• 締切済み

気持ちが不安定でどうしていいかわかりません。

気持ちが不安定でどうしていいかわかりません。 付き合いが浅いうちに妊娠してしまい結婚する事になり話し合ってくうちに産むってなったりやっぱりムリってなったり気持ちがとても不安定です。 もうおろすって事はないのですが結婚に対しての気持ちにまた迷いが出てきてしまいます。 2人とも最初は前向きに考えてたけど最初に彼が私に対して別れたい程じゃないけど少し冷めてしまって片方がそんななら私も1人では自身ないし無理やり結婚させても意味無いと思いおろそうって事になったんですが彼がやっぱり考え直してくれてまだ冷めてはいるけど私と子供の事を考えてくれて結婚する事になりました。 すると今度はわたしが彼と同じように冷めてしまい結婚したくないと思ってしまいおろそうと思い病院まで行きましたが私も考え直して何とかなる!と前向きに思えて冷めた気持ちも戻りました。これはマタニティブルーだったかなと思います。 好きだからか私はこの人とずっと一緒にいたいしいろんなこと乗り越えていこうと思えてたんですけど また気持ちが落ちてしまい今は真逆です。 先の事を考えたときこの人ととずっと一緒にいるんだとか毎日家事しなきゃいけないんだとかあんなに結婚したいと思ってたのに一生1人のがいいんじゃないのとか思ってしまって冷めて一緒にいるのが苦痛になったらちゃんと乗り越えていけるのかなとか考えはじめちゃってまた彼への気持ちが冷めてきてしまっています。 これもマタニティブルーやマリッジブルー何でしょうか? 気持ちっていうのは自分がこうしたいと思ってもどうしても変えることができないのでつらいです。 もしこのまま冷めたままだったらとかネガティブな事ばっかり考えてしまいます。 先の事何も考えずにテレビみたり他のことしてるとだんだん落ち着いてきてあれ?大丈夫かも!と思ってまた先の事考え出すとまた沈んでしまいます。 昨日まで頑張ろうと思ってたり大好きって思ってた気持ちは強かったはずなのにこんなすぐコロッと変わってしまう自分がすごく嫌です。 妊娠中や婚約中に不安になりやっぱり辞めたいって思ったときどうやって乗り越えていきましたか?

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.3

不安で押しつぶされそうなお気持ちはよくわかります。 でも、考えすぎはよくないです。 今はね、とにかく、楽しいことばかりを考える方がいいです。 赤ちゃん、お腹にいるんですよね。 きっととってもかわいい赤ちゃんですよ。 生まれたら、どんな服を着せてあげようかな、とか、 赤ちゃんのお部屋はどうしてあげようかな、とか 結婚したら、夫と毎日笑顔でたのしい家庭を作りたいな・・とか・・ そういう楽しい、明るいことを考えてください。 「そんな夢ばかり見てないで、現実を見つめて」っていう声もあるかと思いますが それはそれです。 今はとにかく、赤ちゃんのかわいさ、家族を持つことの幸せ、 結婚しようとしている男性を、どういうふうに成長させて 貫禄あるステキな夫にするか、など、 楽しく明るく、前向きになんでも考えていく方が なんでもうまくいきます。 家事も大変、子育ても大変、夫は優しくない、家庭は楽しくない・・・ そんなことばかり考えたり、心配してたら 本当に結婚イコール地獄、なんてことになってしまいます。 そうじゃないんですよ。 結婚ってステキなことだし、赤ちゃんを授かったことも 素晴らしいことなんです。 まだお若いあなたでも、立派に赤ちゃんを育てることができますし ご主人になる男性に対しても、優しく思いやりをもって接していけば 彼もあなたに、より一層愛情を感じて、優しくなるものです。 いろいろ大変なこともたくさんあるでしょうけれど とにかく今は、楽しく明るい未来を思って毎日過ごされる方がいいです。 このご質問を出されてから、半月以上が経ちますが どうされていらっしゃるのですか? 前向きに楽しくしてらしたらいいのですが・・・ どうか、かわいい赤ちゃんと、ご主人と 幸せになってくださいね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

