励まして下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 35歳婚活中女性の恋愛トラブルに関する相談です。彼との関係が二転三転し、プロポーズも撤回された経験があります。彼の気持ちがわからなくなり、彼の怒り方にも疑問を感じています。このような経験についての励ましやアドバイスをお願いします。
  • 35歳の女性が婚活中で彼と別れた経験を相談しています。彼との関係が不安定で、プロポーズをされた後に撤回されたり、デートの日程が変更されたりしていたようです。彼の怒り方にも疑問を感じています。励ましやアドバイスをお願いします。
  • 35歳の婚活中女性が彼との関係でトラブルに遭っています。彼の気持ちがわからず、プロポーズの撤回やデートの日程変更などが続いたようです。彼の怒り方にも困惑しています。励ましやアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

励まして下さい!!

いつもお世話になっています。 度々のご相談、申し訳ありません。 当方、35歳婚活中女性です。 先日、こちらでご質問させていただいた彼と別れました。 別れた彼とは、5月下旬にパーティーで知り合い、その後彼からメールで誘われ、毎週会うようになりました。 最初は、恋愛感情はないものの、優しい彼に惹かれ、会う回数を重ねていました。 しかし、会ううちに、話が二転三転する彼の気持ちが全くわからなくなっていきました。 前回は書き込みしなかったのですが、4回目のデートの夕食時にプロポーズをされました。でも、5分後位からテンションの下がってきた彼を感じていたところ、『さっきのプロポーズを撤回する』と言われました。たった5分やそこいらの出来事です。 私はかなりショックを受けましたが、それでも笑顔で『お酒の席のことだから、忘れるよ』と言い、その日は別れました。 その日から、彼の二転三転することばかり。 『○月×日に~に行こう』と言っていたのに、『やっぱり○月△日にーに行こう』なんて言う変更は、デート前日の夜中でもメールでしてきます。 彼にとっては何のことはないみたいで、当たり前のようになりました。 私もさすがに、プロポーズの件といい、デートの日程といい、あまりに二転三転するので、あまり感情的にならないように、『何でこんなに二転三転するの?』と聞いた途端、彼から罵声を浴びせられました。 『男にはプライドがあるんだ!』 とだけ… その日を境に、彼への気持ちは冷めてしまいました。 最後にきちんと別れ話をするために、先週の日曜日に会いました。 私から別れ話を切り出しましたが、納得してもらえず、お互いに思いやれば、何とかなると洗脳された感じで、その日は別れず保留で帰宅しました。 でも、帰宅した私の心にもう彼はいなかったので、三連休の今週の土曜日に、もう一度別れ話をしようと思い、土曜日に会う約束をしました。 ところが、私の祖母が骨折をしたため、急きょ、三連休は祖母の入院する病院に行かなくてはいけなくなりました。 その旨を彼に伝えようと、電話をしたところ、 『それって、俺に対する嫌がらせだろ!仕返ししてるんだろ!』 と怒鳴られました。 私には訳がわからず、あたふたし、事実を伝えても、信じてもらえず、段々と私も嫌気が差してきたため、 『私がそんなことをする人だと思っていたなんて、ガッカリ。やっぱり私には無理だから、別れよう。』 と言ったところ、今回は何故かすんなり話がつきました。 結局、彼が怒鳴った理由は… 要するに、私が祖母の病院に行くため、土曜日に会う約束をキャンセルし、日にちの変更をしたことが、彼がいつもしている“二転三転”に当てはまり、それに対して、わざと私が同じことをして、仕返ししたんだと、彼が思ったいうことだった訳です。 私は、ものすごく傷つきました。彼に冷めてはいたものの、まさか私のことをそんな不誠実な人間に思っていたのかと… 今、私は自分に自信を失い、立ち直れずにいます。 婚活をしていない既婚友人に相談しましたが、 『そんな数ヶ月の付き合いで何を落ち込んでいるの!!』 『早くわかってよかったじゃない!!』 と言われるのですが、婚活だからこそ焦る気持ちもあり、あっという間に、一年なんて過ぎてしまうだろう…と思っては、落ち込んでしまうのです。 婚活に焦りは禁物なのは、承知していますが、何だか苦しいし、寂しいです… こんな私を励ましていただけたら、嬉しいです。 長文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.8

こんにちは。 励ましてください・・・とのこと。わかりました。 「人生七転び八起きです」 「婚活だからといってあせらない」 「焦ると周りがみえなくなりますよ」 「前向きになるのはいいですが、たまには周りをみることも大切です」 「落ちこんで下をむいていては、目の前のことに気付かないですよ」 「気を使いすぎる必要はないです」 「婚活も楽しむことを優先して」 「失敗は成功のもと」 「プロポーズを5分で撤回する男。後々笑い話にしてやりましょう」 「クソ野郎にクソと言われても、相手にしないこと」 「プライドが高いってあわれですよね」 「男にはプライドがある。って、男代表になって発言してほしくないですね。同じ男として迷惑です」 「プライドがないから、予定を平気で変える」 「プライドがないから、プライドがあるんだと自分で言っちゃう」 「おろか過ぎる男を見学することができてよかったと思います」 「これも学校ではならうことができないお勉強です」 「あなたは彼にはもったいない」 「あなたと付き合えただけでも、彼はあなたに感謝すべき」 「一生のパートナーを短時間で見つけようとしない」 「急ぎすぎると、見るものまで見落としてしまいますよ」 「1年が早いか遅いかはあなたの気の持ちようです」 「1年が早く感じるのは、毎日が充実している証拠」 「入院したら1日がものすごく長いそうです」 「おばあちゃんのお見舞いに行ってきましたか?」 「おばあちゃんに相談してみてはどうですか?」 「悲しいときは、悲しい曲を聴きましょう」 「寂しいときは友達にでも親でもおばあちゃんにでも甘えましょう」 「寂しいときは美味しいご飯を食べましょう」 「苦しいときは泣きましょう」 「泣きたいときは泣きましょう」 「泣いたあとは、お風呂に入って洗い流しましょう」 「ゆっくり眠りましょう」 「1日の始まりは挨拶から」 「つらいときは人に助けを求めましょう」 「おばあちゃんは、入院するときあなたがいてくれたことに感謝していると思います」 「おばあちゃんのおかげで、あなたはすんなり別れることができてよかったと思います」 「その時、仕返しをしてきた彼はますます惨めな男です」 「でも恨んだりしないあなたは偉いと思います」 「つぎの婚活のときに、今の彼氏の話をしてやりましょう」 「終わりよければすべてよし」 今は、彼に言われたことがショックだと思います。 しかし、彼はただ、自分がしたことを「やり返された」っと思い込み怒ったのですね。 その彼はどこまでバカなら気が済むのでしょう。 別れを告げられたら、もうそんなことしか考えられなくなるものでしょうか。 その男は人の心も気持ちも理解しようと思ってもできないのです。 私は現在あなたより年上で、彼女も私と同じ年です。 子供のことを考えたら、焦る気持ちもわかります。 しかし、結婚っというのは「縁」と「勢い」だと思います。 あなたが諦めない限り、いい人がみつかります。 それが何歳なのかはわかりませんが、あなたが女性を捨てない限り、 何歳でもチャンスがあると思います。

