• 締切済み

デート当日の日程変更

付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

コミュケーションが足りない気がします 貴女と彼氏合わない感じですね 彼氏に好きな事させたら如何ですか 新しい恋探されたら如何ですか 貴女の人生大事にしてくれる男性に 出会えると良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.11

何が大事で、何が大事でないかは人それぞれだと思います。相手の気持ちに寄り添ってあげるつもりがないなら、さっさと別れた方がお互いのためかと思いますよ。彼にとっては大事なイベントだったのです。 デートは延期できますけど、イベントはその日以外は無理だという事ぐらいは解ってあげれないなら、別れた方がいいと。 自分が同じ立場なら、笑って送り出しますけどね。デートができなくなるわけでもなく、会えなくなるわけでもなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.10

そのイベントに貴方と一緒に行くと言うことは不可能なのでしょうか? デートをキャンセル、趣味イベントを優先するのなら不満でも受け入れましょう。 その代わりそのデートで行く予定だった場所には、一人か友人や家族と一緒に行って楽しむという貴方のイベントも遂行を。 彼はイベントに行く。 貴方も出かける。 一人で悶々とストレスをためるより、発散の仕方を変えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (131/566)
回答No.9

そのイベントがたまにしかないなら、私はイベントを優先させてあげたいです。 だって私とならいつでもデートできますから。 私の男友達が恋愛についてこんなことを言ってました。 「今までの付き合いは彼女を優先にしていた。それは関係が不安定だったから。 でも今の彼女との付き合いは、友達や趣味を優先できるくらい安定している」と。 男友達はその「今の彼女」と結婚し幸せになってます。 男の愛は信頼です。 貴方との間に信頼があるから、お願いできたのかな、と思います。 毎度ならちょっとあれですが、たまになら許してあげてもいいと思います。 「イベント楽しんできてね!来週は埋め合わせしてよね!」って可愛く言えれば、彼は貴方のことを最高に愛してくれるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14927)
回答No.8

人の優先順位は、その人にしか判らないし恋人を優先しなければならないということも無いでしょうし、イベントは、その時だけだけど、デートは、いつでもできる、と言う考え方も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

結論として悲しいながら、貴方より趣味を優先するのが彼氏ということだと思います。 絶対何よりも彼氏彼女、旦那嫁、子供を優先しろとは言いませんがそういうところで溝を感じるし相手から大切にされてなくモヤるなぁって思うなら価値観が合ってないというか目線が違ってしまっていて噛み合わない何かがあるのかもしれません。 恋人も大事だけど自分の事や趣味や時間も大事です。 その優先順位の空気感というか理解、価値観が合う方の方が何事もうまく言う感じがします。 彼氏が悪い貴方が悪いとかいう問題じゃなく価値観が合ってないんじゃないかなぁというのが率直な感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.6

感想です イベントはその日しかないけど彼女とはいつでも会えるからなじゃいかな てかそれなら土曜と日曜の約束をチェンジしてデートを日曜に変更しようねで済んだ話ではありませんか? 質問者さんは日曜が空いてなかったの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (577/1094)
回答No.5

あなたが、「私より趣味の方が大事なのか」と悔しく思う気持ちはよくわかります。しかし「デートは来週でも行けるし」(と彼は考え)、「イベントは土曜しかないからなぁ」とデートの延期を求めた彼の気持ちもよくわかります。付き合いを重ねていけば、そういうこともありますよ。あなたが承諾したのは賢明だったと思います。そこでゴネると、「俺の気持ちがわからない女だなぁ」となりかねないからです。 ちょっと貸しをつくったわけですから、1週間待たされた分奢ってもらいなさいな。良きお付き合いを!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.4