デキ婚は、離婚率が多いことをご存知ですか? 順番が違うのだから、不安定になるのは当たり前です。 自業自得です。苦労が趣味なら止めませんが…。

回答No.1

まず、句読点が無くて非常に読みにくいです。 あなたが不安定になってるからかもしれませんが、少し読む方々の事を考えてお書き下さい。 交際期間が短いのにも係わらず妊娠してしまった事に、問題がある様に思います。 結婚相手は目を皿の様にして、この人と結婚しても大丈夫かどうか判断するべきです。 その様に結婚相手を決めたとしても、マリッジブルーは起きたりするのですから。 まあ今更そんな事を言っても仕方が無いですけどね。 とにかく覚悟を決めるしかないのではないですか? お子さんを産む事は決めている様ですから、後は戸籍に長男もしくは長女と記載されるか、子と記載されるかの違いをあなたがどうお考えになるかだと思います。 家事を毎日とか云々おっしゃっていますが、結婚していなくたって子供がいたら毎日の家事+子供の世話ですよ。 それこそ自分の子供なら、自分の身を削って(体力や睡眠時間等)の世話になります。大丈夫ですか? あなたの御両親は何とおっしゃっているのでしょうね。 もし私の娘なら、娘に恨まれようとも結婚出産は諦めさせると思います。 アラフォーの思春期の娘を持つ主婦でした。

関連するQ&A

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 結婚式まで3ヶ月、彼に対する気持ちが冷めてる・・?

    結婚式まであと約3ヶ月。相手は付き合って7年目になる人です。 今とても結婚に迷いがあります。それは彼に対する気持ちが冷めていると感じるからです。 数ヶ月前、私は彼以外の人をとても好きになってしまいました。気持ちがどうしても抑えられなかったし、 後悔したくないと思いその人に気持ちを伝えました。でもふられてしまいました。 とても辛くて忘れられなくてそれで結婚を辞めようと思いました。 でも少し時間が経つと気持ちも落ち着いてきて、諦めようと、 ちゃんとこれからのことを考えようと思うようになりました。 あっちが駄目ならこっちという私も最低ですが彼との結婚準備を 始めました。でも気持ちが全然ついていかないのです。 こんな気持ちでは結婚できないと思い「結婚をもう少し先にして欲しい」と相談しました。彼は「色々不安はあると思うけど 2人で頑張ろう」と言ってくれました。でも私は嬉しいと思えませんでした。 彼のちょっとしたしぐさを嫌だと思ったり、彼から電話やメールがあると憂鬱になってしまいます。 彼との結婚に迷いはなかったのに他の人を好きになってしまったことで 彼に対する気持ちが冷めてしまったのか、ただのマリッジブルーなのか自分でも分かりません。 30歳前後で今さら1人になる勇気もないし、家族も私の結婚を喜んでいます。彼も彼の両親もとてもいい人で申し分ないです。 頭では今がつらいだけで結婚辞めたら絶対に後悔するって分かっているのにどうしても決心がつきません。 どうしたらこのモヤモヤを消すことができるでしょうか?

  • 一時の気の迷い?

