• 締切済み

気持ちが不安定でどうしていいかわかりません。

気持ちが不安定でどうしていいかわかりません。 付き合いが浅いうちに妊娠してしまい結婚する事になり話し合ってくうちに産むってなったりやっぱりムリってなったり気持ちがとても不安定です。 もうおろすって事はないのですが結婚に対しての気持ちにまた迷いが出てきてしまいます。 2人とも最初は前向きに考えてたけど最初に彼が私に対して別れたい程じゃないけど少し冷めてしまって片方がそんななら私も1人では自身ないし無理やり結婚させても意味無いと思いおろそうって事になったんですが彼がやっぱり考え直してくれてまだ冷めてはいるけど私と子供の事を考えてくれて結婚する事になりました。 すると今度はわたしが彼と同じように冷めてしまい結婚したくないと思ってしまいおろそうと思い病院まで行きましたが私も考え直して何とかなる!と前向きに思えて冷めた気持ちも戻りました。これはマタニティブルーだったかなと思います。 好きだからか私はこの人とずっと一緒にいたいしいろんなこと乗り越えていこうと思えてたんですけど また気持ちが落ちてしまい今は真逆です。 先の事を考えたときこの人ととずっと一緒にいるんだとか毎日家事しなきゃいけないんだとかあんなに結婚したいと思ってたのに一生1人のがいいんじゃないのとか思ってしまって冷めて一緒にいるのが苦痛になったらちゃんと乗り越えていけるのかなとか考えはじめちゃってまた彼への気持ちが冷めてきてしまっています。 これもマタニティブルーやマリッジブルー何でしょうか? 気持ちっていうのは自分がこうしたいと思ってもどうしても変えることができないのでつらいです。 もしこのまま冷めたままだったらとかネガティブな事ばっかり考えてしまいます。 先の事何も考えずにテレビみたり他のことしてるとだんだん落ち着いてきてあれ?大丈夫かも!と思ってまた先の事考え出すとまた沈んでしまいます。 昨日まで頑張ろうと思ってたり大好きって思ってた気持ちは強かったはずなのにこんなすぐコロッと変わってしまう自分がすごく嫌です。 妊娠中や婚約中に不安になりやっぱり辞めたいって思ったときどうやって乗り越えていきましたか?

みんなの回答

• sashakiss
回答No.3

不安で押しつぶされそうなお気持ちはよくわかります。 でも、考えすぎはよくないです。 今はね、とにかく、楽しいことばかりを考える方がいいです。 赤ちゃん、お腹にいるんですよね。 きっととってもかわいい赤ちゃんですよ。 生まれたら、どんな服を着せてあげようかな、とか、 赤ちゃんのお部屋はどうしてあげようかな、とか 結婚したら、夫と毎日笑顔でたのしい家庭を作りたいな・・とか・・ そういう楽しい、明るいことを考えてください。 「そんな夢ばかり見てないで、現実を見つめて」っていう声もあるかと思いますが それはそれです。 今はとにかく、赤ちゃんのかわいさ、家族を持つことの幸せ、 結婚しようとしている男性を、どういうふうに成長させて 貫禄あるステキな夫にするか、など、 楽しく明るく、前向きになんでも考えていく方が なんでもうまくいきます。 家事も大変、子育ても大変、夫は優しくない、家庭は楽しくない・・・ そんなことばかり考えたり、心配してたら 本当に結婚イコール地獄、なんてことになってしまいます。 そうじゃないんですよ。 結婚ってステキなことだし、赤ちゃんを授かったことも 素晴らしいことなんです。 まだお若いあなたでも、立派に赤ちゃんを育てることができますし ご主人になる男性に対しても、優しく思いやりをもって接していけば 彼もあなたに、より一層愛情を感じて、優しくなるものです。 いろいろ大変なこともたくさんあるでしょうけれど とにかく今は、楽しく明るい未来を思って毎日過ごされる方がいいです。 このご質問を出されてから、半月以上が経ちますが どうされていらっしゃるのですか? 前向きに楽しくしてらしたらいいのですが・・・ どうか、かわいい赤ちゃんと、ご主人と 幸せになってくださいね。

• 56syukumou
回答No.2

デキ婚は、離婚率が多いことをご存知ですか? 順番が違うのだから、不安定になるのは当たり前です。 自業自得です。苦労が趣味なら止めませんが…。

回答No.1

まず、句読点が無くて非常に読みにくいです。 あなたが不安定になってるからかもしれませんが、少し読む方々の事を考えてお書き下さい。 交際期間が短いのにも係わらず妊娠してしまった事に、問題がある様に思います。 結婚相手は目を皿の様にして、この人と結婚しても大丈夫かどうか判断するべきです。 その様に結婚相手を決めたとしても、マリッジブルーは起きたりするのですから。 まあ今更そんな事を言っても仕方が無いですけどね。 とにかく覚悟を決めるしかないのではないですか? お子さんを産む事は決めている様ですから、後は戸籍に長男もしくは長女と記載されるか、子と記載されるかの違いをあなたがどうお考えになるかだと思います。 家事を毎日とか云々おっしゃっていますが、結婚していなくたって子供がいたら毎日の家事+子供の世話ですよ。 それこそ自分の子供なら、自分の身を削って(体力や睡眠時間等)の世話になります。大丈夫ですか? あなたの御両親は何とおっしゃっているのでしょうね。 もし私の娘なら、娘に恨まれようとも結婚出産は諦めさせると思います。 アラフォーの思春期の娘を持つ主婦でした。