 僕はお互い何となく自由になりたいよねとゆうことで円満離婚(離婚に円満も何もないだろ!と突っ込まれそ うですが)しました。 やはり一度共同生活経験しているからか、一人の素晴らしさを実感しています。 時間もお金も仕事も(自営業してます)自由になり以前より幸せです。 なにも他人の目を気にして、他人が作り上げた幸せ論に怯えるなんて馬鹿げています。

IIRCLXN652
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

結婚という形だけが目的で それを周りのひとに見せることで達成感は あるのでしょうが、 それって相手をモノとしか見てないことです。 好きでない男と結婚するのは相手を不幸にすることです。

IIRCLXN652
質問者

お礼

• t-s23
回答No.1

彼氏さんと一生を共にする覚悟ができていればいいんじゃないでしょうか? 結婚したら、実生活が始まります。 いろんな問題もたくさん出てきます。 大好き!とか彼のために!とかは、結婚するまで。 結婚したら、お互いの信頼関係です。

IIRCLXN652
質問者

お礼