• ベストアンサー

たんぽぽの塩漬け

最近、会社の敷地内の一角、一面にタンポポが咲いてる場所を見つけてしまい、よだれをたらしてるところです。 炒め物やてんぷら等も美味しいのですが、あの可愛い黄色い花を春が終わっても楽しみたいなぁと。 八重桜の塩漬けはありますが、たんぽぽの塩漬けってあるんでしょうか? ご存知の方レシピを教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

興味があったので、調べてみました。 塩漬け、できるようですよ。 私も、試しに作ってみようと思います。 参考URLの最後のほうに載っています。 http://www.town.sutama.yamanashi.jp/3archives/shokugoyomi/shoku-recipe.htm

参考URL:
http://www.town.sutama.yamanashi.jp/3archives/shokugoyomi/shoku-recipe.htm
nikujaga-taroh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 このページは調べた時に見てたのですが・・・あったんですね、たんぽぽの塩漬け! 見落としていたようです。 これでたんぽぽを楽しめそうです(^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今は無きガリバークラブのレシピ知りませんか?

    以前、イシハラという製菓材料などを扱っていた会社のケーキなどのレシピを載せていた『ガリバークラブ』というHPのレシピで、桜の花の塩漬けと白餡などを使って作るケーキのレシピが見つかりません。『桜のケーキ』とか『春のケーキ』といった名前だったような気がします。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、レシピを教えてください。

  • 青じそ大豊作

    毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

  • おすすめのお花畑を教えてください

    こんにちは。お世話になります。 東京から日帰りで行けて、なるべく近く、一面、花花花なお花畑を知りませんか? 春頃のお花畑情報が欲しいのですが、もし感動的なお花畑をご存知でしたら、季節・花々の種類は問いませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ふきのとうの食べ頃は?

    だんだん陽気も春めいてまいりましたね。 今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。 そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。 私は信越地方に住んでいます。 まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。 なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。 よろしくお願いします。

  • 死ぬまでに行きたい場所

    こんにちは。 私は死ぬまでに一度は行きたい場所があります。それは地面一面に咲く花畑です。 国内で調べたところネモフィラの花畑がありました。しかしそこは歩道が確保されているようで、見る限りでは花畑へ踏みいることは許可されていない様子。 私の理想としては一面の花に囲まれてみたいので、それが許される場所に行きたいなぁと思っています。 そこでみなさんの知恵をお借りしたく、質問させていただきました!花畑へ入ってもOKな場所は国内にありますでしょうか?是非ご存知でしたら場所の名前を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします^^

  • 高圧送電線の下の奇形植物?

    先日、某電力会社の高圧送電線の真下にあるテニスコートにいったとき、茎がひらっぺたい植物(草)が点々と5、6本ありました。昔、原発の敷地内で同じように変形したタンポポが生えている、という話を聞いたことがありますが、よく似ているなあ・・・・と直感的に思ったのですが、どうなんでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 彼岸花 (曼珠沙華)の開花条件は何でしょうか?

    夜の室温が20℃あたり、日中の室温は30℃を超える時期になって 曼珠沙華が芽を出し、今現在(9月中旬)花が沢山咲いております。 しかし今年は春3月上旬に(フキノトウが芽を出す少し前) 夜の室温が15℃あたり、日中の室温は25℃を超える時期あたりに 曼珠沙華そっくりの花が芽を出して咲きました。 とても日当たりの良い場所で、 日中は日光を浴び続け、気温以上に土は温まっていたはずです。 春は急に温かくなった時期、 秋は急に寒くなった時期の後に とても日差しが強い日が続いた後に芽が出ました。 両方赤い花で春のものより秋のものの方が若干赤が濃く、 春の花には蝶などが(まだあまりおらず)寄り付いていなかったものの 秋の花には蝶などがしばしば密を吸いに来ている様です。 私の記憶が確かなら 春と秋で咲いている位置の中心が20cm~50cmほどずれています。 また、そこは時々植物性の残飯を肥やしとして捨てており、 肥料は与えていないものの、何か影響が…? とも思ったりもします。 「周囲」は拾ってきた花の種を蒔いており、 白詰草、タンポポ、菜の花、チューリップ、ヒマワリ、月見草、コスモス他 あれこれ花が咲く状態で植物には良い土地の様です。 (夏は雑草も元気です。木の芽やら捨てたカボチャの芽やらもどんどん。) 春に咲いたのは狂い咲きだったのでしょうか? それとも花が似ている別のリコリス属の花だったのでしょうか? (九州の標高4~500mの場所に住んでいます。) 知識がおありの方、何か教えて下さいますと幸いです。

  • お勧めのお花畑、ありませんか?

    お勧めのお花畑、ありませんか? よく旅行会社の広告写真などで、同じ花が一面に咲いている花畑の中に 人間が小さく写っているような景色の写真が駅に貼ってあると思います。 あのような景色を見に行きたいのですが、国内で良いところはないでしょうか? 私は現在神奈川県に住んでおり、車・新幹線・飛行機含め移動手段はどうとでもなります。 今年の夏8月・9月くらいに一泊で旅行に行きたいと考えており、 上記のようなところを探しています。 さまざまな花がところどころに咲いている花壇、というよりは 同じ花が一面にバーーーーーーーーーーっと咲いてるようなとこに 行ってみたいです。 どこか良い場所を知っている方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空中を歩いている夢を見ました。

    空中を歩いている夢を見ました。 そんなに親しくはないのだけど 最近久しぶりに会った友達と 2人で空中を歩いていました。 気候も良くて、穏やかな春の日の様な 長閑な夢でした。 地上からそんなに離れてはいなくて 下には、花では無いけど黄色や緑の植物が一面にあって 広大なお花畑の様なイメージで 駅か何処かに向かってのんびり歩いてました。 特に不具合無くスムースに歩けていました。 もしかしたら、海外だったのかもしれません。。。 凄く不思議な夢だったので 少し調べてみたのですが 余り詳しい情報に辿り着けませんでした。 何かご存知の方ありましたら ヨロシクお願い致します。。。

  • ワンルームマンションでの炒め物

    現在ワンルームマンションに住んでいます。 この不況の中、出費を抑える為、自炊しようと考えているのですが、現在住んでいる部屋にはオモチャ程度の電熱線コンロ一個しかなく、 また、換気扇もかなりしょぼいものです。 コンロの場所も、個別に台所があるわけではなく、部屋の隅に設置されているタイプです。 炒め物をつくりたいのですが、上記のような状態の為、普通に野菜炒めをつくると、室内に煙と油が充満してしまい、洋服やテレビ等がすぐ汚れてしまいます。 煙と油の飛び散りがなるべく少なくなるような、炒め物の調理方法をご存知の方いらっしゃいますか?ご教授いただけると幸いです。 また、野菜炒めに限らず、簡単に、部屋を汚さずに、調理できてなおかつ高カロリーな料理のレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう