• 締切済み

父に感謝の気持ちを伝えたいのですが

父に謝りたいけどなかなか言えません。 僕は昔、父が大嫌いでした。 なぜなら僕が小学校の頃、父の職業は清掃職員で自分の住む地区のゴミの 収集をしていました。 昭和50年ごろは今みたいにゴミは綺麗に分別しておらず、 ゴミ集積所は汚く異臭が漂っていました。 集団登校で父がゴミ収集する姿を 他の子供達が見て「臭い、汚い」ってあざ笑ってよくバカにされました。 だから僕はそんな父をすごく軽蔑していました。 ある日僕は、あまりにも腹が立って 自分がどんなに嫌か意思表示をしたかったのかして 父の作業服をずたずたにして部屋に撒き散らしました。 父が帰ってきて当然ぶん殴られるかと思ったら 父は一言も怒鳴ることなく黙って僕に背を向けて散らばった作業服の切れ端を拾っていました。 何も言わなかったけど父は涙をポロポロこぼしていた。 今考えたらすごく辛かったんだと思います。 説明しても解る年齢ではなかったから。 でも子供ながらになんとなく理解は出来ました。 自分のわがままだった事も解った。それから父を尊敬できるようになりました。 でも照れくさいの気持ちがあり正直な気持ちを伝えることがないまま 大人になり父はすい臓がんで余命長くもありません。 死ぬまでに昔した過ちを謝りたいのですがどうも言い出せません。 どうしたらこの気持ちを伝えることができるでしょうか?

みんなの回答

• RXH7
回答No.4

そのように想ってくれるだけで、お父さんは幸せだと思います。 なくした時に、大切さがわかる・・・ 病床であれ、生きているうちに気付かれたことが素敵だと思います。 あれこれ考えず 「ありがとう、あなたの子どもに生まれて僕は幸せです。」 この言葉で全てが伝わると思います。

• 0430
回答No.3

出来るだけ、お父さんの病床に付いてあげることです。 すい臓がんは痛みが強いと聞きます。 痛みを和らげるための薬を多用するようになると、意識も朦朧の時間が多くなり、貴方の言葉も理解できなくなるでしょう。 勇気を出して、謝りましょう。 厭な仕事でも、家庭・子供を育てるために頑張っていられたのでしょう。 公務員として、お母さんも老後を暮らすことが出来ますね。 破られた作業服を拾っていられるお父さんを思うと、涙が出ました。 尊敬すべきお父さんです。 未だ、近くの温泉へお連れできるなら、負んぶでも抱っこでもして温泉に浸かり、おっしゃることです。 亡くなってからでは遅いですね。 私も散々迷惑をかけた親にお詫びや感謝を伝えていません。 今度、田舎に帰ったら母(父は逝去)に言おうと決めました。 ご質問者に御礼申します。

noname#77015
noname#77015
回答No.2

勇気をだして明日伝えませんか? 私はこの4年間の間に父も母も事故と病気で亡くしました。 父の時は特に急に逝ってしまったのでありがとうの子持ちも伝えることができませんでした。とても残念です。 質問者さんの子供の時のお気持ち、私にも少しわかります。 あなたはずっとそのことが心に引っかかったままなのですね・・・。 お父様も心を痛めたかもしれませんが、お父様もあなたの子供心を理解していたと思いませんか? 確かにあなたがしたことはひどいことだったかもしれませんが、子供だったんですからもういいじゃありませんか!そのことを忘れずに今でも後悔しているあなたはやさしい息子さんです。 あなたが今でも昔のことを思って苦しいのであれば、それはやはり急いでお父様に素直に謝るべきです。 後悔しないように絶対早く気持ちを伝えてください。 頑張って。

回答No.1

お父さんにお手紙で気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? 文章が下手でも、文字が下手でもいいと思います。 昔のことへの「ごめんなさい」という気持ち、お父さんを 尊敬しているという気持ち、(余命長くなくても)1日でも 長く生きしてほしいという気持ち・・・ majikoruさんが今思う、その気持ちを書いて渡してみては? 私の父は4年ほどに亡くなりました。私も父に「ありがとう」 という気持ちをうまく伝えられなかったです。伝えられないまま 亡くなってしまいました。がんばって伝えてほしいです。