結婚前のケンカについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚前のケンカについて相談です。婚活で知り合った男性とお付き合いを始めていますが、彼の話が二転三転して私は混乱しています。デートの予定が変更されることもあり、困っています。何か疑問があると冷静に話し合いたいと思っていますが、彼はイヤな気持ちになるようです。結婚前にお互いの不満や疑問を話し合うことは大切でしょうか?私は結婚後も自分の意見を言いたいので心配です。
  • 結婚前のケンカに悩んでいます。婚活で知り合った男性とお付き合いをしていますが、彼の話が常に変わって私の方が振り回されてしまいます。デートの予定が突然変更され、困っています。私は疑問があると冷静に話し合いたいタイプなのですが、彼は話し合いをイヤがるようです。結婚前に不満や疑問を話し合うことは大切でしょうか?結婚後も自分の意見を言えないのでは苦しいと思います。
  • 結婚前のケンカについて相談です。婚活で出会った男性とお付き合いをしていますが、彼の話がよく変わり私は混乱しています。デートの予定が頻繁に変更されて困っています。疑問があると冷静に話し合いたいタイプなのですが、彼は話し合うことをイヤがるようです。結婚前に不満や疑問を話し合うことは重要なのでしょうか?結婚後も自分の意見を言わずにいるのは苦しいと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前のケンカについて

度々のご質問、申し訳ありません。周りに婚活をしている友人、知人がいないため、ご相談させて下さい。 私は30代中盤の女性です。 今、婚活で知り合った男性と5月からお付き合いをしています。 先日、彼の考えていることがわからなくなったため、私から電話で聞くことにしました。 彼の話すことはいつも、二転三転するので、私自身が彼の話に振り回されてしまい、どれが本当のことなのか、わからなくなります。 例えば、メールで「○日は○に行こう!」と言っていたのに、私が確認すると、全く違う答えが返ってくるなどです。 デート場所が変わるくらいなら、まだよいのですが、予定(デート日や日程、泊まりかどうかなど…)が全く変わるので、こちら側としては、大変困ります。 特に、泊まりと言われていたのに、やっぱり日帰りにしてくれと言われた時は、ガッカリしました。私も色々と考えて、OKしていたので… ちなみに、まだ大人の関係にはなっていませんし、キスすらしていません。 私は、相手にも自分にも嘘をつくことがあまり好きではないので、何か疑問点が起きた時は、お互いに冷静に話し合いをしたいと思うタイプです。 また、私が疑問点を聞くときは、感情的にならず、事実だけを真綿に包んで話すようにし、聞き出すようにしています。 先日、お付き合いして、初めて二転三転する理由を聞いてみました。 メールでは、「○日は○に行こう!」と言っていたのに、実際に会って翌週の予定を確認したら、日にちも場所も違うのは、なぜ?…と。 すると、 そうだよね。ちゃんと話せば良かったね…考え直したら、やっぱり×日に△の方がいいかなぁ~と思ってね。 と返って来ました。 最初は、まぁこんなことはいくらもあるか…と我慢していましたが、お付き合いをしていくうちに、 何に対しても、よく考えずに話してしまい、話した後でまた自分の中で考え直すらしく、結果、最初に話したことは、なかったことになるパターンを繰り返す男性なんだとわかりました。 段々と正直、二転三転されて振り回されるのがイヤなので、その旨を電話で話したら、その場は「そう言われれば、そうだね」と言われ、しょうがないので、私から「この話はもうなしね」と言い、終わりにしました。 しかし翌日、昨日のような疑問点を言い合うようなことは無意味で、逆にイヤな気持ちになったと言われました。 その時、彼とは本音での話し合いは出来ないのだと思いました。 そこで、ご質問です。 みなさん、結婚前に、お互いの不甲斐ない点について、話し合うことはないのでしょうか? 相手に対し、「おかしいな?」と思う点や、止めて欲しいことなど、マイナスな話を全くしないで、結婚して幸せになれるのでしょうか? 正直、猫を被ったまま、みなさん、結婚なさるのでしょうか? それでうまく行くのでしょうか? 私は結婚前であろうと、お互いに疑問を感じたら、話し合ったり、ケンカをしてもいいと考えています。 婚活からのお付き合いなので、わからないことは、話しをしないと、いつもわからないままになってしまいます。 なのに、疑問点や止めて欲しいことを聞かれることをイヤだと感じる彼と結婚したら、私がいつも言いたいことも言えず、苦しくなってしまう気がします。 どうかみなさんのご意見をお願いします。 長文、大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.6

 はじめまして、30代男性です。  お悩み拝見しました。  性格の不一致や表現違いは、結婚に限らず人間関係を形成する上で露見する最も重要な問題だと思います。それは、どちらかが妥協すれば解決するものではないと思います。  妥協って結婚を語るときに最も多く扱われるキーワードですが、友人知人親族が自分に向けて発する場合は気にする必要が無いです。だって、結局のところ責任とってくれませんからね。  仰るとおり、自分も意見を戦わせてお互いの考えや表現方法を磨きわかってもらう機会を持つべきだと思います。  自分も昨年まで婚活をした身ですが、胸を張って言えます。お互いのビジョンやライフスタイルについて意見を重ね、結婚に漕ぎ着けてよかったと。今は出会ってから2年半とは思えないほど毎日笑顔が絶えなく幸せ一杯です。←嫁さんもこうであって欲しい(苦笑)  文面や他の回答者の方々への接し方に自分は貴方をとっても常識的で頭の回転の速い方だと推察します。この出会いだけに固執せずとも先は明るいと思います。  貴方が心から慕える方と幸せになれるよう応援しています。

yk5427
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 ご回答者様のお幸せなご様子、本当に羨ましい限りです。 やっぱり私は本音で語り、わかり合えなくとも、相手の思いを受け入れたいと思います。 ただ、夫婦を考えた時、一方通行では、必ず無理が来る気がしてしまい、今回、このようなご質問をさせていただいた次第です。 なので、ご回答者様の結婚までの道のりをお聞きでき、大変心強く感じました。 やはり、私はお互いに会話を重ねられるお相手と出逢いたいと思います。なので、また婚活に戻ろうと思いました。 ご回答者様ご夫婦もお幸せで毎日を過ごされますよう、心より祈っています。

その他の回答 (7)

noname#187805
noname#187805
回答No.8

追記でこのことに対して、私だったらこう考えている、というのをアドバイスさせていただきたく思います。 >なのに、疑問点や止めて欲しいことを聞かれることをイヤだと感じる彼と結婚したら、私がいつも言いたいことも言えず、苦しくなってしまう気がします。 誰しも、責められたり、罵られたりすることは好きだと思えません。 あなたもそうだと思いますが、年齢的に老けてきたこともあり、 髪質がどうの、肌がどうの、腹がでてきた、口が臭い、そんなこと言われたくないですよね? これらは何も年齢だけがそうさせるものではないです。 >私がいつも言いたいことも言えず、苦しくなってしまう気がします。 これを、論理的に思考します。 言いたいことは何故、言わなければならないのか? また、それは何故、そう思うのか?何故自分はそう思い込んでいるのか? その思い込みは正しいのか?一般的なのか?誰しもそう思うことなのか? 言えないことと、苦しくなることが論理的にどう結び付くのか? 言えればそれでいいのか、いいのなら壁に向かって呟けばいいだろう。 しかし、恐らく、それではダメだと言うだろう、となると、ただ、言うだけではなく、 あなたの主張に対して、彼が全面的に服従の意を示さなければあなたの気は収まらない、 ものと考えられる。 そうだとした場合、彼を服従させたいのが趣旨なのか、何故服従させたいのか、 何故、服従させないといけないと自分は思い込んでいるのか、その根拠は何か? さらに、何故、苦しくなるのか? 苦しくなるとどうなるのか? 苦しくなると、死んでしまうのか? 苦しくなってしまう気がする、とはどういうことか? 気がする、というだけで自分の我を通すのがあなたの主義なのか? 逆の立場に立って、彼の主張はあなたは聞き入れるつもりは一切ないのか? 平等の立場に立つことが夫婦の基本原則と考えるが、 あなたが彼に直して欲しいという主張と、彼があなたに直したくないという主張は ともに平等であり、それは相殺されるものではないのか? あなたが彼に何かを求める代わりに、あなたは彼のどのような望みを受け入れるのか? 私は何かひとつのことに対して、こういったことを幅広く考え、それらを総括して、 メリットやデメリットも考えた上で物事の決断を下します。 自立した大人であるならば、親から全面的に何かを与えられてきたことが、 余所の誰かと対しても同様に与えられて当然とは考えず、物事は何に関しても 交換し合うことが基本原則であることはわかると思います。 その上で、あなたの主張という物に対して、受けるべき義務がのしかかり、 それを無くしてあなたも主張はできないということは年齢的に理解していないと おかしいと思います。女性ならば何もかも主張が通って当然とは誰も考えていませんし、 当然ながら相手にも主張があり、それを受け入れなければいけないこともあるのは自明です。 何事でもそうですが、物事にはメリットに対するリスクやコストはつきものです。 それらを考えずに、自分の望みが叶えられなければヒステリックになるのであれば そういう人は結婚できる資質は整っていないと考えられます。

yk5427
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私のご質問は、服従とか何とかというお話ではありません。 コミュニケーションをしないで、いつか歪みが生じるのではないか?という観点です。 夫婦になるならば、お互いに話さなければならないことも多々あると思います。 それを今できていないのに、このまま結婚というものに飛び込んでよいのか?と思うだけです。 ただ、人間同士なので、ご回答者様の仰る通り、全て論理的にうまくいくとは思えませんでした。

noname#187805
noname#187805
回答No.7

35歳既婚男性です まず、タイトルからみて、結婚式目前の喧嘩かと思いましたが、 ただの恋人の痴話喧嘩だと知り、残念に思います。 まずはそういった細かい点から、思い込みをなくしていってはどうでしょうか。 メラビアンの法則ってご存じありませんか? ちょっと調べていただければわかりますが、 視覚、聴覚、言語によって伝聞の伝わり具合が変わると言うもので、 順に、55%、38%、7%しか伝わりにくいと言われています。 これを日常生活に置き換えると、 目の前で物を見せるが55%しか伝わらず、 電話で会話しても38%しか伝わらず、 メールだとたったの7%しか正確に伝わっていないのです。 あなたは電話で、話をしていただけなので、約半分は思い込みだということです。 それをあなたは思い込みではなく相手が嘘をついた、かのように思ってしまう、 このことが一番の問題なんです。 ですから、相手を疑ってかかることはせず、まずは自分の行動にどんな非があるのかを 探ってみるのが非常に大事です。自分に非があるかないかではなく、あることを前提に 何があるかと深堀りするのです。自分に非がないと思い込んでいる人ほど穴だらけです。 それと、自分のミスを他人のせいにしている可能性は無きにしも非ずだからです。 私がまっさきにメラビアンの法則を挙げた理由というのは、 タイトルに嘘あり、だからです。 多くの男女は結婚したいために、付き合いをします。 付き合っていたのに、まさか結婚なんてするはずがない、 なんて思っている人は滅多にいないのがその裏付けです。 ということは、あなたも結婚を前提にしているのは自明ですが、 少なくとも婚約中でもなく、結婚前という表現はいささか過度でると 誰もが思うでしょう。少なくとも、婚約をしていない以上、 結婚「前」は嘘です。 こういった細かなところから自分のことを見返してみてください。 相手の事はその後です。 それを前提に考えた場合、本音を言い合うというのは、 言ってみれば、不満をぶつけあうというだけで、歩み寄るとは まったくの逆の意味であると私は考えます。 時には理不尽な想いをすることもありますし、すべてが仲睦まじく 行けるほど、人間関係は完璧なものではありません。 親子関係であってもそれは顕著に現れ、時には激しく喧嘩することもあり、 それでも結果的には互いが歩み寄り、元の形に戻ります。 夫婦の場合、血縁関係はないですから、激しく喧嘩した後に、 元に戻らない場合も多々あります。そこが問題だと私は思ってます。 つまり、元に戻らなくてもいいと一方は思っているわけですよね。 夫婦関係を継続しなくてもいい事由とはどの程度のことなのでしょうか。 それが借金問題や、不倫行為、犯罪行為であれば理解はできますが、 多くの場合、それに満たないちっぽけな要因によるものが 多いのではないかと思います。 相手の理不尽な行為も受け入れることは、何も猫をかぶることではないし、 そのように思い込むっていうのは、いささか被害妄想が激しいのでは、 と勘繰ってしまいます。 相手に辞めてほしいことに関してもそれは同じで、 何故自分はそれを辞めて欲しいと思うのか、そういった根本原因を探らず、 意のままに一方的に感情を押し付けるのはあなたは幸せかもしれませんが 相手にとってはそうではないことの方が多いでしょう。 特にこういった場合、私は、根本原因といいますが、自身の心理などを 考えた上で適切な行動にでますが、大抵の場合は、自分の欲だったり、 思い込みだったり、見栄だったり、怠惰だったり、嫉妬だったり、 そういったことの方がどれだけ多いことと考えられます。 結局、言いたいことを我慢せず、何も考えず、主張だけはする、というのは、 権利は主張して、義務を怠るのと大差なく、同時に獣と同じとも言えます。 頭があるなら考え、何故自分はこの主張をしたいのか、しなければならないのか、 することでどのようなデメリットが相手にあり、相手がどのような心境になるか、 それによって自分はどのようなものが得られ、それでお互いに幸せになれる保証は どこにあるか、少なくともそういったことを考えるのは、結婚する以上、 至極当然のことではないでしょうか。 年齢が過ぎれば誰でも結婚できますが、結婚すれば多大な責任に押しつぶされることになります。 おそらくご存知ではないでしょうけど、結婚することで守るべき法律が何十もあるんです。 夫婦として相手に対して守るべき義務も幾つもあります。 ただ、結婚式をして、婚姻届を出せばそれでめでたしめでたしとはならないんです。 最後に、ひとつ聞きたいと思います。 あなたは、結婚生活を長く続けるのと、自分の主張が通り、喧嘩に毎度勝つのとどちらが好きなんですか? 私には、正直後者のように見えてなりません。残念ながらそういう人は幸せにはなれません。 私自身は断然前者です。そうなるために様々なことを考え、理不尽な思いをしても それを我慢するのではなく、お互いが納得する形に持っていく努力をしています。 結果的に喧嘩には負けるような行動を取ることもありますが、 毎回、喧嘩は引き分けに終わります。お互いに相手の不甲斐なさをつつくことはせず、 互いに自分の不甲斐ないことを話し合います。 私は、妻や子供や両親、義両親に幸せになってもらうことが、ひいては自分の幸せに帰ってくると思ってます。 自分の幸せだけを考える人間に、真の幸せなんてないと私は思いますよ。

