• 締切済み

彼にとんでもないことをしてしまいました。

1年以上の交際期間を経て、東南アジアへの彼の赴任を期に7月上旬にプロポーズされました。 お互い、この1ヶ月前はお互いの心のすれ違いもあり、私から別れ話切り出したりしました。  ちょうど7月上旬に別れ話を切り出した時に彼からプロポーズをされ、その後仲直りをしたのですが、その1週間後に「もう一度、君と一緒にアジアに赴任できるか考え直させて欲しい」と、言われ婚約話は一時なくなりました。 その後悪いとは思ったのですが、彼の携帯を覗いたら、彼の携帯に同郷の女性と2人きりで会う約束をしているメールを見つけてしまいました。 軽い気持ちでのことだろうと、特に私は気にしていませんでした。 彼は7月下旬に実家に帰り、8月上旬にこちらに戻ってきました。 一緒にお盆休みを過ごした時に、いつになく彼が少し落ち込んでいるようだったので原因を聞くと、「母親の容態が良くない」との事でした。 その翌日、再度プロポーズをされ嬉しかったため、即OKをしてしまいました。 プロポーズをされて一週間も経たないうちに、彼の実家のまで挨拶に行くことになりましたが、徐々に不安が込み上げてきてしまいました。   急にプロポーズの話が出たり、無くなったり、出たりをここ2ヶ月内で繰り返したため、自分でも悶々とした不安が大きくなってきました。 まず、彼と一緒に新婚から東南アジア(タイ)で生活できるのか? 母親が病気だったため、一度無くなった結婚話を親を安心させるために結婚を急ぎ始めたのか? 彼とその後、赴任した後の結婚式の話をしても、なかなか気乗りしない様子なのも不安(赴任の事もあるので仕方がないのかもしれませんが)、9月に入ってから彼と会う日は週末のみでしたが、それも、どちらかというと友人との約束を優先し、私と会う時は、彼の会社の人達を含めた時のみが多い。という理由です。 10月から彼は赴任してしまうので、会えるのは9月末までです。 最終日の見送りも「別にいいよ」と言われました。 こんな彼の行動がよく分からなく、ここ1ヶ月で不安になり、つい最近ですが、彼に「結婚話は全て白紙にしてほしい。アジアに赴任も嫌だし、その後の同居も考えられない。」と、言ってしまいました。 本当は、こんなことではなく、彼との赴任生活に不安を感じていたし、今回の話も二転三転して私自身気が滅入っていたせいもあると思います。 当然彼からは、その後連絡はありません。 自分から連絡を取り、彼が旅たつ前日に会うことになりました。 この時にちゃんと伝えられるかも心配だし、自分はこの人で良いのかも迷い始めています。 彼が日本にいる期間もあと数日しかなく、今、とても頭の中がグチャグチャになってしまい、どうしたら良いのか分からない状態です。

みんなの回答

noname#45796
noname#45796
回答No.6

masami11さん、こんにちは。 父が海外赴任族でしたので、彼の立場、masami11さんの不安、よーく分かりますっ!! まず、彼の立場・・・ 海外赴任ってとてもキツいです。新しい生活、新しい仕事、それはそれはすごいストレスです。 いつもは冷静なうちの父親も、赴任前となるといつもイライラしてましたからねー。 彼がプロポーズを取り下げたり、不安定になっているとのこと、masami11さんもさぞかし不安だったことでしょう。 でも、文面を読む限り、赴任前の男性の心理としては理解の範疇ですし、ハッキリ言ってよくある話です。 どうか理解してあげてください。 とはいえ、彼にはもうちょっとシャンとしてほしいですよね。  そしたらmasami11さんも、何らか決心がつくのにね。 彼の背筋をピンとさせるのは・・・男としての自信です。 それを与えてあげられるのはmasami11さんの存在。 「大丈夫。あたしがついてるから!」というあなたの一言で、彼はウルトラマンに生まれ変わりますよ。 大変な海外生活を送る男性に、一番必要な支えは妻・家族に他なりません。 彼はその存在にmasami11さんを選んだのです。 そのことをよく思い出し、masami11さんが彼を失っても本当に良いのか、考えてほしいと思います。 彼を愛しているなら、理解と勇気を持ってタイミングを逃さずに!! 頑張ってください!