    授かり婚した妊婦で先月入籍したばかりの女性です。 マリッジブルー+マタニティブルーなのか、もう何だか自分の気持ちがわかりません。 旦那さんとはまだ一緒に住んでいないことも原因しているのかもしれませんが、今は気持ちが他に向いていると思っています。 旦那さんと知り合う前に、年下の男性を好きだったんです。付き合ってはいないのですが、体の関係はありました。 私が旦那さんと付き合うことになり、友達に戻りました。 その後、彼にも彼女が出来て、お互い相談したりはしていました。 じきに私が妊娠をし、結婚しました。 すると、旦那さんの長所だと思っていた部分が短所に見えたり、思っていたより頼りなく、決断力が乏しい感じがしました。 段々嫌気がさして来て、旦那さんへの気持ちはないのかなぁー?と思い始めた時に、年下の好きだった彼に相談しました。 この彼には他の人には言えない悩みも全部話せます。 彼は辛口。いいことも悪いこともはっきり言ってくれます。旦那さんへの批判が多く、私の話だけなので私の味方になっています。 今となっては、その彼へ気持ちが揺らいでいると思います。 もちろん彼は彼女が大事だし、彼から見たら私はただの友達。 旦那さんと別れたい、彼と友達でもいいから今より近くにいたい、と思っています。 もちろんこんなこと誰にも言えません。 マリッジブルー+マタニティブルーだと思っています。 でも、今の気持ちは彼に向いています。 近々、旦那さんと一緒に住む予定ですが、不安定だということを話して、同居を先延ばしにしてもらいたいのです。 私がしっかりしていないから、こんなことになったのはわかっています。 でも何だか葛藤していて辛いのです。 厳しい意見もあると覚悟しています。色んな意見を聞かせてください!

  • 別居したら変わるの・・・?

    No.2054669で質問させていただいた者です。旦那と向き合って話した結果、5月の結婚式は延期かキャンセルしたいと言われ、延期する事にしました。理由は「俺が不安定な気持ちだから」という物です。私は、これからも一緒に生きていきたいと思ってると自分の気持ちを伝えましたが、彼は私と一緒にいるのが同情っぽくなってきてるのが不安だと言いました。付き合ってる時期だったら別れてると。こんな自分の気持ちがはっきりしないまま暮らしていく自信もないって。今は人の目もあるし、別れるって考えた時に私への気持ちでとどまるんじゃなく、私の家族の事が頭に浮かんで思いとどまるそうです。いつからそんな不安になってたの?と聞くと「先月マンションを買ったあたりから、プレッシャーを感じだして・・・」との事。マリッジブルーじゃないん?と聞いても、「これがマリッジブルーかは分からない」と・・・。もう私の顔見るのも申し訳なくてツライって。そして結果、少し距離を置く事になりました。旦那も今まで1人の時間もそうなかったし、結婚式の事も忘れてゆっくり考えてみてと言いました。こうやって離れてみて、本当の自分の気持ちに気付くものなんでしょうか?

  • 苦しいです。裏切られてから気持ちが安定しません。

    4年付き合った彼に酷い裏切り(女性関係)を受けました。 私から別れを切り出して当然だったのですが、出来ずに付き合いは続いています。 彼は気持ちを入れ替え私を大切にすると誓ってくれました。 けど私は又裏切られるのではないかと毎日不安で心が安定しません。 しかもその後も裏切りは二度程おきました。 彼と会っているときは幸せな気持ちでいられるのですが、1人になると彼が私にしてきた裏切りを又考えててしまったり、この先もずっと不安要素を抱えて付き合っていくと思うと気持ちも体も耐えきれないのではないかと深く考えこんでしまいます。 挙げ句、彼は私を好きではなく仕方なく付き合っているのではと変な方向へ考えが進んで行きます。 気持ちの揺れは毎日のように起こりその度に彼に、やっぱり続ける自信がない、不安だとメールをしてしまいます。 彼は私を見離す事なく夜中にも関わらず車で一時間半かけ会いに来てくれ朝まで一緒に過ごしてくれます。 私はそれで少し安心するのですが、又1人になると余計な事を考えてしまいます。 こんな状況がもう一ヶ月半続いています。 彼は自分が全て悪いのだから私が安心できるのなら夜中でも会いに行くと言ってくれます。 私の心は揺れはいつか落ち着くのでしょうか。 彼と付き合っていく限り、このままなのでしょうか。 裏切られて惨めな思いをしてもまだ彼を好きな気持ちは変わらないです。 それどころか以前より彼を好きな自分がいます。

  • こんな気持ちで結婚しても・・・

    今、付き合っている彼と結婚の話が出ています。 半年前に彼の方から告白され、付き合い出したのですが、2か月程ですぐに 「結婚を前提に考えて欲しい」と言われました。 私の方はまだまだそんな考えはなかったので驚きましたが、信頼できる人だし 「将来はいずれ・・・」 とその時は思いました。 現在は土日に彼(一人暮らし)の部屋で 一緒に過ごすというのが習慣になっています。 彼はすごく私の事を大事にしてくれているのですが 私の方はそんな彼の気持ちとの間に少し温度差を感じています。 彼に対して我慢している事や不満に思う所はありません。 ただ「彼が好き!」という熱い気持ちがいまいち無くて「思われているから、じゃ、私も」 という受け身な感じです。 もし彼の方から別れ話が出たとしても うろたえるでしょうけど、ショックも少なく 「分かった」と素直に言えてしまいそうな自分です。 そんな風に思うのは決まって一人でいる時で 彼といる時は「この人と結婚したい」とも思います。 要はすごく不安定なんです。 「会いたい」でも「会わなくても平気」という・・・ 彼とは、住む家や給料の事、子供は欲しいか等 具体的な話も自然に出ていて、それは苦痛には思いません。 矛盾してるんですがこれが本音です。 俗に言う「マリッジブルー」なんでしょうか? もともと結婚願望は無い方でした。 このままだと「なんとなく結婚」してしまいそうです 「それでもいい」と思う自分と 「こんなんでいいのかな」と思う自分とがいて、 やっぱり不安定なんです。 既婚者の方や、同じ気分というか、境遇の方 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚においてこの気持ちはどれくらい大事?

    いつもお世話になっています。 結婚へ向けて進んでいる彼がいます。 その中で少しマリッジブルーもあると思うのですが、私が彼と結婚したい、この人と一生一緒にと思った一番大きな部分は、(この人以上に私を想ってくれる人はいないだろう)という所からです。 彼の嫌な部分も正直あります。現実的な面で言えば経済面で若干不安もあります。でも乗り越えれないほどのものではないし、好きなところも他にも沢山あります。 でも一番の決め手はこれです。 例えば他にいるのではないか。。と迷いがでた時に、この(この人を超えるほど想ってくれる人は現れないだろう)という気持ちが浮かんできて冷静になる。という繰り返しをしています。 そこでお聞きしたいのですが、結婚においてこの私の一番の決め手になった部分はどれくらい大事でしょうか? 結婚されている方にぜひお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マタニティブルー、マリッジブルー

    こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

  • マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。

    マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。 内、1年間は新幹線で3時間程の距離に住む遠距離恋愛でした。 式の予定はまだ決まっていません。 やっと一緒になれるという事でとても嬉しいんですが。。。 マリッジブルーなのか、最近わたしが情緒不安定になりがちです。 適当人間で口だけのところが多い性格の彼。 彼は36歳で、長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいか、 私に対しても思いやりがみられないところが多々あります。 今までそのことでよくけんかをしてきましたが、 「直すから」という言葉を信じ、やっと結婚まできました。 (結局あまり変わってないですが) しかし、結婚が決まってから私は本当にこの人でいいのか、この先幸せになれるのか、 とても不安な気持ちになっています。 プロポーズだって面と向かって真剣に言ってもらってないです。 「今度言うから」と言われても約束した日に結局言われずその日は別れました。 約束は守って欲しい、と泣いてケンカにもなりましたが、 「言おうと思ってた。俺を信じて」の一点張りで、不安な気持ちが拭えません。 思ってるだけじゃ相手に何も伝わらない、って今まで何回もけんかしてきたのに まるっきり理解してもらってません。 不安でいっぱいだけど でも彼のことを愛しているし結婚したいと思っています。 葛藤しています。 マリッジブルーを無くす方法、結婚前の気持ちの整理の仕方など どなたかアドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう