• 締切済み

彼にとんでもないことをしてしまいました。

1年以上の交際期間を経て、東南アジアへの彼の赴任を期に7月上旬にプロポーズされました。 お互い、この1ヶ月前はお互いの心のすれ違いもあり、私から別れ話切り出したりしました。  ちょうど7月上旬に別れ話を切り出した時に彼からプロポーズをされ、その後仲直りをしたのですが、その1週間後に「もう一度、君と一緒にアジアに赴任できるか考え直させて欲しい」と、言われ婚約話は一時なくなりました。 その後悪いとは思ったのですが、彼の携帯を覗いたら、彼の携帯に同郷の女性と2人きりで会う約束をしているメールを見つけてしまいました。 軽い気持ちでのことだろうと、特に私は気にしていませんでした。 彼は7月下旬に実家に帰り、8月上旬にこちらに戻ってきました。 一緒にお盆休みを過ごした時に、いつになく彼が少し落ち込んでいるようだったので原因を聞くと、「母親の容態が良くない」との事でした。 その翌日、再度プロポーズをされ嬉しかったため、即OKをしてしまいました。 プロポーズをされて一週間も経たないうちに、彼の実家のまで挨拶に行くことになりましたが、徐々に不安が込み上げてきてしまいました。   急にプロポーズの話が出たり、無くなったり、出たりをここ2ヶ月内で繰り返したため、自分でも悶々とした不安が大きくなってきました。 まず、彼と一緒に新婚から東南アジア(タイ)で生活できるのか? 母親が病気だったため、一度無くなった結婚話を親を安心させるために結婚を急ぎ始めたのか? 彼とその後、赴任した後の結婚式の話をしても、なかなか気乗りしない様子なのも不安(赴任の事もあるので仕方がないのかもしれませんが)、9月に入ってから彼と会う日は週末のみでしたが、それも、どちらかというと友人との約束を優先し、私と会う時は、彼の会社の人達を含めた時のみが多い。という理由です。 10月から彼は赴任してしまうので、会えるのは9月末までです。 最終日の見送りも「別にいいよ」と言われました。 こんな彼の行動がよく分からなく、ここ1ヶ月で不安になり、つい最近ですが、彼に「結婚話は全て白紙にしてほしい。アジアに赴任も嫌だし、その後の同居も考えられない。」と、言ってしまいました。 本当は、こんなことではなく、彼との赴任生活に不安を感じていたし、今回の話も二転三転して私自身気が滅入っていたせいもあると思います。 当然彼からは、その後連絡はありません。 自分から連絡を取り、彼が旅たつ前日に会うことになりました。 この時にちゃんと伝えられるかも心配だし、自分はこの人で良いのかも迷い始めています。 彼が日本にいる期間もあと数日しかなく、今、とても頭の中がグチャグチャになってしまい、どうしたら良いのか分からない状態です。

みんなの回答

noname#45796
noname#45796
回答No.6

masami11さん、こんにちは。 父が海外赴任族でしたので、彼の立場、masami11さんの不安、よーく分かりますっ!! まず、彼の立場・・・ 海外赴任ってとてもキツいです。新しい生活、新しい仕事、それはそれはすごいストレスです。 いつもは冷静なうちの父親も、赴任前となるといつもイライラしてましたからねー。 彼がプロポーズを取り下げたり、不安定になっているとのこと、masami11さんもさぞかし不安だったことでしょう。 でも、文面を読む限り、赴任前の男性の心理としては理解の範疇ですし、ハッキリ言ってよくある話です。 どうか理解してあげてください。 とはいえ、彼にはもうちょっとシャンとしてほしいですよね。  そしたらmasami11さんも、何らか決心がつくのにね。 彼の背筋をピンとさせるのは・・・男としての自信です。 それを与えてあげられるのはmasami11さんの存在。 「大丈夫。あたしがついてるから!」というあなたの一言で、彼はウルトラマンに生まれ変わりますよ。 大変な海外生活を送る男性に、一番必要な支えは妻・家族に他なりません。 彼はその存在にmasami11さんを選んだのです。 そのことをよく思い出し、masami11さんが彼を失っても本当に良いのか、考えてほしいと思います。 彼を愛しているなら、理解と勇気を持ってタイミングを逃さずに!! 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

質問に書き込まれた文章 これ時間かけて丁寧に現実を分析しながら書かれています。 なんだかんだ口で言うより、この質問文章そのままを彼に読んでもらい、答えを出してもらったほうが 本当の気持ちが伝わるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

年齢にもよるんですが、、、 あなたの彼は、結婚という大切なことが周囲の状況で二転三転してしまう人のようですね。 赴任先で一緒に暮らせる自信がないなら、結婚延期にすればいい (安定してから呼び寄せる) 話であって、婚約解消ではないはずですよね。自分の都合なのに自分から「待っててくれ」と言えないのは女性としては路頭に迷う気持ちでしょう。 親の体調のことも確かに人生にとっては大きいですけど、結婚式を延期したり急いだりすることはあっても、結婚自体を決めたり止めたりする様な要素ではありません。結婚相手より親が優先するようだとこの先思いやられます。 不安定な状況においておいて、あなたを気遣うこともないようです。 わたしは縁が無かったとしてこのまま別れてもいいような気がします。強い縁があったのなら、環境の変化を乗り越えて彼があなたの気持ちをしっかりサポートしてくれるはずです。 もし、彼に再度会ってはっきりさせたいなら、あなたが不安に思った原因をきちんと全部話してみましょう。彼から納得できる対応がなければサヨナラでいいと思います。年齢にもよりますけど、無理に結婚する必要は無いですよ。 彼が迷ってるのはあなたと結婚するか否かではなく、結婚相手かもしれませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.3

30代後半男性です 色んなことがてんこ盛りですね。 海外赴任とお母様のご病気と貴女とのことで彼は大変でしょうね 不安がない未来なんてないですよね 貴女は彼を頼りなく感じているのか何らかの不信を持たれているのかな どちらにしても彼は海外へ赴任する貴女は一緒に付いて行きたくない。 結論がそれなら結果的には彼はもう貴女のことをあきらめているかもしれませんね 何とかプロポーズを成就させたいが為にウソをつかなくてはならない状況に彼がもし追い込まれていたとしたらもう戻ることはできないでしょうね 貴女の文章からは貴女にとって彼が必要かどうかを感じられません。 きっとだから彼も見送りもいらないといわれたような気がします。 シンプルに将来一緒に居たいかどうかだけだと思うんですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

いきなり外国で生活するなんて、不安に決まってます。 普通の感覚ですよ。そこは冷静に考えても変わらないでしょう。 彼氏なんて当事者ですから一番不安でしょうね。本当は好きな人に側にいてほしいのに自分でもどうしていいかわからない状況につきあわしていいのだろうかと・・ そうやって悩んでるところに母親の体調不良です。さらにあなたに振られてますから今一番冷静さを欠いてるのは彼氏でしょうね。 人によっては鬱病になるかもしれないですから、今のうちにフォローしてあげたほうが別れるにしてもついていくにしても最善の選択だと思います。 一応タイって国は日本人には住みやすい外国のひとつですよ。個人的意見ですが一生住むのでなければかなり素敵な経験ができるものだと思います。 いい判断ができるといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ran555
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

まずは頭の中をシンプルにすることからはじめてみてはいかがですか? 頭の中だけでは、自分の気持ちを整理するのって難しいし、相手を振り回してしまいがちです。 紙に書いてみましょう。彼の良いところ、悪いところ、不安材料は何なのか。自分の中で優先したいことはなにか・・など何でも書き出してみるのです。 そして、整理した後に、自分の素直な気持ちを彼に伝えましょう。ごちゃごちゃしたまま気持ちを伝えても、ダメになってしまう気がします。 もし、整理してみて、彼とやっていけないと思うのならば、ここをひとつのけじめとして、お別れする方が、結局は自分の為だったりします。 言い訳なんかしないで、悪いところがあったと思うのなら素直にストレートに謝って、彼の迷いが少しでもなくなるように、質問者様は冷静になった方がよさそうですね!まずは自分と向き合って、頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東南アジアの鳥インフルエンザ流行について。

    こんにちは。 私は、今年の3月上旬から4月上旬までタイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと考えています。 そこで質問なのですが、現在タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?それを考慮すると、今一ヶ月も東南アジアに行くのは避けたほうが良いのでしょうか? また、現地で鳥インフルエンザにかからないための予防策をお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 複雑な関係での餞別はどうしたら・・・・?

    結婚の約束をしていた彼氏と先週、色々な理由で結婚話を白紙(保留?)することになりました。 一度は、私の両親に結婚の申し込みに来たことがあります。 私の結婚に対する不安感から(急な東南アジアでの赴任生活に自信がなく・・・)結婚の話を一度白紙にして欲しいと言う事を伝えてしまいました。結婚の話も急だったので心の整理がつかなくなっていました。 でも好きな気持ちはまだあります。 もう彼と日本で会える時間もあと2日です。 最終日に会う約束をしているのですが、私も少し時間を置いて考えれば、冷静になり、彼と一緒に暮らしたいと思うかもしれません。 周りの友達は、彼にお餞別を渡していましたが、このような私達の状態で、お餞別はいくら位渡すものなのでしょうか? 私の親も彼と何度か会ったことがあり、婚約の話まで出ていたので、白紙(保留?)となっている、この状態でお餞別をどうしたら良いのか迷っています。いくら位渡すものなのでしょうか? 両親と私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 困っています。

    結婚の約束をしていた彼氏と先週、色々な理由で結婚話を白紙(保留?)することになりました。 一度は、私の両親に結婚の申し込みに来たことがあります。 私の結婚に対する不安感から(急な東南アジアでの赴任生活に自信がなく・・・)結婚の話を一度白紙にして欲しいと言う事を伝えてしまいました。結婚の話も急だったので心の整理がつかなくなっていました。 でも好きな気持ちはまだあります。 これからも、連絡を取り合いたいと思っています。 もう彼と日本で会える時間もあと2日しかありません。 最終日に会う約束をしているのですが、私も少し時間を置いて考えれば、冷静になり、彼と一緒に暮らしたいと思うかもしれません。 周りの友達は、彼にお餞別を渡していましたが、このような私達の状態で、お餞別はいくら位渡すものなのでしょうか? 私の親も彼と何度か会ったことがあり、婚約の話まで出ていたので、白紙(保留?)となっている、この状態でお餞別をどうしたら良いのか迷っています。いくら位渡すものなのでしょうか? 両親と私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 悩んでいます。。。

    結婚の約束をしていた彼氏と先週、色々な理由で結婚話を白紙(保留?)することになりました。 一度は、私の両親に結婚の申し込みに来たことがあります。 私の結婚に対する不安感から(急な東南アジアでの赴任生活に自信がなく・・・)結婚の話を一度白紙にして欲しいと言う事を伝えてしまいました。結婚の話も急だったので心の整理がつかなくなっていました。 でも好きな気持ちはまだあります。 もう彼と日本で会える時間もあと2日しかありません。 最終日に会う約束をしているのですが、私も少し時間を置いて考えれば、冷静になり、彼と一緒に暮らしたいと思うかもしれません。 周りの友達は、彼にお餞別を渡していましたが、このような私達の状態で、お餞別はいくら位渡すものなのでしょうか? 私の親も彼と何度か会ったことがあり、婚約の話まで出ていたので、白紙(保留?)となっている、この状態でお餞別をどうしたら良いのか迷っています。いくら位渡すものなのでしょうか? 両親と私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 遠距離を前にし婚約者が気変わり。不安です。

    5年以上付き合った彼と去年婚約をしました。 その後で、急に彼の海外赴任が決まり来年から遠距離になることに。 それで、結婚の時期をどうするかについては赴任について もう少し情報が整理できてから再度考えることにしたのですが、 婚約指輪をもらって両家の顔合わせだけは進めました。 それから数ヶ月、赴任についてはあまり情報も得られる状態ではなかったので、結婚の話が保留のままでした。でも、彼には海外赴任する前に結婚をしたいと伝えてあって、彼も同意はしてくれていました。 そして、そろそろきちんと話を進めたいと言う時期に彼に話すと、 彼がなんだか積極的に結婚を捕らえていないようで、 どう思っているかを問いただすと、 「結婚する意味がよく分からない」「海外で仕事に集中したい」といったようなことを言い出し、要は「結婚はまだ早いと思っている」と。 プロポーズされ、婚約指輪ももらい、両家の顔合わせもし、 入籍日もある程度話をしていて、なんでこんなことを平気で言えるのでしょうか。あのプロポーズは何だったのかと思ってしまいます。そんな彼の心変わりも不安にさせるし、海外との遠距離になるのが不安だから先に入籍だけでいいからして行ってほしいからちゃんと考えてと伝えてあったのにこんな結論を出すとは本当に不誠実だなと思います。結婚するなら私とは考えてくれているみたいなのですが、、、やっぱり不安になってしまいます。 彼と話していた入籍日までもあと1ヶ月。彼が海外に行ってしまうのもあと数ヶ月。これ以上ゴリゴリ言っても仕方ないと思いつつ、結婚式は帰国後でもいいので入籍はしたいと思う気持ちが強く、どうしていいか分かりません。入籍が後になっても、せめて私を不安にさせないで欲しいのに、、、。 あまり男の人に結婚結婚と言わない方がいいとは思うのですが、 リミットも近づき、彼に迫ってしまいます。でもやめた方がいいですか?どうするのが一番なのでしょうか。