yk5427
質問者

お礼

ご回答者様の温かいメッセージに、泣けて泣けて仕方ありません。 私にももちろん、悪いところがあったと思っています。 だけど、彼の最後の言葉は、私への恨み辛みだけ。 しかも、私が彼に『仕返し』までしたと責められ… 何と邪推もいいところだと思いました。 でも、ご回答者様のメッセージを読んでいて、気づいたことがあります。 私は、彼と一緒にいて楽しいと思えたのは、プロポーズのくだりの寸前まで。 その後の私は完全に冷めきっていました。 でも、一度彼を許した、保留したのは、彼を心から許した訳ではなく、“結婚”の可能性を捨てたくなかったからです。 5回も会って来たのだから、今更、“結婚”の可能性を捨てずに、私が努力さえすれば、何とかやり直せるはず!! と変な思考回路にハマってしまっていたのです。 “結婚”が先にあって、彼を見ていたのかも知れません… でも、破局出来てよかったんだとご回答者様のメッセージを拝見し、確信が持てました。 本当にありがとうございます。 もちろん、年齢の問題もありますが、こんな彼と結婚しても、離婚になっていたと思います。 それを思えば、年齢も含め、『私がいい』と言って下さる方と巡り会いたいと強く思いました。 ご回答者様には、本当に感謝しております。 ご回答者様、そして彼女様がお幸せに過ごされますよう、陰ながら祈っています。

その他の回答 (7)

• mao_2012
回答No.7

大丈夫、ここは落ち込むべきところじゃない。そして、あなたは間違っていない。彼のせいで、自信を失う必要なんてないです。あなたは、フェードアウトするわけでもなく、そんな彼とちゃんと話をしようとしていたし、彼と誠実に付き合おうとしていたことが、文章を読んでいて伝わってきましたよ。 あなたはその人と結婚しなくて良かった。むしろ、幸せへの第一歩でしょう。危うく、道を踏み外すところだったんです。あなたが結婚に焦って、無理やり自分に言い聞かせて我慢して、その人と一緒にならなくて本当に良かった。 婚活の事と、今回の彼の事は、分けて考えましょうか。 だって、あなたの今の落ち込みって、彼と結婚できなかったことに対する落ち込みではないでしょう?大好きな人と結婚できなかった悲しさではないはず。 たまたま今回、そういう人と出会ってしまっただけ。1つの社会勉強だったと思って。今度からは、5分でプロポーズを撤回するような人には早めに見切りをつけましょ。 ご友人の励ましは、今回の彼との破局について励ましているけれども、でもおそらくあなたが本当に一番気にしているのは、彼との出来事ではなく、結婚に対する不安だと思う。 そんなあなたに今必要なのは、今後の婚活がどうやったらうまくいくかを前向きに考えることだと思います。前向きにと言われても、なかなかそんなパワーわいてこないよ…と思うかもしれませんが、少なくとも彼の事を考えてる時間はもったいないです。次に行きましょう。頭を切り替えましょう!

yk5427
質問者

お礼

温かいメッセージ、どうもありがとうございました。 私はバカがつく位、真面目だと言われますし、自分でもバカだなぁ~と。その為、別れ話もちゃんと相手と向き合って、真剣にしてきたつもりです。 ご回答者様の仰る通り、彼と別れて落ち込んでいるのではありません。 結婚がチラチラしていたから、何となく惰性で一度、彼を許したのだと思います。 プロポーズにせよ、彼と一緒になりたかったから、撤回されてがっかりしたのではなく、結婚が出来るかも…に期待していたのだなぁと今、冷静になるとわかります。 私が婚活に不安になっていて、ある意味、結婚に焦点を当ててしまっているのだと痛感しました。 失礼ですが、お相手に関しては、かなり妥協していて、とにかく結婚したい…と。 そうでは本末転倒ですね。 お相手あってこその結婚ですものね… 次のステップとして、今後の婚活の進め方をもう一度、考えたいと思います。 『結婚』に踊らされることだけはしないようにしたいと思いました。 ご回答者様のご回答、本当にたくさんのことを気づかせていただいたことに感謝しております。

回答No.6

まあ、どうせ別れる人だったわけで、 そんなひどいことをされたら、カレのことで悩むだけ無駄無駄~~。 世の中いろんな人がいるから、そんなへんな人でくじけてる場合じゃないでしょ! 次行こう!次! きっと素敵な人が待ってますよ~!

yk5427
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます!! ご回答者様のメッセージを読んでいたら、何だか元気が出てきました♪ ありがとうございます。 もう忘れて、次に行きます!!

• kotonjo
回答No.5

もし相手が婚活中の男性だったとしたら、他の女性にも声をかけ誰にしようかといったりきたりしていたのではないかなあと思います。 婚活パーティなどでは人間を年収や見た目で比べ人間性を軽々しく扱う傾向があるように思います。 また、婚活に参加される男性は女性経験が少なく慣れない状況の中でメンツを保つのに必死な方が多くいらっしゃると聞きます(婚活のサクラのバイトをしている方から;)。 質問内容を見る限り真面目な方のようですし、もう少し違う出会いを探された方が良いのかなあというような気もします。 若輩者の意見ですみません。

yk5427
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 婚活のパーティーで知り合いました。 彼は実家は関東ですが、転勤族で住まいは地方。現地の女性にはよそ者扱いで、拒否されるので、わざわざ関東の女性を探しに、東京で開催されるパーティーに来ていたという訳です。 そんな中で知り合いました。 誠実だと勘違いをした私が悪いのですが、こんなにひどいことを言われるとは思わず… 何とか次の出会いを探したいと思います。 温かいメッセージ、ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.4

月並みですが、そんなの別れて良かったですよ。 むしろ「二転三転」だって自分で自覚しているのにやっていたような 小さな小さな男です。 (仕返しだろ!って・・・自覚してなきゃ出ないですよ^^;) 鼻で笑ってやりましょう。 どうせそんな人は次の女性にもポイされて終わりです。 同じ年代の女性としてお互いがんばりましょうね^^

yk5427
質問者

お礼

ご回答者様、アドバイスを本当にありがとうございます! また、同年代の方とのこと。 とても嬉しいです。 そうですね。 他の女性にも同じようにするでしょうね… 私はこれを教訓に、前進しなきゃいけませんね! ご回答者様にも、幸せが訪れますよう、祈っています。

• huron
回答No.3

低レベルの人は自分を基準に考えるんだよね。 だから、その彼はあなたがいやがらせをしたと思ったんだと思う。 ご友人の仰るように本性が早めにわかって良かったと割り切って次いきましょう。 婚活してる男なんてハズレのが多いんだから1度や2度でくじけちゃだめだよ。がんばれ。

yk5427
質問者

お礼

温かいメッセージを本当にどうもありがとうございます! ご回答者様の仰る通り、自分の基準で物事を見ているんですね… 正直、私の中にはない思考だったので、余計にショックだったのだと思います。 やっぱり次ですね! 何とか気持ちを切り替えたいと思います。

回答No.2

そんな精神分裂のような彼と別れられて良かったじゃないですか。(精神分裂を差別するつもりも卑下するつもりもありません。不快に感じられたらゴメンなさい。) 付き合いを続けていても、結婚しても、そんな人はずっとそのままですよ。 振り回されて疲れるのはあなたです。 短い期間で別れられてよかった。 35歳なら今の世の中特別遅いわけでもありません。 月並みですが、もっといい男はいっぱいいますよ。 頑張って、次行ってみよー!!!

yk5427
質問者

お礼

ご回答者様の温かいお言葉、本当にありがたい限りです。 どうもありがとうございます。 私も振り回されるのが一番、イヤでした。 しかも、どこかで“この人と一緒に生きていくことは不可能だ”と感じ取っていたんだと思います。プロポーズのくだりから… なので、次に行けるよう、頑張ります!!

回答No.1

そんな思いやりのない男は捨てちゃえばいいんです! 逃した魚は大きいぞ!とでも思って次に行きましょう!!頑張れ!!!

yk5427
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございます。 ご回答者様のお言葉を読んでいて、思わず涙が出てしまいました。 そうですね!次に行けるよう、頑張ります。