• 締切済み

複雑な関係での餞別はどうしたら・・・・?

結婚の約束をしていた彼氏と先週、色々な理由で結婚話を白紙(保留?)することになりました。 一度は、私の両親に結婚の申し込みに来たことがあります。 私の結婚に対する不安感から(急な東南アジアでの赴任生活に自信がなく・・・)結婚の話を一度白紙にして欲しいと言う事を伝えてしまいました。結婚の話も急だったので心の整理がつかなくなっていました。 でも好きな気持ちはまだあります。 もう彼と日本で会える時間もあと2日です。 最終日に会う約束をしているのですが、私も少し時間を置いて考えれば、冷静になり、彼と一緒に暮らしたいと思うかもしれません。 周りの友達は、彼にお餞別を渡していましたが、このような私達の状態で、お餞別はいくら位渡すものなのでしょうか? 私の親も彼と何度か会ったことがあり、婚約の話まで出ていたので、白紙(保留?)となっている、この状態でお餞別をどうしたら良いのか迷っています。いくら位渡すものなのでしょうか? 両親と私はどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

現金のお餞別はとてもビジネスライクな感じがします。 もうこれっきりで会わないとか、完全にお別れなら別ですが、 結婚を白紙にしただけで、この先はまだ恋人としているんですよね? (この辺の貴女の気持ちが良く判らないので見当違いのアドバイスになっていたらゴメンナサイ) 「今まで有難う」と「これからも私を忘れないで」の気持ちを込めてなにか恋人らしいものをあげたらどうでしょうか? 高価なものである必要は無いと思います。 ご両親からは特に必要ないんではないでしょうか。 「両親も『元気で』って言ってたわ」とか伝えるくらいでいいのでは? 会って「私の我侭で御免なさい」と伝えることが一番大事なことのように思います。 いろいろ考える時間が欲しいとか、まだ好きとか、素直に気持ちを伝えられるとイイですね。

• funnyteil
回答No.1

会って、話して、正直な気持ちを伝えるのが、一番のお餞別ではないでしょうか。 お餞別については、やったことがないので解りませんが、彼の婚約者としていたい場合は、ご両親のどちらかに渡してもらうのが、いいようなきがするのですが、どうなんでしょうか。。