  • 結婚の話が進展しない

    私は、今年の春に1年3ヶ月交際している彼(27歳)が、4月に転勤する事になり、3月に結婚のプロポーズを受け、一緒に4月から彼の赴任先で同棲生活を始めました。 引越しする前に、お互いの両親に会い、一緒に生活する報告も終えました。引越前までは、『仕事が落ち着いてからできるだけ早く入籍します。』と彼が言ってくれていたので、安心していたのですが、同棲して2ヶ月経過しても、彼の方から結婚の話はパッタリとしてこなくなりました。 私は出来るだけ早く結婚して安心したいので、将来の話や、結婚生活の話を持ち出したりするのですが、彼は『今はまだ結婚するかどうかってところだから』とか、『色々と片付ける問題があって時間かかるんだ』等を言い、一向に4月から結婚の話は進んでない状況です。 結婚式はしないという話だったので、私としては、両家の顔合わせの日程や入籍日をいつにするか等、色々と話したいのですが、彼から何も話してくれないので、不安でたまりません。 もう少し彼の様子を見て待っていた方が良いのでしょうか? 私が焦り過ぎなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 鳥インフルエンザの予防接種ってありますか?

    こんにちは。 私は、今年の3月の上旬から4月の上旬まで、タイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと思っています。 そこで質問なのですが、今、タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?この鳥インフルエンザにかからないための予防接種ってあるのでしょうか? また、私は今年の1月の上旬に、普通のインフルエンザの予防接種を病院でしたのですが、これがそのまま鳥インフルエンザの予防につながりますか? 最後に、鳥インフルエンザにかからないようにするためには具体的にどんな方法があるのかお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 帯同駐在するべきか、やめるべきか。

    8月に結婚した者です。 主人(36)は9月に、先に海外赴任しました。 私(35)は色々と事情があり、渡るのはだいぶ先になりそうです。 側で彼を支えたい気持ちはあるのですが、どうしても馴染みのないタイに住むことに抵抗があります。 一度、観光で1ヶ月以上滞在したことがあるのですが、食事や言葉、気候も全く合いませんでした。 他にも、駐在員の夜の付き合い等を耳にし、4年以上もタイで住むと思うと気が重くなります。 主人は平日の勤務後は接待等で遅くなり、休日はゴルフで家を空けることも多いと聞きました。  国内なら、そんな時は親しい友人達と気軽に会う事ができるので気分転換をする事ができますが、駐在先では全く知り合いもいないので、そんな環境の中で欝になるのではと不安です。 対人関係がうまくない為、主人以外の人達と日常生活でコミュニケーションを取るのも苦痛でなりません。 結婚前にもう少し考えるべきだった事なのですが、今更遅いと、自分でも後悔しています。 主人は望んで東南アジアでの駐在生活を選んだので、なるべく邪魔になるような事はしたくありませんが、帯同せずに済むのであれば、その方が上手く行くような気がしてなりません。日常のストレスをぶつけてしまいそうです。 大人気ない事だとは分かっているのですが、海外で一緒に生活し、日頃お互いに一緒にいる時間があまりにも少ない環境であれば、一緒に帯同する意味があるのかどうか?と、思ってしまいます。 東南アジアに帯同、又は単身赴任されたご夫婦の方の参考意見をお聞かせ下さい。

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 東南アジアへの夫婦旅行

    6月末で今の職場を退職し、7月下旬から次の職場で仕事をします。7月上旬にwifeと東南アジアあたりに4-6泊程度の旅行をしたいと相談していますが、どこかおすすめはありませんでしょうか?ちなみに海外はアメリカ・ハワイしか経験が無く、東南アジアは初めてです。