良い意味で考えたら、あなたは彼に「貸し」を作った事になる。彼の中では、幼いあなたからの「ぐずり」も想定していた。快諾されず、明らかにテンション落としてがっかりした姿を見せてくる可能性もあった。あなたの乱れ方次第では、渋々趣味欲は畳んで、当初の予定通りのデートを決行して、彼女であるあなたを構っててあげる。それも選択肢としては考えていた彼。そんな彼からすれば、色々な思いはあったにせよ快諾された事はとても有難かった。その時点で彼女のあなたにはプチ感謝の気持ちが生まれている。いずれ何らかの形でそのお礼はしたい。こちらの急なキャンセルにも柔軟に対応してくれたあなたの姿を通じて、彼の中のあなたに対する評価は上がった事になる。もし彼と長く付き合っていこうと思うのであれば、あなたにとってはプラスがあった事になる。もちろんあなたの気持ちも分かる。趣味と自分とのデートが天秤にかけられ、あなたは負けた。それは自然な結果でもある。彼の趣味への傾倒歴はあなたとの交際歴よりも長い。そんな慣れ親しんだ趣味の方を優先したくなる気持ちも分かるあなた。ただ、単純に優先されなかった事に対する寂しさもある。あなたにとって彼との交際は趣味も兼ねたような熱中度合いがある。交際中の彼との時間を楽しむ事が、あなたの貴重な趣味のようになっている部分もある。だからこそ、ただのキャンセルでもあなたの方がダメージが大きい。前日からワクワクしながら次の日のデートを待てるという幸せ。そこまで大きな気持ちで備えるスタンスは、あくまであなたの自由領域。良くも悪くもあなたの彼はそこまで交際(デート)に対して思い入れは持っていないのかもしれない。むしろ思い入れで言えば、回数が限られている趣味のイベントの方が遥かに強い。なんとかデートとイベントを両立させられるようにと計画を組んだけれど、成立させたい度合いとしてはイベントの方が強かった。そこまで夢中になれる趣味がある事に対して、あなた自身は特にネガティブな感覚も持っていないはず。そういう彼として今まで過ごしている。あなたと付き合う前からもあった彼の姿でもある。ただ、自分との予定がバッティングした時に、デートの方を選んでくれなかったという寂しさ。じゃあデートを選んだら、あなたは彼に対してそのイベント以上の楽しい時間を提供出来るのか?イベントよりもいつものデートの方を選んで良かった。そう思わせられるか?と聞かれたら、あなたも自信は無いんだと思う。あなたにとっては彼氏との時間やデートは自動優先権を有している。悩むまでも無い。それに対して彼は、彼女や彼女との予定は特別(別枠)、そういう感覚も特に無いんだと思う。だからこそ、その時その時の自分のベストを選ぶ。今回彼が選んだマイベストは、どうしてもイベントの方に参加したいという気持ちだった。言われてみてどう?断られたあなたの気持ちも想像出来る優しい彼なら、今後のデートや二人で過ごす時間の中で何かしらの補填はしてくれるんだと思う。期待しないで過ごしていたら、しっかり彼の方からフォローしてくれる可能性もある。べき論で許し問題を考えている感情的なあなた。そもそも彼自身あなたから許される事を望んでいた訳でも無い。マイペースに自分の予定をチョイスしている時点であなたからの許しは必要としていない。ただ、予定を急に変えるという事に対しては筋を通そうと考えた。自分の趣味熱を理解してくれるあなたなら分かってくれるだろう、と。別に許さないと引きずっても構わないけれど、それがあなたにとってプラスを生み出すか?といえばそれも無い。わざと彼と過ごす時間に不機嫌を持ち込む事で、結果として彼の方が冷めてしまう可能性もある。これだけ気持ちが大きい時点で、失う事に対する不安の大きさもあなたの方が上。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、自分とは異なる彼目線からも世界を見つめてみる。落ち着いて自分自身を整える良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.3

>みなさんは、どう思いますか? あなたとは毎週会える?けどイベントはとりあえずその日だけなので、仕方ないかなと思いました。 >これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか? まあそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート

    先々週から、 日曜日(今日)に彼氏が誘ってくれて映画デートに行く約束をしていました。 場所はaショッピングセンター予定でしたが、彼がbの方が自分に都合が良い、と言っていて変更しました。 土曜日は、泊まりに来て欲しいと言われ彼の実家に泊まりにいきました。 彼は最近新しいゲームを購入して凄く熱中してて、朝方4時すぎまでしてました。 そして今日日曜日、私は8時過ぎに起きてデートの用意をしました。彼は11:30にやっと起きて そこからsex、、 今日行くの面倒くさいと言い出しました。 結局何とか外出したのですが 1. 都合のいい映画時間なくて 私が見るのやめようといい、見なかった 2.彼はアニメ好きでアニメイト?に行き15分ほど私を放置 3.凄くだるそうな態度 4.久しぶりにプリクラが撮りたいと頼んだら何とかとってくれたけど、写真の顔がイヤイヤ感情が出ている こんな感じのことがありデート中不機嫌になりました。彼とも気まづく、軽く口論。 久しぶりのデートで 新しい服、丁寧にメイクして 一人ではりきっているみたいで辛かったのです。また、彼から誘ってくれたデートだったのですが、当日になると面倒くさそうだしやる気無さそうな様子を見て 今日の朝起こしてデートに行かなければ良かったのかな、と申し訳ない気持ちにもなりました。 彼の言い分は、当日に行きたいところいくのが良かった 。アニメイトで機嫌損ねたから自分もテンション下がった。 とのことでした。 お互いごめんなさいを言い合って今日は私の家に泊まってます。 デートの楽しさを忘れてしまいそうです。 嫌なことがあっても顔に出しちゃいけないですよね。。私は出してしまうたちで、自分がデート誘ったのにころころ予定変えすぎでしょ!と彼に責任転換してます。 今日を振り返った時に私はどんな行動をしていたら楽しいデートができたのでしょうか。

  • Jリーグの試合日程

    Jリーグの試合が基本的には土曜日開催が多いのには理由があるんでしょうか? 日曜日と祝・祭日しか仕事が休みがない人はまったくスタジアムで試合を見ることができないと思うし、毎週土曜日・日曜日と祝・祭日に仕事が休みの方は日曜日開催にしても見に来れるだろうから、日本サッカー協会は観客動員数を増やしたい思うのなら基本的に日曜日開催にしたほうがいいと思うのですが、土曜日開催の理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 結婚式の二次会か、デートか・・・・

    今度の土曜日に職場の女の子の結婚式があります。 部署が違うため、式には呼ばれていませんが、二次会に呼ばれました。 その子とは、たま仕事の話しや世間話をしたり、何回かみんなで飲みに行ったことがある程度の関係です。 「急なお誘いで申し訳ないのですが、良かったら来てください!」と、一週間前に言われました。 もちろん二次会だし、喜んで出席したかったのですが、ちょうどその日は予定があります。 予定と言うか、まだお付き合いまで至って居ない、気になってる人と会う予定なんです。 会うの自体は日曜日でも会えるかもしれませんが、イベントがあって、それが土曜日だけなんです。 彼氏であれば、お願いして二次会に出席させてもらいますが、まだどうなるかわからない相手で、出来ればお付き合いしたいので、そのイベントも2人で行きたいんです。 急なお誘いだけど、一生に一度の結婚式の二次会に行くか、カレとのデートを選ぶか… とても悩んでいます。 仲のいい友達ならば、もちろん優先させますが、職場の女の子というのと、二次会にいってもちょっとアウェイなのもあり、本当に悩みます。 せっかく来て欲しいと言ってくれたのに、行かなかったら悪いなぁって気持ちと、カレと会いたい!って気持ちで… 会場が遠いため、当日二次会までカレとイベントへ、と言うことも出来ません。 みなさんならどちらを選びますか??

  • デートの日程

    気になってる男の子とデートの約束をしたんですが その日(土曜日)がダメになりそうだというメールが来ました。 で「その週は平日なら大丈夫なんだけど」と言われたんですが 私は普通に土日しか休みがないので「できれば週末の方がいいな」と答えました。 その後「そうだよね。土日の方がいいよね。」 という返事は来たのですが詳しい日程などの連絡はまだ来ません>< これは向こうが決めてくれるのを待っていた方がいいんですかね?

  • デートの後に予定いれる人

    婚約をしている彼氏がいますが、デートの約束をしている日に、別の予定をいれられたことが何回かありました。午前中から彼と会ってデートして、午後になってから急に「この後予定があるからそろそろ帰らないと」っていつも言われます。その予定はいつも彼の趣味の予定です。一回だけならまだしも、何回もあるとどうなの?って思ってしまいます。せめて、デートの約束をしたときに、「その日は何時までしかデートできないけどいい?」って言ってくれればいいのですが、当日の直前になって、「実はこの後予定あるからあと○○分で帰るね」って言われます。私は彼と夜まで居られると思っていてそのつもりだったのに、急に言われるとショックでした。それに、私はデートの約束をした日は終日予定を空けるようにしていました。なのに彼は平気で予定入れて、しかもなんでそのこと言わないの?って思います。私との時間や私の気持ちを軽視されているような気持ちになります。後の予定のために早々にデートを切り上げられる私の気持ち・・・彼には分かってもらえないのでしょうか?そんな彼と結婚することがとても不安です。今後も趣味の予定を優先して、私や家庭を蔑ろにするんじゃないかと・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 遊びの日程〔アンケートみたいなもの〕

    来週の土日に、イベントがあり、友達に誘われました。 最初に誘われたのは、土曜日の方なのですが、 (少なくとも)私の好きな人が来るのは、日曜日の方だけだったのです。 そして、日曜日はその友達の誕生日でもあるのです....。 友達に話したところ、どっちでも暇なので大丈夫というのですが、 私の意見だけで友達の誕生日を終わらせるのもアレなので、迷っています。 友達は、いけたらいいなぁくらいで、コレがみたい!というものはあまりないようです。 ここで、本題です。 3つの意見の中あるいはその他から選んでほしいです。 1.土曜日に行く。 2.日曜日に行く。 3.いかない。 4.その他(他のところに行くなど) もし、これにいかなければ、私達は、違うイベント(夏ですが)にいくつもりにしています。 みなさんが、同じ立場だったらどうするかの意見をお聞かせください。 できれば、理由も添えてくれると助かります。

  • デートのキャンセル後

    自分には付き合い始めて1週間ほどの彼女がいます。その1週間では少しお茶する程度ですが、2日ほど会ってます。 そして、彼女と水曜日に明日ゆっく りデートする約束をしていたのですが、今日の朝に「日曜日しんどく なったよ、ごめんね」というメールがきました。おそらく急な用事ができたと信じているのですが、けっこうショックを受けてしまっています。 そのメールを見て軽く泣いてしまいましたし、どうしても会いたい気持ちが強くて、少しでも会いたいって思って しまってます。 電車で1時間くらいの距離に住んでるので、今日明日くらいにちょっとでも会いに行ければ嬉しいなと感じています。 デートのキャンセルされた後に 「ちょっとでも会いたい」って連絡するのは、やっぱりしつこいですかね? また次回ねっていうのが無難だとは思っています。キャンセルの理由もわからず距離をおきたいのかな… と も考えてしまったり…。 皆さんならどうしますか? お答え頂けると、とても助かります (>_<)

  • 寝不足理由にデート中止?

    寝不足でデート中止 現在大学生で彼氏がbarで働きだしました。 私も大学生です。 付き合った時に僕が金欠の時は助けてくれたらいいといってデート代はその時以外は 出してくれて連絡もマメ(予定を教えてくれる、嘘はつかない人) といっても出会ってから2年くらいは ずっとLINEしていて最近は流石に 落ち着いてきましたが 最近忙しいらしくデートの約束をしていたの ですが二日間ずーっと同伴をしていて やっと朝帰ってきた(当日の朝)に LINEがきました。デートは夕方から空いてると言われ会う予定だったのですが 彼がやっと終わって今から寝るところ とLINEがきて、いつ起きれるのかな俺と 言われました。 正直私は同伴を理由に寝不足と言われ 辛かったのですがとりあえず早く寝なと いいました。 正直彼氏が他の人と過ごすもの嫌ですが あまり束縛はしたくなく(彼は真面目で) そう言いましたが本音はそのお仕事に関してもいい気待ちはしません、、 彼に寝れなくて大変なのもわかるけど こう言うことされると嫌な気持ちになると 伝えました。 そしたら彼からは仕事だから仕方ないじゃんと言われました。 彼氏は昨日(一日目)だけで帰れると 思ったと言われました。 この事について多めに見るべきでしょうか? 私の心が狭いですかね? お仕事と割り切ってても他の人とは一緒に 過ごすのに寝不足を理由に会えなくしたのは 辛かったです。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです

  • 当日のキャンセル

    日曜日に友達と約束をしていました。 当日の朝、待ち合わせ場所で1時間待っても友達が来ないので、携帯に連絡すると留守番電話になっていました。 すると折り返し電話があり、「昨夜急に体調が悪くなったので今日は行けない」との事でした。 友達が「どうしても日曜日に」って言うから、ほかの予定をキャンセルしてまで予定したのに・・。 それならそうとメールなり留守電なりで早めに連絡が欲しかったと腹立たしく思い、あまり心配できない私は心が狭いのでしょうか?

  • 約束当日連絡なしの彼氏

    閲覧ありがとうございます。 30代女性です。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼は仕事が忙しく、2週間に1度会えたら良い方。 彼が先月試験だったこともあり、昨日1ヶ月ぶりに土曜日に約束をしていました。 が、不動産関係で土曜日も仕事な彼は、その日もまだ終わらない為、翌日の日曜日お昼以降なら大丈夫と教えてくれ、その日は会わずに帰りました。 日曜日の朝に、私が「何時にする?〇時以降ならOK」とLINE。 午後から急な仕事が入ったらしく「〇時は難しいかな?」と彼から早めの時間指定で来たので「〇時なら」と送りました。 そこからお昼から返事が来ず、電話もしましたが出ないし、今も既読が付かず。 たまに時間が合わないと、了解。と自己解決してしまうらしく、返って来ないことはあるのですが、それはまだ約束が決定前の際。 仕事でドタキャンする時も必ず連絡をくれる人なので心配していますが、さすがに当日連絡なしのドタキャンは悲しいです。 最後のLINEは念の為、体調不良か心配なので、連絡ください。といった内容です。 1度だけ3週間ほど音信不通にされたことがあります。 その時は国家試験前で約束してはなかったのですが、今回は約束ありなので怒っていいかも分からず、返事が来るかもすごく不安です。 こんな方の良い対処法あれば教えてほしいです。