マリッジブルー?結婚前の不安と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 29歳の私は、1年半付き合った彼と4月に入籍予定です。しかし、彼の性格やプロポーズの不確かさからマリッジブルーになっています。
  • 彼は適当な人で思いやりに欠ける部分もあり、これまで何度も喧嘩をしました。結婚まで辿り着いたものの、不安な気持ちが消えません。
  • 私は彼を愛しているけれども、結婚前の気持ちの整理やマリッジブルーを解消する方法を知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。

マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。 内、1年間は新幹線で3時間程の距離に住む遠距離恋愛でした。 式の予定はまだ決まっていません。 やっと一緒になれるという事でとても嬉しいんですが。。。 マリッジブルーなのか、最近わたしが情緒不安定になりがちです。 適当人間で口だけのところが多い性格の彼。 彼は36歳で、長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいか、 私に対しても思いやりがみられないところが多々あります。 今までそのことでよくけんかをしてきましたが、 「直すから」という言葉を信じ、やっと結婚まできました。 (結局あまり変わってないですが) しかし、結婚が決まってから私は本当にこの人でいいのか、この先幸せになれるのか、 とても不安な気持ちになっています。 プロポーズだって面と向かって真剣に言ってもらってないです。 「今度言うから」と言われても約束した日に結局言われずその日は別れました。 約束は守って欲しい、と泣いてケンカにもなりましたが、 「言おうと思ってた。俺を信じて」の一点張りで、不安な気持ちが拭えません。 思ってるだけじゃ相手に何も伝わらない、って今まで何回もけんかしてきたのに まるっきり理解してもらってません。 不安でいっぱいだけど でも彼のことを愛しているし結婚したいと思っています。 葛藤しています。 マリッジブルーを無くす方法、結婚前の気持ちの整理の仕方など どなたかアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.2

こんにちは。彼にはできない約束をしてしまう、思いつきでいいことを言ってしまうクセがあるみたいですね。 これはマリッジブルーではなく、ずっと前から同じ事で悩んでいたとのではないかと思いますし、きっとこれからもそうなのではないでしょうか? でも、その彼の問題について、彼はいまいちピンときてはいないし、どうも謝っておかないといけない場面なのかも知れないなと、いつもあわてて謝っているだけのような印象です。できない約束をしてしまったり、その場にちょうどいいような言葉をうっかり言ってしまうのって罪ですよね。 彼はきっと直し方はきっとわからないままだし、いつまで経っても質問者さんが思っているレベルに到達することはないのではないかと思います。 人の気持ちをその人の立場に立って考えることができない場合は、いくらその考え方を説明しても無理だと思います。 長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいで彼がそうなったのではなく、持って生まれたものだと思いますよ。そう思いたい気持ちはわかります。 36歳でも、そういう術を知らない、知ろうともしないひとはいると思いますし、そういうことに関して全く考えが及ばないのですから、今からそれを習得することは無理だと思います。 人ってそんなに簡単に変われないですから。 変わって欲しいと思っても無理です。 人生の節目で、結婚すれば・・・、一緒に暮らせば・・・、子供ができれば・・・、もうひとり子供ができれば・・・、年がいけば・・・とずっと同じ不満を抱えたまま過ごす人も多いと思います。 結婚する相手を間違って選んでしまうことはありますよ。 でも、それを認めたく無いからと言って、相手に自分が思っているように変わってもらうためにがんばる結婚生活っておかしいですよね。 そういう人だけどずっと好きでいられるなと思えたら、何事も自分が主導権を握って、そういう夫婦になることはできるかも知れないです。 でも、結婚はゴールではなく、二人で家族として暮らしをスタートする訳ですから、常に質問者さんが同じ不満を持っていて、それが解決することがないとしたら・・・質問者さんの元気がどんどんなくなってしまいそうな結婚を無理にスタートさせようとしているようで心配です。 その不満を上回る魅力が彼にあれば、たいした問題ではないこともあると思います。でも、どうしてもその部分が気になったまま結婚してしまうと、後悔するだけではなく、心身共に異常が出て大変なことになります。 結婚前から気が付いていたの不満な部分は、そのまま結婚するとたいてい離婚の原因になると思います。 そういう不満は結婚してから解消する訳はなくて、たいていもっとひどくなったり、何かのたびにもっと心が深く傷つくことがあるので、ふたりで話し合って解決できないような問題は甘くみないほうがいいです。 挨拶の時、もしご両親が本当に結婚してもだいじょうぶなのかと心配したり、自分でも不安が増した場合は、しっかり心を落ち着かせて自分の人生をもう1度じっくり考えても遅くは無いと思いますよ。 結婚の挨拶、緊張しますね。彼とがんばってくださいね!

