• ベストアンサー

青ジソを大量にいただきましたが

近所の農家の人から大量に青ジソをいただきました。 その方は干してレンジにかけるとパラパラになるのでふりかけにでもして食べてと言ってました。 はっきりいって処理に困りまして・・・ 何かほかに料理で利用できる方法はありませんか? てんぷら・そうめんの薬味とかにも散々使っていますが、まだだあります。 ちなみに、根は、ありません。 1m弱くらいの長さに切ってあるものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.5

シソを大量に買っているのでうらやましい限りです! 私はテレビでシソ酢がダイエットにも良いし、体にも良いと 言うことで作って飲んでいます。 (彦麻呂もコレでやせたそうです^^;) かなり大量にシソを使うんですよ~。 私の作り方は ・シソ 250g ・水  900ml ・クエン酸(またはレモン汁) 12g ・ハチミツ(または氷砂糖)  適量 ・黒酢 200ml (1)鍋に水を入れて沸騰させる (2)沸騰したら、よく洗って水切りしたシソを入れる (3)クエン酸(またはレモン汁)を加えて7~8分煮る (4)火を止めてそのまま冷ます (5)ある程度冷めたらザルでこす (6)煮汁にハチミツ(または氷砂糖)をお好みで入れる (7)黒酢を混ぜて出来上がり! 食後に水で薄めて飲んでいます。普通の黒酢より 飲みやすくておいしいですよ★ 特に夏には良いと思います。 ちなみにネットで検索したらこんな作り方もありました。↓ http://kireicom.chu.jp/siso_hikomaru.htm もし酢がお好きならお試し下さい^^

mini2004
質問者

お礼

本当に体によさそうですね。 実は私は黒酢が大好きなので さっそく、教えていただいたレシピで作ろうと思います。この方法だと結構、大量に消費しますし、助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aking
回答No.7

こんにちは^^ シソは身体に良いですからね(^^)・・・と母が言っていました。 母もこの間、大量にいただいた青じそをお茶にしていました。 色は麦茶の薄い感じで、味はさっぱりしていて、なかなか美味しかったですよ。 ちょっと前にシソジュースの作り方の質問が載っていましたが、そちらは蜂蜜(だったかな?)を入れたりするようでした。 母はただシソを煮出しただけのようです。

mini2004
質問者

お礼

こんにちは、うちの母も体によいといっておりました。 お茶というのも手軽でいいですね。 試してみましょう。ありがとうございます。

• rosquilla
回答No.6

乾燥したものはフリーザーバッグに入れて冷凍保存すれば長期間保存できますので大量に作っておいてもいいかもしれませんね。 レシピはわかりませんが親戚のおばさんは塩漬けにしておにぎりに巻いてました。 うちではヤッコや大根サラダ、玉子焼き、和風パスタなどによく使います。

mini2004
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 冷凍保存もできるんですね、とってもいいアイデアだと思います。我が家でも薬味などで使うのですが、とにかく量が多く、本当にもったいないと思いまして・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

• SaySei
回答No.4

葉は塩漬けにして、おにぎりに巻いて食べてもおいしいですよ。 葉を一枚置くごとに塩を振って、冷蔵庫に保存。生のまま置いておくより日持ちもしますし。

mini2004
質問者

お礼

塩漬けの方法も試したことがありません。 手軽に保存できそうですし、ぜひ試してみますね。 ありがとうございました。

• taro123
回答No.3

餃子に入れるのもいいですよ。 一気に20枚ぐらい入れてます。

mini2004
質問者

お礼

餃子の具に入れるんですね、思いつきませんでした。 試してみます。ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

一気に減らし、保存も可能。 シソ味噌 http://bluebottle.ne.jp/011109.html

mini2004
質問者

お礼

シソ味噌ですか、家にある材料でOKなので これから作ってみます。ありがとうございました!

• nikobu
回答No.1

バジルの代用にすれば 結構使えます。 パスタやドレッシングなら大量に使えますよ。

mini2004
質問者

お礼

ドレッシングですね、これもたくさん量が使えます。 バジルの代用というのもいいですね。 ありがとうございました。