yk5427
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにタイトルは過度になったかも知れませんが、婚活である以上、結婚の話にもなっていた話なので、そう記載しました。 ご質問の答えですが、私は何もケンカに勝つかどうかなんて、申していません。 単純に、結婚するにあたり、お互いの意見を交わさずにいる関係がよいのかどうかという意味で、ご質問しておるつもりです。 一方通行の関係で、結婚生活が続くか?という思いを書いたつもりです。 ちなみに、電話で話しただけではありません。 当日に、直接話している部分もあります。 ただ、自分よがりになってはいないか、よく考えたいと思いました。

回答No.5

今の彼と結婚して幸せになれそうなら我慢するしかないでしょう。 一方不幸になりそうなら、相手が不愉快がろうが言いたい事を言って、分かってもらえないなら別れるしかない。 別れれば不幸な結婚もしなくて済むから、喧嘩したって構わない。 物凄く簡単な話だと思いますけど、何故貴女はどちらかに決められないのでしょう。 無条件に自分が幸せになれて100%気持ち良くイイコでいられる相手なんて早々いません。 どの条件をどれだけ譲るか譲らないかは貴女自身が決めることですよ。 ちなみに私の伴侶は貴女の彼に似た行動パターン(彼ほどではないけど)の人ですが、それなりに上手く暮らしています。 しかし私に出来るからって貴女に出来るとは限らないからね。 まず貴女が「どんな結婚をしたいか」を決めましょう。 他人の意見を聞くのはそれからです。

yk5427
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 実は、婚活で出会った当初は、「はっきり物事を言う貴方がいい」と言われて、お付き合いを始めたので、こんなことで悩むとは思っていませんでした。なので、先週くらいまでは、私を受け止めてくれる、心の広い男性だと思っていました。 しかし、実際に私が彼の二転三転を指摘したら、イヤな気持ちになったと言われたので、どちらが本当の彼なのか、まだ自分の中で処理出来ずにいました。 私は、ケンカになってもいいので、お互いがキチンと思っていることを話せる夫婦になりたいと思っています。モヤモヤした気持ちを相手にも持って欲しくないですし、私も同様です。 何か疑問に思えば、素直に聞いて、相手の思いを納得し、それを受け入れ、前に進める夫婦でありたい。 なので、今の彼には無理難題なのかも知れません。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

24歳で結婚し、32年目を迎えた男です。 ほとんどの場合、恋は盲目、あばたもえくぼとは良く言ったもので、 相手の良いところばかりを見て、一緒になるパターンが大多数だと思います。 それは、ある意味、子供のまま結婚してしまう、と言い換えてもいいかもしれません。 貴女のおっしゃるように猫を被ってという言い方も、まるで的外れではないでしょう。 それで、幸せになれるのか?と問われれば、それは人それぞれです。 誰しも、ラブラブな時は何でも許せても、何年も一緒に暮していれば お互い、些細なことでも気になってくるものです。 こんなはずじゃなかった、こんな人だとは思わなかったと後悔することもあるでしょう。 でも、自分で選んだ道ですし、誰に責任があるわけでもありません。それが夫婦です。 そういう観点から見れば貴女は大人と言えます。 疑問に思うことは、すべてテーブルに乗せて解決しなければ、不完全燃焼と思ってしまう ことは、性格でもありましょうし、貴女がこれまでに歩んできた人生の中で培われた知恵 なのだと思います。 さて、文面から察するに、彼の態度は少し異常に感じます。 >何に対しても、よく考えずに話してしまい、話した後でまた自分の中で考え直すらしく、 結果、最初に話したことは、なかったことになるパターンを繰り返す男性なんだ< こんなことを繰り返す男にはロクな奴がいません。 泊まりと言われていたのに、やっぱり日帰りにしてくれと言われた等、彼の心のベクトルは 貴女の方へは向いていないように感じます。 貴女の想いをすべてぶつける相手としては、今の彼では少し無理なのではないでしょうか。 貴女には、もっと包容力のある男性の方があっていると思います。 加えて、>彼とは本音での話し合いは出来ないのだと思いました。< と、貴女自身が結論を出しています。 貴女が納得するお相手が見つかるまで、今少し待たれた方が良いと思います。

yk5427
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 若いうちの恋愛結婚には、勢いがあり、例え失敗したと思っても、それぞれお互いを激しく愛していた時間があり、それを思えばこそ、理解も出来ような気がします。 それとは逆で、婚活は恋愛から始まるものではないので、お互いに知りたい、知り合いたい、から始まるのではないかと思います。 そこで責められてしまうと、これ以上の進展はないですよね。 で、何事も二転三転して、理解不能に陥る訳で… やっぱり欲張りかも知れませんが、もっと心の広い男性がいいなぁと思っている自分がいます。 自分の納得出来る男性を探したいと思います。 正直、彼の二転三転には、ホトホト疲れました(泣)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

私もあなたとほとんど同じように考えます。 なので、なぜこんな直りそうにもない(それが原因で離婚にもなりそう)なところがわかっていながら、結婚する気になれるのかが疑問です。 結婚前に多少の猫は被っているものかもしれませんが、被ってはいなくても一緒に生活することによって発覚する想像もしなかったことが出てくることは多いと思います。 会っている数時間の間以外の過ごし方を今は知らないわけですし。既に知っている以上の問題も出てくるかも。 話し合うことは必要ですが、彼に関しては話し合って理解しあうのが無理な方のようですよね。 それに一緒にいて楽しいことより、その逆の方がはるかに多いように見えますし。 ご自身でもこの人と結婚しても…と気づいておられるようなので、 彼に絞るのはやめて、次を考えてはどうでしょう?

yk5427
質問者

お礼

ご回答者様も私と同じようにお考えになるのこと。大変嬉しく思います。 私が他の人とずれているのかな…と心配していたもので。 さて、こうまでして結婚しようとしているのには、私の焦りですね… 「30代中盤で選んでる場合じゃない!妥協しろ!」との風潮に流されています。 でも正直、段々と気持ちが冷めている自分も感じています。 離婚して後悔するよりは、今、区切りをつけようと思います。 ご回答に感謝しています。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんばんは。 20代後半男です。 一言で済みますよ。 「人による」 あなたの言う通り、多分、何も話さないで結婚に至ることができ、円満に生活できる人もいれば、 何も話さないで結婚したがために、「違うじゃない!」と幻滅して別れる人もいる。 逆に、いっぱい話したのに「まだ足りなかった。あなたが分からない」とか言って別れる人もいれば、 いっぱい話したからこそお互いが理解できて円満にすごせる人もいる。 うん。人による。 あなた自身の性格やら考え方を自己分析しつつ、相手の性格やら考え方に合うのか、合わせる事が出来るか、合わせてもらえるのか。 自分がいて相手がいることなわけですから、自分だけの考えじゃ進まないのも確かですが、相手も同じ事。 お互いに相手のこと考えてくれる人なのか、それとも、どっちかがどっちかに一方通行なのか、お互いに何も思ってないのか。。。 どのタイプがよくてどのタイプが悪いのかなんてのは無いですが、自分と相手が合うのならば、どれでもいいかとは思います。 ただ。。。 あなたに関して言えば、ここでこういう書き込みをしている以上。。。 相手に対して、「この人でいい」という考えはそこまでなさそうですし、合う人なのか、合わせられる人なのか、合わせてもらえる人なのか。。。 よーーーーく考えてみては? >>婚活からのお付き合いなので でも、納得できない相手と結婚したら、結果は見えてるでしょう。

yk5427
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 ご回答者様、20代後半男性様とのこと。私の彼の年齢の半分に近いお年なのに、しっかりしたご意志があるように思い、逆に彼の精神的な幼さを強く感じました。 ご回答いただいた通り、もう彼への気持ちは失せて来ているのは、自分でも感じていました。 ただ、30代中盤で、「相手を選べる年齢だと思うな」との風潮に流され、妥協を考えていたもので…私の焦りですね。 もう一度、よく考えてみます。 大変貴重なご回答、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

結婚を考えているなら、絶対やめたほうがいいです。 自分の言葉に責任が持てないとか、言ってることがころころ変わるとか、 それを指摘されるとあなたを責めるとか、結婚する相手として価値がありますか? 結婚しても、いや結婚式さえ話がまとまらないで喧嘩ばっかりになるでしょう。 無理にこの男と結婚する必要はないですよ。

yk5427
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 全てにおいて、物事が二転三転します。 優柔不断なら、まだやりようがありますよね!こちらが決めてしまう…など。 そうではないだけに、やっかいだと感じ始めました。 振り回されて、尋ねれば、責められる… 結婚生活、うまく行く訳ありませんね。 結婚までも、行けないでしょう。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 励まして下さい!!

    いつもお世話になっています。 度々のご相談、申し訳ありません。 当方、35歳婚活中女性です。 先日、こちらでご質問させていただいた彼と別れました。 別れた彼とは、5月下旬にパーティーで知り合い、その後彼からメールで誘われ、毎週会うようになりました。 最初は、恋愛感情はないものの、優しい彼に惹かれ、会う回数を重ねていました。 しかし、会ううちに、話が二転三転する彼の気持ちが全くわからなくなっていきました。 前回は書き込みしなかったのですが、4回目のデートの夕食時にプロポーズをされました。でも、5分後位からテンションの下がってきた彼を感じていたところ、『さっきのプロポーズを撤回する』と言われました。たった5分やそこいらの出来事です。 私はかなりショックを受けましたが、それでも笑顔で『お酒の席のことだから、忘れるよ』と言い、その日は別れました。 その日から、彼の二転三転することばかり。 『○月×日に~に行こう』と言っていたのに、『やっぱり○月△日にーに行こう』なんて言う変更は、デート前日の夜中でもメールでしてきます。 彼にとっては何のことはないみたいで、当たり前のようになりました。 私もさすがに、プロポーズの件といい、デートの日程といい、あまりに二転三転するので、あまり感情的にならないように、『何でこんなに二転三転するの?』と聞いた途端、彼から罵声を浴びせられました。 『男にはプライドがあるんだ!』 とだけ… その日を境に、彼への気持ちは冷めてしまいました。 最後にきちんと別れ話をするために、先週の日曜日に会いました。 私から別れ話を切り出しましたが、納得してもらえず、お互いに思いやれば、何とかなると洗脳された感じで、その日は別れず保留で帰宅しました。 でも、帰宅した私の心にもう彼はいなかったので、三連休の今週の土曜日に、もう一度別れ話をしようと思い、土曜日に会う約束をしました。 ところが、私の祖母が骨折をしたため、急きょ、三連休は祖母の入院する病院に行かなくてはいけなくなりました。 その旨を彼に伝えようと、電話をしたところ、 『それって、俺に対する嫌がらせだろ!仕返ししてるんだろ!』 と怒鳴られました。 私には訳がわからず、あたふたし、事実を伝えても、信じてもらえず、段々と私も嫌気が差してきたため、 『私がそんなことをする人だと思っていたなんて、ガッカリ。やっぱり私には無理だから、別れよう。』 と言ったところ、今回は何故かすんなり話がつきました。 結局、彼が怒鳴った理由は… 要するに、私が祖母の病院に行くため、土曜日に会う約束をキャンセルし、日にちの変更をしたことが、彼がいつもしている“二転三転”に当てはまり、それに対して、わざと私が同じことをして、仕返ししたんだと、彼が思ったいうことだった訳です。 私は、ものすごく傷つきました。彼に冷めてはいたものの、まさか私のことをそんな不誠実な人間に思っていたのかと… 今、私は自分に自信を失い、立ち直れずにいます。 婚活をしていない既婚友人に相談しましたが、 『そんな数ヶ月の付き合いで何を落ち込んでいるの!!』 『早くわかってよかったじゃない!!』 と言われるのですが、婚活だからこそ焦る気持ちもあり、あっという間に、一年なんて過ぎてしまうだろう…と思っては、落ち込んでしまうのです。 婚活に焦りは禁物なのは、承知していますが、何だか苦しいし、寂しいです… こんな私を励ましていただけたら、嬉しいです。 長文、失礼致しました。

  • 結婚前に話し合っておくこと

     初めて投稿させていただきます。22歳の女です。彼とは付き合ってまだ4ヶ月なのですが、お互い結婚を考えています。(今すぐというわけではないです)  以前のレスにも似たような内容があったのですが、結婚をする前にやはり価値観はもちろん、ライフプランなど話しあってお互いの考えを知っておくべきだと思うのですが、どのようにそういった話にもっていけばいいのでしょうか?具体的に結婚はいつするとか決まっているわけではないので、なかなかそういう話を出しづらいのです。でも、母に「お互い結婚を考えてるのならお給料や貯金などの話をして、じゃあいつぐらいに結婚するためにはどのくらいの期間でいくらぐらいを貯めないとなどの話をしないといけない。」と言われ、そうなの!?と思ったのです。みなさんはどうのようにして、話し合いをされましたか?教えてください。

  • 車を買ったものの、営業さんとケンカ別れ・・・

    車を買ったのですが、納車日が直前に二転三転し、こちらはそのたびに保険や旧車の手続きに翻弄。また、費用を少し負担してくれた親もお披露目ドライブと銘打って呼び寄せてあったのに、それも面目丸つぶれ。 毎日車は使うのに、最後には丸2日ほど車なしデーができてしまい、苦労しました。 でも、営業側に言わせれば、ミスもあるがそれなりの理由があるとのことだったり、あとはこちらが日にちを勘違いしたと言われたり。もちろん苦情を言いました。 けれど、営業さんに心傷ついた顔で納車されてみると、一生懸命やってくれた部分も思い起こされたりして、これから良好な関係でいければ車のことは安心していられるのに、と切なくなってしまいました。 みなさんはディーラーの営業さんとどんな風におつきあいされていますか?また、トラブル体験おありのかた、その後どうされたかなど、教えてください!

  • 結婚に向けたタイムリミット

    恋人との付き合いで、話し合いは疲れるし楽しくなくなるのが分かりました。 それで言葉遊びとでもいいますか、軽い話にしましたが、私の場合、後から思うと言葉遊びには意味があったのか分からなくなります。 そんなコミュニケーションでいいのか??と疑問になってしまいます。 そして悩むと、最後は彼に相談してしまい、話し合いになるの繰り返しになりそうです。 言葉遊びのような軽い会話(ここ行きたいね、楽しそう、好きだよ、私も好きだよ、ごめんね、ありがとう、楽しみ、楽しかったよ等)だけでいいのか?? と思った時に、それで良い理由は何ですか?? それでいいと思えれば悩まなくて済む気がします。 結婚を前提にしたお付き合いなので、もっと別にするべき事はあるのではないか?? と思います。 けれど何をすればいいか分かりません。 1年で答えを出すお付き合いだと分かっているので、デート1回1回を無駄に出来ません。 48回中7回がもう過ぎてしまいました。 これといって相手が結婚相手に相応しいか?結婚に対する考え方や、方向性が一致しているか確かめられていません。 しかもタイムリミットまでに見極められるのか謎です。 見極めたい部分を質問して行くと、何故か話し合いになってしまいます。 そうするとお互いつまらなくなったり疲れるのが分かっています。 だからって、それをせずに通れない道です。 でももう話し合いは当分避けたいです。 私は今何をすればいいのでしょうか??

  • 結婚前の互いのお金の話は、

    結婚前の互いのお金の話は、 女性からするものでしょうか? 彼から、親に会わせたいと、付き合い短いうちに 言われ、また、私の両親に会いたいと言いながら、 そういう話をしてくれないんです。 皆さんはどうされていますか?

  • お前は中途半端で何の魅力もないと言われて

    凹んでおります。復縁中の元彼にこう言われてしまいました。いつも私にキツイことを言ってきます。現実的な話しかしません。理屈っぽい割には話が二転三転するんですけどー?どういうことなのー?と言われ、包囲網にかかった気持ちです。ツラいです。どうして、彼はこんなに厳しいんでしょうか。

  • 結婚前に貯金の確認

    結婚を前提とした付き合いの男性に、お互いの資産もちゃんと確認して~、って言う話をされました。友達に聞いてもみんなそんなの聞かれた事ないっていいます。その男性は婚カツパーティーで知り合った人なのでちょっと心配で。。。 普通結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか?

  • 結婚前の彼女の両親への挨拶

    結婚前の彼女の両親への挨拶 彼女のご両親に結婚前のご挨拶に伺うことになりました。 彼女とは1年程の付き合いで僕が30歳、彼女28歳です。 まだ2人で結婚の事で具体的には話してない状態で1年以内ぐらいと考えています。 ご両親に言う言葉で考えたのでおかしくないか、こう言った方がいい等あればアドバイス頂きたいです。 内容は ○さんとお付き合いさせて頂いてます○と申します。 本日は時間を作って頂きましてありがとうございます。 まだ2人で具体的な話はしてないのですが1年以内を目途に結婚したいと考えております。 2人でいろいろと決める前に先にご挨拶に伺いました。 ○さんとの結婚を許してください。お願いします。 と言おうと思います。 タイミングは部屋に通されてすぐに言おうと思ってます。 雑談したあとではタイミング取りづらそうですし先に言って緊張を少しでも和らげたいと思って います。

  • できちゃった婚、結婚前に喧嘩しています。

    彼女とは5カ月ほどお付き合いをしているなかで子供ができました。 今、お互いにお互いの事が信じれなくなっています。 理由は付き合い初めの頃、元カノと自分があった事を彼女が知ってしまったからです。 その時は借りていたゲームと服を返すのが目的でした。 しかし会った事は事実なのでしっかり謝り、彼女に信じてもらえる様な行動を心がけてきたつもりです。 自分が彼女を信じれなくなった理由は 男から遊びの誘いが来ていて、「なにこれ?」と聞いたら 同僚がどうしても紹介させてくれと言うので仕方なく紹介されて、メールはたまに送られてくるだけと言いました。 その紹介された相手は自分の兄貴の知り合いでメールしていたと聞きました。 それと、「ドライブしにいこう」とまた他の男からメールが来ているのを見てしまいました。 それから数日後、先輩の女友達と遊ぶと言いその日は過ぎました。 そして、後日話し合いました。 紹介された男とメールしてたのか⁇と聞いたら「お前と違って会ってないからいいでしょ」と言われました。 それから先輩の女友達と遊んだのなら お礼のメールだけさせてくれないかと頼んだところ、怒りだし結局何もしなくて 最終的には気分悪くなったから家にいたと言われました。 自分からするとどう考えても信じられません。 そして今本当に悩んでいます。 このまま結婚してお互い幸せになれるのか、嘘をついて男に遊びに行くんじゃないかなどいろんな不安があります。 この事を聞いてしまったので彼女も、やはり不機嫌になっています。 正直、結婚しても上手くいく気がしません。 しかし子供がいます。 中絶するしか方法はないのかと思います。 お互いの両親にも子供ができて結婚すると伝えてある段階で、この喧嘩が始まってしまいました。 彼女の事が好きな気持ち、傷つけたくない気持ちももちろんあります 子供の事も生んでもらい育てていきたいと思っています。 どうすればいいか本当にわかりません。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 結婚式1ヶ月前に喧嘩…話し合い

    わかりづらい文章ですが、どうぞお力をください。 友達の結婚式1ヶ月前なのに、余興メンバーと新婦もいれて話をすることになりました。 それは元々は余興メンバー5人で、ぎくしゃくしてたのが余興メンバー1人(A子)が新婦に余興面倒くさい、他のメンバー○○ちゃんも面倒くさいってなど、新婦が傷つく事ばかり言ったことから始まったような気がします。 その後、○○ちゃんが皆に面倒くさいって 知られちゃってるからと、結婚式を欠席します。と新婦に連絡してました。 3日後になぜこのような事になったのかを話し合いをするのですが、元々はA子が新婦に言わなくていい事を言った事から始まった気がします。 話し合いの時に、自分が悪いことをしたと思っていないA子になんて言えば自分のした事がいけない事だと気づいてもらえますか??