その他の回答 (5)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者♂です。 >「直すから」という言葉を信じ、やっと結婚まできました。 >(結局あまり変わってないですが) ここが少し気になりました。 結婚とは何かですが、相手のそのままあるがままを受け入れて 認めあげることではないでしょうか? 私が思うに、彼を変えることは不可能です。 そのものが彼であるのですから、目を3つにしてというのと同じくらい 無理なことなのです。 ではどうすればいいかですが、簡単です。 あなたが変わればいいのです。彼を受け入れられるようにあなたが 心を切り替えていけばいいのです。 相手を支配して自分の理想通りの相手に改造することは無理ですよ。 それを始めると、全ての流れが悪くなり、離婚ということになりかねません。 >私に対しても思いやりがみられないところが多々あります。 あなたにも見つめなおす点はありませんか?彼に対して思いやりの欠けることは ありませんか? >プロポーズだって面と向かって真剣に言ってもらってないです。 これはあくまでも一例に過ぎませんが、○○してもらえない。というのは 相手に求める依存するものです。結婚とは依存ではなく自立です。 ○○してくれないから、○○はしない。ではなく、 ○○してくれないなら、私が○○してあげる。なんですよ。 確かにプロポーズというのは女性にしたら、とても重要なことだとは思い ますが、これが相手を否定する事柄にはなりません。 彼にしたら恥ずかしいのかもしれませんし、あなたがそこまでこだわって いるとなると、平凡なプロポーズは出来ないというプレッシャーが あると思います。あまりあなたから言わないほうがいいですよ。 そうすればきっといつか彼からその言葉が聞けるはずです。 得てして求めれば手に入らないもので、求めなければ手に入るものなのです。 >不安でいっぱいだけど でも彼のことを愛しているし結婚したいと思っています これが全てです。これで十分です。他には何もいりません。 あなたは幸せになれますよ(^.^)素敵なご縁に巡り逢えた奇跡に感謝ですね。 おめでとう(^.^)お幸せにね。

noname#106788
noname#106788
回答No.5

結婚されるんですよね?そんな幸せな奇跡的なことないですよ 愛してるっていえる人といっしょになれる。しかも彼氏はあなたに対してとくに不安や不満もいわれてないんでしよ?それで十分じゃないですか あまり彼にガミガミいわないことです 気楽にしたほうがいいと思います。ないものネダリです

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

女性は一般的に、感情的なものを重視するし また相手にも感情的なものを重視してもらいたがるので 不満が積み重なったときに思い余って 泣く、キレる、大声や早口で罵倒する、、、、といった ボディランゲージに頼った表現方法を取りがちじゃないですか? 自分も含めて、そうじゃないかなぁと分析します。 確かに一部の男性にとっては、あるいは、局面によっては 「普段おっとりしたあの彼女が!」 「よっぽどの事なんだ」 と効果的だったりしますが 逆効果のこともあります。 特に男性から女性を見た場合 感情的=自分の中で勝手に盛り上がっている そのモードに入っている人間は、受け流すしかない こう解釈されてしまうことも多々あります。 もし、今まで「押せ押せ」手法がメインだったなら 「引く」手法をとってみたらいかがでしょう。 私は本気で悩んでるの!不安なの!どうしてくれるの! これは相手を追いかけてる形ですね。 そうではなくて、 自分なりの疑問や不信感のポイントを伝え 今までそれに応えてくれなかったということは 私とあなたは価値観や方向性が違うのかとも思う 私の考えはもう伝えたので あなたの考えを聞かせて欲しいと思う 私の考えにあなたを無理に引き込むのも意味が無いだろうし そして、相手があなたに伝えたいことを用意できたら聞かせてもらう。 追い詰めまくるだけが 相手をハッキリさせるのに効果的とは限りません。 追わないで相手の自主性に任せたほうがいい場合もありますよ。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

