• ベストアンサー

東南アジアの鳥インフルエンザ流行について。

こんにちは。 私は、今年の3月上旬から4月上旬までタイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと考えています。 そこで質問なのですが、現在タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?それを考慮すると、今一ヶ月も東南アジアに行くのは避けたほうが良いのでしょうか? また、現地で鳥インフルエンザにかからないための予防策をお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415
noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • street47
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

追記で最新の情報を入れておきます。 2003年から2006年2月6日までに、WHOに報告されたヒトの高病原性鳥イ ンフルエンザA(H5N1)感染確定症例数は165、うち死亡例数は88で、 内訳は以下のとおりです。 1.ベトナム    確定症例数 93    死亡例数 42 2.インドネシア        23         16 3.タイ            22         14 4.トルコ           12          4 5.中国            10          7 6.カンボジア          4          4 7.イラク            1          1 このうち症例数が最も多いベトナムでは、流行はほぼ終息しつつあり、 2005年12月15日以降、ベトナム国内において公式に確認された家禽類 での感染はありません。また、ヒトへの新たな感染症例は2005年11月 15日以降、2ヶ月以上にわたって確認されていません。 ベトナムでは 2005年11月以降家禽類への感染対策が施され、年末までに2億5千万羽 の家禽類へのワクチン接種が行われ、約4百万羽の家禽が処分されてい ます。(在ベトナム日本国大使館HPより) インドネシア、トルコ、中国ではヒトへの感染例が増加中です。イン ドネシアではジャワ島内で感染が増加しつつあります。トルコでは81 県中34県で家禽類への感染が確認されており、うち9県でヒトへの感 染が発生しています。中国では安徽、広西、遼寧、江西、福建、湖南、 四川の7つの省・自治区でヒトへの感染が発生しています。 現在までのところ、A/H5N1亜型の鳥インフルエンザは鳥からヒトへの 一次感染にとどまっています。しかし、鳥からヒトへの感染症例の拡 がりと共に、A/H5N1亜型のトリインフルエンザウイルスが大きく変異 してヒトからヒトへの効率的且つ持続的感染力を持つ新型ヒトインフ ルエンザウイルス出現の可能性が高まっています。インドネシア、ト ルコ、中国での鳥インフルエンザの流行状況を注意深く見守る必要が あります。 鳥インフルエンザについての情報を速やかに理解し、お客様に正確な 案内をするために、また新型インフルエンザ対策をたてるうえで、イ ンフルエンザ関連の知識が不可欠です。WHOにより効率良くまとめら れた英文質問集を訳出しましたので、下記URLよりご覧ください。 ▼「鳥インフルエンザについてのよくある質問集」 http://www.jata-net.or.jp/shibupdf/kt/nml060127/birdflu.pdf

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • street47
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

正直なところ、その人の気持ちしだいだと思います。安全性から言うと、やはり保障ができないので行かない方がいいと思います。でも、現地では生活をしている日本人の人たちもたくさんいますから、旅行者も生活者も確立は同じです。全員が鳥インフルエンザになるわけでもないので、必然がある人は行くことは可能なんですよね。 結局のところ危険情報というのは現地の結果重視ですから、現在影響が少ないという状況では出国を止めることはしないんです。なので、旅行をする人の気持ちが一番重要ということになります。例えパックツアーでも旅行の責任は申込者本人というのが基本なので。 パックで旅行をする場合、最近はキャンセル料を免除してくれることを保障したパックも出てきましたが極少というのが現状です。鳥インフルエンザの影響でキャンセルをする場合は、キャンセル料を請求されると思っていた方がいいと思います。 結論から言うと、あんまりおすすめではないです。でも、鳥インフルエンザの影響って長引きそうなので、行かないとすると、数年は難しいかもしれないですね。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>今一ヶ月も東南アジアに行くのは避けたほうが良いのでしょうか? ⇒行かなくて済むのなら行かない事です。 在住者は勿論ですが、旅行者全体から考えれば、まだまだ罹患率はものすごく少ない状態ですが、掛かった場合は本人に取っては100%の確立で・・・と成ります。 >現地で鳥インフルエンザにかからないための予防策 ⇒免疫力強化です。 同じ環境でいても全員が掛かるものではありません(罹患環境では他の風邪などと違いインフルエンザ・・・特にvirus性のは増加率が他のとは比較にならないほどの速度で増えます)が他の風邪などとは違い確率は高くなります。 侵入微生物を撃退する機序は何段階もの免疫で守られていますが、それらを少なくても低下させないことです。 それらを考えるだけでも、いかないで済むなら行かないことがベストです。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

鳥インフルエンザの感染経路は未だ解っていません。 私も近々旅に出る計画なのですが心配です。 治療するワクチンも完全なものはまだ開発されていません。 旅程が長ければ長いほど単純に感染の可能性は上がると思います。 しかし注意する点と言えば (1)手洗い、うがいなど通常の感染症予防対策を励行すること。 (2)鳥インフルエンザの流行が見られる地域の鶏舎等の立ち寄りを避ける。 (3)鳥インフルエンザの流行が見られる地域において、生きた鳥への接触、また、生きた鳥を扱う市場への不用意、無警戒な立ち寄りを避けること。 ですね。 こちらも参考にしてください。 http://www.fao.or.jp/

参考URL:
http://www.fao.or.jp/
noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鳥インフルエンザの予防接種ってありますか?

    こんにちは。 私は、今年の3月の上旬から4月の上旬まで、タイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと思っています。 そこで質問なのですが、今、タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?この鳥インフルエンザにかからないための予防接種ってあるのでしょうか? また、私は今年の1月の上旬に、普通のインフルエンザの予防接種を病院でしたのですが、これがそのまま鳥インフルエンザの予防につながりますか? 最後に、鳥インフルエンザにかからないようにするためには具体的にどんな方法があるのかお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 東南アジアについて。

    みなさんこんにちは。 今月から一ヶ月ほど、タイ、カンボジア、ラオス(ラオスもしくはベトナム)へバックパック旅行で行くのですが、いくつか質問したいことがあります。 1.東南アジアには花粉症なる病気はあるのか。 私は杉、ヒノキの花粉症なのですが、東南アジアでも花粉症のような病気があるのか心配です。耳鼻科の先生に聞いてみたところ、杉花粉症は日本特有の病気だが、カナダなど他の国々では杉ではないけれども、花粉症という病気は存在すると仰っていました。 東南アジアでも、杉でないにしろ花粉症なる病気は存在するのでしょうか?また存在するとすれば、日本で処方してもらった薬は効きますか? 2.予防接種は必要か タイ、カンボジアなどの東南アジアの国々では、旅行のガイドブックなどを見ると、ウイルス性肝炎、日本脳炎、狂犬病、マラリア、デング熱、コレラ、細菌性赤痢、腸チフス、破傷風、つつが虫病、寄生虫・原虫、エイズ、鳥インフルエンザ・・・などなど、様々な病気・感染症が流行していると聞きます。これらの病気・感染症にかからないためにも、予防接種はしていったほうがよいのでしょうか? また、これらの病気・感染症にかからないためにも予防策をお教えください。 3.キャセイパシフィック航空はリコンファームが必要か 質問の通りです。キャセイの格安航空券を購入しました。 以前、キャセイは一度利用したことがあるのですが、リコンファームが必要か否か忘れてしまいました。 4.オススメの場所、ぜひ行ったほうがいい場所 これも質問の通りです。自分でもある程度旅行計画はたてましたが、もしオススメの観光地や、ぜひ行ったほうがいいポピュラー・マイナーな場所、また○○は絶対体験したほうがいい! というものがありましたらぜひお教えください。 以上の質問のご回答、よろしくお願い致します。   

  • 1か月弱で東南アジアをどう回ろうかを悩んでいます。

    3月の6日頃から4月の初めまでの1か月弱を男2人で東南アジアを旅しようとしている20歳の大学生です。 訪問国はタイ、ベトナム、カンボジア(アンコールワット)、ラオスを考えています。 途中3月12日~3月22日はベトナムに寄らなければいけない用事があるのですが、どのようなルートでこれらの国々を周ろうか悩んでいます。 東南アジアの旅の経験がある方、些細なことでも構わないのでアドヴァイスお願いします。

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 東南アジアの旅行について

    今年の10月から三ヶ月ほど東南アジアを周ろうと思います。 バンコクINホーチミンOUTなのですが、周り方としてはタイ(3週間)→ラオス(2週間)→カンボジア(2週間)→ベトナム(4週間)を考えています。 それぞれ陸路で国境を越える予定ですが、チケットはタイで全て用意できるでしょうか。 又はそれぞれの国で買うのでしょうか。 国を越えての旅行がはじめてなので不安です。

  • 3か月間東南アジアの旅費

    10月から3か月間ほど東南アジアを旅行しようと思っています。 プランとしては、 タイ(1week)→ラオス(2w)→タイ(2~4w)→カンボジア(1w)→ベトナム(4w) を予定しています。 基本は陸路で移動し、カンボジア→ベトナムは空路の予定です。 泊まる場所も1泊500~700円程度のゲストハウスと考えています。(あまり安いと汚いと思うので) 特に贅沢する予定もないですが、ベトナムは1番行きたかった場所なので4wで12、3万(移動含む)を考えています。 上記のプランでしたら、タイ15万、ラオス5万、カンボジア5万(ベトナムの交通費含む)でトータル35万円程度あれば大丈夫でしょうか。 また、お金ですが、手持ちは15万持っていき、あとは国際カードで現地で引き出そうと思っています。 長期旅行は初めてですので、あまり勝手がわかっていませんが、これぐらいの予算は妥当でしょうか…。

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • タイでのインフルエンザの状況

    6月はじめにタイへ旅行に行く予定です。 タイでの新型インフルエンザの感染者数は2人とのことですが、 この新型のウイルスが東南アジアで蔓延している鳥インフルエンザに影響を与えることなどはあるのでしょうか? 鳥インフルエンザ自体は人から人への感染は少ないようなのですが・・・。 また新型インフルエンザは、東南アジアではそこまで流行していないようですが、原因はどういったところにあるんでしょうか? 素人の質問で恐れ入りますが、回答お願いします。

  • 東南アジア旅

    こんにちは。 大学2年で2月3月が春休みなので、 3月上旬に男2人で東南アジアを旅したいと思っています。 具体的には、ベトナム、カンボジア、タイの3国を回ろうと思っています。 とりあえず飛行機だけ確保してあとはノープランで行こうと思っているのですが 大丈夫でしょうか? 治安や物価などもあまりしらず、地球の歩き方を頼りにプラプラしようと思っているのですが、 治安は大丈夫でしょうか?また費用はトータルでどれくらいかかるでしょうか? 1週間ほど滞在予定です。 東南アジアへの旅を経験したことあるかた、体験を教えて頂けると嬉しいです!

  • 東南アジア周遊

    6月から7月まで4週間ほどかけて東南アジアを一人旅しようと思っています。行きたい国としては、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシアです。(タイは以前行ったことがあるので避けたいです。)各国の世界遺産をできるだけ回りながら、主要都市も観光したいと思っています。空路、陸路どちらでも構いません。 費用は航空券込みで、安宿を基本としたバックパッカースタイルで20万円と考えています!お勧めのルートがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。お願いします