• ベストアンサー

青ジソを大量にいただきましたが

近所の農家の人から大量に青ジソをいただきました。 その方は干してレンジにかけるとパラパラになるのでふりかけにでもして食べてと言ってました。 はっきりいって処理に困りまして・・・ 何かほかに料理で利用できる方法はありませんか? てんぷら・そうめんの薬味とかにも散々使っていますが、まだだあります。 ちなみに、根は、ありません。 1m弱くらいの長さに切ってあるものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.5

シソを大量に買っているのでうらやましい限りです! 私はテレビでシソ酢がダイエットにも良いし、体にも良いと 言うことで作って飲んでいます。 (彦麻呂もコレでやせたそうです^^;) かなり大量にシソを使うんですよ~。 私の作り方は ・シソ 250g ・水  900ml ・クエン酸(またはレモン汁) 12g ・ハチミツ(または氷砂糖)  適量 ・黒酢 200ml (1)鍋に水を入れて沸騰させる (2)沸騰したら、よく洗って水切りしたシソを入れる (3)クエン酸(またはレモン汁)を加えて7~8分煮る (4)火を止めてそのまま冷ます (5)ある程度冷めたらザルでこす (6)煮汁にハチミツ(または氷砂糖)をお好みで入れる (7)黒酢を混ぜて出来上がり! 食後に水で薄めて飲んでいます。普通の黒酢より 飲みやすくておいしいですよ★ 特に夏には良いと思います。 ちなみにネットで検索したらこんな作り方もありました。↓ http://kireicom.chu.jp/siso_hikomaru.htm もし酢がお好きならお試し下さい^^

mini2004
質問者

お礼

本当に体によさそうですね。 実は私は黒酢が大好きなので さっそく、教えていただいたレシピで作ろうと思います。この方法だと結構、大量に消費しますし、助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.7

こんにちは^^ シソは身体に良いですからね(^^)・・・と母が言っていました。 母もこの間、大量にいただいた青じそをお茶にしていました。 色は麦茶の薄い感じで、味はさっぱりしていて、なかなか美味しかったですよ。 ちょっと前にシソジュースの作り方の質問が載っていましたが、そちらは蜂蜜(だったかな?)を入れたりするようでした。 母はただシソを煮出しただけのようです。

mini2004
質問者

お礼

こんにちは、うちの母も体によいといっておりました。 お茶というのも手軽でいいですね。 試してみましょう。ありがとうございます。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.6

乾燥したものはフリーザーバッグに入れて冷凍保存すれば長期間保存できますので大量に作っておいてもいいかもしれませんね。 レシピはわかりませんが親戚のおばさんは塩漬けにしておにぎりに巻いてました。 うちではヤッコや大根サラダ、玉子焼き、和風パスタなどによく使います。

mini2004
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 冷凍保存もできるんですね、とってもいいアイデアだと思います。我が家でも薬味などで使うのですが、とにかく量が多く、本当にもったいないと思いまして・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

葉は塩漬けにして、おにぎりに巻いて食べてもおいしいですよ。 葉を一枚置くごとに塩を振って、冷蔵庫に保存。生のまま置いておくより日持ちもしますし。

mini2004
質問者

お礼

塩漬けの方法も試したことがありません。 手軽に保存できそうですし、ぜひ試してみますね。 ありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

餃子に入れるのもいいですよ。 一気に20枚ぐらい入れてます。

mini2004
質問者

お礼

餃子の具に入れるんですね、思いつきませんでした。 試してみます。ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

一気に減らし、保存も可能。 シソ味噌 http://bluebottle.ne.jp/011109.html

mini2004
質問者

お礼

シソ味噌ですか、家にある材料でOKなので これから作ってみます。ありがとうございました!

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

バジルの代用にすれば 結構使えます。 パスタやドレッシングなら大量に使えますよ。

mini2004
質問者

お礼

ドレッシングですね、これもたくさん量が使えます。 バジルの代用というのもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青じそ大豊作

    毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

  • 青じそを使った料理

    ベランダ菜園で青じそがニョキニョキ育っています。 今年タネを蒔いた分だけでなく、去年のコボレ種が残っていたみたいで、いくつかのプランターで他を抑えてどんどん育っています。 しかし、私はお料理に青じそを薬味としてちょっと使うくらいで、そんなに使わないので、どうしたものか、と思っています。冷凍保存しとこうかなぁと思ったら、去年の冷凍青じそがまだたっぷりあるし・・ そこで、みなさん、青じそをたっぷり使う料理を教えていただけませんか。去年から冷凍になっている分も使ってしまいたいし。よろしくお願いします。

  • 青しその使用方法

    今年も庭先に大量の(青しそ)が生育しました。 若葉を摘んで、刺身のつま・ソーメン・天ぷらと食していますが残念ながら長期保存ができません。ジュース等以外で {青しそ)のふう味を 残しながく・・、食する方法を教えてください。 毎年生えてくる(青しそ)ですがこの時期を過ぎると捨てています。

  • 青じそ栽培の虫駆除

    私の母が、青じそが大好きで、これからの季節そうめんの薬味なんかに入れてもおいしいしそを庭で育てたいと、植えたらしいのですが、すごく良い感じに育ったと思ったら、きれいに青虫に葉っぱの部分だけ食べられてしまい、がっかりしています。 食べ物だけに薬を吹き付けるのも抵抗があるのですが、何かいい方法ありますでしょうか? 過去レスを見るとうどん粉病などのレスはありますが、後はレシピ集が多いようなので、もし教えていただける方あれば、お願いします

  • 青しそ・匂いの減る調理法

    ご近所から取れたての青しそをたくさんいただいたのですが、 実は我が家は匂いの強い野菜があまり好きではないので、 どのように食べたらいいか困っています。 一つはてんぷらにしようと思っているのですが、 他にあまり匂いの気にならなくなるシソの調理法がありましたら教えてください。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 梅干しを食べて残った赤紫蘇を利用したい

    タイトル通りなんですが、自家製の梅干しを食べた後って、赤紫蘇がたくさん残りますよね?! その紫蘇を利用した料理やジュース、その他なんでもいいのですが教えていただけないでしょうか? あと、市販されてる「ゆかり」みたいなふりかけって家で作れるのでしょうか?

  • 青じそ(大葉)の保存と利用法

    今日青じそをもらったのですが、多くて食べきれません。 天ぷらだと一人二枚がせいぜいです。 早く食べないと茶色に変色してしまい、毎年半分以上捨ててしまうハメになっています。 一食でたっぷり食べられ、ウンザリしない料理を教えて下さい。 それと、長持ちする保存法も教えて下さい。 とりあえず茎からはずしてバラし,きれいに洗って 大きくて固い葉、中くらいの柔らかい葉、小さい新芽部分に分けてポリ袋に入れて冷蔵庫に入れてあります。

  • オオバを何の料理に使っていますか ?

    ソーメンの薬味に使ったり天ぷらにしたりしますよね。 また、回転寿司などで、イカの握り寿司にも使われていて。 勿論苦手な方もいると思いますが・・・。 さて、みなさんのご家庭では、オオバを何の料理に使われていますか ? http://mery.jp/22524

  • そうめんのお供に「しいたけの含め煮」!

    調味料の分量、詳しく教えてください。 生しいたけで作るのでしょうか?干ししいたけでしょうか? お願いします☆ それと、そうめんに合う「意外な薬味」ありましたら教えてください。 我が家はオーソドックスに ねぎ・しょうが・錦糸玉子・青じそ・みょうがなどです。 余談ですが 友人はそうめんつゆに油が浮くのが我慢できない、と、 錦糸玉子はありえないそうです。 そんな方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう