• ベストアンサー

青じそ大豊作

毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

キムチの素を青じそに一枚ずつ片面ぬり重ねて冷蔵庫に保管しておきます。 一年くらいは常備しますよ。サランラップをひいてから、塗るといいと思います。温かい御飯のうえに青じそキムチをのっけて食べると食欲進みますよ。私は、一気に100枚くらいの青じそを使って作ります。一週間くらい頃から食べごろなので、一度お試ししてみてください。

genkaiharetsu
質問者

お礼

塩漬けより食べやすそう! キムチ大好きなので、やってみます♪ #1~#8の皆様に教えていただいた事を 片っ端から試して、今年の青じそを 美味しく完全消費したいと思います。 ここで改めて御礼をさせていただきます、 ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.7

#1さんと同じく、わたしもパスタに1票 材料 パスタ、豚しゃぶ、しそ、梅肉、卵黄、パルメザンチーズ、かつお節、焼き海苔 1.パスタを茹でる。 2.卵黄と刻んだ梅干を混ぜ、生クリームとパルメザンチーズを入れてさらに混ぜる。塩・コショウをする。 3.茹であがったパスタをざるにあげ、水で冷やして水気をとる。 5.さっと茹でた豚しゃぶを、水気を切っておく。 7.パスタを2のソースに絡める。 (味を加減は好みで塩胡椒) 8.お皿にパスタを盛り、豚肉・かつお節・きざんだ青しそ・刻み海苔を、それぞれたっぷりのせる。 友達の話だと、ソースの部分は、梅以外は普通のカルボナーラだそうです めんどうなら市販のカルボナーラに潰した梅肉をまぜればいいのかも。 そこに薬味たちをたっぷりのせて、夏もさっぱり冷パスタ ↑ デリデリキッチンでやってました あとは、刻んで、納豆にまぜたり、巻いたり。 「しそ巻き」で検索すると、いっぱいレシピ出てきますよ^0^

genkaiharetsu
質問者

お礼

豚しゃぶとカルボナーラの合体!? 味の予想がつかないです~(^^;ぜひ食べてみなくては! しそ巻きレシピ、さっそく検索してみます!

回答No.6

サンドイッチ用のパンに水気を切った青じそをならべます。 茹でたエビを(楊子などをさしてまっすぐにしておきます。)まんなかにおいて海苔巻きのようにまきます。 5~6箇所ほど爪楊枝でとめて、油でさっとあげます。 2センチほどの厚みに切って(爪楊枝で刺さった上体です。爪楊枝がてでもつところになります。) エビパンなるとの完成です。お塩をふって食べてください。 ササミも薄くスライスして、しそと梅肉を巻きます。 爪楊枝や串でとめて、天ぷらやフライにしてもおいしいですよ。 キスもしそで巻いてフライや、串揚げにしてもおいしいですね。

genkaiharetsu
質問者

お礼

エビパン、美味しそう~~♪ 小さい子供も喜びそうですね。 他のフライ物も、ぜひ試してみたいと思います!

  • ruby1204
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

青じそ酒!とかいかがでしょう。 私もベランダで作ってるときに出来すぎて、 ホワイトリカーにつけこんでみました。 ↓レシピ載ってましたので参考に。

参考URL:
http://www.komorebi.org/fumin-m/fumin2.htm
genkaiharetsu
質問者

お礼

昔、果実酒の本で読んで気になりつつも お酒を飲まない家なので作った事がありませんでした。 でも不眠症に効くというのは良いですね。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.4

そうなんです、しそって一度にたくさんできるんですよね。。。うちも大量消費に悩みます。 熱湯でお茶代わりにすると、とてもさわやかな「しそ茶」になります。これを飲むと夏負けしません。 あと、レシピではないんですが、固くなった葉はお風呂に二つかみくらい入れるといいです。あせもやアトピーが治りますし、お風呂上がってからが涼しいです。 柔らかいうちにこまめに摘んで、ぱりぱりに乾燥させると冬便利ですよ。そのまま砕いておにぎりに混ぜたり、自家製のふりかけにしたり、いろいろ楽しめます。

genkaiharetsu
質問者

お礼

お茶にお風呂!!! 思ってもみなかった使い道に目からウロコでした。 乾燥保存もやったことないです、試してみます♪

  • 0oa_ao0
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

姑に教わったのですけれど。 青じそを細すぎない千切りにして じゃこといっしょにバリバリバリーーッって炒めて 少~しだけお醤油を加える(じゃこに塩味があるので様子見て)と ご飯にあうのよ~って聞きました。 まだ私はしたことありませんが、大量に消費できるようです。 だってスーパーのナイロン袋(LLサイズ)いっぱいの青じそについてきたレシピですもの・・・ 姑の畑でも豊作のようです(笑)

genkaiharetsu
質問者

お礼

ご飯がすすみそう~~♪ やっぱりどこの御宅でも青じそ元気なんですね(笑)

回答No.2

餃子のタネに混ぜると、さわやかな青じそ餃子になりますよ。参考URLにレシピをリンクしておきますね。 作ってみましたが、なかなか美味しかったですよ。大量消費もできますしね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/0409/0903.html
genkaiharetsu
質問者

お礼

30枚!!大量消費の強い味方ですね(笑) 作りおきにも良さそう♪ 良いレシピをありがとうございました!!

回答No.1

パスタが美味いっすよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=98812
genkaiharetsu
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 美味しそうですね~、試してみます(^^

関連するQ&A

  • シソの実

    シソの実を天ぷらや佃煮にすると美味しいと聞いたので、 ことしはシソを少し放置し、実をつけさせました。 赤シソと青シソ、両方とも実がたんまりついたのですが、 赤と青の両方とも天ぷらや佃煮にできるのでしょうか? 食す方、美味しい方はどちらかでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 青じそ(ベランダ菜園)

    今年初めてベランダ菜園で青ジソを育てています。 それで教えて頂きたいのですが、青ジソは背丈が何センチぐらい成長したら収穫できるのでしょうか? 今は高さが12~13センチほどなんですが、葉は市販されている青ジソぐらいの大きさのものがあります。 これは収穫しても大丈夫なのでしょうか? 詳しく教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 青ジソを大量にいただきましたが

    近所の農家の人から大量に青ジソをいただきました。 その方は干してレンジにかけるとパラパラになるのでふりかけにでもして食べてと言ってました。 はっきりいって処理に困りまして・・・ 何かほかに料理で利用できる方法はありませんか? てんぷら・そうめんの薬味とかにも散々使っていますが、まだだあります。 ちなみに、根は、ありません。 1m弱くらいの長さに切ってあるものです。

  • おいしい「しそ餃子」の作り方を教えてください。

    以前、TVで島田紳介が紹介していた、青じそを入れた餃子がとてもおいしそうでした。おなじものではなくてもよいのでご家庭で作られているおすすめ「しそ餃子」のレシピを教えてください。

  • 青じそが突然枯れましたが・・

    5月終わりに青じその苗を購入し、プランターで育てていました。同じプランターにセージ(ハーブ)を植えていましたが、こちらはすくすく成長中です。 青じそは30cm位に成長し、どんどん葉をつけて料理にも使えるようになっていたのに、2w前に収穫したのを最後にどんどん葉の先から茶色く枯れてカリカリになって落ちてきました。今では茎のみ立っていて、その茎も先のほう10cm位が茶色くシナシナになっています。いったい何が原因なのでしょうか。 すぐにでも抜いたほうが良いでしょうか。虫がついていた様子もなく、本当に2,3日様子を見なかったらこうなってました。セージが元気なので不思議です。水はしっかり与えていたつもりですが(そうでないと、セージがしおれるので)それが原因でしょうか。 しそについて詳しく書かれた本などが見当たりませんので質問しました。乾燥気味で育てるものでしょうか?

  • シソ餃子 風味をいかしたい 

    とれたての青じそがたくさんあるので 今夜はシソ餃子に挑戦です。 さてシソ餃子のレシピをいろいろ調べると 普通の餃子の具にシソを入れるパターンが多いようです。 しかしシソの風味をよくいかしたいので 香りの強いニンニクやニラは 控えめにするか入れないってのでは 美味しくないでしょうか? またシソ餃子を作る際に入れると良い 隠し味などもありましたら 教えていただけたら幸いです。

  • ミントの香りのする青しそ

    うちの庭にも、青しそが毎年雑草のように勝手に生えてきます。葉や実など、収穫して利用してきたのですが、最近のしそは、見かけは確かにしその形をしているのですが、なぜか、ミントの香りがするし、刻んで食べてもざらざらして美味しくないんです。 数年前、ペパーミントも植えていたことがありましたので、交配してしまったのでしょうか?そんなことってありますか?

  • 青じそを大量に消費できるレシピ

    青じそを大量に消費できるレシピ教えてください。 1人ぐらしなので1人で食べきれるレシピでなるべく簡単なものでお願いします。

  • 青じそ栽培の虫駆除

    私の母が、青じそが大好きで、これからの季節そうめんの薬味なんかに入れてもおいしいしそを庭で育てたいと、植えたらしいのですが、すごく良い感じに育ったと思ったら、きれいに青虫に葉っぱの部分だけ食べられてしまい、がっかりしています。 食べ物だけに薬を吹き付けるのも抵抗があるのですが、何かいい方法ありますでしょうか? 過去レスを見るとうどん粉病などのレスはありますが、後はレシピ集が多いようなので、もし教えていただける方あれば、お願いします

  • シソのみの調理のタイミングについて

    自宅の庭に自生するシソが実をつけています。レシピを検索するとてんぷらや佃煮などが出来そうです。そこで教えていただきことが・・・花をつける前のやわらかい部分を調理する・・・それとも花が実に変わり硬い状態を調理する・・・どちらでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう