• 締切済み

結婚式まで3ヶ月、彼に対する気持ちが冷めてる・・?

結婚式まであと約3ヶ月。相手は付き合って7年目になる人です。 今とても結婚に迷いがあります。それは彼に対する気持ちが冷めていると感じるからです。 数ヶ月前、私は彼以外の人をとても好きになってしまいました。気持ちがどうしても抑えられなかったし、 後悔したくないと思いその人に気持ちを伝えました。でもふられてしまいました。 とても辛くて忘れられなくてそれで結婚を辞めようと思いました。 でも少し時間が経つと気持ちも落ち着いてきて、諦めようと、 ちゃんとこれからのことを考えようと思うようになりました。 あっちが駄目ならこっちという私も最低ですが彼との結婚準備を 始めました。でも気持ちが全然ついていかないのです。 こんな気持ちでは結婚できないと思い「結婚をもう少し先にして欲しい」と相談しました。彼は「色々不安はあると思うけど 2人で頑張ろう」と言ってくれました。でも私は嬉しいと思えませんでした。 彼のちょっとしたしぐさを嫌だと思ったり、彼から電話やメールがあると憂鬱になってしまいます。 彼との結婚に迷いはなかったのに他の人を好きになってしまったことで 彼に対する気持ちが冷めてしまったのか、ただのマリッジブルーなのか自分でも分かりません。 30歳前後で今さら1人になる勇気もないし、家族も私の結婚を喜んでいます。彼も彼の両親もとてもいい人で申し分ないです。 頭では今がつらいだけで結婚辞めたら絶対に後悔するって分かっているのにどうしても決心がつきません。 どうしたらこのモヤモヤを消すことができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

マリッジブルーだとしても、他の男性に目が行くものでしょうか・・・? 私は結婚準備期間は大変で、めんどくさいなー、やめたいなーとは思ったことはありますが、他の男性に目が行ったりなんて、しませんでしたよ。 今でも断言できますが、私にとって、これ以上の人はいない、と思える人を選ぶことができました。 結婚って、そういうものじゃないんでしょうか? 結婚は一生ですよ! これから一生、あなたと人生をともにする人なんです。 長い結婚生活、いろんな問題に直面することになると思います。 そのときに、ともに乗り越えていける人ですか? 夫婦という基盤がしっかりしてないと、障害があったときに、つらいものになりますよ・・・?

389-cjkhh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚は一生ですよね。 もっとしっかり結婚について考えてみます。 貴重なご意見頂けて良かったと思います。

回答No.4

「それはマリッジブルーではない」と答えていらっしゃる方もいますが、 私にはマリッジブルーの一種のように思えます。 長い間付き合っていると付き合い始めのときめきのような恋愛感情が薄くなって、 いよいよ結婚という時になってふと他の人が目に入ってしまうということはあると思いますよ。 新しく知り合った人の方が素敵に思えてしまうのはよくあることです。 今の彼への気持ちは今は情や家族愛のように感じられるかもしれません。 そこへ結婚へのプレッシャーがかかり始めて憂鬱になってきているのではないでしょうか。 私は素直に彼にマリッジブルーになってしまっていることを伝えて、 (他の人への恋のことは言わずに)、 結婚を延期してもらってしばらく距離と時間を置いてみてはどうかと思います。 しばらく1人で独身生活をエンジョイしてみましょう。 女友達には他の人への恋の話を聞いてもらってもいいと思いますよ。

389-cjkhh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の気持ちは自分にしか分からないもの ですよね。自分のことだけではなく、 彼や周りの人のことをしっかり考えます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたの場合、マリッジブルーとは少し違うような気がします。 あなたは、数ヶ月前に、彼以外の男性に告白までしたのですよね? それは、完全に彼以外の男性の方が好きだったからでしょう? でも、その男性には振られてしまった・・・だから、結果的に彼とも別れずに結婚話が進んだ・・・相手や相手のご両親の人生にかかわる重大な決断を、こんな形で決めてしまっては失礼だし、とても不誠実だと思います。 結婚は、あなたの人生でもありますが、周囲の人の人生でもあります。 その人たちに対して、あなたは責任をもてるのですか? 彼の人生を背負っていくという覚悟はありますか? 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。 恋愛中の今ですら、彼に対して強い気持ちがもてないようであれば、結婚後は、絶対にもっともっと冷めていきますよ。 結婚は、1分先が分からない以上、相手に何かを求めていたって幸せにはなれません。 自分自身が、腹を決めないと・・・。 いろんなことに重い責任を背負って生きていくのが、結婚なのです。 相手や相手の親、自分の親のことを本気で考えるなら、中途半端な気持ちや覚悟で、大切な物事を決めてはいけません。 今、揉めることになっても、悲しませることになっても、今なら、みんなの傷は浅くてすみます。 でも、将来、離婚・・・なんてことになったら・・・被害者が増える可能性もありますし、傷も深くなりますよ。 一人になる勇気がない・・・こんな気持ちで彼と結婚したら、今度は、二人でいることに息苦しさを感じるようになるかもしれませんよ。 人間って、わがままなもので、どんな状況でも文句が出てくるものです。だからこそ、あなたが本気で腹をくくった決断をしないといけません。

389-cjkhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分のことしか考えていませんでした。 結婚というものは当人同士の問題では済まない ですね。周囲のたくさんの人が関わり一生を 決める重要なことです。本気で考え決断を したいと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたは何の為に結婚するのですか? 今の彼と別れたらもう結婚できないからですか。 彼の両親がいい人だからですか。 あなたのご両親を喜ばせてあげる為ですか。 あなた自身のことはどうなんですか? このまま結婚して何十年も耐える覚悟があるのですか。 これは単なるマリッジブルーでは無いと思います。 あなたの思いが離れてしまっただけです。 あなたは告白した人が受け入れてくれたら、今の彼と 別れたはずです。 はっきり申し上げて、この結婚は難しいと思います。 彼の為にも、別れたほうがいいのではないですか。 無理に結婚して、離婚となれば今以上に大変な事態に なりますよ。 全てはあなたの自己責任で行うのです。 彼には、他に好きな人ができたことにより気持ちが 無くなったとは言ってはいけません。 それが最後の優しさです。このまま彼と結婚しても それも人生ですが、 どうもあなたでは続けることは難しいと思えます。 結婚するという心がまだ育っていません。もう少し 学ばれたほうがいいかと思います。 結婚は家対家の大きな人生の決断です。慎重にお考え いただきたい。

389-cjkhh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り私は何の為に結婚するのか? 結婚というものをもっと慎重に考え直す必要が あると思います。 本当にありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

違うパターンですけど、私も結婚少し前に 漠然と不安になりました。 今思えば、それはさしたる理由も無い、正真正銘の?マリッジブルー。 今からもう10数年前の話です。 付き合いは順調でしたが 結婚準備が進むにつれ あれやこれや問題が発覚して 「やっぱり結婚て大変なんだ」 なんて噛み締めながら実感していくイメージだったのに 全てが順調すぎて、リアルではないような気がしました。 そこで残り1、2ヶ月なのに 「なんか不安で結婚できないかも」と夫に言ったら 「あっそう、そういうこともあるだろうネ  延期すりゃいいんでしょ   期間?お好きなだけ・・・  旅行でも行ってきたらー?  今日、美味しいものでも食べに行く?  えっ、親戚?会社の人?  んなもん、嘘も方便でしょー   何とでもなるさ^^  本当だよ 僕がなんとかする!  (ここで私はつい笑った)  そう、笑顔が大事  楽しいこと考えて、美味しいもの食べれば  いい考えが浮かぶって!  その結果、破談なら、それが正解なんだって!」 私はこの反応がえらく気に入って、迷いがなくなりました(笑)。 結婚したくてしょうがない度が最高点に。 この時に限らず、彼は修羅場で、選択肢が無くなっても 冷静で前向きな姿勢なんですよね そしていとも簡単に言ってるように見えますが 言ったことはちゃんと最後までやり遂げる人 それを思い出しました。 究極の場でこういう態度の夫ですから 10数年間の結婚生活でも、姿勢は一貫していました。 お二人も、話し合いから、道が見えてくるでしょう。 主人流じゃないけど、結婚前の「あっちょっと待って」ぐらい やりようでどうとでもできますから。 損して得とれ という気持ちで あせらないことが肝要と思います。

389-cjkhh
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 ちゃんと慎重に結婚について考え直してみます。

関連するQ&A

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 結婚においてこの気持ちはどれくらい大事?

    いつもお世話になっています。 結婚へ向けて進んでいる彼がいます。 その中で少しマリッジブルーもあると思うのですが、私が彼と結婚したい、この人と一生一緒にと思った一番大きな部分は、(この人以上に私を想ってくれる人はいないだろう)という所からです。 彼の嫌な部分も正直あります。現実的な面で言えば経済面で若干不安もあります。でも乗り越えれないほどのものではないし、好きなところも他にも沢山あります。 でも一番の決め手はこれです。 例えば他にいるのではないか。。と迷いがでた時に、この(この人を超えるほど想ってくれる人は現れないだろう)という気持ちが浮かんできて冷静になる。という繰り返しをしています。 そこでお聞きしたいのですが、結婚においてこの私の一番の決め手になった部分はどれくらい大事でしょうか? 結婚されている方にぜひお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 気持ちが揺れています。

    私(29歳)には、結婚を約束した彼(29歳)がいます。 顔合わせ済みの、結納前です。(日程は未定です。) 今月に入ってマリッジブルー状態です。 どうすればいいのか悩んでいた時に、ずっと片思いしている人(36歳、独身)の事がひっかかっていることに気づきました。告白しないと後悔するような気がして、告白して断られれば、迷いが消えると思い、告白してしまいました。 告白したら「結婚しようとしている人が、何言ってるの。」と言いながら、私を抱きしめてくれました。 そして「ありがとう。本当にありがとう。でも俺たちは縁がなかったんだよ。」と言いました。 そして、抱きしめてくれました。 想定外の成り行きに、頭の中が真っ白になりました。 その日から、その人の事が気になります。 告白してしまった人は、私と彼の共通の知り合いです。(仕事を通じて) 今は、どうしていいのか、どうするべきなのか分かりません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 友達の結婚を見て、自分の気持ちが揺らいでいます。

    いつもお世話になっています。 仲良くしている友達カップルが交際半年で先日結婚式をしました。 一方私達カップルは交際7年になるのに、未だ婚約もしていません。。。 彼氏は結婚のために職を変えたばかりでまだ少しかかりますが、来年にでも結婚したいと頑張ってくれています。 でも実は結婚へ向けて話している中でマリッジブルーのような状態になっていて、本当にこの人で良いのだろうかと思っている最中でした。 そんな中身近な友達の結婚を見て、自分の中で沢山の気持ちが襲ってきます。 ●交際半年で結婚。私達は交際7年にもなるのに一体何やってるんだろう。 ●7年間彼氏は職も安定せず貯金もゼロで、今真剣に動き出してくれたけれど、友達のように半年で決めれる人もいるのに、この人で本当に大丈夫なんだろうか。 それなのに友達カップルが羨ましくて仕方ない自分もいて、早く結婚したいという気持ちになっています。 7年間精一杯私を大事に想って大切にしてくれ、これほど想ってくれる人はいないと思っています。 精神的にも全てすがっていて、本当に心から落ち着ける人です。 でもマリッジブルーになっていたのは本当だし上記のような不安な気持ちも襲ってきて、この気持ちは今友達カップルに影響を受けているだけなんじゃないか。。。なんて思ったりとても不安定です。 一度冷静に自分の気持ちを知れる方法はないでしょうか? どういう考え方をすれば、自分の本当の気持ちが知れるでしょうか?

  • 彼女(結婚相手)の気持ち

     28歳の男です。彼女(28歳)に昨年5月頃にプロポーズし、今年9月に結婚(入籍)を予定していたのですが、1ヶ月程前から彼女(28歳)が「自分の気持ちがわからなくなった。」と言っています。  プロポーズ直後、長男長女同士であることを理由に私の母親に反対されていました。当初反対を押し切って結婚してしまおうかとも考えましたが、彼女と相談の上、結婚後の付合いを考えて説得を続け、11月頃にようやく話が纏まりました。私が12月から6ヶ月間の海外出張が入ったため、両方の親へ挨拶のみ済ませ、帰国後に婚約・結婚しようと約束をしてから旅立ち、現在に至るまで私一人で米国に滞在しています。  彼女自身は「理由がよく分からない。単純なマリッジブルーじゃない。気持ちが・・・。」としか言いませんが、どうやら「私の親に以前反対されたこと」「12月以来会っていないこと」「結婚に時間が経ちすぎたこと」の3つが原因のようです。彼女の言うことも事実ですが、二人で試練を乗り越えようと決めて頑張り、あと1ヶ月経てばやっと帰れるという段階に来て、彼女の言葉にとてもショックでしたが、彼女と結婚したい一心で毎日電話やメールを続けています。  以前は特に不満も言わず頑張ろうと励ましてくれた彼女が、今は電話でもメールでも消極的な態度が多く、結婚にも迷いが生じているようです。最近は「やめた方がいいんじゃないか考えている」とも言います。もう気持ちが離れてしまったのか、そうでなければ何とかして立ち直らせたいのですが。彼女の気持ちの問題だけに奥底までは覗けず、私もどのように接したらしたらよいかわかりません。  彼女を立ち直らせて、結婚するためにはどうすればよいのでしょうか。その他にもご意見ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 気持ちが不安定でどうしていいかわかりません。

    気持ちが不安定でどうしていいかわかりません。 付き合いが浅いうちに妊娠してしまい結婚する事になり話し合ってくうちに産むってなったりやっぱりムリってなったり気持ちがとても不安定です。 もうおろすって事はないのですが結婚に対しての気持ちにまた迷いが出てきてしまいます。 2人とも最初は前向きに考えてたけど最初に彼が私に対して別れたい程じゃないけど少し冷めてしまって片方がそんななら私も1人では自身ないし無理やり結婚させても意味無いと思いおろそうって事になったんですが彼がやっぱり考え直してくれてまだ冷めてはいるけど私と子供の事を考えてくれて結婚する事になりました。 すると今度はわたしが彼と同じように冷めてしまい結婚したくないと思ってしまいおろそうと思い病院まで行きましたが私も考え直して何とかなる!と前向きに思えて冷めた気持ちも戻りました。これはマタニティブルーだったかなと思います。 好きだからか私はこの人とずっと一緒にいたいしいろんなこと乗り越えていこうと思えてたんですけど また気持ちが落ちてしまい今は真逆です。 先の事を考えたときこの人ととずっと一緒にいるんだとか毎日家事しなきゃいけないんだとかあんなに結婚したいと思ってたのに一生1人のがいいんじゃないのとか思ってしまって冷めて一緒にいるのが苦痛になったらちゃんと乗り越えていけるのかなとか考えはじめちゃってまた彼への気持ちが冷めてきてしまっています。 これもマタニティブルーやマリッジブルー何でしょうか? 気持ちっていうのは自分がこうしたいと思ってもどうしても変えることができないのでつらいです。 もしこのまま冷めたままだったらとかネガティブな事ばっかり考えてしまいます。 先の事何も考えずにテレビみたり他のことしてるとだんだん落ち着いてきてあれ?大丈夫かも!と思ってまた先の事考え出すとまた沈んでしまいます。 昨日まで頑張ろうと思ってたり大好きって思ってた気持ちは強かったはずなのにこんなすぐコロッと変わってしまう自分がすごく嫌です。 妊娠中や婚約中に不安になりやっぱり辞めたいって思ったときどうやって乗り越えていきましたか?

  • 結婚において、彼氏へのこの気持ちは危ないですか?

    付き合って6年になる彼氏がいます。 6年も付き合ってきたのもあって、今はトキメキやドキドキは無くなり安らぎや癒しという存在になりました。 私にとって彼氏は本当に大切な存在なのは間違いないです。 こんなに私を想ってくれる人はいないし、精神的に弱い私は精神的に強い彼氏に全部すがっているのに優しく守ってくれます。 ユーモアもあり一緒に出かけるのも大好きで、楽しさも笑いも6年間変わりません。 彼氏の家族にも気に入っていただいて結婚を望んでもらっています。6年交際して結婚の話も現実化してきました。 それなのに自分の彼氏への気持ちがふらついているような気がして不安です。 最近彼氏の友達を交えて遊ぶ事ばかりなのに別に2人きりになりたいと思いません。 それに私は元々男性恐怖があり、その気持ちを解いてくれたのが彼氏でした。そんな私を治そうと彼氏は自分の友達を交えて積極的に遊ばせようとしてくれました。 そのお陰で男性恐怖が少なくなったのに、最低な事に今の彼だけで他に恋愛せず結婚しても後悔しないのかと考え始めてしまいました。 また彼氏は今でもドキドキしていると聞いて温度差があるのかなと罪悪感も感じました。 結婚するには安心感や癒しで包んでくれる彼氏は完璧じゃないか!!と自分でも思うのに、ふらふらした気持ちがたまに出てしまいます。 他の人と付き合ってみたいと思う気持ちがある時点で彼氏と恋愛する資格はないと罪悪感でいっぱいにもなります。 だからといって彼氏を失う勇気はとてもありません。一生そばにいて欲しいし一緒にいたいと思う存在です。 それなのにこの罪悪感・・・マリッジブルーとはこういうことなのでしょうか? お叱りでも何でも先輩方の意見をお聞きしたいです。

  • アドバイスお願いします

    お見合いで出会った人と、数ヶ月で結婚が決まりました。 付き合ってる間は、こういう人と結婚したら・・とか思ってましたが、実際に結婚が決まった途端、今まで見えなかった相手の嫌な所とか今後の不安が膨れてきてます。 もうすぐ結納。指輪も買っていただいたり、両親も会ってますし、親戚等も報告してしまいました。 もう逃げれないな・・みたいな気持ちで毎日憂鬱です。 これってマリッジブルーでしょうか? それともこんな気持ちの結婚は辞めた方がいいでしょうか? アドバイスください。

  • 結婚するべきか

    3年付き合ってる彼氏がいて結婚をあと数日後に控えてますが、昔からケンカが耐えません ケンカするほど仲がいいとも言うけど最近は特にお互い罵倒し合う感じで仲直りも早いけどケンカするたびもう別れたいと思ってしまいます 好きて気持ちもまだあるけど情とか周りに結婚するて言った手前別れられないでいる気もします 本当にこの人と結婚していいのかマリッジブルーなんですかね? 結婚する前に悩んでその後後悔したりした人いますか? バツイチでまた離婚なんかになったら嫌だから悩みます ご意見よろしくお願いいたします

  • 女性から猛アタックして結婚された方

    いらっしゃいますか?? 来年挙式予定です。カレ24、私23です。 彼が結婚を決めてくれたのですが(話をしだしたのは私です)、 喧嘩する度にカレが結婚を悩んでしまいます。。。 私は「この人を離したくない!」一心なのですが、カレは喧嘩するたびに うまくやっていけるんだろうか・・・と不安になり結婚やめようor悩んでいるような 事を口にします。。。 男性にもマリッジブルーがあると聞きますが、マリッジブルーなのか、本気でそう思っているのか 私には判断できません。。。 ここで聞くのすごく勇気がいります。皆さんの返信が怖いのですが・・・ 女性の方からアタックされて結婚された方、今は幸せですか? 普段、普通に過ごしている時は結婚しようねと言ってくれています。

専門家に質問してみよう