マリッジブルーというよりも、結婚にはまだ時期尚早な二人・・という感じがします。 基本的に、恋愛中に目に付いていた相手の欠点や我慢していた部分は、結婚後、生活の中で大きく現れ、互いに目をつぶることの出来ない非常に不快なものになっていきます。 恋愛中は、互いに離れる時間があるので見て見ないフリも出来ます。 臭いものに蓋をして、互いに何の責任もない関係なので忘れることが出来ます。 でも、結婚は生活です。 24時間365日ずっと一緒にいて、日々の生活を送り、互いに両親や親戚などとの煩わしい付き合いもこなしていかなくてはいけないのです。 そんな中では、相手の欠点などをずーっと我慢し続けることは出来ません。 また、相手の欠点を自分も妻として背負って生きていく責任が出てくる以上、夫の欠点を見過ごし続けていたら、周囲からの自分への評価も下がります。 彼が、一歩でも半歩でも前に進むことの出来る、成長できる人間なら見込みもありますが、あなたと喧嘩をしてあなたと向き合っても何の変化もない男なら、それは家庭を持つだけの器のある人間ではありません。 「俺を信じて。」・・・この言葉、気をつけてください。 信頼というのは、互いに努力しあって築いていくものです。 無条件にただそこにあるものではありません。 それを無条件に「俺を信じろ」という言葉ばかり出す人間は、努力せずに口先だけで上手く場を乗り切ろうとしている人間です。 彼が、本当にあなたのことを大切に思っていたら、あなたの気持ちをほんの少しでも理解して、ほんの少しでもあなたが安心できる態度を取るのではないでしょうか?? もし、どうしても彼のことを愛しているなら、本当にあなたの全てをかけても良い男性かどうか見極めるためにも、もう少し時間をかけてでも見極めるべきです。 結婚は、人生そのものですからね。 しかも、あなただけではなく、あなたのご両親なども巻き込む重大な責任あるものです。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

kuruquruliさん初めまして。 30代に突入した既婚♀です。 キビしいことを言ってしまいますが、約束を守れない人は一緒になって苦労するだけですよ。 > 彼は36歳で、長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいか とありますが、そうではないと思いますよ。 思いやりに欠ける人間性だったため彼女が作れなかったのではないでしょうか? もしくは、発達障害なのかもしれない、と疑ったことはありませんか? > でも彼のことを愛しているし結婚したいと思っています 逆に、彼から「本当に愛されている」という実感はちゃんとありますか? これがあれば、そんな不安になることはないと思うのですが。 また、付き合って1年半でプロポーズも無く結婚するという異常な流れが理解できないのですが、どのような経緯で結婚が決まったのでしょうか? マリッジブルーではなく、本当にそのお相手がふさわしくないのかもしれません。 どうしても結婚を進めるようでしたら、もう相手を100%信じて何を言われても自分の中にしまいこんで、相手の価値観に常に合わせていく、しか方法はないでしょう。 後悔されないよう願っています。

kuruquruli
質問者

お礼

はじめまして、ご回答有り難うございます。 確かに彼は思いやりに欠け、彼女を作れずいたのかもしれません。 人付き合いも得意な方ではないと思います。 私は(自分で言うのもなんですが)しっかりした性格で世話好きな方なので、 そういうダメなところが多い彼をほっとけなかったということもあります。 ですがいざ結婚となると、今まで我慢できた事も押さえられるか不安です。 私だってたまには誰かに甘えたい...と思ってしまいます。 結婚に至った経緯は、遠距離恋愛は1年までなら我慢すると私が言ったのと、 「結婚しよう」とは、一応電話やメールではしつこく言われてました。 でも、やはり大事な事は面と向かって目をみて言って欲しかったものです・・。 彼のシャイな性格もよくわかってますが。 これは私のワガママでしょうかね・・。 明日私の両親に結婚の挨拶に来ます。 その時ちゃんと堂々と両親に「娘さんをください!」と言ってくれれば少し自信つくかも、と思っています。

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう