父の気持ちは…?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から付き合っている相手のことを父に伝えることにした主人公。しかし、父からの反応が一言だけで、どう思っているのかわからない。みなさんは、どう思いますか?
  • 主人公の家庭は父の仕事のせいで会話が少なく、異性関係の話もなかった。しかし、相手の家に泊まることが増えたため、母に助言され父に伝えることにした。父からの反応に不安を抱える主人公の気持ちは?
  • 学生時代から付き合っている相手のことを父に伝えることにした主人公。しかし、父からの反応が一言だけで、どう思っているのかわからない。みなさんは、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父の気持ちは…?

父の気持ちは…? こんばんは。意見を聞かせてください。 私は、学生のときからずっと付き合っている人がいます。もう三年ほどになります。 学生も終わり、春から新たなスタートをきるためにも、また母からの助言もあり、それを父に伝えることにしました。 私の家庭は、小さい頃は父の仕事が終わるのが遅く、帰宅するのが9時過ぎで、そのせいもあってか、あまり会話という会話をしてきませんでした。と言っても仲が悪いわけではなく、小学生の頃は一緒にスポーツもしましたし、出かけたりもしていました。 それから自分が思春期になったりして、今では外食くらいでしか一緒にどこか行ったりはしませんが、顔を合わせればちょっとした話をする、程度ではあります。 今まで、異性関係のことについては全く話したことがなく、また聞かれたこともなかったので、そういった話ができる家庭ではありませんでした。ですが学生が終わり、相手の家へ泊まったりすることが多くなるにつれ、言っといた方がいいんじゃない?と母に助言されました。 4つ上の姉は、全くそういう話をしないままに結婚までいたり、そのことを父はあまりよく思っていなかったらしく、自分から話してくれたらきっと嬉しいと思うよ。と言われました。 母の言うことは最もだと思うけど、自分から聞きもしないのに、ただ『知りたい』と思う父もちょっと自分勝手ではないかな、と思いました。 ですが、やはり言った方が罪悪感もなくなるし…と思い、伝えることを決めました。 さすがにまだ直接では言えないので、せめてもの思いで、ずっと前から付き合っている人がいることを伝えました。ですが…ある程度長文にしたつもりなのですが、父からの返事は『わかったよ』の一言だけ…。 普段父とメールはしないので、歳もあるし、もしかしたら普段からこういう質素なメールなのかもしれませんが、何となくどう思っているのかわからなくて、なんとも言えない気分になっています。 みなさんは、どう思われますか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

父親の立場からの感想です。 >自分から聞きもしないのに、ただ『知りたい』と思う父もちょっと自分勝手ではないかな、と思いました。 妻と家族の為に一生働く責任を負い、毎日必死で働くお父様のお気持ちが、本当にただ『知りたい』とだけの思いだとお感じになるのですか。 確かに自分の子供がどのような相手とどのような交際をしているかは、父親として知りたいことのひとつです。 しかしそれ以上に知りたいのは、娘がいま幸せであるか、そしてこれからもずっと幸せでいられるかではないでしょうか。 誰にも言えない悩みなどで苦しんではいかないか、もしも何かでつまづくことがあっても自分で乗り越えられるだろうか、全ては子供への愛情だと思います。 父親は余計な言葉は出さず、焦りを与えず、窮地に追い込まず、質問者様がお父様に話す気持ちになり、質問者様が話しやすいタイミングで、質問者様から話し出すまで待っているのではないかと思いました。 >『わかったよ』 娘が異性と真剣に交際をしていることを話されるというのは、嬉しいことでもあり、誇らしいことでもあるでしょう。 すっかり大人になったという多少の照れや成長への喜びもあるでしょうし、もしも先々結婚となれば彼氏(他人の息子)に娘の幸せを託すことにもなるのです。 愛娘のいつか必ず来るであろう日がついに来た父親の気持ちが、ただ「知りたい」だけで自分勝手だと思われるなら、お父様はとても寂しいでしょうね。 いつか質問者様が妻になり母となったら、お父様のお気持ちも理解できるのではないかと思いました。

risarisa0218
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうですね…、私が言えるときまで待っていてくれたのかもしれません。そう思うと、私の未熟な考えが浮き彫りになってしまいますね。 もっと時間が取れた時に伝えればよかったかな、と思っています。焦ってもいいことありませんよね。 とても貴重な意見を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

自分から話してくれたらきっと嬉しいと思うよ、というお父様の言葉を鵜呑みにするのはどうかなあと思います。 お父様の聞きたがっているのは”娘がマトモな男とお付き合いをして、何の問題も無く、適齢期にその彼と幸せな結婚をしてくれる”ストーリーなのではないかと思います。 どこの馬の骨だかわからない男とたびたび外泊したり夜遅く帰る話、(そのようなお付き合いではないと思いますが、念のため)は聞きたくないはずです。なので、お父様の気持ちを汲みながら話される必要があるかと思いました。 また同じ姉妹でも姉と妹では親の思い入れが違うので、お姉さまではOKだったことが妹にも同じようにOKとは限りません。親は同じように平等に姉妹を扱っている、つもり、でも、実際にはそうでなかったりもします。こういう点も理解したうえで、すすめられるとよいかと思いました。 お姉さまが何の打ち明け話もなくスッと結婚してしまわれた、のがちょっと寂しかったのかも知れません。あなた様の今の彼とすんなり結婚へすすめるようであれば話しておかれるのも良いかもしれませんが、まだその時期でないなら、結婚が正式に見えてくるまで黙っていてもいいのかな、お父様から聞かれたことだけ控えめに答える、程度でもいいのかなと思います。

risarisa0218
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、回答者様の仰る通り、母の言葉そのものが父の気持ちというのは軽率な考えでした。もう少し考えてから父に伝えれば良かったかな、と思っています。今更ですが…。 参考になる意見をありがとうございました。

回答No.1

私も父親ですが、同じ返信をすると思います。 直接会って、時間が取れるのならば、あれこれ言いますが、メールでは一言で終わりです。 お父上の気持ちを汲んであげればいいのでは? まだまだ父子の相互理解には時間が掛かりそうですね。 ノンビリ進んでください。

risarisa0218
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 直接伝えることも、母と検討したのですが、私がメールを選んでしまいました。こういった機会がはじめてなもので、逃げてしまった面もあります。やっぱり、直接言うのとはまた全然違ってきますよね。 焦らずに、ゆっくり理解できればいいなと思えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父への接し方、何を話せば良いのか分からない

    はじめまして、大学2年生女です。 私の両親は私が高校1年生の頃から様々な問題から、不仲になり 今ではようやく落ち着いて家庭内別居状態です。 最初の頃は日々怒鳴りあう喧嘩の日々だったので、お互い無視するようになった現在のほうが 父も母も精神的にも落ち着いたのかなと思います。多分。 正式に離婚するかどうかはまだ分かりませんが、 今年の7月に母と弟と私は今の家を出て行くことになっています。 母とは同じ女性だからか話しやすいし、普通にくだらない会話・相談や一緒に買い物もよくします。 頼りになる母が好きだし、周りからはとても仲が良いとよく言われ、自分でも仲が良いと思っています。 でも、父に対してはどんな態度をとればいいのか。どう接すればいいのか分からないんです。 自分でもどうしてなのかよく分かりません。 父と2人で外出したのも、一緒に食事をしたのもいつが最後だったか思い出せません。 高校に入るまでは凄く仲の良かった父との会話や思い出は思い出せるのに、 自分がどんな表情で、目線で、態度で父と話していたのかが思い出せません。 あんなに好きだった父と話していると母を裏切っているような気が勝手にして、 話すのが面倒になって、それ以上何も考えたくなくて、 冷たい態度をとる今の自分もよく分かりません。 家族のために仕事を頑張って疲れて帰ってきて、1人でご飯を食べて 湯もためてない風呂に入り、私や弟の部屋のドアの前まで来てみるものの 声はかけず、私達のせいで居場所もなく寝室へ入っていく父に 今だって、昔みたいに大好きなのに、昔よりも感謝してるのに 自分は冷たくて、自己中心的で、最低な態度をとってしまうんです。 もうすぐ家を出て行くのに、これ以上父との思い出を作るのが怖いです。 父との時間を大切に過ごしたいのに、自分が傷つきたくないから父を傷つけて日々を過ごしています。父を目の前にするとどうすればいいのか分かりません。 こんな思い、経験をされた方いますか? そのときどうされましたか?私はどうすればいいんでしょうか? 母にも友達にも相談できないということもありますが、 第三者の立場の方の意見を聞きたいという気持ちもあり、質問させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 アドバイスでも批判でもなんでもいいです。皆さんの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 父が許せないのにどうしてこんな気持ちに?