• BMW8
回答No.5

質問に書き込まれた文章 これ時間かけて丁寧に現実を分析しながら書かれています。 なんだかんだ口で言うより、この質問文章そのままを彼に読んでもらい、答えを出してもらったほうが 本当の気持ちが伝わるでしょうね。

• precog
回答No.4

年齢にもよるんですが、、、 あなたの彼は、結婚という大切なことが周囲の状況で二転三転してしまう人のようですね。 赴任先で一緒に暮らせる自信がないなら、結婚延期にすればいい (安定してから呼び寄せる) 話であって、婚約解消ではないはずですよね。自分の都合なのに自分から「待っててくれ」と言えないのは女性としては路頭に迷う気持ちでしょう。 親の体調のことも確かに人生にとっては大きいですけど、結婚式を延期したり急いだりすることはあっても、結婚自体を決めたり止めたりする様な要素ではありません。結婚相手より親が優先するようだとこの先思いやられます。 不安定な状況においておいて、あなたを気遣うこともないようです。 わたしは縁が無かったとしてこのまま別れてもいいような気がします。強い縁があったのなら、環境の変化を乗り越えて彼があなたの気持ちをしっかりサポートしてくれるはずです。 もし、彼に再度会ってはっきりさせたいなら、あなたが不安に思った原因をきちんと全部話してみましょう。彼から納得できる対応がなければサヨナラでいいと思います。年齢にもよりますけど、無理に結婚する必要は無いですよ。 彼が迷ってるのはあなたと結婚するか否かではなく、結婚相手かもしれませんしね。

• coske
回答No.3

30代後半男性です 色んなことがてんこ盛りですね。 海外赴任とお母様のご病気と貴女とのことで彼は大変でしょうね 不安がない未来なんてないですよね 貴女は彼を頼りなく感じているのか何らかの不信を持たれているのかな どちらにしても彼は海外へ赴任する貴女は一緒に付いて行きたくない。 結論がそれなら結果的には彼はもう貴女のことをあきらめているかもしれませんね 何とかプロポーズを成就させたいが為にウソをつかなくてはならない状況に彼がもし追い込まれていたとしたらもう戻ることはできないでしょうね 貴女の文章からは貴女にとって彼が必要かどうかを感じられません。 きっとだから彼も見送りもいらないといわれたような気がします。 シンプルに将来一緒に居たいかどうかだけだと思うんですけど

• madausa
回答No.2

いきなり外国で生活するなんて、不安に決まってます。 普通の感覚ですよ。そこは冷静に考えても変わらないでしょう。 彼氏なんて当事者ですから一番不安でしょうね。本当は好きな人に側にいてほしいのに自分でもどうしていいかわからない状況につきあわしていいのだろうかと・・ そうやって悩んでるところに母親の体調不良です。さらにあなたに振られてますから今一番冷静さを欠いてるのは彼氏でしょうね。 人によっては鬱病になるかもしれないですから、今のうちにフォローしてあげたほうが別れるにしてもついていくにしても最善の選択だと思います。 一応タイって国は日本人には住みやすい外国のひとつですよ。個人的意見ですが一生住むのでなければかなり素敵な経験ができるものだと思います。 いい判断ができるといいですね

• ran555
回答No.1

まずは頭の中をシンプルにすることからはじめてみてはいかがですか? 頭の中だけでは、自分の気持ちを整理するのって難しいし、相手を振り回してしまいがちです。 紙に書いてみましょう。彼の良いところ、悪いところ、不安材料は何なのか。自分の中で優先したいことはなにか・・など何でも書き出してみるのです。 そして、整理した後に、自分の素直な気持ちを彼に伝えましょう。ごちゃごちゃしたまま気持ちを伝えても、ダメになってしまう気がします。 もし、整理してみて、彼とやっていけないと思うのならば、ここをひとつのけじめとして、お別れする方が、結局は自分の為だったりします。 言い訳なんかしないで、悪いところがあったと思うのなら素直にストレートに謝って、彼の迷いが少しでもなくなるように、質問者様は冷静になった方がよさそうですね!まずは自分と向き合って、頑張ってください☆