    私の父は私が物心ついた時から家族や親戚に迷惑をかけ(女性関係・借金・モラハラ)私たち家族を滅茶苦茶にしました。でも母は子供の養育費のために離婚はせずに我慢してきました。おかげで母は病気になりました。私は長女で特に父の目の敵にされていて、付き合っていた彼氏と別れさせられたり、楽しみにしていた友達との旅行(学校行事)に参加させてもらえなかったりと、青春時代をぶち壊しにされました。後で知ったのですがその頃ちょうど父は浮気をしていたそうで、それを知ってからますます怒りは収まらず、今に至ります。その頃の父は家族を愛していなかったと今でも思います。 でも歳を取ったせいでしょうか、今まで家族から見放されていた父が改心をし、ここ数年は大人しく家族のためにいい父親になろうとしています。私たち姉妹も少しは大人になり、許せない気持ちは消えませんが普通に会話をします。 そしてその許せない気持ちはずっと今も消えないのに、何故か父に対して優しく接してしまう自分に戸惑っています。父の日や誕生日にプレゼントしたり、一緒に飲んだりたまにメールしたり。決して好きでやっている訳じゃないのに、何故かかわいそうになってしまって、ついそうしてしまうのです。あんなにも家族に迷惑をかけた父なのに、そういう行動をしてしまう自分が許せません。若い頃は縁を切る勢いで文句もたくさん言えたのに、今の私は心の底ではいい父になってくれると期待している自分も嫌いです。あんなに憎んでいたのに・・・。妹達はそういうことはしていないようで、それを考えると尚更かわいそうな気持ちが芽生えます。 憎んでいるのに優しくしてしまう、そんな矛盾している自分にイライラして嫌いです。いっそのこと父が早く死んでしまってたら憎んだままでいられたのに。私はどうしてしまったのでしょうか。きちんと自分の思っている気持ち(文句)をぶつけた方がいいですか。

  • 何も話さない父への対応

    私の家庭は4人家族です(私・両親・弟)。弟は今私立大学の受験をまだ控えていて、私は就活生です。 中学の頃辺りから両親が喧嘩をして、「憎いなら殺せばいい」などひどい言葉が飛び交う時期もありました。 私と母は今精神科にお世話になりながら生活しています。これは父のせいではありませんがそれでも父に対するトラウマも大きいです。 父は完全に孤立し、何も口にしません。話と言えば堅苦しい説教がほとんどでした。中学の頃私は耐えきれず父を感情的に責めたりしました。 二十歳になって父を一方的に責めて傷つけたと思っています。父は見るからに疲れていて目付きも怖くなっています。母は会話をしない父と子供の将来を考え過ぎてノイローゼ気味になっています。 お世話になっている先生からは「君がお母さんの話を聞いてあげることは親孝行だと思って、就活を頑張りなさい」と言われました。私は母の前ではどうしても父を庇いますが、実際に父を前にすると話しかけられる雰囲気ではありません。 家庭が疲れてしまっています。私は不安ですがそれを家族には言えません。

  • もし父だけになったら。

    30才の独身女性です、。本当にいい年して情けないです。 両親は今、父の仕事の関係で、週末だけ家に戻ってきて、私は普段一人で暮らし、仕事に行っています。父は今年定年を向かえ、何ヵ月後には、両親は家に戻ってきます。私は父が正直苦手です。私と会話もなく、あるとしたら、飯、何をもってこいの命令を聞くくらいです。父は家事などはまったく出来ません。動くことが嫌いで、趣味もありません。少しでも自分の思う通りに行かないと、暴力などはまったくありませんが、すごく冷たいです。私が嫌いなのだと今は感じています。母には今はとても甘く、優しいです、命令などはすべて私にします。でもこれも、ここ数年間のことです、年も取り、今も一日40本以上吸うたばこのせいで、弱くなり、急に母に頼るようになったという感じです。今までは若い女性が大好きなので、遊んでばかりでした。母も前は離婚しようと思うと私に何度も言っていましたが、今はまあいいやと思っているようです。こんなこと考えてはとは思うのですが、もし母に何かあって父と二人になったら、私はいったいどうすればと怖くて眠れない時もあります。学生の頃、母が入院した時、父のためにお弁当を作り、一生懸命過ごしやすいにしましたが、茶碗一つ片付けてくれなく、いつもいらいらし文句ばかり言われたことも蘇ります。残念ながら結婚の予定もなく頼る人もいません。母はとても優しく、私と二人の時はいろいろな話題で楽しく、父が嫌いな展覧会や山に行ったり、出かけたりもよくしています。同じ両親なのに、どうしてこんなに楽しいのか不思議です。母がとてもとても好きです。 父は結婚もしていない私が恥ずかしいのでしょうか?他の家庭も、いい年した未婚の娘に冷たいものでしょうか?もし父と二人になったら、父を置いて一人暮らしをし、逃げたいくらいです。ただただ怖いのです。本当にこんな悩み、情けないです。皆さんはどう思うでしょう。よろしくお願いします。

  • 父の気持ちも母の気持ちもわかりません。

    父の気持ちも母の気持ちもわかりません。   父と母はだいぶ前に離婚していて、離婚したばかりの頃は私と妹だけが父に会いにいくといった感じでした。   いつのまにか、母と父が仲良くなって(実際のところはわからない)家族みんな一緒で外食も行くようになりました。   ですが、最近父が「(君たちの)お母さんの居ない日に外食に行こう」とか言ってきます。母も「お父さんと食べに行っても……」という感じみたいで。   正直、混乱していて、前のはなんだったの?という思いでいっぱいです。私は、家族みんなで外食に行くのが楽しかった。でも、両親はそうでもないみたい。とても悲しいし、泣きたいです。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 父の気持ち・・分かりません★

    いつもお世話になっています。 私は父の心の狭い考え方にいつも疑問を持ちます。 過去の話を持ち出しては母に口煩く話す父です。 母の兄弟や親の悪口までも母にむかって平気で言う人です。誰でも自分の兄弟や親の悪口を言われたら面白くなくって当たり前で、母の兄弟にまで電話して過去の話を蒸し返しては「誤れ!」の連発です。 何度も問題が解決して仲直りしても、結局は虫の居所が悪いと昔の話を持ち出して酔っては暴言を吐く父・・・ 自分の父親ながらに本当に嫌になります。 こんな父の考え方を変える事って出来ないものでしょうか? 子供の私が言っても「子供にとやかく言われたくない!」「お前にまで俺が悪いって言われなきゃならないのか」って聞く耳持ちません。 もう離婚して欲しい反面、母は専業主婦で仕事をしていないし、高齢でもあり、本人は我慢をしながら仕方なく生活を共にしている感じです。 どうして昔の話を持ち出して何度も母親を虐めるのか分かりません。 虐める心理、また父親の性格のねじれた所はもう一生治らないのでしょうか? アルコールを飲んでいない時や、気持ちが穏やかな時には冷静に人の話を聞けて「そうだな~」ってはくれるけど、毎回同じ事で蒸し返される母の気持ちになると見てるこっちが辛くて溜まりません(><) お返事よろしくお願いします。

  • 父と仲いいですか?

    宜しくお願いします。 みなさんは父と仲が良いですか? 親父の性格や態度にうんざりしています。具体的には… 他人の意見を最後まで聞かない/意見されると大声ですぐ怒る/間違いを素直に認めない/善意(思い込み)を独り善がりで人に押し付ける/夕食を家族で一緒に食べない/懐古主義で現代の世相をすぐ批判する(暴言を吐きながら) …等がありますが、これに限りません。 特に母との仲が悪く気の毒です。家庭内の会話も必要最小限、寝る場所も別々。私は母の味方で夕食は母と一緒に食べますが、話題がたいてい父の不愉快な行動への批判や愚痴や文句ばかりで正直嫌な気分になりますが、それで母の気が済むのであればと話の聞き役になります。 母の影響と父を反面教師にして生きてきたつもりですから、私は色々な面で父と正反対に育ったと思います。ですが、子供は両親の影響を強く受けるので近い将来私もこの大嫌いな父の様になるのではないかと心配しています。 子供として、親孝行を~とか、誰に世話になったのか、など常識を忘れている訳では無いのですが… みなさんは、父と仲が良いですか? 又は、大人(30代~熟年)になって結婚をして子を持った時等、親に性格的に似てきたなどといった事はやはりあるでしょうか?

  • 法的に父へ抵抗する事はできますか?

    はじめまして。 家庭内の事で困っているので相談させてください。 私の父は自己中心的で幼いところがあり人の意見を聞かない人です。 それで以前より夫婦仲は良くなく、去年の夏ごろには離婚話も出たほどでした。 ですが、結局離婚には至らなかったのですが、数ヶ月後、私が父の行動について注意をしたところそれが気に入らなかったらしく口論になり、「気に入らないなら二人(母・私)とも出て行け」と言われました。 口論中の言葉なので気にせずにいたのですが、父は月に数回「いつ出ていくんだ」「早く出て行け」と言って本気で離婚・追い出そうとしています。 私はいいのですが、母は50代で専業主婦をしていたので収入がなく、私だけで母を養うことが難しい状態なので、父に慰謝料と言うかそれなりのお金を請求したのですが出せないと言われました。 そこで以前、「家は夫婦の共有財産」と言うのを聞いたことがあったのでこれで家を母の名義にし逆に父を追い出すこと、又は法的に追い出されないようなことが可能でしょうか? それともどうにかしてお金を取ることは可能でしょうか? もう父とは会話と言うかまったく話が通じないほど(父に話を聞く意思がない)になっているので相談させていただきました。 理想は父の実家が近所なので父はそこへ、私たちは今の家に住めるのが理想なのですが。。。

  • どうして父に言うの?

     ずっとそうなのですが、大学生の私が「明日アルバイトだから」と母に言うと、アルバイトに行く直前、父が「もうアルバイト行くのか?」ときいてきます。 どうして父がそれを知っているの? そうです、母が私のいないところで話しているのです。父にとって、私がアルバイトに行くのがそんなに大きな出来事なのでしょうか? もちろんこれは一例です。特に母⇒父へは自分の行動を結構話しているようです。特に迷惑な話ではありませんが、少しでも特別なことがあると、どこの母親も子供のいないところで(普段子供といる時間の少ない父親に)自分の子供の一日を話しているのでしょうか?

  • 父の気持ち(長文です)

    両親は、父:54歳 母:55歳 結婚31年です。 父は公務員なのですが、約20年ほど単身赴任をしています。2,3年ごとに転勤になるので、これまで何度か引越しの手伝いに母と赴任先に行ったことがあります。 その際、母以外の女性の存在を感じさせるもの(食器、傘、写真、手紙等です)を父の部屋の中で見つけたことがあったのですが、娘としては特に触れたくもなく見て見ぬふりをしてきました。 今回も4月1日で父の異動が決まり、母と引越しの準備で父の部屋に行ったのですが、また同じように手紙を見つけてしまいました。 内容を読むわけにいかないので封筒に書かれた差出人の名前だけ見たのですが、その女性は父が高校生のときに交際していた初恋の相手の名前でした。 その女性については母から聞いたことがあり、母は父と結婚してしばらくの間その女性が父の中で一番の存在なのではないか、比べられているのではないかと悩んでいたことがあったそうです。 現在では母は「お父さんはロマンチストだからね(笑)」と笑って片付けられるようになったようです。 私も今は、家族と離れて一人で頑張ってくれていた父に感謝する気持ちでいっぱいですが、父が母以外の人と浮気しているのかも、と幼い頃から感じていたので、少し父とは心の距離感があり母に対して冷たく思える父を嫌っていた時期もありました。進路の相談をするために一人で父の部屋に行ったときに父から「僕の一番大事なものは家族ではない。友達やバレー(父は独身のときから職場の人たちとバレーボールをしています)の方が大事だ。特別な女性もいたことはある…」と言われ泣きながら家に帰ったこともあります。このことも母に言わせると、「お父さんは愛情表現が下手な人だから」だそうです。 現在私は27歳ですが、友人歴8年恋人歴1年の2歳年上の彼と結婚することが決まり、入籍・出産を控えて幸せな気持ちで過ごしています。 そして自分が妻、母になる今になって、父のことを改めて考えてしまいます。 世間の男性は父のように思い出の女性を大事にしてしまうものなのでしょうか? それは現在一緒に生きている自分の妻や子供たちよりも大切なものなのでしょうか? 結婚しても旦那様の一番でいることは世間では稀なことなのでしょうか? 父は肉体的な浮気はしたことがないそうですが、精神的なつながりを常に家族以外の誰かと持っていました。 私の婚約者もそうであったなら、母のように笑って片付けることができるか不安になってしまいます…。 支離滅裂でわかりにくいかと思いますが、いろいろな意見を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。